ネット参拝の是非が神道で議論に 174
ストーリー by yoosee
ご利益あるのかな 部門より
ご利益あるのかな 部門より
参拝より巫女さんがメインなのでAC 曰く、
年末年始を控え、年明けの初詣の予定を立てている(何?今年は0x0012月まである?)人も多いと思われるが、読売新聞に「ネット参拝は是か非か」という記事が出ている。Eメール・携帯メールなどでの「年賀メール」はかなり前から普及していたと思うが、昨今では初詣もネット上で済まそうという流行があるらしい。
記事によると、高知県南国市の新宮神社のウェブページで「『インターネット参拝』を選ぶ」とネット記帳ができるらしい。調べてみると 神社オンラインネットワーク連盟という組織があり、結構な数の神社が自前のWebページを用意しているようだ。記事では 神社本庁は「神霊は神社という場所や空間に鎮座するもので、足を運んでもらうのが基本。ネットの有効性は認めるが、仮想的、疑似的な側面が広がりすぎると、本来の信仰の形が崩れる」とのことで、ネット参拝に対しては否定的な通知を出したそうだ。
個人的には、特に土着神のような場合はその聖地に足を運ぶという行為が参拝の”対価”として必要な気がするが、ネットの中に派生するような土着神とは別種の「神」に対してはそうでもない気がする。さて、/.Jerはネット参拝容認でしょうか?
タレコみACが結論を出してるけど (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:タレコみACが結論を出してるけど (スコア:2, おもしろおかしい)
# ついでに百合ん百合んな巫女さんだと、もっといいな。
Re:タレコみACが結論を出してるけど (スコア:1)
まったくだ。タレコミ人はもっと自分の欲求に正直になりたまえ。
「個人的には、特に巫女の場合にはその聖地に足を運ぶという行為が鑑賞の”対価”として必要」なのだろう?
Re:タレコみACが結論を出してるけど (スコア:1, 参考になる)
当然といえば当然なんですけど、夕方過ぎになると性別変わってます。
ネットの神様 (スコア:5, おもしろおかしい)
そのうち三百万は男の神様です
別の三百万は女の神様です
二百万は良く分かりません
ネットが出来たときに25万柱の神様がネットに移り住みました
5万の神様はネットとリアルを掛け持ちしています
10万柱の神様が新たにネット上に生まれました(でも合計は800万のままです!)
こっそりBlogを書いている神様が1万柱居ます
そして、7000柱の神様は2ちゃんねらーです
Re:ネットの神様 (スコア:2, おもしろおかしい)
なにを今更 (スコア:5, すばらしい洞察)
本来、神様って神殿に鎮座してるもんじゃなく
呼ばれれば、何処にでも出向くもんじゃないですか?
古くから伝承する祭りのように
祭り期間中神様に興し頂いて、祭りが終わると直来ですか
共に飲み食いし身近な存在だったはずなのに
誰だ、御簾の裏に軟禁しようとしてるのは
Re:なにを今更 (スコア:2)
また、神様をお祭りしてある神棚には様々な作法がありますが、もしPCを神様をお祭りする場所とするなら神棚と同等の扱いをするべきだと思います。普通、PCでそこまでやっているものがあるとは思えません。
敬う心無くして、ただ形式のみを再現しても無意味だと思います。
『今之孝者、是謂能養。至於犬馬、皆能有養。不敬、何以別乎』(『論語』為政)
# 昨晩ふと思い立って『平成の巫女』と『「ジンジャの娘」頑張る!』を読んでたけどIDで。
Re:なにを今更 (スコア:1, 興味深い)
家庭用端末(っていうより出先事務所では?)たる神棚にも、お作法 [biglobe.ne.jp]がありますし。
自分のPCは日頃から神様に来ていただく場所として取り扱っているから大丈夫、
という主張であれば異論はありませんが。
神がもっと身近だった時代へ回帰することは結構ですが、
日常的な神への祈りなど人間側も含めて、ですよね?
ネットにだって神様はいるでしょ (スコア:4, すばらしい洞察)
# タレコミの最後も同じことを言わんとしてるのかな
意図するところはわかるつもりですが (スコア:3, すばらしい洞察)
なんでしょ,それ?
「リアルじゃない神様」とか在るのかしらん?
