パスワードを忘れた? アカウント作成
13461686 story
教育

学校のトイレは和式と洋式、どちらが良いのか 130

ストーリー by hylom
学校でトイレの使い方って習ったっけ 部門より

昨今では多くの家庭や施設のトイレで洋式便器が普及しているが、学校では未だに和式便器の割合が半分を超えているという(毎日新聞)。

和式便器が多い理由は様々だが、大きなものとしては改修に費用がかかるという点。また、和式の使い方を覚えてもらうためという理由もあるという。一方で洋式の方が衛生面や節水効果で優れており、国は洋式便器を推奨しているという。

なお、和式便器はJIS規格から除外されているため、今後の発展があまり見込めないという話もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2017年11月22日 16時35分 (#3316814)

    最近新築される小学校では「小学生男子がトイレで大便をすると穢れたものだとして排斥される風習」を制度として廃止するために小便器をなくしてすべて個室の大便器しか設置しないところもあるとか。しかしこのナゾの風習はなぜ生まれたのだろうか

  • by microwavable (47421) on 2017年11月22日 16時18分 (#3316792) 日記

    「不特定多数が使うトイレで、便座に座りたくない」という人もいるそうなので、洋式に改修しても和式を残すパターンも。
    新規に校舎を作る場合はどうなってるんですかね。

  • 近年、子供の便秘が増えているとの話もありますが[要出典]
    これって和式便器の減少も理由になっているのではないかと。

    和式のふんばりやすさは見直されてもいい利点だと思います。

    • by Anonymous Coward

      でもそのせいで高血圧の人には危険も多い。

    • by Anonymous Coward

      洋式でも便器の前に足置きを置いて足の位置を上げると、便通が良くなるのでお試しあれ。
      洗いやすさを考えて100円ショップで風呂用の椅子でも買ってくれば良い。

      • by Anonymous Coward

        ふみふみちゃんですね。

  • こういうのを取り付ければいいだけだと思うんですけどね。
    これくらいも予算計上できないんでしょうか。
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/kurashiichibankan/4970210382875.html [yahoo.co.jp]

    あと、和式トイレの使い方を学校で教えるというのは余計なお世話だと思う。
    長州風呂(≒五右衛門風呂)の入り方も教えるよ、かまどの使い方も教えるよと言うならともかく。
    http://www.kitchen-bath.jp/changesbath3 [kitchen-bath.jp]

  • by manmos (29892) on 2017年11月22日 17時18分 (#3316862) 日記

    県立地球防衛軍があった高校出身の田舎者で和式でしか出来ないとおっしゃっていた先輩が某外資系コンピュータ企業に就職されるときに、おおいに悩んでいたことを思い出す。

    • by shibuya (17159) on 2017年11月22日 17時44分 (#3316884) 日記

      川崎のぼるの『アニマル1』を週刊少年サンデー誌上で読んでいる熱心な読者
      であれば、東一郎の秀才弟が洋式トイレの使い方をちゃんと教えてくれている
      メモを読んで心得ていることができただろうになあ。

      川崎のぼるは小学ン年生掲載の『いなかっぺ大将』でも洋式トイレ・洋式バス
      をネタにしていたことがあった。

      親コメント
  • by wine (46423) on 2017年11月22日 18時14分 (#3316905)

    そういえば小も立ってするか座ってするかでよく揉めるよね。
    で、奥さん方が必死で息子に座ってするように躾けている今日この頃・・・

  • 私の子供が行っていた小学校は、築10年以内で新しいため基本洋式便所でしたが、校内の各便所には必ず和式便所が1個設置されていました。
    先生に理由を聞くと、最近洋式便所しか知らず和式便所の使い方がわからない小学生が増えて居るということで、和式便所の使い方も教えるために設置されているとのことでした。
    よく、田舎で街中に信号機は無いけど、小学校の前一カ所だけに信号機があるというのと同じ考えの様です。
    小学校では、「しゃがむタイプの便所」と呼ばれていた様です。

