パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

13349158 journal
日本

yasuokaの日記: 戸籍統一文字152650はUnicode 10.0のどこに行ったのか

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の6月22日の日記の読者から、戸籍統一文字152650はUnicode 10.0に収録されたのか、という趣旨の御質問をいただいた。そもそも

13348487 journal
数学

yasuokaの日記: 電子行政におけるJIS第1・第2・第3・第4水準漢字

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の2014年8月28日の日記の読者から、榎並利博の「数字は語る 縦割り行政の弊害 人名や地名で 増え過ぎた漢字」(週刊ダイヤモンド, 第105巻, 第25号 (2017年7月1日), p.26)を読んでみてほしい、との御連絡をいただいた。読んでみたのだが、「数字は語る」というタイトルなのに、出てくる数字がどうもおかしいものばかりで、かなり閉口した。

アルファベットが26文字なのに対して、日本の漢字はいったい幾つあるのだろうか。その答えは誰にも分からない。

「アルファベットが26文字」ということは、小文字その他を数えなくていいということだから、それなら「日本の漢字」も、常用漢字2136字を基本とすればいいと思う。

13338546 journal
ネットワーク

yasuokaの日記: Jay Frank Allardの生年月日と死亡年月日

日記 by yasuoka

思うところあって、縦書きハングルタイプライター(United States Patent No.1169739)を発明したJay Frank Allardについて、少し調べてみた。

13333933 journal
政府

yasuokaの日記: 犯歴事務と要配慮個人情報

日記 by yasuoka

『戸籍』の最新号(No.941)を読んでいたところ、「第69回総会合同研修会協議問題審議結果及び要望事項の回答」(pp.22-88)が掲載されていた。犯歴事務についての法整備は、というと、今回も、法務省も総務省もノラリクラリと逃げ回っている。

13329594 journal
教育

yasuokaの日記: JR東海「そうだ京都、行こう。」と京都大学人文科学研究所附属東アジア人文情報学研究センター

日記 by yasuoka

『「文字コード」から見える社会の変化』の読者から、森まゆみの「とっておき私の京都: 駒井家住宅」(週刊新潮, 第62巻, 第26号 (2017年7月6日), pp.142-143)の「プラス1」のところを読んでほしい、との御連絡をいただいた。読んでみたところ、JR東海「そうだ京都、行こう。」の宣伝のそばに、以下の文面が記されていた。

京都大学人文科学研究所分館/075-753-6997/左京区北白川東小倉町47/設計は武田五一と弟子の東畑謙三。スペイン風の白い壁が住宅地に映える。中庭(パティオ)の静謐な空間も素晴らしい。/東海道新幹線・京都駅下車~「北白川」バス停から徒歩で5分。

13327152 journal
日記

yasuokaの日記: Re:タイプライターに魅せられた男たち・神田編

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の5月7日の日記の読者から、「タイプライターの修理屋さんへ直撃取材!」(J-WAVE: ALL GOOD FRIDAY, 2017年6月30日)を見てほしい、との御連絡をいただいた。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」の一昨日(6月30日)放送分で、神田のひかり事務機が紹介されたらしい。動画では、稲葉友が「Royal Portable Model P」を打っており、80年以上前のタイプライターの完動品を叩けるなんて、正直、羨ましい限りだ。いいなぁ…

13320027 comment

yasuokaのコメント: 新たな元号はUnicodeに入るのか (スコア 1) 68

by yasuoka (#3233704) ネタ元: Unicode 10.0.0がリリース

とりあえずは、JIS X 0213をすっとばして、ダイレクトにUnicodeに入れるしかない気がしてるんですけど、なかなか予断を許しません。よければ、私(安岡孝一)の2016年8月8日2016年8月10日2017年1月10日の日記もどうぞ。

13317653 journal
日本

yasuokaの日記: 戸籍統一文字901530はUnicode 10.0のどこに行ったのか

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の昨日の日記の読者から、戸籍統一文字901530はUnicode 10.0に収録されたのか、という趣旨の御質問をいただいた。戸籍統一文字

