新宿・国際展示場間を25分で 12月1日から 100
ストーリー by wakatono
ゆりかもめピンチ? 部門より
ゆりかもめピンチ? 部門より
soara 曰く、 "既に御存じの方も多いとは思うが、一応タレこんでおく。
JR東日本ニュースによると、12月1日ダイヤ改正が行われる。このときJR埼京線が恵比寿から大崎まで延伸、同日開業するりんかい線天王洲アイル・大崎間と相互直通運転を開始するとのこと。
この相互直通運転の電車を使うと新宿・新木場間が30分で結ばれる。ということは、新宿からビッグサイトの最寄り駅(国際展示場駅)まで25分になる換算。各種イベント時には混雑必至の路線の1つとなるだろう。
なお、この相互直通運転は新宿を 7時ごろに出発する電車から、とか。"
相互直通運転がなくても、ビッグサイト行きのための所要時間はだいぶ短縮されるな…
幕張も (スコア:2, 参考になる)
あと天王洲アイルで東京モノレールに乗り換えれば、流通センターも。
幕張アクセスの裏技 (スコア:5, 参考になる)
京葉線は鉄道ゆえ遅くまで走ってくれます。しかし、快速が消えると各駅停車の10-20分ヘッドという、東京乗り入れ路線とは思えない貧弱輸送になってしまいます。これで横浜方面に帰るとなると、いつ着けるか分かりません。
そんな時に私が使う裏技が、羽田空港バスです。遅い時間帯は検見川浜から羽田空港へ直行してしまいますが、乗客はガラガラ(ほとんど空気輸送なんじゃないか?)、東関道-首都高B線も事故さえなければ渋滞はありません。そこを80km/hで飛ばしてくれるのですから快適です。所用時間はたった36分。京葉線各駅停車でやっと東京に着ける時間ですし、りんかい線から品川駅へのアクセスが(某品川区のお陰で)よろしくないことを考えると1220円払う価値は十分あります。
でもお客が不思議なぐらい乗らない... よく減車せずに持ってるよなぁ。
Re:幕張アクセスの裏技 (スコア:1)
同じく高速バス愛用派. 横浜方面からだと今度のりんかい線でも大井町素通りでアクセスの不便さはゆりかもめと変わらずなんで, 京急の横浜-国際展示場直通バスを使っています. 経路は湾岸線と横羽線の二本立てなので事故が無ければ渋滞はありませんし, 天気が良ければベイブリッジからの眺めも最高です.
最大の弱点は平均して1時間に1本しか無いこと. ちゃんと時刻表をチェックしておかないと使えないです.
裏のなかの裏は船 (スコア:1)
Re:幕張も (スコア:1)
メッセでイベントがあって、パンフとか資料とかを沢山抱えて東京駅を乗り換えて歩くのは辛いしね。
あとは盆暮れ恒例の時期に臨時列車を増発させてくれるかだけどね。
それももっと早い時間帯に…
#で、その頃を見計らって記念オレンジカードも発行するんだろうな
#記念すべき最初の記念オレンジカードはDrモローの「もう、乗せられしぇん」希望
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:幕張も (スコア:1)
なんせ、下りホームを端から端まで歩かないと上り線のホームへの階段にたどり着けませんから。
武蔵野線・京葉線も? (スコア:2, 参考になる)
武蔵野線はついでに南武線まで乗り入れてくれないかなあ? 巨大環状線が出来て面白いんだけど。
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1)
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1)
昔は、川崎駅に南武線から京浜東北線に入る線路があったけど、橋ごと撤去されて、土地は他のことに使われているし。
もしやるなら、川崎駅の多層化をやることになりそうですが、駅ビルがあったりするし。川崎縦貫鉄道開業に合わせてやるのが良いかも。
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1, 参考になる)
今は分かりませんが、開業当初りんかい線はJRの車庫を間借りしていたので、朝晩にはりんかい線の車両が京葉線を回送されているところを見ることができました。
おそらく無理でしょう。
埼京線に加えて京葉線も直通させると、経路をどう確定させて運賃を徴収するかが大きな問題となります。
例えば海浜幕張-池袋間を移動する場合、
のように運賃が異なる複数の経路が生まれてしまいます。
切符であれば買うときに経路を選べますが(しかし後者の運賃は高くなるでしょうから、前者の切符で後者のルートを乗る輩が増えるでしょう。これも問題)、Suicaになると経路を選ぶすべがありません。さあどうしましょう?
