パスワードを忘れた? アカウント作成

targzさんのトモダチの日記。 スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

13352301 journal
バグ

alpの日記: 7/25, 7/26通勤音楽

日記 by alp
  1. 7/25 通勤音楽
    • Mahler, Symphonie #2 c-moll "Auferstehung", Klemperer Schwatzkopf PO
  2. 7/26 通勤音楽
    • Bruckner, Symphonie #9 d-moll (Cohrs 2011), S.Rattle BPO
    • Einem, Bruckner Dialog Op.39, Lovro von Matačič Wiener Symphoniker
  3. Einem の曲はかなり珍しいと思いますが、この曲 Bruckner #9 の終楽章の旋律が使われていて、そういう選曲ということです。
  4. Flash の終了は大歓迎とは思うんですけど、○○な文科省のプログラ●ンが flashplayer 必須なので当面子供用のマシンから撲滅できない、ということからなかなか捨てられません。自動更新としたくとも、flashplayer の更新の行儀の悪さを考えると悩ましいですしね。
13349158 journal
日本

yasuokaの日記: 戸籍統一文字152650はUnicode 10.0のどこに行ったのか

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の6月22日の日記の読者から、戸籍統一文字152650はUnicode 10.0に収録されたのか、という趣旨の御質問をいただいた。そもそもこの字は『新大字典』からの収録で、『新大字典』第1刷(1993年3月11日発行、講談社)では検字番号76に収録されている。検字番号76は

事の省略形。片仮名「コト」の代用として用いる。

と書いてあるので、つまりU+30FF「KATAKANA DIGRAPH KOTO」として、Unicode 10.0に収録されていることになる。ただ、ややこしいのは戸籍統一文字902840との関係だろう。902840は、JIS X 0213の1-2-24(ヿ)由来の非漢字として、戸籍統一文字に収録されている。一方、152650は、『新大字典』の検字番号76由来だから、こちらは漢字として戸籍統一文字に収録されている。これらを両方とも、そのままU+30FFに対応させると、妙なバッティングを起こしてしまって、さすがにちょっとマズイことになりそうだ。うーん、Variation Selectorを提案するしか無いのかなぁ…。

13348487 journal
数学

yasuokaの日記: 電子行政におけるJIS第1・第2・第3・第4水準漢字

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の2014年8月28日の日記の読者から、榎並利博の「数字は語る 縦割り行政の弊害 人名や地名で 増え過ぎた漢字」(週刊ダイヤモンド, 第105巻, 第25号 (2017年7月1日), p.26)を読んでみてほしい、との御連絡をいただいた。読んでみたのだが、「数字は語る」というタイトルなのに、出てくる数字がどうもおかしいものばかりで、かなり閉口した。

アルファベットが26文字なのに対して、日本の漢字はいったい幾つあるのだろうか。その答えは誰にも分からない。

「アルファベットが26文字」ということは、小文字その他を数えなくていいということだから、それなら「日本の漢字」も、常用漢字2136字を基本とすればいいと思う。

それでは漢字を電子的に扱うことができないため、漢字をコード化して整理したのがJIS第一水準と第二水準である。

第3水準漢字や第4水準漢字もあるんだけど、あれは「漢字をコード化して整理した」ものじゃないの?

JISでは全ての漢字を約6000字に絞ったため、似た字形も同じコードが付けられた。例えば、しめすへんは「示」と「ネ」という書き方があるが、それを使った漢字は、同じ漢字とみなされた。

「約6000字に絞った」って何の話? たとえば「神」と「神」には、JIS X 0213では別のコード(1-89-28と1-31-32)が付けられているんだけど?

住民基本台帳ネットワークシステムの構築時、全国の住民基本台帳の漢字が住基統一文字として整理され、その数は1万9563字であった。

『住民基本台帳ネットワーク統一文字とその問題点』にも書いたけど、住基統一文字の漢字数は、運用開始時点では19434字だった。その後、2012年に入管漢字131字が増えて、現在の漢字数は19565字。榎並の言う19563字って何なんだろう?