13315896 submission
ニュース

Unicode 10.0.0がリリース

タレコミ by yasuoka
yasuoka 曰く、
昨日(6月20日)付でUnicode 10.0.0がリリースされたとの連絡を、日本時間の今日(6月21日)にいただいた。今回のリリースでは8518字が追加されていて、うちCJK統合漢字拡張Fが7473字(U+2CEB0~U+2EBE0)、変体仮名が285字(U+1B002~U+1B11E)の追加である。私(安岡孝一)個人としては、これで戸籍統一文字と住民基本台帳ネットワーク文字がほぼ一段落したのがありがたいが、5月23日24日の日記にも書いたとおり、多少、問題が積み残しとなってしまった。また、絵文字の追加(U+1F900~U+1F9E6)や、「BITCOIN SIGN」の追加(U+20BF)は、今後、微妙な禍根を残す気がしないでもない。まあ、とりあえずは、戸籍統一文字と住基統一文字のIVS提案を、早急に進めてもらうべきかしら。
13315895 journal
ニュース

yasuokaの日記: Unicode 10.0.0がリリース 68

日記 by yasuoka

昨日(6月20日)付でUnicode 10.0.0がリリースされたとの連絡を、日本時間の今日(6月21日)にいただいた。今回のリリースでは8518字が追加されていて、うちCJK統合漢字拡張Fが7473字(U+2CEB0~U+2EBE0)、変体仮名が285字(U+1B002~U+1B11E)の追加である。私(安岡孝一)個人としては、これで戸籍統一文字と住民基本台帳ネットワーク文字がほぼ一段落したのがありがたいが、5月23日

13313985 journal
日本

yasuokaの日記: 戸籍統一文字552610は、いつ追加されたのか

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の昨日の日記に対して、『汎用電子情報交換環境整備プログラム成果報告書』の平成17年度版(2006年3月)に、それらしい情報があると御教示いただいた(pp.3-6)。

「戸籍統一文字」は、CD=ROMで本プログラムに提供されている。本プログラムが行われた平成14年度から平成17年度までの4年間に合計4回の提供があった。

1回目 ドラフト版 <平成14年度版>
2回目 ドラフト版 <平成15年度版>
3回目 平成16年4月1日付け法務省民一第928号民事局長通達別冊1・2・3 <平成16年度正式版>
4回目 平成16年4月1日付け法務省民一第928号(改正平成16年12月6日付け法務省民一第3464号)民事局長通達別冊1・2・3 <平成16年度改訂版>

13313455 journal
政府

yasuokaの日記: 戸籍統一文字552560~552610は、いつ追加されたのか

日記 by yasuoka

戸籍統一文字をぼんやり眺めていたところ、552560~552610がいつ追加されたのかが気になった。000010~552550は2004年4月1日運用開始、552620~552670は2004年9月27日追加、552680~552700は2010年11月30日追加、552710は2012年4月1日追加(らしい)なので、まあ、552560~552610は、2004年4月から9月の間ということになる。ただ、これ、1字1字バラバラに追加されたのか、あるいは2004年4月1日時点で既に追加されてたのか、どこをどう調べればわかるんだろ?

13307906 journal
ソフトウェア

yasuokaの日記: Orario対策の「防護壁」を乗り越えてくるOrario

日記 by yasuoka

先日も多少議論したのだが、各大学の教務情報システムに立てたOrario対策の「防護壁」があったとして、その「防護壁」をOrarioが大学内部の学生の手引きで乗り越えてきた場合、それは、東京地方裁判所[平成16年(特わ)第752号]平成17年3月25日判決の射程に入り得るのか。なお、当該大学の「防護壁」あるいは「公式掲示板」には、「非公式アプリお断り」などの注意が書かれているものとする。

13303803 comment

yasuokaのコメント: Re:1件足りないので調べてみました (スコア 1) 2

どうもありがとうございます。手元のデータからコピーした時に、どうも一部うまくいかなかったみたいで、今、直しておきました。もちろん、まだミスがあると思うので、またチェックよろしくお願いします。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...