# 「じゃがたら」の「SUPER STAR?」とか聴きたくなったので,それはそれで一票。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:ネットにだって神様はいるでしょ (スコア:2, すばらしい洞察)
>> 全国約8万か所の神社を管理・指導する神社本庁(東京)は、「ネット上に神霊は存在しない」と、今年初めて自粛を求める通知を出した。
なんだそうです.きっと神社本庁には,ねらーがいないんでしょう.(ぉ
閑話休題.この出来事だけを切り出して読むと「じゃ,現実世界に本当に神はいると言いきれるのか?」ということを追求したくなりますが,かといって「ネットにも神はいるのです」とか公に認めちゃうと,ネット上にしか存在しない怪しげな宗教法人を作って悪用しようとする輩が続出するでしょうし,どこかで線を引く必要はあるような気もしますね.
Re:ネットにだって神様はいるでしょ (スコア:2, 興味深い)
>>「ネット上に神霊は存在しない」と、今年初めて自粛を求める通知を出した。
既に指摘があるように「神社本庁」はそう名乗っている一宗教法人。
現在、傘下に入っていない神社もある。
例えば明治神宮。
Re:ネットにだって神様はいるでしょ (スコア:1, 参考になる)
>> 単に「神道」というひとつの宗教の元締めに過ぎませんよね。>神社本庁
例えば麻原が「サイババに教えを受けた」と大嘘を言っていたように,権威というのは悪用されがちなわけ.元締めである神社本庁が「ネット上の神」を公に認めてしまうと,それを悪用しようとするヤツってのは必ず出てくると思うんだがね.
まあしかし (スコア:2, すばらしい洞察)
#地味に自己レス
Re:まあしかし (スコア:5, おもしろおかしい)
And now for something completely different...
Re:ネットにだって神様はいるでしょ (スコア:2, 参考になる)
八百万もいるんだから、ネットワークにも居るとは思うし、その神にはネットで参拝するのは正しいだろう。
ただ、リアルな神社に参拝するときには、きちんと足を運ぶべきですな。
さて、初詣はどこにいこうかな?
英利政美 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ネットにだって神様はいるでしょ (スコア:1, おもしろおかしい)
ネット参拝が普及すると、きっとこんな感じ (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:ネット参拝が普及すると、きっとこんな感じ (スコア:2, おもしろおかしい)
宮城遥拝、メッカ (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:政治家による靖国神社の公式参拝 (スコア:2, 興味深い)
Re:政治家による靖国神社の公式参拝 (スコア:3, すばらしい洞察)
世間の目に触れないんじゃ意味がない。
観音院 (スコア:3, 興味深い)
お守り風な携帯電話の待ち受け画面を作成 [kannon-in.or.jp]できたり。
当然気持ち的にも遊び半分な感じでした。
メールで悩みを聞いてもらったり無料でお守り印鑑を作って送ってもらったこともあります。
気持ちがあれば良いという事なのでしょうか。
広島に行く際には是非行ってみたいと思ってますし、ネットがきっかけで実際に足を運んで行く気になる事も十分ありうると思います。
宗教だってビジネスの一つ (スコア:2, すばらしい洞察)
ついでに破魔矢や御守も通販で。ご予約いただければ元旦の朝には届きます!とか。
Re:宗教だってビジネスの一つ (スコア:1)
だったらついでに元旦零時になったらPCを自動起動して
神社サイトに接続、お賽銭をあげて事前に保存していた
願い事.txtを読み上げ、代参してくれるソフトほしい…
これならデスマ進行中でもOK…(TT)
Re:宗教だってビジネスの一つ (スコア:1)
「接続がタイムアウトしました。
サーバが混雑している可能性があります。
時間をおいてアクセスしてください。」
接続できるまでリトライし続ける機能も必要ですか?