で、現時点での解決方法としては途中で一度改札を通らせるしかありませんから、改札を通る機会のなくなる京葉線直通は当面ありえないでしょう。
#個人的にはりんかい線より有楽町線を直通させてほしい・・・
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1)
りんかい線の車庫は東臨運輸区ですが、検修をJR大井工場でやってる関係で線路がつながっているとのことです。こないだ大井へいったら本当にTWR車がいました。
で、運賃ですが、これ、営団東西線と同じケースになりますね。両端ともJRへ乗り入れ。
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1, 参考になる)
しかし、りんかい線は「東京臨海高速鉄道」という別会社の
運行になるので、JRとは別の運賃を払わなければなりません。
したがって、何所かに改札を作っておかないと、東京臨海高速鉄道の
収入が全くなくなってしまいます。
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1)
そちらではどうなっているのでしょう?
Ex.中野-西船橋(両端で総武線乗り入れ)
それが…… (スコア:1)
# 時間帯(快速の有無とか)によってどっちが早いか微妙らしい。
で、実は営団の方が安いという罠。
中野-西船橋間だけでなく、両端のJRを絡めて例えば武蔵境-津田沼としても営団経由料金の方が安いです。
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1)
ゆりかもめはもう御免 (スコア:2, 参考になる)
ちなみに、レインボーブリッジを越えるには、
1.ゆりかもめ 240円
2.バス 200円
3.徒歩 300円
となり、なんと徒歩が一番高い。
Re:ゆりかもめはもう御免 (スコア:2, 興味深い)
でも、お台場から田町側まで1.5kmとかあるのでかなり時間はかかります。
--以下オフトピ--
23区南西部から臨海副都心まで自転車で行くと死ねます。レインボーもりんかいトンネルも通れないので、銀座回りで祐天寺~お台場16km。歩けば10km程度なのにぃ……
ってことで、「日の出駅付近の駐輪場+ゆりかもめお台場往復+お台場レンタサイクル」500円とかの企画商品きぼんぬ。これでも水上バスに自転車突っ込むよりは安いです。
また・・・ (スコア:2, オフトピック)
by都会未経験者
Re:また・・・ (スコア:1)
それとも アキバ系が必要?
#アイコンは何になるんだろう
Re:また・・・ (スコア:1)
「おれは地方在住だから秋葉原の話をされても困る」
「おれはアニメ/コミック等に興味がないからコミケの話をされても困る」
「おれは*BSD一筋だからLinuxの話をされても困る」
「おれは管理者じゃないからセキュリティホールの話をされても困る」
etc.
