パスワードを忘れた? アカウント作成
3719 story

家族の遺骨をダイヤモンドに 86

ストーリー by wakatono
葬儀ビジネスの道が増えたか? 部門より

何人かから同ネタでたれこみをもらったが、その中からta98曰く、"シカゴの「ライフジェム・メモリアルズ」が火葬した遺骨や灰などから「ダイヤモンド」を精製する工程を開発したそうです。(CNNの記事)。同社は98%を火葬にする日本の市場を狙っている。位牌にダイヤモンドをつけたり、指輪やネックレスにしてお守りがわりにするなど考えられますが、死者が宝石になるのはなんとも不思議な感覚です。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 死者との距離 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by KAMUI (3084) on 2002年08月25日 6時50分 (#152560) 日記
    確かに他の国から見ても火葬率は高いと思いますが
    遺骨は墓に納めないとおさまりが悪いです。

    それに元々,日本人は死んだ人間との距離感が近い。
    「死んだ人は残された家族を常に見守っている」と。

    で,それを墓地に参ることで再確認するといった感じなので
    墓地の代わりにはなりえないだろうし,どちらか選ぶとなれば
    殆どの日本人は墓地の方を選ぶと思います。

    その辺りが墓地や墓石の値段に跳ね返ってるとは思うんだけど。

    「身に着けるもの」なら「形見分け」というのがありますし
    わざわざ「遺骨を加工して云々」で「しかもダイヤ化」となると
    他の遺族との軋轢も起こり得ますから難しいのではないかと。

    それにさ,無くしたり盗まれたりした時の精神的ダメージがデカ過ぎでしょ。
    • ふと思ったんですが (スコア:2, すばらしい洞察)

      by snurf-kim (10835) on 2002年08月25日 18時03分 (#152788) 日記
      遺灰はともかく、骨の主成分はカルシウムなので混ぜ込むと精製時に不純物として排出されてしまうのでは・・・?

      遺骨は通常通り骨壷に収め、残った遺灰からダイヤモンドを作れば一件落着?
      親コメント
    • by sato4 (4413) on 2002年08月26日 16時47分 (#153294) 日記
      > 確かに他の国から見ても火葬率は高いと思いますが
      > 遺骨は墓に納めないとおさまりが悪いです。

      火葬は法律で定められているような覚えがありますので、ほぼ100%近いと思います。
      遺骨に関しては、最近では海や山に散骨する人も増えているようです。

      > で,それを墓地に参ることで再確認するといった感じなので
      > 墓地の代わりにはなりえないだろうし,どちらか選ぶとなれば
      > 殆どの日本人は墓地の方を選ぶと思います。

      都内のお寺では墓地がビルになってて、立体パーキングのように、番号を押すと
      ガチャコーン、ガチャコーンと墓石が出てきてお参りできるところがありますけど、
      そういうところの墓しか買えなくなった頃にはむしろダイヤにしたほうが
      むしろいいと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >それにさ,無くしたり盗まれたりした時の精神的ダメージがデカ過ぎでしょ。

      電車の忘れ物で「遺骨」というのが結構あると聞いたことがあるのですがどうなんでしょう?
  • ♪ダイヤモンド (スコア:3, おもしろおかしい)

    by yh (6046) on 2002年08月25日 6時58分 (#152563) ホームページ 日記
    いくらで、そのダイヤが作れるのか分からないが、
    私が死んでからダイヤになって質にでも入れられたりしたら、
    泣くぞ。
  • by erukara (5840) on 2002年08月25日 10時56分 (#152607) ホームページ 日記
    どれ位のダイアモンドができるかチョト気になります。

    長いこと入院していた薬漬けドップリの場合って火葬時間が短かくて遺灰が少なくなるけど、申し込んだ後にスタッフから「これじゃ少なすぎますよ」なんて云われたらヤダな。
    「足りない分は在庫(他人の遺灰)を足しときます」も最悪

