パスワードを忘れた? アカウント作成
13739566 journal
日記

nemui4の日記: バカ舌 14

日記 by nemui4

だいぶん前に味の素買ってみたけど、実は使い所がよくわからない。
料理に入れても違いがよくわからない。

例えば簡単そうな料理である冷奴
豆腐切って皿に盛っておろし生姜とか薬味乗っけて食べるときに醤油的なものを垂らす。
のに味の素振ってみても違いがわからない。

余ってしまってるので、時々「もしかしたらナニカ足りないかな」と思うときにパッパとふりかけてみてるけどやっぱり違いがわからない。

それこそ大量(一瓶)ぶっこんだらわかるんだろうか。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • グルタミン酸は「昆布だし」だと思えば、味が薄いのはわかるかと思います。
    基本的にほかの素材(うまみ)と混ぜることが前提です。
    ハイミーのあたりなら、ほかのうまみ成分(イノシン酸など)が入っているので、単体でももう少し輪郭のあるうまみが感じられると思います。
    • >基本的にほかの素材(うまみ)と混ぜることが前提です。

      これなんですね。
      味の素サイトに行ってもお味噌汁に入れたり煮物や炒め物に追加してと書いてありました。

      >ハイミーのあたりなら、ほかのうまみ成分(イノシン酸など)が入っているので、単体でももう少し輪郭のあるうまみが感じられると思います。

      あれってそういうものなんですね。
      てっきり別のメーカーから出てる似て非なるものかと思ってた。
      味の素製品だということすら知らなかった。
      #知らないにも程がある

      親コメント
  • by nnnhhh (47970) on 2018年10月09日 14時03分 (#3494596) 日記

    わざわざ買ってきて使ってみたケドどうにもぴんと来ない
    卵ご飯にかけると良い、と言うのでかけたけど、んー??ってかんじ
    違いが分からないってことはないが、それでおいしいかっていうとどうかな

    味の素だけ舐めると確かに味はするけども、
    何と言うかそれだけではおいしいって味でもない

    まー味に鈍いのは何でもおいしく感じられてお得だということで

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年10月09日 15時47分 (#3494650) 日記
      薄ーーーーーーーーい昆布だしの味、という感じですねえ。靴越しの地面の感覚というか。
      なめすぎると、味蕾が刺激されすぎるのか、味はあまりしないのに舌がチカチカした感じになるというか。
      醤油との相性はよいと思いますが、醤油そのままは味が濃すぎるので、水で薄めた醤油に味の素混ぜるとよい感じになるかもしれません。
      親コメント
    • by uippi (9904) on 2018年10月09日 17時48分 (#3494749) 日記
      卵かけご飯(通称TKG)には麺つゆを適量掛けています。
      只の醤油に比べて明らかにカツオ出汁などの味がするので、割とお気に入りです。

      一人暮らしをして10数年ですが、味の素は買った事が無いなぁ。
      本だしとかコンソメキューブは買うのですが。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年10月10日 7時13分 (#3494993) 日記

        麺つゆはいいですね。
        料理にはよく使います、何にでも合いそうな万能感ある。

        うちで卵かけご飯するときは
        焼海苔ちぎったのと鰹節を周辺にちらして
        黄身を箸でつついて数箇所穴開けて
        醤油か納豆付属のタレ(けっこう余る)を垂らして
        刻んだネギやしらすを乗っけて崩しながらいただく
        というのが割と好きです。

        親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年10月10日 7時09分 (#3494992) 日記

      >卵ご飯にかけると良い、と言うのでかけたけど、んー??ってかんじ

      #metoo

      全く同じことをしてたのを思い出しました。

      直に舐めると、味がすると言うかまろやかで舌の滑りが良くなったような感じがあったような気がしてます。

      #お店でマイ味の素ふりかけたら嫌な顔されるだろうなぁ

      親コメント
  • by momo_4th (39293) on 2018年10月09日 9時37分 (#3494495) 日記
    味の素だけで舐めてみると、いろいろとイメージがわきそうですね
    • by nemui4 (20313) on 2018年10月09日 9時49分 (#3494497) 日記

      むかーしそれやったはずなんだけど、結果覚えてない・・・ バカ舌とバカ脳

      「ビリビリする」(デマ?)と聞いてたので肩透かしを食らった気がしたはず。

      親コメント
  • 調味料を使っていない大豆の水煮を買ってきて、そのままあるいは食塩だけだとサラダあるいはそのトッピング風の味ですが、味の素を少し加えるだけでおかずの煮豆の味になります。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...