パスワードを忘れた? アカウント作成
6474 story

炭酸入り牛乳、大好評!? 178

ストーリー by GetSet
健康にいいんだか悪いんだか 部門より

sillywalk曰く、"CNNニュースによれば、米国のベンチャー企業が炭酸入り牛乳を発売し各地の学校区から注文が寄せられているそうです。(さらに関連記事
この製品を考案・開発したのはMacFarms社のMary Ann Clarkさんとその夫のGeorge Clark氏。看護師だったMaryさんは学校での勤務経験から子供達が牛乳より炭酸飲料を好む傾向に危機感を覚え、同製品の開発を思い立ったとか。
この新商品の名前は「RPM」(Refreshing Power Milk)だそうで、名前からしてすでにアレゲ度全開。さらに味も「バニラ・カプチーノ」「ブラジル風チョコレート」「チョコレート・ラズベリー」の3種類とのこと。牛乳で、炭酸で、しかもこの味というだけでも目眩を覚えますが、これで360ccあたりの糖分が12gというのは子供達にとって果たして健康的なものなのでしょうか。(MacFarms社のサイトではRPM FLAVOR INFORMATION COMING SOON!となっている)
日本でもかつて炭酸入りコーヒーや炭酸入り紅茶が登場してはフェードアウトしていきましたが、そのうちこのRPMが「健康飲料」と称して輸入される日がやってくるかも知れません。"

炭酸入り紅茶(Jazz-in)や珈琲には国内でもそれなりにファンがいるが、これはどうだろうか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ababincho (14851) on 2003年09月08日 14時25分 (#393236)
    そのままの牛乳は苦手だけどコーラに牛乳というのが好きなので、これは飲んでみたい気がします。

    「バニラ・カプチーノ」に期待。
  • 炭酸入り紅茶 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by reo (4042) on 2003年09月08日 14時34分 (#393242) 日記

    炭酸入り紅茶と言われて、Jazz-inではなく、ウィズユー・オレンジティーソーダやアップルウーロンソーダ[参照:「あの夏 熱かったドリンク」 [nifty.com]]を思い出した人は手を挙げなさい。正直に手を挙げなさい。誰も君を責めないから。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by yohata (11299) on 2003年09月08日 15時34分 (#393301)
    給食後
    牛乳臭いゲップという最悪のものが溢れかえっている光景を、冷静に想像してみよう。
    • >給食後
      >牛乳臭いゲップという最悪のものが溢れかえっている光景を、冷静に想像してみよう。

      加糖されているので、こぼしてきちんと拭かなかったら臭うわベタベタするわでモー最悪。
      拭いたら拭いたで今まで以上に危険な雑巾が生産され・・・。

      #拭いた後の雑巾をきちんと洗えばまだマシなのに、
      #どうして洗わずにそのまま戻すのだろう?
      親コメント
  • ローファットだったりするんですよね (^^: 確かに目眩が。
    #PJ的には飲んでみるべきだが、商品を前にして買う勇気がナサゲなワタシ。
    --
    みんつ
    • 牛乳は100%生乳 [lin.go.jp]というわけで、日本ではベースの液体も炭酸投入後の液体も
      牛乳とは呼びませんしね。炭酸を入れること云々よりもベースの液体がまずそうという
      意見には大賛成。

      メグミルクブランドあたりで部分脱脂乳を使って作ってくれたら試してみてもいいかも
      (もちろんフルミルクでも可)。
      親コメント
  • by foryoolife (17679) on 2003年09月08日 14時38分 (#393249)
    アミノ酸系飲料に続いてこんなもの日本でばら撒かれた日には、糖尿病/成人病予備軍がふえそうじゃね。
    日本人の体なんて欧米食に合ってないはずだから、少なくとも砂糖12gでは健康になれなそうだね。
    でもバニラコーラだっけ?そのへんも向こうだけかと思ってたらこちらでも売り出したんでしょ?
  • by anqmb (13317) on 2003年09月08日 14時39分 (#393250) 日記
    「フェードアウト」って、今でも一部コンビニには入ってるリプトンのティーソーダ [lipton.co.jp]はスルーですか?これ、けっこうおいしいと思うんだけど。
    おいしいということはオフトピか?

    それはそうと乳製品とコーラ、個人的にはカルピスとコーラのちゃんぽんならドリンクバーのあるファミレスでついやってしまうのだが。
    キューピッドとか言って喫茶店で出てたのも飲んだ覚えがある。
    • by hardware (10102) on 2003年09月08日 14時55分 (#393266)
      スパークリングと言う名前だったかと。
      これは、かなりおいしいと思います。発売当時には一日3本飲んでいました。だた、一般には理解ができなかったようです。
      周りの人間に激しくすすめていたのですが、苦笑いしかかえってこなかったり、話題をそらされたり寂しい思いをしているうちに、近所のコンビニからも消えていってしまいました。
      是非、「美味い派」はレスをつけて欲しいものです。
      この偏った場所でも無視されれば、あきらめもつきますが・・・
      親コメント
      • by masasi (13005) on 2003年09月08日 15時17分 (#393282)
        あれを発見してから一ヶ月くらいは毎日3~4本は飲んでましたね。
        ですが、売っているコンビニが一軒しか無くなってしまい、飲む機会も減ってしまいました。
        今はたまに購買にはいってたりしたときに飲む程度ですね。

