パスワードを忘れた? アカウント作成
3113 story

秋葉原での路上喫煙に行政罰 660

ストーリー by Oliver
土曜日ファイト 部門より

nekurai曰く、"読売新聞の記事によると東京都千代田区は秋葉原の電気街を含む区内の特定地域の路上でたばこを吸った場合に2万円以下の行政罰を科す条例案を区議会に提案するとの事。この条例では歩きながらの喫煙はもちろんの事、立ち止まって携帯灰皿を使っての喫煙も対象になるらしい。
私はたばこを吸わないので特別反対する理由もないけど、愛煙家の方々はこの件をどう捉えるんだろう?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 路上、特に秋葉原のような混雑した場所で歩きタバコをされると、火種が当たりそうで怖いですよね。
    実際に火傷をしていたお姉さんを見たことがありますし、私も怖い思いをすることがあるので路上では吸わないことにしています。

    記事にある「神田駅周辺」や「秋葉原電気街」などがどの程度の範囲なのかはわかりませんが、混雑する場所での禁煙は賛成です。
    #マナーが良い喫煙者が多ければここまで制限されることも無かろうに…。
    • by Anonymous Coward on 2002年06月01日 18時34分 (#100643)
      まあ、秋葉にやってくるお子様は少ないかもしれませんが、
      お姉さんよりも小さい子供が本当は危ないですよね。
      大人が火のついたタバコを持って手を振る位置が
      ちょうど子供の顔とかだったりして。
      と、被害が誰に及ぶかはともかく、
      私も、雑踏での禁止には積極的に賛成です。
      ただ、条例が成立したとして有名無実化しないかどうかが心配…。
      タバコに関しては特に、ほんのちょっと我慢できない大人の多いこと…。
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2002年06月02日 1時51分 (#100945)
        >大人が火のついたタバコを持って手を振る位置が
        >ちょうど子供の顔とかだったりして。

        現実に有ったかどうかは知りませんが、
        田村由美氏(バサラとか)の漫画に、
        そうやって子供が失明しちゃう話が有りました。

        #その後、母子そろって復讐をする、ホラー風味を混ぜた話になっていくです。

        ま、人間なんだから、本当に致命的な被害をだしてしまう前に
        そういう危険行為はやめてほしいものです。

        俺はタバコは嫌いなほうの人ですが、そういう好悪以前の問題として、
        雑踏での歩きタバコは絶対駄目すぎでしょう。あぶない。

        G7より遥かに迷惑です(笑)。やめなさいって。
        G7のことなんざ、「忘れれば」それまでですが、
        タバコで怪我しちゃったら、忘れてすむ問題かどうか微妙になりかねないですからね。

        それとも、あーいう危険行為を平気でする連中は、他人様なら目がつぶれようがどうしようが気にならない、のだろうか?(T_T)

        オフトピ:なんとなく「ブラックジャック」の一言を思いだしました。
        いわく、「心も体も腐った奴は、手術したって直らない」と…
        親コメント
  • by bit_d (498) on 2002年06月01日 16時44分 (#100604)
    歩きながらタバコを吸う人に激しく嫌悪感を感じます。

    喫煙者にとっても、副流煙って好き好んで吸い込めるようなものじゃないですよね。私は喫煙場所でも煙の行き場所に気を使いたくなります。
    タバコ片手に歩く人が前にいると、やっぱり副流煙がいちばん けむいんです。

    たいていそういう場合は咳き込みながら(笑)走って追い越すんですが、狭い歩道なんかだとどうしようもなくなって困ってしまいます。

    「俺はポイ捨てしないぜ」と言わんばかりに携帯灰皿を見せびらかしながら歩きタバコをしている人を見ると、何か勘違いしてないかと問いたくなりますね。

  • JT (スコア:2, 参考になる)

    by a Coward (5383) on 2002年06月01日 20時07分 (#100701) ホームページ
     JTが反対ロビー活動をしないのでしょうか?
     日本の航空会社が国際線を全面禁煙にしたときは、反対
    の嘆願書を持って行ったっていうニュースを見ましたが…

