パスワードを忘れた? アカウント作成
2002年の人気記事トップ10
3352 story

湘南でゴミを拾ってマスコミに抗議 444

ストーリー by koyhoge
抗議の方法としてはかなりふるっている 部門より

Anonymous Coward曰く "2ちゃんねらーが湘南ゴミ拾いオフを実施中です。 フジテレビの27時間テレビで企画されている「夏の湘南 1万人のごみ拾い」 の妨害のため、番組が始まる前にごみを全部拾ってしまおうということで、 目的は「W杯でアジアの地位を貶めた韓国への抗議」と 「その韓国を擁護しつづけ、視聴者の抗議を嘲笑した不治テレビへの抗議」 等だそうです。 個人的には 「偽善はイヤ!でも、嫌がらせでならできちゃう!」の台詞が印象的です。"

放映前日の7月6日に約100人の有志が集まって、湘南海岸のゴミをほとんど 拾いきったようだ。フジテレビが生中継した7月7日 6:00にも当然ながらほとんどゴミはなく、形だけでも拾っている映像を撮ってお茶を濁したようだ。 番組中では2ちゃんねるには全く触れられず、ゴミを拾ったのは当日作業予定だったライフセーバーのお手柄ということになっていた。

3113 story

秋葉原での路上喫煙に行政罰 660

ストーリー by Oliver
土曜日ファイト 部門より

nekurai曰く、"読売新聞の記事によると東京都千代田区は秋葉原の電気街を含む区内の特定地域の路上でたばこを吸った場合に2万円以下の行政罰を科す条例案を区議会に提案するとの事。この条例では歩きながらの喫煙はもちろんの事、立ち止まって携帯灰皿を使っての喫煙も対象になるらしい。
私はたばこを吸わないので特別反対する理由もないけど、愛煙家の方々はこの件をどう捉えるんだろう?"

4504 story

ファンの熱意で指輪物語、二つの塔の日本語字幕担当が変更に 339

ストーリー by Oliver
九つは、死すべき運命の字幕に 部門より

masakit13曰く、"指輪物語ファンサイト、TheOneRing.net記事によると、来年3月に公開が予定されているロードオブザリングの第二作目、「二つの塔」においては、戸田奈津子氏が字幕を担当されないことになった模様です。
ピーター・ジャクソン監督自らがニュージーランドTVのインタビューに答えたもので、日本のファン達から第一作目の会話の字幕の質について多くの苦情があったことに触れ、「日本語訳を担当する別の人物を起用した」と言い切ったそうです。
既に、字幕改善運動サイトの一つである魅惑のFotR日本語字幕版でも報告が行われています。字幕改善運動に参加された方たちの努力に頭が下がります。
「『とにかくさぁ、原作読んでない人に関係者面してほしくないのよね、ましてや字幕かくんだったらさあ」』とPJが言ったと見たね」、とは自分の友人の談ですが、原作に愛のある方に後任をお願いしてほしいものです。"

3909 story

ヤフオクで大規模詐欺事件発生 123

ストーリー by Oliver
個人間取り引きのリスク 部門より

nobuo 曰く、 "ヤフオクで、大規模な詐欺事件が発生した模様だ。
出品料金を徴収したり、本人確認を厳重にしたりなどオークションでの詐欺防止策を工夫してきたヤフオクだが、500以上もの優良評価のある出品者が、一気に200人以上に対して詐欺を働くというとても豪快な手口には太刀打ちできなかったようだ。出品していたものはノートPCで、おおよそ20万円程度で落札されていたので、被害総額は4000万円程度になる模様。
200名にのぼる被害者は早速メーリングリストを立ち上げて対策を話し合っているようだ。今後どうなるのかを見守りたいと思う。"

3281 story
NTT

名誉毀損発言の削除要請に応じなかった2ch管理者に賠償命令 392

ストーリー by Oliver
明日は我が身かも 部門より

Transponder 曰く、 "なにかと物議をかもしだして話題をさらっていくかの有名な2ちゃんねるの管理者「ひろゆき」氏に賠償命令が下った。
詳細は情報ソースである産経新聞の記事のほうを参考にしてもらうとしてひろゆき氏は控訴する構えだが、これが一つの判例となってしまうとシンをついた(かどうかは別として)発言をして書き込んだ人あるいは書き込みを許容してさらに、そのままにした人の立場が危うくなるのでは?と、思ってしまう。
2ちゃんねるに苦しめられた人や2ちゃんねるを良く思わない人たちもいると思うが、個人的にはひろゆき氏にがんばってもらいたいところだ。"