とかいう気持ちを持っている/.J参加者は少なくないだろうけど、不特定多数向け雑談サイトでローカル話(地域的にとかネタ的にとか)をいちいち排除していてもしょうがないでしょ。
万人に受け入れられる話題などなし。
Re:また・・・ (スコア:1)
マジ遠いんだよね。年末年始とか待機してる時に大物アーティストにイベント開かれると、交通機関と携帯電話網が麻痺して悲惨だしブツブツ。。。
Re:また・・・ (スコア:1)
最低でも太陽系全体に関係があるグローバルなネタを投稿してください。
#1年に1個ぐらいしかネタがなさそうな予感
Re:じゃあ (スコア:1, すばらしい洞察)
# こんな事で文句言っている暇があるんなら、もっとおもしろい(であろう)ネタをタレ込めと言いたい
Re:じゃあ (スコア:1)
ま、その辺の判断が編集者がすることなんでしょうが。
個人的には猫は好きなんでそういうのもみてみたいです。
相互乗入れするなら (スコア:1)
Re:相互乗入れするなら (スコア:1)
ちなみにりんかい線では『全線開業に合わせて、ICカードを導入します。このICカードは、JR東日本の「Suica」等と相互利用が可能となるよう準備を進めています。 [twr.co.jp]』とのことなので、 JR で Suica で入場して、そのまま Suica で出場できるみたいです。
イオカードとパスネットの相互乗り入れなのですが、 たしかパスネット導入時に JR東日本が Suica の導入を理由に参加しなかったんじゃないかと思います。 ま、JR東日本としては自分のところでハンドリングしている Suica を私鉄・地下鉄にも導入してほしかったんじゃないかと、察することもできますが。
もう皆様もご存じかもしれませんが、関西地方の私鉄・地下鉄が利用できる「スルっと関西」なのですが、JR東日本同様に、関西の鉄道会社で唯一 JR西日本のみ互換性がありません。 なぜJR西日本だけ参加しなかったのか、その理由が全然わかりませんが。
ここでふと思うのですが、JR東日本の Suica といい、NTTドコモのPDC, FOMAといい、NHKのハイビジョンといい、元国有な企業・国有状態な団体って、独自規格が大好きなんでしょうかねぇ。
関西の運賃カード (スコア:1)
でも近鉄や伊丹市バスでは「Jスルーカード」「スルっとKANSAI」両方のカードが使えるので、将来は統合される可能性がないとはいえませんが。
あと、関西の鉄道でも阪堺電気鉄道 [hankai.co.jp]はどちらのカードにも対応していません。なんせ自動改札機自体がないから…
> NTTドコモのPDC
PDC は他社も採用していたので独自規格とはいえないのでは…(「日本独自」ではあるけど)
うじゃうじゃ
Re:相互乗入れするなら (スコア:1)
私が聞いた話がどこまで正しいのかは分かりませんが、JR東日本のSuicaに関しては改札機や券売機の改造費用がバカにならないため、私鉄各社が導入を見送った部分もあるとか。
他の方も書いていましたが、磁気カード方式は現在もっとも普及しておりカード統一へは一番の近道です。が、それと同時に改竄されやすい方式でもあるわけで、JR東日本としてはその状況を打破すべく(勿論利便性の面もありますが)ICカード方式を導入したのですから、自分から磁気カード組に歩み寄るよりは私鉄側が歩み寄ってくれるのを今か今かと待っているような状態ではないかと勝手に思っています。
多くの民鉄はICカード化しても駅員が省略できない (スコア:1)
ただ、パスネットを中心になって推進したのは民鉄最大手たる営団なんですよね。資金問題だけで片が付くなら、数年のスパンでICカードへの移行は可能なはずです。
では何が未だに関東民鉄に磁気券を使わせているのか。実は関東民鉄はテコ扱いや立ち番などのために、ほぼ全ての駅に職員を配置しています。自改のコストは主に故障対策ですが、関東民鉄の場合は駅職員に簡単な教育(マニュアルと対応早見表ぐらいで十分)をしておけば自改の不具合にも対処できてしまいます。逆にいえば、ICカードを導入したところで駅職員を減らす理由にはならず、コストはほとんど下がらないのです。
片やJR東日本は、東京近郊区間に限っても鶴見線など無人駅が数多く存在します。これらの駅では壊れやすい機械を導入しても手間がかかるだけです。かくして、稼働部がないICカードの価値が出てくるわけです。
関西民鉄のうち、名鉄と近鉄も似たような問題を抱えています。そう考えると、近鉄がスルッとKANSAIに参加するのが遅れた一方、Jスルーカードに民鉄として単身参加したのも当然の帰結なんでしょうね。
Re:相互乗入れするなら (スコア:0)
ちなみにSuicaはこの [sony.co.jp] 技術を使用しており、 こんな [zdnet.co.jp]計画もあるようです。
全てが同じ規格というのも技術の進歩、独占の問題など
Suica付クレジットカード (スコア:1)
今のVIEWカードから限度枠持越しで切り換えられるもんなら
やりたいが。
Re:相互乗入れするなら (スコア:1)
> を簡略化しているらしいですから。現時点のH/Wではクレジットカード
> の処理まで行うのは無理かもしれません。
改札で即時決済するのでなく、毎日1回ぐらいの頻度で一定額を割り込んだら
自動チャージする、というので十分幸せじゃないですか?