    # 私はタバコが嫌いなので、路上と言わず、喫煙者本人
    #の家(もちろん密封状態)以外ではタバコを吸うことを
    #禁止してほしいです。
    • Re:JT (スコア:2, 参考になる)

      by trolin (5382) on 2002年06月03日 3時14分 (#101518) ホームページ 日記
      JTその他タバコ関連企業は(この案件には)賛成しているらしいですよ。
      基本的に歩きタバコ自体は危険と言うことで。
      テレビ(4chかな)で言ってました。

      あと、あくまで行政罰にしたのは千代田区自体がタバコ税の恩恵に授かっているためだとか。
       こうした違反行為を“パトロール”中の区職員が“現行犯”で確認すると、まず口頭で注意・指導。再三の指摘にも従わない場合は2万円以下の過料を課す。
      実際にはこの2万以下の過料も強制ではないとか、詳しくは知らないけどね。

      どのみち区内の特定地域ですしパトロール時間は人通りの多い時間だけらしく基本的には歩きタバコ全面的に否定してるものではないらしいです。

      というか、この話題終わってるんちゃう?(笑
      親コメント
  • by XERE (8618) on 2002年06月01日 20時18分 (#100711) ホームページ
    たばこを歩きながら吸ったら自分も危ないし、他人もそうです。
    だから、他人はどうあれ私は歩きタバコはしないようにしています。
    で、路上で吸うのは
    人が少ないか、灰皿が設置されているところなら吸います。

    私は携帯灰皿、もって歩いてるし、(そのほうがカッコイイ気がしてるから)嫌だと言う人がいるところではなるべく吸いたくないけども。
    明らかにタバコを吸える場所で無ければ携帯灰皿も使用しません。
    つまり人がまわりにいないか、確認を取れる場合。

    私だって人間だからどうしてもタバコが吸いたい時もあります。

    皆さんは、
    食事食べたくなったらどうしますか?
    食べますよね? 路上で食べても対して文句はいわれませんね。
    文句を言われる事もあるかもしれないですが。
    歩きながら食べるのはどうでしょう?
    モノにもよるかもしれませんけど、ハンバーガーなんかは別にいいとおもいます。
    でも、ゴミのポイ捨ては、嫌なもんですよね。ゴミはゴミ箱に捨てたほうがいいですよね。

    秋葉原でトイレが我慢できなくなったらどうしますか?
    どこかで借りるとかして、何とかトイレにいきますよね?
    なぜなら路上でトイレをするのは他人に迷惑だしもらしたら恥ずかしいからですよね。

    タバコも私にとっては”欲求があるから”吸いたくなるもの、です。
    我慢しなきゃいけないときは我慢します。
    でも、吸ってたほうが私は幸せなんです。
    でも、タバコはそういう風には思われて居ないのです。
    私はつらい思いをして生きるよりは早死にしても幸せなほうがいいんです。。
    タバコはタバコかもしれませんが、吸うことが合法である以上は、吸う権利があるでしょうし。

    私は、みんながなるべく幸せで自分も幸せな方法を考えたいです。
    嫌いな人がいるなら、配慮したいとおもいます。
    --
    一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
  • by parsley (5772) on 2002年06月01日 21時06分 (#100744) 日記
    東南アジア(フィリピンだかインドネシアだか忘れました)
    の(紙巻き)タバコ工場で働いている人は、
    仕事(タバコを巻く)中にタバコを喫っていた。

    タバコに火をつけて、「火の付いた側」を口に
    くわえておりました。火の付いた側を外に出すと
    商品が燃えてしまうからなそうな。
    燃えた灰は、そのまま食べているらしい。さすがに、
    吸殻は、捨てているのだろうか・・・

    一度、まねしてみましたが、それほど難しい技でも
    なかった。

    と、ここまで書いてきても、歩きタバコとは関係ありま
    せんでしたね。失礼しました。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • 素朴な疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by KENN (3839) on 2002年06月01日 21時18分 (#100758) 日記

    喫煙する人って、なぜ減らないんでしょうね?

