パスワードを忘れた? アカウント作成
5959 story

Web自動巡回に特許問題 79

ストーリー by Oliver
ソフトウェア特許のリスク 部門より

gedo 曰く、 "特許庁電子図書館より:マルチウィンドウ特許で無効判決を受けたカシオ計算機が物議を醸しそうな特許を出してきた。

  • 特許公開2003-150608 情報端末装置及び自動巡回プログラム(出願日 : 2001年11月15日)
  • 特許公開2003-099353 自動巡回装置及び自動巡回プログラム(出願日 : 2001年9月25日)
  • 特許公開2003-099318 自動巡回装置及び自動巡回プログラム(出願日 : 2001年9月20日)

特に問題となりそうなのが、099353と099318で、前者はファイルの更新日時をチェックして未更新のファイルはダウンロードしない、後者は指定URL間での重複URLをチェックしてダウンロードを抑止する機能であり、一般的なWeb巡回ソフトにはありがちな機能である。"

099353はサイトの更新予定時刻を予測して、無駄なチェックを省く、という特許なのでタレコミニストの説明は間違いだが、一般的な手法であることに変わりはない。コメントする前には検索してみて実際の請求内容を読んでみるべきだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 9時44分 (#344123)
    現状の「防衛的にとりあえず出しとく」ってのの替わりに、
    「以下の技術はXXXX年時点で公知です」と言う登録を出来れば良いのに。
    御互いにとって防衛になるので、抜け駆けするヤツよりも
    裏付けに協力するヒト(&企業)の方が多くなるだろうし、
    • (社)発明協会の公開技報 [spic-japan.co.jp]のことですね。

      今回のような場合、特許庁への情報提供 [jpo.go.jp]制度を利用して、
      審査官が拒絶理由を書くのを助けるのも一法です。

      審査官は、できる限り恣意的な判断を排するよう審査基準に沿って審査を行い、拒絶理由を発見すれば拒絶理由通知を出しますし、拒絶理由を発見することができなければ(つまり、先行技術があったような気がしたとしても、文献を発見できなかったような場合には)、特許査定しなければなりません。
      親コメント
    • 特許性があって、その時点で公知で無ければ、特許出願してしまうんじゃ無いかな?
      あえて、自分の権利とせずに、他人にも使えるように、公知登録なんてしないでしょ。普通。

      特許性が無ければ、そもそも公知ですなんて登録しなくても防衛できるんだろうし。
      親コメント
      • > その時点で公知で無ければ、特許出願してしまうんじゃ無いかな?

        今回の件も含めて、現実に
        「その時点で公知」なものが申請されているから
        (そして、公知であると知らずに申請が通ってしまうから)
        こーゆー話をしているんですが...。(^^;

        公知だけど、取っとかないと後で怖いから防衛的に取るわけでしょ。
        話の流れを読みましょう。
        • おんなじだと思いますけどね。

          自分の言った「公知」って意味は、学会誌とか、まあ特許庁で拒絶理由通知を出してくる時に普通に調べている範囲の文献に記載されている事を指していたんですけど。

          要するに、「公知」が文献等で証明できるものであれば、いくらでも異議申し立てできるから問題無いわけですよね?

          で、証明できないものが困るので、こういう話をしてると言うのは理解しているから、公知でないもの(文献等で公知を証明できなくて特許性のあるもの)に関しては、それに気づいた人は、わざわざ無効特許登録なんてせずに、特許出願してしまわないか? って言う話です。

          無効特許登録しないと、有効な特許になってしまうのであれば、わざわざ無効登録なんかせずに、有効な特許出願として出願した方が得と考えるのでは?普通の企業では。
          そういう話です。

          わたしの話の流れも読んでね(^^;
          親コメント
    • ありますよ。
      公開技法ってご存知ない?
      親コメント
    • 新規性の無い発明を特許として出してしまう奴らは
      そもそも公知例を調べてないわけでして……
      登録しても無駄ってのに200ペリカ。

      # ここで出ている発明に新規性があるかどうかは、公報を良く読んでから対応(ry
      # 最初のは巡回+検索+あと何かって感じか。あとのは検索しても出てこないねえ。
    • それだ!

      さらに特許申請の手数料をもっと高くすれば
      そっちに流れそう。
      • > さらに特許申請の手数料をもっと高くすれば

        維持手数料はおろか、弁理士費用もままならない零細企業のことも
        考えていただけませんでしょうか・・・ぐすん。

        #敢えてID
        親コメント

      • 「特許出願料金」は、値下げになりますよ。
        つまり、出願の数は増えるかもしれませんね。
        とりあえず出願しとけってかんじの発明が・・・
        でも、「審査請求料金」は値上げになります。
        そうすると、出願人は自然と、権利化したい発明を
        絞ってくるようになりますね。
        クソな発明(失礼!)が権利あされる危険性は減るかな?

