brake-handle曰く、"日経の記事によると、2002年に消費生活センターに寄せられた相談について、ADSLの勧誘に関するものが急増したとのこと。2001年はほぼゼロだったのが、2002年は約2200件となった。手口は、街頭や電話で「2カ月間無料で試せます」という文句で強引に機器を押しつけるものが多いそうだ。「特定業者」に集中する傾向って... もしかして、アレですかね?"
これの電話勧誘をやらされたことがある。 (スコア:5, 興味深い)
「新しいプロジェクトで人数が必要だから1ヶ月行ってくれ」と言われて。
で、そしたらさ、その電話勧誘の初日だったんよ。
でね、「そこのプリントに書いてある通りに読め!」と言われて。
メチャクチャ強引な勧誘文句で、こりゃクレームに発展するから。と思って。
なるべく当たり障りのないような文句に勝ってに変えてやってたの。
そしたら現場監督のバカタレが
「勝手なことするなよ。やる気ないんなら帰れ!
とほざきやがった。いや、別に俺働く場所あるからいいんだけどさ。
で、次の日。
現場監督が「総務省からクレームがありました!国の機関からおしかりを受けることはかなり深刻です!」
そりゃそうだよ。うんうん。これでマトモなスタイルに戻るかなとおもったら。
みなさん!誠意を持ってそこの文書を読んでください!必ず誤解されません!
アホじゃねぇのか!
------ 「俺は死ぬまで詩を謳い戦場を駆けまわるのだ」(曹操/蒼天航路)
被害の遷移 放置民→強引勧誘→BBフォンでNTTから巨額 (スコア:3, 荒らし)
どこで電話番号を手に入れたのか。 (スコア:2, 興味深い)
「はい、○○です」
といって電話にでたのに
「××様でしょうか」
とか言い出しやがり、
「あ、いえ○○です」
と訂正したにも関わらず、
「ただいまADSLの...」
と強引に話を進める始末。
で、嬉しいことにモデムを送りつけるという話になって^h^h^hにされて、
「××様の住所は△△△でよろしいでしょうか」
とか今後に及んで私を××さんだと思ってるらしく、
「いやだから○○だと最初に言ったじゃないか」
と言ったらここで初めて「あ、申し訳ありませんでした」とやっと間違いを認めるも、
「で、モデムの送付先住所なんですが」
と、人を間違えているにも関わらずモデムを送りつけようとする始末。
――あ、404な住所と本名の代わりにHNを教えたのは内緒ね。
ちなみにこれと同じことが 違う勧誘者でも あったりしたからもー。
# まぁ電話番号変わってるからわからんでもないのだけど、
# あの電話勧誘の強引さだけは笑えるのでID
Re:どこで電話番号を手に入れたのか。 (スコア:2, 興味深い)
「○○さんのお宅ですか?」(私の名字ではない)
「いいえ違います。」
「すみませんでした。」
ガチャリ(こっちから電話を切る
約1分後にまたまた電話。
「××さんのお宅ですか?」(今度は私の名字だった。)
「はいそうです。」
(といった時点であれ?さっきの間違い電話の声と同じ
と気がついた時点で心の中でものすごく笑った)
すでにフレッツでADSL入っていたからもちろん断った。
で、またまたここからが問題。
このご約1ヶ月半~2ヶ月間にわたり一週間に1度の割合で 勧誘電話のあらし。
ことわっても今度からはかけてきませんと当社のデータベースの
リストにかけないようにやっておくと言いながら
学習能力なしでまたかけてくる。
で、最終的にはちっと怒鳴ってやった。
そうしてもオペレータは平謝り。
で「上の人出せ」と言ってやった。
でこの人も平謝り。
10分ほど文句を言ってやった。
とりあえずは今後はもうかけてきませんといった。
で電話を切った。
でもかけてこないって言葉に信用できないので
速攻、消費者センターに電話。
どっちのことがきいたのかそれいこうYBBからは電話は
かかったこなかった。
あと、YBBはいきなりモデムをおくりますとのことで住所確認をしようとする。 こちらに選択権を与えないところがすごい。これは勧誘ではなくて押し売りそのものだよ。
Re:どこで電話番号を手に入れたのか。 (スコア:1)
連絡はPHSで十分。滅多に使わない家電などは不要。
でも、レンタルビデオの会員カードなんかを作るときにちょっち不便。
Re:どこで電話番号を手に入れたのか。 (スコア:1)
>でも、レンタルビデオの会員カードなんかを作るときにちょっち不便。
私の場合、家電ナシで電話は携帯のみなんですが、レンタルビデオの会員証登録は勿論、
市役所の届け出とか(一人暮らしなもんで)も、携帯で何の問題もありませんでしたが…。
ビデオの会員証とかって、携帯はOKでもPHSはダメなのかな…。