    今吸っている人に「禁煙せい!」っていう意味じゃないです。少なくとも、十数年前に比べれば、喫煙できる場所ってものすごく制限されたし、タバコが人体に与える影響についての情報もかなり一般的になってきたと思うんですが、それでも新たに喫煙を始める人を減らせていないということは間違い無い気がします。

    結局、喫煙者を締め付けるだけ締め付けておきながら、タバコから得られる税収入がゼロになると困るので、タバコの自動販売機の設置やタバコ会社の広告を規制するといった、喫煙者人口を減らす方向の政策は一向に実施されない…という、とっても姑息な思惑を感じてしまうのは私だけですか?

    自販機の稼働時間規制はあるけど(あれって自主規制だったっけ?)、コンビニで売ってるから入手性に影響はあまり無いしなぁ。

    • by Technobose (6861) on 2002年06月01日 21時24分 (#100764) 日記
       近い将来、化石燃料に炭素税がかけられる時代がきたらタバコにも炭素税をかけましょう。そうすれば市場原理で喫煙者は減ります。(-_-メ)

      追記
       医者の友人に聞いた話だけど、喫煙者の死体はすぐわかるそうです。解剖すると肺から真っ黒いタールに汚れた血が滴り落ちるとか・・・。
       私は非喫煙者ですが、その話を訊いてタバコを吸う習慣がなくて本当に良かったと思いました。
      親コメント
  • 愛煙家? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by imo (5135) on 2002年06月01日 22時04分 (#100787)
    煙を吐き捨ててる人間を愛煙家と呼ぶのかいかがなものかと。
  • 喫煙そのものの是否についてはともかく、こう、何でもかんでも「法律」「罰則」なり「お上の力」でしか解決できなくなってしまっている社会(人)の脆弱さに寒いものを感じます。

    この条例が成立しても、「特定地域外だったら(どんな状況でも)路上タバコOKでしょ?」という喫煙者と、「特定地域内だから(どんな状況でも)路上タバコはダメ!」という嫌煙者が増殖するだけで、モラルの向上にはつながらないと思うのですが。
     #そういえばスパムメールは1回ならOKになりましたっけ…(オフトピ

    法的には『タバコは20歳から』となっていますが、本当は『タバコは“大人”になってから』 の方がいいんじゃないでしょうかね?

    #なお、私自身は喫煙しますし、歩きタバコも(時々)します。
    #迷惑や危害を加えないように、と意識し行動していますが、
    #たぶん知らない内に迷惑をかけていることもあるでしょう。
    #それについて論難されても困るので念のため。
  • いうのは、その路上で信号待ちしてる車内での喫煙はセーフ?
    なのかな。。そのたばこを路上に捨てるとアウト?なのでしょうか.....
    その街がきれいになりそうな気もしますが、、
    特定地域の境あたりに吸い殻屑が集まりそうですね。。 /laugh
    --
    −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
    手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
  • 秋葉に行くときは、たいてい「おでん缶」の自販機がある「チチブデンキ」
    の付近で吸うんですが、あそこには「ここで吸ってください」と言わん
    ばかりのでっかいブルーの「灰皿」(っていうのか?あれ)があるんです。