# ただでさえ「年賀メール」で負荷かかってる時間帯に
# インフラに負荷要因増やすのはやめてくれ。
Re:宗教だってビジネスの一つ (スコア:2, すばらしい洞察)
「正子」なんてことは気にしていない可能性大。
それよりは日の出の時刻の方が性に合っていて、アクセスも分散できますね。
Re:宗教だってビジネスの一つ (スコア:1, 興味深い)
祈祷の場合、フォームで金額や願意などを書き込むと、神社で祈祷してお札やお下がりと郵便払込の用紙を郵送してくれると書いてあります。
>神霊は神社という場所や空間に鎮座するもので (スコア:1)
そうですか。
ぽっと出に付物神は宿らない? (スコア:3, すばらしい洞察)
神道ってアニミズムじゃなかったの?と問いたくなる内容だなぁ。
#そりゃ神を祀る施設ではあるけどさぁ
Re:ぽっと出に付物神は宿らない? (スコア:4, すばらしい洞察)
「神社に祀られた神様をネット経由で参詣すること」でしょ。
つまり対象ではなく手段の話題。
神社本庁の「足を運んでもらうのが基本」ってコメントからもそれは伺える。
例えば、毎年お祓いに行ってる(遠隔地の)実家の神社から毎年ヒトガタ送ってきて
郵送ベースでの神事もお願いできるので、一見ネットでの参詣と変わらない気もしますが、
実はヒトガタ使うってあたりで従来の儀式から大きく逸脱していないからね。
気持ちが大切...と宗教ではよく言いますが、
儀式の意味が薄れると彼らの存在意義はなくなりますからねぇ。
なお、元のタレコミの話題から派生した*別の*話題として、
対象に関しての議論や、神道ではない宗教の話題に話を広げるのは
アレゲな雑談としてアリだとは思います。
# 元のタレコミを勘違いしたり曲解したりは論外として
Re:ぽっと出に付物神は宿らない? (スコア:1)
他の宗教、とりわけ一部の仏教や新興宗教のうち、仏像とか墓とか偶像崇拝の面が強いものは、ご利益があるからという理由で偶像を通販してもあんまり問題にならないし、昔からやってます。
人口が減って自然相手の産業がだめになった田舎の神社は、破魔矢やお札やお守り等の偶像で商売しないとやっていけない、という現実があるんでしょう。それに対して、アミニズムとして自滅の道だからやめれ、とする本庁。割と次元の低い対立かも。
神社事体が人間の都合で神霊を常駐させた代物なので、もしかしたら、1柱くらいネットに鎮座するのもがでたら、それは神社に縛り付けられているのより正当な神霊なのかも。
Re:ぽっと出に付物神は宿らない? (スコア:2, 参考になる)
ともかく、
×アミニズム
○アニミズム
でよろしく。
アニマ(ラテン語で「魂」)・アニムスって聞いたこと無い?
# 2回もtypoするとは思えないので
Re:ぽっと出に付物神は宿らない? (スコア:2, すばらしい洞察)
昔からのやり方だと思いますので、「作法」は今までどおりかと。
「神事」そのものは祈願者と祈祷者で通常通り行われるわけだし。
ともあれ、「新しい作法」を編み出すとしても、
・一般人がありがたく感じるくらいの神秘性
・これまで積み上げてきた理論と矛盾しないこと
は最低限必要だと思います。
で、Webでのネット参拝は双方の意味でもダメダメだから突っ込まれたのでは。
# Webで神社の紹介したり、祈祷受付することは批判されてないよね?
Re:>神霊は神社という場所や空間に鎮座するもので (スコア:2, おもしろおかしい)
と言うか、それって物の怪じゃん
Re:>神霊は神社という場所や空間に鎮座するもので (スコア:2, おもしろおかしい)
IPアドレス空間に宿るんだったら
神霊にもクラスA/B/Cとあって…
等価じゃないような (スコア:1)
ネット参拝という選択肢があるというのは、無いよりも有用だと思う
(どういう部分で有用になるかは謎だが、ギガギースよりはありかも)
と、コメントを書いて思ったが、世の中は広いので、等価に見る奴も
いそうで怖い(汗
神頼みのサーバ (スコア:1)
サーバやネットに神が降臨するのも有り得そうですよ
効果があったかどうかは不明ですけどね
☆大きい羊は美しい☆
Re:神頼みのサーバ (スコア:2, すばらしい洞察)
神が降臨していると考えるのは「有り」だと思ふ。
八百万の神とは、うまいことを言ったものです。
Re:神頼みのサーバ (スコア:1)
Microsoft も神頼み (スコア:1)
MS も神頼み [itmedia.co.jp]のようです。
Re:神頼みのサーバ (スコア:1, おもしろおかしい)
神道作法に則った管理をしてくれるホスティングサービスの登場が待たれますね。
あんだって? (スコア:1)
信仰の形って? (スコア:1)
それ以前に「本来の信仰の形」を保った人が果たしてどれだけいるのかと思うと,オンラインだろうとオフラインだろうとお参りしようとしているだけまだいいと思うべきなんじゃないですかねぇ.
クリスマスもバレンタインもやらないで初詣に行く熱心な人はもはや絶滅危惧種な気がします.
# そんな私は信仰心の極めて薄い仏教徒.ビバ世俗主義.
Re:信仰の形って? (スコア:1)
そもそも、信仰自体が「仮想的、疑似的」なものなような気が。
# こんな意見を書けるのは日本だけかもしれませんね (^^;
ネットの神って (スコア:1)
付喪神 [wikipedia.org]
Re:天使に重さはあるのか? (スコア:1)
Re:宗教は悪 (スコア:3, すばらしい洞察)
まじめな話、断定しているその考え方も宗教に当てはまるのではないかと。
# サタニストなんてのもいるし、自分自身を悪とする宗教もあるとは思いますが。