Re:相互乗入れするなら (スコア:1)
混乱必死 (スコア:1)
混雑する程度で済むならいいのですが。
りんかい線と埼京線の相互乗り入れは昼間で1時間3本、そしてJR側が湘南新宿ラインや成田エキスプレスと線路を共用している関係で増発はあまり期待できなさげ。なので、各種イベント…というかアレゲ祭 [comiket.co.jp]の際には、りんかい線から次々と吐き出される乗客が大崎駅のホームに滞留して大混乱になるのではないかと危惧します。乗換客を山手線に誘導するなど、うまく対応できればいいのですが。
降ろし残しによる遅延 (スコア:2, 興味深い)
貨物を忘れてもらっては困ります。ついこないだまでは武蔵野線よりもスジが引きやすかったのに...
旅客輸送の問題として、りんかい線ではどういうわけか乗降客が集中する可能性が高い駅(東京テレポート、国際展示場)にて、なぜかエスカレータが大量設置されています。また、ホーム-コンコースの通路も2-3個所と、数が多くありません。このため、下手な増結や増発を行うと旅客がホームに降り切れず、列車が発車できない事態が予想されます。
四半世紀ほど前に、実はこのような事態が生じています。1972年に総武本線が東京へ乗り入れ快速運転を開始したのですが、通勤時間帯には東京駅のエスカレータが輸送のネックとなり、ホームに大量の旅客が溢れることとなりました。このため、1976年に急遽品川への延伸を行い、旅客の分散を図ることとなりました。ロングシート換算で12連相当の旅客ながら、エスカレータ4基 x 3でもさばき切れなくなることは忘れ去られてしまっていたのかなぁ...
それにしても、人の量をさばく必要がある駅に階段がほとんどないってのは...
Re:降ろし残しによる遅延 (スコア:2, 参考になる)
戸籍上といわれてもピンとこない方もいるかと思うので。線路ぎわにキロポストを立てるための路線区分では、山手貨物線は山手線(品川-池袋-田端)の一部です(品川駅に0kmポストがある [cool.ne.jp])。この区分方では、代々木-新宿(山手線と中央本線)など一部の例外を除き、複数の路線に帰属する区間は存在しません(東京-神田は現在は東北本線に一本化 [cool.ne.jp]されてしまいました。ただし0kmポストは今でも東京にあります)。
なお、信号機の冠名には「山貨」が今でも使われています。
Re:混乱必死 (スコア:1)
>
> 混雑する程度で済むならいいのですが。
てか、今のゆりかもめを見ると、休日はイベントがなくても混雑必至と思われるが…
イベント時には満員電車だろうね。
#あのあたりに行くときは、船が一番快適な気がする。
> りんかい線と埼京線の相互乗り入れは昼間で1時間3本、そしてJR側が湘南新宿ラインや
> 成田エキスプレスと線路を共用している関係で増発はあまり期待できなさげ。
湘南新宿ラインは本数少ない上に夜は走らないし、NEXも数は多くないから線路容量的には問題ないと思うが、
一番のネックは代々木駅付近の踏切だと思うな。
あの踏切のせいで、埼京線恵比寿発着が制約されてたはずなので。
(「開かずの踏切にするな」という反対運動があるので)
あそこを立体化しない限り、増発はだめぽ。
Re:混乱必死 (スコア:1)
湘南新宿ラインに夜間の旅客列車がないのは、池袋の容量不足が原因です。駅配線に平面交差がある [geocities.co.jp]ため、埼京線南行と東北本線北行のスジが干渉してしまいます。2004年秋に立体化工事が完成し、同時に夜間も旅客列車を設定する予定です。
踏切は... 道路交通の妨げという問題もありますが、場所柄線路内公衆(バカ)立入の原因ともなるので、事業者としてもさっさと潰したいのではないのでしょうか。日中に走ると分かりますが、踏切近くの壁には必ずスプレーの落書きが残っています。
Re:混乱必死 (スコア:1)
夏冬のイベントなんかは、電車が大井町に着いたときには、間違いなく超満員・・・。
絶対乗れないんだろうなぁ・・・。
Re:混乱必死 (スコア:1, おもしろおかしい)
懇 切 丁 寧 だ な
今回の (スコア:1)
資料公開されてるけど首都圏だけ [jreast.co.jp]でも
・山手線6扉車の2両化(座席減少)
・京葉線南船橋に快速停車(東京→東西線→幕張ルート復権なるか?)