        で、出願数が増えても、それは公報で公開されるから、
        公知技術が検索しやすくなりますね。

        http://www.jpo.go.jp/shiryou/toushin/shingikai/pdf/tokkyo_2/tokkyo2_4.pdf http://www.jpo.go.jp/shiryou/toushin/shingikai/pdf/tokkyo_3/tokkyo3_9.pdf
        親コメント
    • 先日の商標の話 [srad.jp]と同じアイデアですね

      全部まとめて知財関連法改正案?
  • by iwai (447) on 2003年06月24日 8時53分 (#344088)

    特開2003 - 099353 ですが、RSS の Syndicationモジュール [kanzaki.com]を使った実装に影響あるんでしょうか。

    まあ、RDF Site Summary 1.0 Modules: Syndication [resource.org]は、2000年には公開されている仕様な訳だが。

  • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 8時55分 (#344090)
    こういうくだらない問題。
    無駄でしょエネルギー。
    特許っていう制度もなんとかならんもんかなぁ。
    もっと建設的なことに注力したいもんだ。
    こんなんで商売してるひともいるんだろうけどさ。
    どうなの。

    #著作権改正も国会通過しちゃったんだよね、いいのかな、ニッポン
    • 特許制度自体は必要なんだが、
      特許下りたあとに裁判で無効になるなんてのは無駄だねぇ。
      特許局の中の人が無能なんじゃないの?
      --
      May the source be with you... always.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 9時43分 (#344121)
        >特許下りたあとに裁判で無効になるなんてのは無駄だねぇ。

        そういえば、特許を維持するのに年間100万弱の金額を払う必要があるらしいですけど、
        無効になった場合、払い損なんでしょうか。
        払い損なら特許庁にとってはそれがビジネスモデルなのかも。
        親コメント
        • by futo (10691) on 2003年06月24日 12時33分 (#344243) 日記
          >そういえば、特許を維持するのに年間100万弱の金額を払う必要があるらしいですけど、

          んなわきゃあ無い。1年目から3年目までは年間1万3千円+1100円×請求項数分。
          以後、3年ごとに上がっていって、10年目以降が最大になるけど、それでもせいぜい10万円程度。
          今度特許法が改正になって変わるらしいけどね。
          親コメント

        • 年間いくらかって話はさておいて(もうすぐ改正ですし)、
          特許法的な話をすれば、無効になったら払い損です。

          細かい話はしませんが、例えば平成5年に特許されたとして、
          登録料として3年分の特許料を支払う。
          その3年分を支払って初めて特許として登録されます。
          で、その後は1年ごとに特許維持料金を支払います。
          コツコツ払い続けて、平成10年に無効になってしまった場合、
          5年分の年金は返還されません。もちろん、平成11年以降は
          払わなくていいんですよ。

          で、もし、平成6年に無効にされてしまったら。
          平成8年まで納めてしまった分は戻ってきません・・・

          特許法大111条です。 [houko.com]
          親コメント
      • あれだけ出願が面倒で審査期間も長い特許制度なのに、誰にでも思いつきそうで出願日時点で既にあちこちのソフトで実装済みのものを特許として認めるなんて、何のための審査なのか判りませんねぇ。

    • 私も、人類全体として考えて特許が有益な制度とは思えませんが、
      海外とのかかわりもあるんで、なくしちゃうわけにもいかないし、、、
      • by tsuya (14020) on 2003年06月24日 20時54分 (#344606) 日記

        このような、知的財産の過剰保護を疑問視する声は最近高まっており(代表的なのがこれ [amazon.co.jp]かな)、科学的な論証もされていてかなり有力のようですね。

        一方こういうトピック [srad.jp]では、「知財を守れ」という論調が優勢になりますよね。こういう論調の大きな違いはどこからくるのでしょうね。皮肉でも批判でもなく純粋な疑問です。

        以下、複数回答もありえそうですが、ご意見募集。

        1. それぞれのトピックに正反対の意見の人々がコメントしていて、オーバーラップが少ない。
        2. 要はバランスが大事ということ。
        3. 同じテーマに見えて実は全然違う問題だから。
        4. その他。

        親コメント
  • 「ファイル情報」やら「リンクファイル情報」やら、未定義の言葉があちこちに出てきて、何のことを言っているのか、まったくはっきりしないんだけど、他の特許もこんなもんなの?