    それでも、あそこで吸ってたら「路上喫煙」で罰金なんでしょーか。

    もちろん歩きながらの喫煙はしないんですけど、路上でなければいいのなら
    きっとLaOXの喫煙所が大混雑して店内が副流煙だらけになる・・に10カノッサ
    --
    GUST NOTCH な気分でいこう!
    • by taramo (4506) on 2002年06月01日 17時31分 (#100621)
      あのー、そんな間抜けなこと言う人がいるとは思わなかったんですが
      そういった街中に置いてある灰皿のようなものって
      街中でポイ捨てが多かったりするために
      仕方無しに設置してるんじゃないでしょうか?
      というよりも、そう考えろよ!
      喫煙者はそんなことも考えつかないとこまで脳がやられてしまってるのか?
      おまいらが自分たちで携帯用灰皿とかも持ち歩かずに
      街中でスパスパしやがって、間抜け面でポイっと捨てやがる。
      灰皿置いとくだけでそういうゴミの回収が楽になるから
      設置してるんじゃなかろーかと推測してる。
      推測だけで罵倒してごめんなさい。
      でも、君の健康にはたいして害がないからいいでしょ。
      親コメント
      • by tada (5086) on 2002年06月01日 19時09分 (#100655)
        まず、後半は煽りと見なして無視します。
        煙草は吸わない方が良いけれども、吸う自由はあると仮定します。
        (喫煙の自由の是非については他の枝でお願いします)
        もちろん、私も他人に迷惑をかけるような喫煙は反対です。他人に迷惑をかけない上での喫煙の自由ですから。
        店頭に店の人が置く灰皿も、嫌々仕方なく設置している場合もあると思います。
        しかし、代替手段を用意した上で禁止しろ、とは皆さんよく言うじゃないですか。
        秋葉原で喫煙しても良い所って、駅のホームの喫煙コーナー(時間制限あり)以外にどこがあるんでしょうか?
        LaOX computer館の休憩所も禁煙になりましたし。
        禁煙にするなら、行政側がちゃんとした喫煙コーナーを用意して欲しいです。
        それで双方が喜ぶのなら、比較的正しい税金の使い方だと思います。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年06月01日 19時57分 (#100689)
      もちろん歩きながらの喫煙はしないんですけど、路上でなければいいのなら きっとLaOXの喫煙所が大混雑して店内が副流煙だらけになる・・に10カノッサ
      街中の灰皿については知りませんが,店の入口にある灰皿は「ここで吸ってください」ではなく「頼むからここで消してね」という目的で設置してあるものだと思います.
      親コメント
  • 私自身タバコは吸わないのですが、まわりを見ていると
    喫煙者は非常に肩身の狭い思いをしている模様。
    しかし、喫煙者って少数じゃないですよね?

    ということで、喫煙者からの「吸ってもいいじゃん!」
    という反撃ののろしは上がらないのでしょうか?
    説得力のある意見を募集します。(^^)
    --

    --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
    • by bit_d (498) on 2002年06月01日 17時45分 (#100624)
      反撃じゃないんですが、喫煙者の一態度として。

      なんと言っても、「タバコを吸う」と言う行為は万人に受け入れがたい行為であるかな、と思っています。私も子供のころは「煙を吸って喜んでるなんて信じられない」と父親を見て思ってましたから(笑)。

      一時期から盛り上がった嫌煙運動は正直いただけないと思うときもありました。「他人に迷惑をかける」という意味合いから喫煙場所を小さくすることには意義は無いのです。しかし、「健康を損なうから」という論調でマスコミが取り上げ、それを理由に肩身の狭い思いをさせられると

      「大きなお世話じゃ!」

      と叫びたくなります。だって嗜好品なんですよ?本人が納得して吸ってるのに「体を大切にしてくださいね」なんて言われたって...ねぇ。
      家族や友人に気をかけてもらってるのはうれしいんです。世間の風潮としてそういうプレッシャーを喫煙者がかけられているのがどうも腑に落ちません。

      ということで、私は場所をわきまえてタバコを吸いたい人間なので、「歩きタバコいいじゃん!」という論調にはなりませんでした。悪しからず(^^;。

      さて、台所の換気扇の下でタバコを吸ってこよう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年06月01日 20時28分 (#100722)
        >「大きなお世話じゃ!」
        >と叫びたくなります。だって嗜好品なんですよ?本人が納得して吸っ
        >てるのに「体を大切にしてくださいね」なんて言われたって...ねぇ。

        気持ちはよーく分かるんですけどねぇ…。
        肺ガンになっても、保険使わないでね(はぁと)

        実際、喫煙による直接的な医療費の増大は、少なく見積もっても
        年間約1兆2936億円にのぼるそうです。
        この他に、労働機会の喪失などによる損失を含めると、税収その他
        の経済効果2.8兆円に対し5.6兆円の社会的損失となり、3兆円の
        赤字となってます。

        ポイ捨てなどによる火災も深刻です。
        林野火災の16%、全火災の11%がタバコ由来なんですねぇ。
        消防庁の平成13年集計 [fdma.go.jp]