(登録は出来るけどPHSだと不便、ということでしたら申し訳ありません。)
---アレゲの道は一日にしてならずぢゃ---
Re:どこで電話番号を手に入れたのか。 (スコア:1)
DDIpocketのPHSも、申し込みに電話番号が必要でびっくりした。
ぎゃふん (スコア:1)
すいません、そのへんを思いっきり忘れてました。
私の場合、親元を離れて一人暮らしをするときに、「ほとんど家にいないんだから、家電なんざ必要ねーや」と思って、電話を以前から使っていた携帯電話のみにしました。
(当然、この携帯の契約にも家電の番号を使った)
なので、市役所や銀行の住所変更手続きの場合は、自分の携帯番号と、実家の家電の番号を書類に書いてました…。
自分がアパートに家電を引いてないので、「電話なんて携帯だけで十分」と思い込んでしまいました。
なので、役所や銀行の手続きに、家電が「本当に必要無いのか」という点に関しては、私もよく分かりません。
軽率な投稿、申し訳ありませんでした。
---アレゲの道は一日にしてならずぢゃ---
ベストエフォート (スコア:2, 参考になる)
まるまる2ヶ月無料ではなく開通した月をの翌月までの最大2ヶ月無料なので注意が必要です。
その開通したとされる日も実際に工事が完了してモデムを接続した日と必ずしも一致せず
料金請求にまつわるトラブル [infoweb.ne.jp]を引き起こしています。
このまえ、NTTから (スコア:2, 余計なもの)
「重要なお知らせがあります」
「はぁ(みてたテレビをきる)」
「なんでしょうか?」
「インターネットやってますよね」
「はぁ、って何でそれを?」
「今度、12Mが○○○でもはじまるんですよ」
「それってほんとに、重要なお知らせなんですか?」
(気にしない)「速いんですよ」
「どのくらい速いんですか?其の前に、びぃーぴぃえすってなんですか?」
「とにかく速いんですよ」
(無視かい)
「いまので十分です」(ウソ。光がほしい)
「そう言わずに」
「さらにですね、いまなら…」
(ここで、2chの逆勧誘スレッドを思い出す)
・・・以下省略。
しつこくて嫌。ほんとにあったんですよ。
エリア外 (スコア:2, 興味深い)
もう勧誘さえも諦められているような地域ですので。
無理な勧誘で数字だけは増えてますけど、使いたい人全てが使える状況になっているわけではなく、私のように使いたくても使えない人だっているのに…
政府さえも加入者数の数字しか見てないような気がします。
これからはこっちの方にも目を向けて欲しいです。
あ~ぁ、早く我が家にも来ないかな…
ゆにばぁさるさぁびす (スコア:2, すばらしい洞察)
儲かるところから導入ってのは確かに会社にメリットはあるけど
それが通信業界で許されていいのかなぁとはちょっと思う。
ADSL の場合はサービス品質が運次第ってあたりも不公平っちゃ不公平ですが。
#そう考えると小笠原で ISDN が使えるって実はすごい?
補足(Re:ゆにばぁさるさぁびす) (スコア:2, 参考になる)
したがって、ISDNはもちろん、プッシュホンすらユニバーサルサービスではないのです。
参考 [google.co.jp]
参考2(PDF) [soumu.go.jp]
アレでしょう (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:アレでしょう (スコア:1, すばらしい洞察)
どっちが真似したんだか、分からないけどね。
Re:アレでしょう (スコア:1)
#いや、そりゃ出てきて当然なんだけど。
劇的な会員数増加も・・・。 (スコア:1, 興味深い)
モデム送りつけられた会員なんでしょうか。
Re:劇的な会員数増加も・・・。 (スコア:2, 興味深い)
「全員入会したから、モデムを送付する」と朝礼で通達があったそうですが、未だに届いてません。こういうのも会員として計上するのかな?
強制入会??? (スコア:2, すばらしい洞察)
まさか,勝手に収用替えされたり,アナログ変更やDSL業者変更されたりしてるわけでは…(事実だとしたら悲惨だな…)
Re:劇的な会員数増加も・・・。 (スコア:2, 参考になる)
店に入るインセンティブはもっと高いんでしょうね。
聞いたのは3ヶ月くらい前ですが、参考までに。
Re:劇的な会員数増加も・・・。 (スコア:1)
無料配布して無理矢理需要を開拓しても、長くは続かないと思うんだけどなぁ。
うまくいってるから今も継続してるのかな。
解約放置 (スコア:1, すばらしい洞察)
そこで初めてYBBに騙されたことに気づく善良な一般者。
消費者センターが対応におわれ,新聞に載る時点で既に社会問題だよな。
迷惑メール = テレアポ勧誘 = YBB = ...