    リンクファイル情報って、これ [google.co.jp]じゃないよね?

    論文みたいに「未定義の言葉は使うな!」くらいしてくれればいいのに。
  • by Partition (15407) on 2003年06月24日 13時42分 (#344290)
    099318の方も、ファイル名とファイルサイズで同一ファイルかどうかを判断するものですので、タレコミの内容は間違ってますね。

    その手法が本当に有効なのかはかなり疑問ですけど。(笑)
  • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 5時36分 (#344000)
    その前から自動巡回なんてとっくにあったよね
    カシオって意味がよくわからないんだが、結局これで一儲けしようと
    してるの?
    • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 6時00分 (#344008)

      メーカーで出す特許というのは多くの場合、他社の特許を踏んでしまった時にクロスライセンスする等、防衛的な目的が強く、それで儲かるかどうかということはあまり考えません。 掛け捨ての保険みたいなものです。

      また、開発者自身が「これは斬新なアイディアだ」と思って特許を出すわけでもありません。年間の出願件数のノルマがあってとにかく数打ちゃ当たる方式で出してみる、ということもありますし、「使えそうなのを知的財産部で拾いあげて出願しとくから、とにかく何でもアイディアを出せ」と言われることもあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 10時14分 (#344142)
        現状はあまりのゴミ特許の多さにひどすぎる感もありますが、
        特許は成立しただけでは事実上何の意味もないです。なので
        「特許番号○×」の言葉だけ聞いて恐れたり怒ったりする意味は
        ないです。

        実際に特許が権利になったといえるのは異議申し立て等の
        係争を勝ち抜いて、実際に見返りに何かを得られた(ライセンス
        料とか)場合だけで、

            特許申請→成立→潜伏期間→係争→成立時に遡って権利確立

        と思ったほうがよいです。

        制度的にもゴミでもいいからとにかく出してもらって、
        フィルタは民間での係争でやってもらう、という方向で
        動いていると思われます。世の中にでてこないよりまし、位。

        永久機関とかゴミ度が極めて高いものは特許庁がフィルタ
        してくれますが、あそこは品質を上げるためのフィルタでは
        なく下げすぎないためのフィルタだと思えば腹立ちも少なく
        なるのではないかと。

        特許庁の無能さを攻撃するより、ネタとしてネタ特許を出した
        会社を笑ってあげるのが正しい特許の楽しみ方と思われます :-)。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 10時27分 (#344146)
          こんな風に?

          http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872335260/
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            おおっ、こんな面白い本があったとは!多謝。下のレビューの一文で爆笑です:

            > で、私のお薦めは、HIDETOなる人物の「世界はすべて俺のもの」と主張する特許と、空間を歪ませてUFOを11時間で火星に飛ばせるというNECの特許です。
        • Re:2001年て・・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2003年06月24日 11時25分 (#344187)
          本当に永久機関なんかの特許が登録されているのかと思って、DBを探索してみたら…確かにあるんですね(笑

           特願平07-235866
          【課題】 新規な永久動力を、提供する。
          【解決手段】 光子状態エネルギー量は、霊界の放射現象、4次元世界を基本とした、量子力学である。いわゆる0点地帯の話である。人間が永久に生きられる場所である。その世界は幻想の世界で天国の世である。人界でなく、霊界でもなく、4次元と3次元を表現した核界と云うべきか、第三の世界がある事によって、人間が科学力の発達を危機視しても、充分に逃げの道しるべがあるを意味し、限り無く広大な宇宙へ皆さんを案内してくれる。

           すばらしい(笑
          親コメント
          • by futo (10691) on 2003年06月24日 12時05分 (#344224) 日記
            >本当に永久機関なんかの特許が登録されているのかと思って、DBを探索してみたら…確かにあるんですね(笑

            無いって。
            特許法上、永久機関は特許にならない事になってるんだから。

            出願され公開になっただけでは、特許登録されてはいないんですよ。
            審査請求されて、登録され、特許第○○○○○号って番号がふられて初めて特許登録されたって言えます。
            お間違いの無いように。

            公開だけなら、とんでも無い特許申請はたくさんありますから(笑)
            親コメント
          • by PittyPat (11791) on 2003年06月24日 20時19分 (#344559)

            futoさまのおっしゃるとおり、出願だけでは特許には
            なりません。公開公報もあげていらっしゃいますが、
            公開公報と登録公報は別物です。