        マナーで対処できないなら、法で縛るのもやむなし。
        医療費増大や、OA機器への被害は…、どうしましょうかね。
        現在、一方的に非喫煙者が損をしてる状態ですからねぇ…。
        親コメント
      • by zeissmania (3689) on 2002年06月01日 19時40分 (#100678)
        >本人が納得して吸ってるのに「体を大切にしてくださいね」なんて言われたって
        歴史的経緯から煙草は合法な嗜好品とされてますけど、医学的に見るとニコチンはモロに麻薬の一種です。
        ヘロインやコカインをやってる人達が「納得して吸ってるんだからいいじゃね~か!」というのと大差ないですよ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年06月01日 19時28分 (#100669)

    この手の話って、捕鯨も女性蔑視などの問題と同じで、きちんと整理して理論的になれないからフレームになるだけのような気がする。

    実際のところ、

    • 火種が危ないなら、携帯のアンテナ伸ばしたまま持ってる人のようなのも罰しないとね。
    • 路上たばこの煙、各一人一人を罰するなら、ディーゼル車はその何倍も罰しないといけないね。
    • ポイ捨てってたばこだけなの?他のごみはいいんかい?
    ということになる。

    そうではなくて、もっともポイ捨てされているごみの中で目立っている、子供の目線にある危険物のなかでもっとも子供が出会う頻度が高い、ということをアピールしなきゃいけないと思う。

  • パソコンのボックスを開けたときにクーラーに付着している茶色くて汚くてべとべとのタールを見ると「やめよう」って気になりますもの。あれがそのまんま喫煙者の肺の様子なんですね。
    で、たとえ休息時間とは言え、客に見えるところでタバコを吸ってる秋葉原の自作ショップの店員はおおかたマナーがなっていません。喫煙という習慣そのものが接客態度のやる気の無さにつながっています〔商品知識もあまり持って無いことが多いです〕。秋葉原の事情通ならこういうショップにはよほどレアな商品でも無い限りはまず近寄りません。

    あと、蔵書家ならわかるかもしれませんが、本もすぐに茶色く汚れます。

    最近はきついコーヒーなんかで我慢してます。
    --
    他力本願。
  • 煙草は (スコア:1, おもしろおかしい)

    by taz3 (5225) on 2002年06月01日 19時47分 (#100682) 日記

    吸うものです.吐き出さないで欲しいなぁ,煙を

    --
    Koichi
  • by Anonymous Coward on 2002年06月01日 19時54分 (#100686)
    賛否両サイドからいろいろ文句が出るでしょうが、何れにせよ、もし禁煙とかいてある場所で吸ってしまった以上は問答無用でそやつが悪いと思う。
    実質上無効とか意味がないとか理屈をつけても、一人でもそういう喫煙者が出た時点で格好の攻撃材料にされてしまうのは当然かなあ・・・。
    禁煙が守られていないってのは日本だからなのかもしれないけど、あまりによくない事例ばかり出てきたら途中論議をすっ飛ばして専用施設以外では厳禁、なんて過激な反応にならないか。こうなったら論議できません。
    (上のコメントでPTAみたいだ、と書いてた人がいたけど、守らない、って例を最大限出してくるって点ではそういう団体は強力でしょうし)
    知ったことかとくわえたばこする前に、知らぬ振りしながらも猛烈に嫌がられているであろう自分の姿を思い浮かべると・・・?
    煙が出るってのが最大の欠点だと思ってます。でなければここまで世界で嫌がられることもないだろうに。私は人前では吸った事が無いです。酒もそうだけど、嗜好品ってのは場所が大事だと思っています。
  • 賛成 (スコア:1, 余計なもの)

    by goubu (3245) on 2002年06月01日 19時58分 (#100690)
    小学生のときにえらい熱い目にあった。 それ以来、近寄らないようにしているけれど、 今日も火を後向きにして手を振っているから危ないのなんのって。
  • タバコのポイ捨てを見るたびに

    「こんなことするから、喫煙者が嫌われていくんだな」

    と思ってしまいます。

    仮に、喫煙者がすべてポイ捨てをしなければ、
    それだけでも喫煙に対しての認識が変わるだろう
    と思います。

    これからもタバコを吸いたいと思っている人は、
    共存できるように努力しないといけないでしょうね。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...