Re:解約放置 (スコア:1, 興味深い)
まあ、割高だと分かっていても、解約が手間ならそれほど多くの人間が
乗り換えるとは思えない。
固定回線だと特に。
それが分かっていたからこんなに金をかけてキャンペーンを行うわけだし、
本当は皆が気づいてさっさとやめるなり乗り換えるなりすべきなんだろうけどね。
今は恐竜同士が喧嘩するのをはやしたてる猿の役目しか出来ないですよ、
一般消費者は。
Re:劇的な会員数増加も・・・。 (スコア:1, すばらしい洞察)
一度無料キャンペーンを味わったら二度目はダメだそうですから。
値上げしたら顧客にそっぽを向かれて仕方なくまた値下げの泥沼に陥っている
どこぞのデフレバーガー商法みたいになるんじゃないかと。
この紋所(AirH")が目に入らぬか作戦(笑) (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:この紋所(AirH")が目に入らぬか作戦(笑) (スコア:2, 興味深い)
ポイントは、他社と異なりCSに高出力/高感度(?)タイプを使っていることで、少なくとも2km、条件さえ良ければ、それ以上届きます。
そのため、ISDNがギリギリOKな所にCSを設置すれば、そこから半径数kmの範囲で、ISDNがダメだけどAirH"は可という逆転現象が生じます。
別の言い方をすれば、ISDNをPHSで距離を延長したともいえます。
Re:劇的な会員数増加も・・・。 (スコア:3, 参考になる)
ひとり紹介したら3000円、四人で22000円、という。
こんなことすればするほど採算分岐点は遠のくのになあ…
そういえば、こないだYahooから電話があったですよ。
「おめでとうございます!ネットで応募された懸賞で、あなたは見事当選なさいました!
yahoo!BBが2ヶ月間無料でご利用になれます、Yahoo!BBは最大12Mでうんぬん」
そんな懸賞、応募して無いっつーの。
いや、そもそもそんな懸賞じたい存在するのか?
悪徳商法の『懸賞商法』 [jpn.org]なんじゃないかなあ。
ホントになりふり構ってらんないのね…
Re:劇的な会員数増加も・・・。 (スコア:2, 参考になる)
賞品はスカパーの受信セットでしたが、およそ懸賞とは思えない
シバリの多さだったので辞退しました。
実際に応募した懸賞かどうかは忘れた。
[udon]
Re:劇的な会員数増加も・・・。 (スコア:2, 参考になる)
# それがしたくて無料キャンペーンやってみた
いたるところで…アレ祭り (スコア:1, 興味深い)
通勤時に大声で「タダ」を連呼されるのには、なんかこう…。
たぶんアレで突然つながらなくなり、「なんででしょうねぇ」とか言われブチ切れ解約、
モデム返送(2個)1ヵ月後、「モデムを返してください」メールまで来たのでAC。
あぁ、アレね (スコア:1)
分解してPCMCIAの無線カードだけ使ってやるのに...
私が加入しているプロバイダは、
すでに加入しているのにも関わらず、
ポストに「あなたのマンションは既に回線が設定済です。
インターネットをしたければ、いますぐ電話!」
というキャッチフレーズの広告を入れてきます。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:あぁ、アレね (スコア:1)
無線LANパックごときにわざわざ月990円も払う必要も無い [kaze.com]のですが。
Re:あぁ、アレね (スコア:1)
これを書いた直後に掲示板を巡ってみたらCE-WC02は対策されてしまったという投稿が。無念。
うちのまわりでは… (スコア:1)
私はBBフォンで劇的に電話代が安くなったので(おもに海外)
助かってますが、そこまで勧誘に必死にならなくていけないの
かと思うと将来的に不安です。やってることはなんかおかしい
んだけど、サービス的にYBBしかないので、複雑です。
あと、白い衣装で大声だしてると、某真理教の選挙活動やら
秋葉原での街頭の活動とダブってキモイです(NTTもYBBも)。
Re:うちのまわりでは… (スコア:2, おもしろおかしい)
うちは既にBフレッツなんですが、先日NTTから電話が…
「フレッツADSLはいかがですか?」
「うちは既にBフレッツですから」
「え?」
「既に光ファイバーです」
「どこのですか?」
「だからBフレッツ!」
「どこのBフレッツですか?」
「NTTのですよ!」(他のがあるのか?)