    長年連れ添った2人を一つのダイアモンドならワタシはOK!
    そのうち、「一緒にダイアモンドになろう」なんてプロポーズが、、、。
    --

    ~~~~~~~~~~~~

    viva!博多手弁党

    • by G7 (3009) on 2002年08月25日 13時11分 (#152683)
      >長いこと入院していた薬漬けドップリの場合って火葬時間が短かくて遺灰が少なくなるけど、

      俺はむしろ、焼いちゃう灰の中から、まだ炭素が取れるってところのほうが、意外でした。
      それこそダイヤモンドすら燃えて無くなっちゃう温度だろうに(他の大抵の形態でも同様かと)、
      まだ残ってるものなのか?と。

      まさかと思うけど1mgたりとも炭素を添加していたりはするまいな?とか疑問を持ったです。

      あと日本では法的にどうなのかな?こういう死体の加工って、ありなの?
      #そういやこないだ、死体をプラスティネーションしたものを芸術に使う、というのが有ったんでしたね…
      親コメント
      • よく考えると恐ろしいな。もし第二次世界大戦中のドイツで考案されていたら、たぶん利用されていた技術だろうな。歯ブラシとカツラでも現物から考えると恐ろしいんだが、生物の形態が完全に消滅してまったく別の物になるという恐怖はありますな。

        でも、人体から製造するってのはコストという点でも原材料という点でもあんまし実用的な意味は無さそうですが。
        --
        他力本願。
        親コメント
  • by awajiya (2498) on 2002年08月25日 11時31分 (#152622) ホームページ
    釈迦を火葬した時の遺骨(舎利という)って,弟子たちに分骨されたらしいのだが,
    時代が下がるに従って,段々と細分化されて米粒大になり,さらにホンモノが
    払底して来ると,ダイヤモンド原石で代用したものが出回ったといいます.

    そういう事情を知らなかった昔の人は,釈迦の骨はダイヤモンドで
    出来ていたと勘違いしてた人も居たらしい.

    オフトピックだが,骨とダイヤモンドの二題話ってことで.
    • by Dobon (7495) on 2002年08月26日 1時41分 (#153002) 日記
      キリスト教の聖遺物でも似たような事やってますね。(主に中世に)

      教会や修道院を建てるときの目玉に、聖遺物を持ってくる話に、
      頭が痛くなったり、胸が悪くなるようなモノが結構あります。

      それと、遺骨に対する感性が日本人と相当異なっているんじゃないでしょうか?
          骸骨寺 [gateway.ne.jp]なんてものが結構あるという...
      (中世の特殊事情だと思いたいが...)
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
  • by wildgeese (6569) on 2002年08月25日 13時59分 (#152707)
    日本のお墓事情を調べたような価格設定ですなぁ。
    永代供養料が百数十万、墓石がやはり百数十万それプラス年間の
    管理費等がかかることになる。
    実に日本の市場を調査した結果での価格ではと思ってしまう。

    うちのような無宗教な家にとってはちょっと魅力があるかな。
  • 召喚? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by GSone (8994) on 2002年08月25日 17時54分 (#152785) 日記
    これで装飾したブレスレットや指輪なんてしたら、
    念じるだけで守護霊を呼び出せそうですね。
    護身グッズとして若い女性に大ヒット。
    痴漢、ストーカー被害が前年比30%OFF。
    ただし原因不明の病気で苦しむ人が30%増加傾向。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月25日 7時10分 (#152564)
    偶像崇拝をしないクリスチャンには受け入れられないから、
    仏教圏である日本をターゲットにしただけなのでは?

    人間の骨ではなく、ペットの遺骨ならダイヤモンドにして
    身につけたいという人なら結構いそうな気がしますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2002年08月25日 7時55分 (#152573)
    女がこれをどう受け取るか、でしょうね。
    はたしてキレイと見るのか気持ち悪いと見るのか。
    それで商売になるかどうか決まると思いますが。

    #産業用に?まさか。
  • まずは冠婚葬祭に金をつぎ込むことを惜しまず、
    しかもこれらをハデにすることをよしとする、
    名古屋近辺からスタートすべきでしょうか?

    そこで普及してから、だんだん全国展開...