  • by shesee (27226) on 2017年11月22日 17時27分 (#3316869) 日記

    どうせTOTOとLIXILがほとんど作っているのだからJISはあまり関係ないような。
    出荷数が少ないので、防汚とか光触媒コーティングとか無いのだろうけど。
    ただ古い排水施設の場合、排水管勾配の問題で、洋式でも節水便器は使えない場合があるので更新出来なかったり。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 18時12分 (#3316904)

    費用ケチって生徒に掃除させてる時点で何式だろうと端からお察し状態だろうに

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 16時24分 (#3316797)

    和式のほうが衛生面では優れているのでは?
    どこの誰とも知らない人の尻が直接触れた便器はいやだ

    公共の洋式トイレでは和式のような使い方で用を足します

    • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 17時31分 (#3316873)

      便座の雑菌は大したことないんじゃなかったっけ?

      足首怪我すると和式は全く駄目なんだよな。
      多分膝も駄目だろう。
      経験しないとわからないんだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 17時49分 (#3316889)

        膝(というか腱?)をやってしまうと和式しかないと地獄です。
        私の場合は曲げるほうはまだ大丈夫なのですが、90度以上曲げたあとに自身の足の力で伸ばすことができません。
        手すりがないと無理なので、ない時は後ろの壁に手を伸ばしたり両側の壁につっかえ棒のように手を伸ばして起き上がります。前方に配水管があると手すりにしたくなります(我慢しますがが、よく曲がってるのは見ます...)

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 16時31分 (#3316803)

      お尻の接触という面ではそうですが、軟便が周囲に散らばりやすいという意味では和式のほうがよくなさそうですよね。
      #そしてそっちのほうがより重大だと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 16時33分 (#3316806)

      コレを持ち歩いてます。

      https://www.kobayashi.co.jp/seihin/bjc/ [kobayashi.co.jp]

      トイレに流せるので、便利

      親コメント
    • 中学生の頃、和式便所の端っこから大便が引っ掛かって残っているのを
      掃除当番が見つけて叫んだ言葉が秀逸過ぎて未だ忘れられず。

      「テメェのケツの穴の位置くらい把握しとけっ!」

      だが実はこれが難しくて、意外と端引っかかりが多いのが和式便器。
      洋式でも座る位置で内臓膜と言える肛門部が密着する部分があるわけで無く
      前者の太ももが付いた程度の汚れと、大便引っ掛かりのどちらが良いかと言われると...
      むしろ太ももを固定すればハミ糞など無いと言えるのが洋式。

      既に不慣れな和式便所の汚さは、太もも部分などを凌駕して周囲に広がっている事は多い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      平らな面が広いから、便がこびりつきやすいとかそういう奴かな、たぶん。一長一短ですよね。
      # ただ、その辺は (水量差も含めて) 単に和式便器の研究開発が滞っているだけのような気もする。

    • by Anonymous Coward

      >公共の洋式トイレでは和式のような使い方で用を足します

      きちんと使った後に便座を拭いてくださいね・・・

  • こういう人たちもまだ一定数いそう。
    「和式のほうがクソを放り出すには適した姿勢が取れる」みたいな派閥もあったような。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 16時41分 (#3316825)

    秋葉原の男子トイレ(電気街口に近い方、山手線のエスカレーターの裏手にある方)は和式が結構あるんですよ
    外国人観光客も多く来るから全部洋式にしたら良いと思うのですが?

    • by Anonymous Coward

      ここは日本文化を楽しんで貰うためでは?
      帰国後に笑い話の一つぐらいにはなる。

      #秋葉原に来て劣化アメコミヒロインしか居なかったら残念だろうし。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 16時45分 (#3316830)

    仮設トイレだとまだまだ和式が主流だと思ってたんですが、最近はそうでもないのでしょうか。

    • by microwavable (47421) on 2017年11月22日 17時20分 (#3316865) 日記

      そういえば毎年ライジングサンロックフェスティバルに行くのですが、会場に合計数百個設置されている仮設トイレが今年から洋式に変わっていました。

      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...