4299 story
Linux

エロゲーひくエロ≠教育ゲーム 290

ストーリー by Oliver
関連に誰が気がついた 部門より

KAMUI 曰く、 "ZAKZAK の記事に依ると,埼玉県が監修したO-157予防の為の教育ゲームで,18禁エロゲーのキャラクターや設定が流用されている事が解った。問題のゲームは CIRCUS が制作したものだが同社の18禁ゲーム「水夏」のキャラクターなどを流用している。
このO-157予防ゲームは小学校高学年から高校生を対象として教育機関などに配布される予定だった上,今回の試みは比較的に評価が高かっただけに「AV女優が授業に出て来るようなもの」と騒動になったらしい。
言うまでもなく,ゲーム会社がその他のジャンルのソフトを作っても問題ではないし,エロゲのメーカーでも同様である。だが,今回の事は制作する側が世間のエロ方面への嫌悪感などを軽く見ていたと思われても致し方ない。"

3552 story

Yahoo! BBモデムが勝手に送られて来た!? 118

ストーリー by Oliver
アヤシゲ 部門より

beatak曰く、"今朝、突然 Yahoo! BB から、無料と書かれた BB モデムなるモノが届きました。頼んだ覚えはいっさいありません。家は既に B-Flet's が引いてあるので、ブロードバンドにはもう困ってません。それにあまりに気持ち悪すぎるから受け取り拒否しちゃったんですが・・
受取人名義からしてどこかの DM 会社から買ったものらしく、家にいない人でした。配達に来たヤマトの人に話を聞いてみると、配送所はコレでいっぱいだったそうです。ってことは無差別に送りつけているんでしょうか??なんだか悪い商売の臭いがしました・・・"

3172 story

日弁連が無断リンク禁止を打ち出す 208

ストーリー by yourCat
日本のリンクの形 部門より

Futaro曰く、 "悪徳商法マニアックスこのトピックで日弁連の「リンクの条件」が、批判されています。要するに、日弁連が不当と認めたものはなにがなんでもリンク取り消し!という内容とのことです。もし従わなくとも法的措置に訴えるとは書いてありませんが、日弁連だけに可能性は多いにある、と見られて当然でしょう。しかし、リンクってそういうものだったんですかねぇ。beyond氏の言うように、違うと思うけどなぁ。そして、リンクごときでまさか日弁連が「最大の悪の組織」なんていう言い方をされるとは。。。みなさんはどう思いますか?"

リンク許可問題はインターネットでは新しくて古い問題だ。ルールがあるようでないため、現状ではケース・バイ・ケースという玉虫色の結論となろう。ここで日弁連のような法律の専門家が、無断リンク禁止/トップ以外リンク禁止/実名主義を打ち出すのは、その影響が無視できないだけに注目したい。

3156 story
Mozilla

どうなったMorphy One 393

ストーリー by Oliver
積極的ワークシェアリング 部門より

Anonymous Coward曰く、"かつての名モバイル機HP95/100/200LXの生産中止を受けて、自らの手で作る後継機開発プロジェクトが始まった。 その名は「Morphy One」。オープンソースでユーザーがPDAを作り出すという話題性もあり、マスコミにも多く取り上げられた。 しかし8万円/台の予約金を集め、2000年中に納品という予定から2年以上経った現在も納品の目処は立っていない。どうなっているのか? 参考:モルフィー企画NIFY FHPPC "

Morphyのメーリングリストはここ数日、進展状況や経済状況の不透明さを批判する声と「だったら手伝え」、「手伝わせてもらえない」といった声でかなり荒れていて、さっきやっとメインコーディネータというか主開発者のとよぞう氏から現在直面している問題とそのデバッグの大変さを綴ったメールが出てきた。ハードウェアの開発ではソフトウェアほど広域開発ができないとはいえ、かなり抱え込んでいる様子。

3118 story

ギコ猫の商標をタカラが出願中 240

ストーリー by koyhoge
「(,,゚Д゚)」これです 部門より

AyaseHyo, ogochan他複数のタレコミより。
おもちゃメーカーのタカラが、 2ちゃんねるのマスコット的存在である「ギコ猫」を、 登録商標として今年の3月に申請していたことが分かった。 2ちゃんねる参加者はこれを2ちゃんねるへの挑戦と受け止め、 登録拒絶のための特許庁への情報提供、タカラ商品の不買運動、各マスコミへのタレコミなどを呼びかけている。

どのような計画の下での登録商標出願かは不明だが、ネット掲示板で自然発生的に広まったマスコットキャラを私企業の所有物に する行いは、どう考えてもフェアではない。

2002/06/03追加: タカラは本日付で商標出願の取り下げを発表した。タカラのWebは18時現在非常に繋がりにくくなっているので、ZDNetの記事。結果的に、2ちゃんねるの社会的影響をまたしても思い知らされた形になった。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...