            出願番号が分かっているのであれば、現状は特許庁の
            電子図書館で検索することができますが、この出願は
            特許庁に「ダメ」と拒絶されたにもかかわらず
            がんばって拒絶査定不服審判をおこし、そして負けています。

            つまり、特許されなかったということです。

            審判で負けた後に出訴したかどうかは調べていませんが。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            っと、番号をごちゃにしてしまった
            正しくは、「(11)公開番号 : 特開平09-056200 」でした

            #「(21)出願番号 : 特願平07-235866 」を書いてしまった
    • by sshiba (15760) on 2003年06月24日 11時27分 (#344189)
      > その前から自動巡回なんてとっくにあったよね

      少なくとも、'97年くらいにはありましたね。

      Perman Surfer 波乗野郎 [bug.co.jp]なんかは、件の2003-099318と殆ど同じに見えます。

      親コメント
      • 防衛特許だろうから、どうでも良いんじゃないの?
        行使し攻撃し始めたら、そのときに考えれば。

        取れるわけないと思われる特許が取れてしまうのが現状。
        総会屋ややくざに取られる可能性を考えて、先に取るか、取れないことを確認する為の申請と考えればね。
        親コメント
      • by Jadawin (2174) on 2003年06月24日 17時48分 (#344462) 日記
        うーむ。
        これと似たような特許をノルマ解消のために書いたことがあったな。
        ただ、主眼は階層構造をまとめて持って来る場合の、ループ回避と深さ指定の話
        だったが。

        だが、知財部が半年ほど放っておいてくれたので、その間に波乗り野郎とか、wget
        とかがリリースされ、「こんな極道なもんをワシの名前で特許にせんでよかった」
        と胸をなで降ろしたという。どっとはらい。

        #ということで、公式記録には残っていないのだ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 6時16分 (#344014)
    今は公開のステータスですが、万一もしこの特許が登録されたと
    仮定すると、この種の手法を使ったソフトウェアはどうなるの?
  • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 8時05分 (#344063)
    RFC2616 [studyinghttp.net]のHTTP/1.1で、Last-Modifiedなどのメタデータを使った期限モデル [studyinghttp.net]によるキャッシュ機能は仕様として織り込み済みなんですが。
  • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 9時48分 (#344128)
    HEAD でファイルの更新日時を返すのは元々無駄なダウンロードをしないためにあるものなんじゃないのですか?
    これが通るなら袋の切り口で袋を切るのを特許に出してもとおりますよね?
  • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 10時41分 (#344157)
    もしかしてrsync [infoscience.co.jp]も使えなくなるんですか?
  • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 13時00分 (#344262)
    あとあと係争になって簡単に無効化されるような悪質な特許が
    頻繁に特許として認められ話題になっているようですね。
    そういう悪質な特許をを通過させた特許庁の担当者には
    罰を与えるべきだと思います。

    2回やったら便所掃除とか
    4回やったら3日間全身タイツで勤務とか

    さらに、一般的にみてあとから確実に無効となってしまうような
    あからさまに一般的な手法に対して特許を認めてしまった場合
    特許庁全体にも何らかのダメージを与えるべきだと思います。
    係争の手数料やその損害賠償の請求先は特許庁となるようにし、
    その支払によって失われた特許庁の予算は
    従業員の給与削減によって補填するという法律を用意でもしないと
    腐敗した今の特許システムはもっと腐る。

    いい加減な仕事をしても自分には何の害も無いという認識のもと
    ハナクソほじりながらテレビ見ながらサイコロ振るような感覚で
    ろくに調べもせず申請を通過させてみたりさせなかったり…
    強制的にある程度の危機感は与えないと
    堕ちてしまったシステムは変わりません。
    • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 13時44分 (#344292)
      だから、特許庁は本質的にそういう仕事をするお役所じゃないんだってば。
      明らかにインチキなのを取り除く以外は、
      申請された各種書類を整理してあげるのがメインの仕事で、
      個々の案件の詳細な判断については、
      各自審判請求してもらうか、さらに上級審に任せるしかない。
      (日本には三権分立という原則があるわけですから)
      無い物ねだりした末、一方的に相手を罵るのはいくらなんでも。

      完璧な独裁者がいれば、世の中はそれは都合よく回るだろうよ。
      でもそんなのはありえないから、多少遠回りな手段を取る必要もあるのです。
      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...