    植木等がこれネタにTVドラマやったらイヤだな。
    せびれ尾ヒレいろいろつけて広められそう。
  • 技術が進んで、カラット単価が安くなったらダイアモンド欲しくて殺人





    ...なんてのはヤダ。
  • by iida60 (9868) on 2002年08月25日 12時25分 (#152656)
     コレクションする人いそう…
  • by nak (5484) on 2002年08月25日 16時02分 (#152751) ホームページ 日記
     元記事にも、
    >「ティファニーのダイヤモンドと同じ品質」

     なんて書いてあるし、ダイヤだけだと他との見分けは出来ないんでしょうね。
     ってことは、これのダイヤが、誰の骨から出来ているかを証明する書類とか付いてるんでしょうかね?

     もしこの技術(と言うより習慣か)が普及したら、証明書偽造して有名人の骨から作ったとか言って高く売る詐欺とか出来るのかな。

     とか言っても、私の場合、骨から作ったダイヤでも欲しい、って故人が思い浮かばんが、、、
  • by scythe (7906) on 2002年08月25日 17時22分 (#152774) 日記
    ・・・ヒートシンクを作ってみる [ftken.com]とか。

    オーバークロック耐性が強くなったりして。
  • by pyon (1702) on 2002年08月26日 8時57分 (#153078)

    そのうちティファニーに葬儀部門が出来るのでしょうか?。

    --
    -- pyon
  • 人工(遺骨製でなくて)ダイヤモンドって今でも産業用には
    製造されてたと思うけど、価値は本物より随分安いはず。
    今回のものは本物と区別が付かないということは、
    製法次第で本物と区別できないダイヤを作れるほど
    技術が発達したってことなんでしょうね。

    ただ、本物でもクズダイヤは安いから、どのくらいの品質のものを
    どのくらいのコストで作れるようになるか今後注目ですね。

    ついでにここに書くけど早くに亡くなった子供を宝石にしたいと
    思うのは激しく同意。俺でもするかもしれないし。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by sato4 (4413) on 2002年08月26日 16時28分 (#153276) 日記

      ダイヤモンドとしては人工のほうがよほど純度の高いものを作れると思いますが、結局カットする技術料で値段が跳ね上がってると思います。

      それに、区別ができないというより、同じ物なのではないでしょうか。

      親コメント
      • 遅レスごめん。カットも大事だし、カット前後で値段が激しく違うのもその通りだけど、最終的な宝石としての価値は石自体の質がやっぱり大事でしょう。

        宝石としてのダイヤモンドの品質はカット、カラット、クラリティ、カラーの4Cで表されるのと良く知られていますがいくらカットが良くても内部に欠陥があったり、色が良くなかったら値段はそれなりです。

        それからティファニー並というのがいかにも曖昧。ティファニーで使っている石もピン桐のはずで、クラリティでVS1以上には出来るとか具体的に言ってくれないとね、、、、

        ということで調べてみた [lifegem.com]ら、色は着色してごまかしている模様。ただし、クラリティはなかなかの物で、SI~VS1クラスなので決して悪くない。まぁ、この位ならティファニークラスと言えなくもないかな。

        友人に宝石鑑定士がいて、ルーペで石を見ながら解説してもらったことあるけどVS1なら素人にはルーペ見ながらでもほとんど見えないレベルじゃないかな、、、ほらこの辺にといわれてじっと1分ほど見つめて確認できたレベル。なるほど、人工ダイヤの技術も進化してるのね。

        親コメント
  • 遺体がダイヤモンドになるっていうのは素敵ですが、 盗難にあったりしたら悲しい・・。 そういえば、アメリカのある人が遺産をいれたATMをお墓にして、遺族が墓参りのついでに遺産を受け取るというところがあってニュースになってましたね。 合理的・・?
  • 死体でなくても (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年08月26日 21時32分 (#153444)
    うんこからでも作れるよね?
  • by Anonymous Coward on 2002年08月25日 6時50分 (#152559)
    どことなくRPGに出てきそうな予感が
    絶対なくせなそう
    #眠いのでAC
  • by Anonymous Coward on 2002年08月25日 7時30分 (#152568)
    ってどれくらいの量なんだろ。
    人間一体分だったらちょっとイヤだなぁ。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...