さらに、戸籍法改正で戸籍がデジタルデータ化され、戸籍で使用される漢字が戸籍統一文字として整理された。その数は5万5269字もある。

2012年4月16日の日記にも書いたが、戸籍統一文字の漢字数は、現在55271字。その前は2010年11月30日に、55267字から55270字へと、3字が同時に追加されている。

つまり漢字を表現するコード体系としてJIS、住基統一文字、戸籍統一文字の3種類が存在し、これは経済産業省、総務省、法務省という省庁縦割りをそのまま反映している。その3種類のコード体系を統合し重複を省いたのが、5万8712字に整理された文字情報基盤である。

だったら、省庁縦割りが解消されたんだから、それでいいと思うんだけど。ただし、文字情報基盤の漢字数は、現在は58861字。

私たちは税金で約6万字の漢字を維持管理していることに関心を払うべきではないだろうか。電子行政における莫大な漢字を、使い慣れたJIS第一水準と第二水準の範囲に法的に制限するように改める時期が来ている。

いや、そんな時期は来てないと思うし、それに、第3水準漢字や第4水準漢字もあるんだけど。私が3年ほど前に書いた『電子行政における第3・第4水準漢字』が、よっぽど気に障ったのかしら?

13338546 journal
ネットワーク

yasuokaの日記: Jay Frank Allardの生年月日と死亡年月日

日記 by yasuoka

思うところあって、縦書きハングルタイプライター(United States Patent No.1169739)を発明したJay Frank Allardについて、少し調べてみた。

『Emergency Passport Applications (Passports Issued Abroad), 1877-1907』のVol.53, No.1101には、Allardが1901年9月9日にパリで申請したパスポートの記録が残っていて、生年月日は1868年2月13日と記されている。当時、Allardはボストンで「Traveller Type Writing Machine」の仕事をしていたらしいのだが、私(安岡孝一)にはウラが取り切れていない。Allardは、1901年8月15日にアメリカを出発し、パリに来ていたのだが、さらにロシアへと旅行するためにパスポートを申請したようだ。

Canada Patent No.245203は、発明者はJay Frank Allardだが、申請者は妻のElizabeth Laura Folsom Allard、代理人はBurnham Coos Stickneyで、図版の日付は1924年3月24日となっている。Jay Frank Allardの住所が、コネティカット州ブリッジポートと記されていることから、Connecticut Death Records Indexを索いてみたところ、その時期にブリッジポートで亡くなったAllardは、1923年3月12日死去の「J. Allard」だけのようだ。

これで、だいたいの生没年(1868-1923)はわかったので、あとは、新聞記事や雑誌記事を探してみようかな。

13337517 journal
日記

alpの日記: 7/12, 7/13 通勤音楽

日記 by alp
  1. 7/12 通勤音楽
    • Glass, Partita #2 for Solo Cello(2010), M.Haimovitz
    • Mahler, Das Lied von der Erde, Klemperer Ludwig/Wunderlich New Philharmonia Orchestra
  2. 7/13 通勤音楽
    • Beethoven, Serenades Op.8 & Op.25, Grumiaux Trio/Maxence Larrieu
    • Martinů, Symphonie #4 (1945), V.Neumann Czech Philharmonic Orchestra
13335339 journal
日記

alpの日記: 7/10, 7/11 通勤音楽

日記 by alp
  1. 7/10 通勤音楽
    • Nielsen, Sinfonie #6 "Sinfonia Semplice" FS116(1924-5), O.Schmidt LSO
    • Schubert, Sonate A-Dur D.929, A.Brendel-pf
  2. 7/11 通勤音楽
    • Schubert, Streichquintett C-Dur D.956, ABQ Schiff
    • RVW, London Symphony (#2), A.Boult LPO
  3. 表の noreply@eastlink.ca の件、まず連絡用にこのメールアドレスを使っていたということ自体に目眩を覚えるんですけど。ただ、noreply って spamming 以降の習慣なので、こういうアドレスを使うなということ自体は私でも文句を言うと思います。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...