「いつからですか?」
「去年の夏からです!」
「本当ですか? おかしいですねぇ~」
「おたくに工事してもらったんですよ!」
NTTの顧客名簿ってどうなっているんだ? (^^;
まあ、フレッツADSLとBフレッツで名簿を使い回していない
みたいだし、プライバシーには配慮しているんだろうなぁ、と
とりあえずは納得することにしたけど。
# 毎月の請求書にはしっかりBフレッツの料金が載っているぞ
Re:うちのまわりでは… (スコア:2, 余計なもの)
出会い系で知り合った子からいきなりモデムを押しつけられたらそれはそれで怖いでしょうネ。
Re:うちのまわりでは… (スコア:2, おもしろおかしい)
以前、 NTTの業者から (スコア:1, オフトピック)
という内容の電話は来ました。"ハァ? TTNet に登録済だぞ" という内容の返事をすると、切られました。
NTT の登録率の高さに裏有り。
撃墜 (スコア:1)
12M でとても速いですよ。
うちは、30M で、それにすると遅くなってしまうんですが。
そうですねぇ、遅くなりますね。
道を歩いていて、押し付けてくるのが煩わしかったのも何度か。
バイト代がすごく高いらしい 部門より. (スコア:1, フレームのもと)
だとすると、
バイト歩合制 → 強引な勧誘 → 契約者が・゚・(ノД`)・゚・。 → 苦情殺到 → 新聞沙汰
(新聞「紙」に載ったのかな?)
ガクガクブルブル…
---アレゲの道は一日にしてならずぢゃ---
Re:バイト代がすごく高いらしい 部門より. (スコア:2, 興味深い)
具体的には出さないでおきますが歩合ではなかったです、私の場合。
つか、派遣会社に「ソフトバ○クは回さないでくれ」と社名まで明示してたのに回ってきたので仕方なく3日ほど行ってきました。
主に受けとってくださるお客様は40台以上と思われる方が多かったですね。
逆に20台の方はPCに詳しくない方でも詳細な説明も求めてくるので、その際は派遣であるという事を明かし、実はYahooBBはお勧めではないですよとか何とか適当に30分ぐらいおしゃべりして時間潰してました(笑)
というか、頼むから情報系の仕事回してくれないかなぁ…。
C++ と Delphi と Perl と PHP を使えて DirectX も一応同人ソフトで使った事あるんですがどこか取ってくれませんか…。
実務経験はないんですが……。
#プライバシーに触れるので AC(笑)
Re:バイト代がすごく高いらしい 部門より. (スコア:1)
それにしても、なんかリフォーム商法みたいで…
# どっちかというと日本語不自由なのでID
Re:バイト代がすごく高いらしい 部門より. (スコア:2, 参考になる)
--- - I WILL FEAR NO EVIL -
Re:バイト代がすごく高いらしい 部門より. (スコア:1)
派遣会社の担当に強くその旨を伝えて、理解して貰っていないと、困難だと思いますよ。
アレゲ人間である事をプラスと判断して親身になってくれる所に行かないと。
SQLも使えて20代前半なら、使用経験のある言語の仕事でなら、(面接次第で)多分OKだと思いますよ。面接前の段階で縁がないのなら、先ずは足がかりを作らないと。
Re:バイト代がすごく高いらしい 部門より. (スコア:2, 興味深い)
fromA [froma.com]のを発見。
なかなか良い報酬な気がするが...さて。
我が社では (スコア:2, 参考になる)
#本気でヤバいのでAC
Re:広告ティッシュ並 (スコア:1)
#ティッシュ並みとはいえ、さすがに名前と住所は書かせてるんでしょうけど・・・
#もしそれすら「後でいいです!」とか言ってた日には、ごみの山ですな。
Re:広告ティッシュ並 (スコア:1)
我が家はジャンクの山でしょうな(汗
# いや、だってコネクタとかそういう単位で欲しいんだもん
# おそらく、同志が…いる…はず…
Re:広告ティッシュ並 (スコア:2, 興味深い)
激しく同意!
札幌駅で「ADSLいかがですか?」
って言われた時に、
「光回線ですが何か?」と答えなければよかったと反省
無線LANカードはAMBITのドライバで使えそうだし。
あぁーあ。もったいなーい。
まぁ、広がればいいと思うよ。
住宅地に私設ホットスポットが増えるだろうし。
ESSIDをデフォルトのままで運用してくれる人が増えれば、
同じESSIDなので、街角ローミングも可能な訳だ。
ユビキタスコンピューティングも夢じゃない?
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:うちは (スコア:2, すばらしい洞察)
だからさ、そういう体験談はこのトピックのテーマである「強引な勧誘で苦情
増加」に対してなんの参考にもならないんだってば。
私はあなたがY!BB関係者かどうか興味ないし、あなたがY!BBのサービスが
素晴らしいというのならそれを否定するつもりはないけど、「勧誘による迷惑」
という範囲を越えてY!BBを擁護したいのなら、このトピックではなく「Slashdot
に聞け! -Y!BBってホントにひどいと思う?」とか立ち上げたらどうでしょう?
脈絡のない擁護論を出してくるのだから、#255256 [srad.jp]みたいな
意見が出てくるのも無理はない。
#「素薔薇しい」と変換しかけたのでID(を)