・京葉線パターンダイヤ化
ネタがいろいろと・・・
それにしても、埼京線-りんかい線直通列車の始発遅すぎ(爆
Re:今回の (スコア:1)
誰も、湘南新宿ラインの大崎停車と、
大崎駅が、山手線には数少ない乗換駅でない駅から
脱却することに触れないのだ!
それを言ったら (スコア:1)
東北本線が分断されるお陰で貧乏旅行者には奥羽本線の方が表街道になってしまうことの方がよっぽど大ニュースでは。
# JR貨物の線路使用料は特急料金上乗せ
鉄道マニアなら考えたかもしれないだろう。 (スコア:0)
JR九州の「有明」をこの路線で走らせたいと。
#確か交流電源だったっけって事でAC
</おふとぴ>
Re:鉄道マニアなら考えたかもしれないだろう。 (スコア:1)
Re:鉄道マニアなら考えたかもしれないだろう。 (スコア:1)
いやいや、かつての水前寺乗り入れに倣って、機関車牽引&電源車連結で…(笑)
東北新幹線も (スコア:0)
にしても、全席指定車両の導入は、いただけないなあ。東海道新幹線にしても、のぞみが増えていく傾向にあるし。
ふと行って切符を買って乗れるという気軽さ、どんなに混んでいても座席さえあきらめがつけば好きな時間 (いますぐ) に乗れるという安心感が新幹線のいいところなのだと思うのですが。(のぞみには立席特急券もありますが...) この点、飛行機ではぜったいに真似ができません。
過去のもの (スコア:1)
周遊券が周遊きっぷに変わった時、それはかなり損なわれました。
周遊きっぷは「往路券」+「ゾーン券」+「復路券」なので
旅行出発の時点で現地で暴れ始める日も帰路につく日も
大枠を全てあらかじめ決めておかないと購入できません。
また、同じ理由で、昔の周遊券でできた
「有効期間の初日から最終日まで周遊区間に滞在」も
無論できなくなっています。
三連休パス [jreast.co.jp]や土日きっぷ、東京週末フリーの前売り化(当日販売なし)などもそうだけど。
自由度を下げて安くするというのは納得いかん。
Re:勘弁して(おふとぴ) (スコア:1)
急に盛岡以北へ行く必要ができて指定席が取れなかった場合は、とにかく盛岡あたりまで自由席特急券を買って乗ってしまうのが得策かと。たいていは併結やまびこもぎっしりになるようなので、秋田・八戸新幹線側の車両に乗っていても怒られることはないと思います。
#料金もどうせ盛岡以北へ行くなら指定席特急料金になるし。
盛岡から一駅の地点(いわて沼宮内でいいのかな?)が目的地ならば、(おそらく)自由席代替の特定特急券を事前に買っておくと幸せになれると思われます。
--以下ダブルオフトピ--
今回のダイヤ改正、値上げ臭がプンプンです。乗継割引制度まで大幅縮小になるし、急行アルプスは消滅(臨時については不明)とか。
のぞみに飛び乗り乗車やっても、(座席が保証されない+追加料金を取られるだけで)怒られることはそうそうないと思われます。というか一度やったことあります。オフシーズンの広島→東京で、このときは全区間問題なく着席できました。
Re:勘違い?(オフトピ -1) (スコア:1)
ただ、どっちみち「自由席特急券」の発売が行われるのは盛岡以南に限られるので状況は変わらないという罠。
#JR北海道のほうから木古内~蟹田について特例乗車のプレスリリースが出たそうです。