パスワードを忘れた? アカウント作成
3236 story

ケータイにリセットスイッチ? 230

ストーリー by wakatono
気持ちはわかるんだけど… 部門より

84p 曰く、 "ZDNet「そろそろ携帯電話にもリセットボタンを」~KDDI小野寺社長という記事が掲載されている。記事によると、トークイベントの中で小野寺社長が「そろそろ携帯電話にリセットボタンを付ける時期に来ている」という考えを示したという。

「いつまでもバグフリーだとデバッグコストがかさんでしまう。そろそろPCやPDAに近いという意識を持ってもらえるとありがたい」と本音をのぞかせた。
…とのことだが、ケータイで3点押しなんて御免だ、というのがユーザーの本音ではないだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Don't panic ! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by cudjo (2713) on 2002年06月19日 17時00分 (#110036)
    プラスチックの蓋つきの赤いボタンとか。

    #つい押してみたくなる誘惑と戦わなければ
  • ならば (スコア:3, すばらしい洞察)

    by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2002年06月19日 17時09分 (#110042) 日記
    電話部分は規格作ってCFなりPCカードなりで提供し、PDAに差して使うようにすれば??とか思ってしまう。
    買い換えても番号が変わんないし機能選択の幅が広るし回収なしでバグも直せてヨイと思うぞ。
    # 端末の値段が上がりそうだけどね~
  • そもそも (スコア:3, すばらしい洞察)

    by lovely_kitayama (5922) on 2002年06月19日 17時30分 (#110058) ホームページ 日記
      「いつまでもバグフリーだとデバッグコストがかさんでしまう。そろそろPCやPDAに近いという意 識を持ってもらえるとありがたい」

    という発言を要約すると

      「もっと粗悪な商品を認めてもらえるとありがたい」

    というところでしょうか。
    四の五の言う前に現状を改善する努力をしてほしい。

    大体。デバッグコストかかり過ぎとか言いつつ、そのデバッグもろくに出来ていないから回収騒ぎとか起きると思うのですが。
    • by chu-chu (7456) on 2002年06月19日 18時12分 (#110097)
      PCというマーケットでは、OSが落ちても日常茶飯事だと消費者に思ってもらえるようなコンセンサスが、
      ある企業の努力によって築き上げられてきましたが、その先人の努力におぶさろうという腹ですね。
      親コメント
  • う~ん。 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年06月19日 17時06分 (#110040)
    >「いつまでもバグフリーだとデバッグコストがかさんでしまう。そろ
    >そろPCやPDAに近いという意識を持ってもらえるとありがたい」と本音
    >をのぞかせた。

    現場サイドの苦労は察しますが、根本的に何か間違ってない?
    PCやPDAは「バグがあってもいい」訳では無いと思うけど…。

    コストを下げたいなら、バグの起こりにくい仕様設計を忘れてはいか
    んと思うのですが…。>キャリア側での
  • 電池はずせば良いじゃんYO!>リセットスイッチ

    つうか、暴走したときはそうしてませんか?
    • 私めの携帯電話で、電源ボタンがきかなくなった場合の
      リセット方法です。

      #現在修理中、DocomoのP206ですが
      #きちっと修理されて帰ってくるだろうか?
      #まだまだ使えそうな気がするが、
      #修理不能といわれて帰ってくるような気もする。
      親コメント
    • それをやったらですね・・・
      携帯の電源が二度と入らなくなりました。(J-SH51)
      携帯からWebアクセスしていてハングし、電池外して電源ON!
      ・・・しなかったです。

      現在修理中。
      こういった事例もあるので注意が必要かと。
      (たまたまかも知れないが)
      親コメント
      • うちの場合、待ち受け中になってしまいました。
        (気が付けば、アンテナが立っていない。電話は一切つながらない状態に)

        メールは出来ないし、(ショートメール機能はあるが、申し込んでいない)
        もともとインターネット接続できない機種です。

        ご利用期間は、3年8ヶ月です。
        (これだけ使えば安いものです)
        親コメント
  • いくらリセットスイッチが必要だといわれても、せっかく買った携帯電話がバグ持ちで、リセットでだましだまし使わざるを得ないと分かったら、消費者はあたまにきちゃうでしょう。

    PCもPDAもリセットはあってもアップデートで修正できたり、データのバックアップができたりするからこそリセットに我慢できるわけで、リセットスイッチをつけたいなら、それなりの仕組みをつけてもらわないと、かなわんです。
  • 真っ青になるからやむなく三つ指押ししているんですっ
    • by kicchy (4711) on 2002年06月19日 21時28分 (#110230)
      > 真っ青になるからやむなく三つ指押ししているんですっ

      M$「私どもではユーザ様よりの要望に最大限こたえるべく
        仕様の変更を検討しております」

      従来仕様:
       Ctrlキー+Altキー+Deleteキー 同時押し → リセット

      新仕様:
       Resetキー(新発売M$ナチュラルキーボードに搭載) → リセット

      M$「新仕様により、ユーザ様の負担を最大限抑えることができます」

      <参考資料>
      あるソフトウェアメーカ1週間の打鍵数
      (約1万行(50万char)/月・人)

      従来仕様: 平均 1,345,699キー/人
      新仕様 : 平均 501,234キー/人
      親コメント
  • by amirex (6995) on 2002年06月19日 17時33分 (#110061)
    バグがあることが恥じだとは思わないのでしょうかね。

    バグを修正できないほど複雑な機能を組み込むな!
    と思うのですが、それは厳しい意見なのでしょうか。
  • つけたいならつければよいわけで、
    そのあとどう遡及するかが彼のお仕事なのではないかなあ、と。

    逆にいえば、
    彼の発言は「リセットボタンをつけることが決定したので、その前振り」とも思えなくはないですね。
    --
    -- LightSpeed-J
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...