        #あれを買って「自分で作ってみよう!」と実験してみましたが、うまくいきません。
        #冷たいソーダの中で紅茶を出したり、濃い紅茶にソーダ水を混ぜてみたり…
        #何かよい方法はないものでしょうか?
        親コメント
        • by ecobelie (9418) on 2003年09月08日 15時57分 (#393324) 日記
          #冷たいソーダの中で紅茶を出したり、濃い紅茶にソーダ水を混ぜてみたり… #何かよい方法はないものでしょうか?
           以前、カミさんと一緒に恵比寿の駅ビルにある喫茶店でティーソーダを頼んだのですが、それの場合は濃い目の紅茶と瓶詰めのトニックウォーターのセットで差し出され、適度にトニックウォーターを入れて飲む、というスタイルでした。
           多分、トニックウォーターで割るのがミソかと。
          親コメント
  • なぜ! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年09月08日 14時40分 (#393253)
    Macセクションにならないのだ!?(MacFarm社幹部)
  • by nu-u (12312) on 2003年09月08日 14時43分 (#393256) 日記
    いや、炭酸って結構やみつきになるんですよ、炭酸(^_^;)

    オレンジジュースとか牛乳で割ったら炭酸の味がしないじゃないですが(笑)
    子供の頃に親から奪って飲んでましたからねぇ(笑)

    一度お試しあれ...............でも、二度はきっとないよ(笑)

    健康という観念からどうなんだろう(;^-^)
    炭酸系の温泉もあることだし(^-^;;;;
  • ここは腐らせて大人向けにするべきではないだろうか

    命名:発泡牛乳酒
  • 炭酸と牛乳って化学反応しそうな気がするんですが,
    その辺どうなんですか?
  • 久々に生命の危険を感じる飲料が(汗
    #ドクペやウィリーを愛飲する私が唯一生命の危険を感じたのが「冷しあめゆ」だけですが

    >「バニラ・カプチーノ」
    ダイドーが出してたバニラ牛乳に炭酸が、って感じかな?
    (バニラ牛乳復活しないかなー)

    >「ブラジル風チョコレート」
    スパークリングココアって感じの代物なんでしょうか?
    ココアの後口にピリピリ感がするなんて想像できないですよー。

    >「チョコレート・ラズベリー」
    ルックのストロベリー [vis.ne.jp]しか思いつかない・・・
    これにクラブソーダを混ぜて試してみるべきでしょうか(汗

    どれもヤバげなんだけど、問題は「飲んでみたいなー」とか言ってる私の方なのかも。
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
  • by Anonymous Coward on 2003年09月08日 15時25分 (#393287)
    スコール [dairy-milk.co.jp]なら30年前からあったりする。ウマイです。
  • by Dubhead (1033) on 2003年09月08日 15時26分 (#393292) ホームページ 日記
    RPMって、普通は、1分間あたりの回転数 (round per minute) ですよねぇ。

    よく聞くのはアナログレコードの回転数ですね。アルバムが33.3rpmとか。
    アレゲ分野でも、ハードディスクの回転数が8000rpmだとか言います。

    れっどはっと? 使ったことないので判りません :-)
  • by jmk (11245) on 2003年09月08日 15時40分 (#393309)
    > 子供達が牛乳より炭酸飲料を好む傾向
    っていうか甘い飲料を好む傾向があるだけなのでは。フレーバーなしの炭酸牛乳は売れるのかしらん。
    • by Anonymous Coward on 2003年09月08日 16時43分 (#393379)
      っていうか甘い飲料を好む傾向があるだけなのでは。

      子供は経験が少ない分大人に比べて動物に近く、本能的に栄養価の高い甘いor旨味の強いものを好み、逆に苦かったりするものを忌避する傾向がある、と聞いたことがあります。
      今でも子供のきらいなものの筆頭がピーマンなのかどうかは不明ですが、それもこの傾向によることが大きいとか。(自然界の食物は普通毒のあるものは苦味等がする)

      大人になると嗜好の偏り=好き嫌いが減るのは、経験により可食であると覚えられるからなんですな。
      このことを無視してむりくり食わせようとすると、逆に子供にトラウマを負わせてしまい、そのものを永久に食べられなくなる原因にもなります。

      子供が牛乳より炭酸飲料を好むのは、牛乳が結構癖の強い匂いがする、多量摂取で腹に来ることがあるというのもあるのかも知れませんが、それ以上に牛乳は身体に良いと信じ込んじゃった親御さんが無理矢理飲ませようとして、トラウマを負わせてしまっていることが多々あるのではないでしょうか…

      #オフトピの上に大部分が某所からの受け売りなのでAC

      親コメント
  • by Kachi (6876) on 2003年09月08日 16時29分 (#393364)
    乳製品を取りたいときは、ヤクルトとかヨーグルト飲料とかが
    いいんじゃないかなぁ。
    #個人的にも、炭酸より好き。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...