パスワードを忘れた? アカウント作成
6539 story

天気6ヵ月予報の精度アップ 67

ストーリー by Oliver
進化した数値モデル 部門より

teltel曰く、"バイクのりの私としては、今年の天気予報は当たらなくて困っているのだが、毎日新聞の記事 によれば、スーパーコンピューターによる計算を導入することで、6ヵ月の長期予報が精度アップするそうだ。気象庁報道用資料(pdf) に詳細がある。いままでの予報は統計的手法だったが、研究してきた力学的手法によって上回る予報精度が得られたので、導入するとのこと。どのくらい正しくなっているのかというと…、37% から45% ですか。微妙ですね。/.j 的には用いられているスーパーコンピューターも気になるところです。やはり地球シミュレータ なんでしょうかね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by parsley (5772) on 2003年09月17日 16時45分 (#399283) 日記
    日立のSR8000モデルE1みたいですよ。Top500リストだと101位(06/2003)。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • エントロピーが。。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by mizuho (7378) on 2003年09月17日 17時00分 (#399301)
    あたる確率が37%から45%。。

    一見、精度が向上してますが、この情報源からの予報のエントロピーは思いっきり低下してますよ!
    • by arkas (10211) on 2003年09月17日 17時04分 (#399304) 日記
      確かに、もっとも必要な予報って(降る/降らない)の二択なのですが、
      その観点からの予報的中確率も知りたい所ですね。

      でも、45%ってのはいくつもの場合の数からの命中率だから、
      エントロピー低下ってのは流石にかわいそうではないかと‥‥‥。
      親コメント
    • 45%ということは半分は当たらないということか?
      だとしたら、

      スーパーコンピュータを使ってお金を思い切り使った場合の的中率と、ゲタ投げで当てた的中率は、

      同じ

      ということか????
      どなたか解説を。いや、こういうことに税金使ってもいいのか、どうか、って言うのを。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年09月17日 20時21分 (#399431)
        現在天気予報の最大の壁となっているのは、初期値不安定性といって、初期の小さな誤差が急速に拡大してしまうせいです。大気は強い非線形システムですので、決定論的に将来を予測するのは、コンピュータの性能だけではいかんともしがたいものがあるのです。

        初期値依存性の例として、たとえば数百個程度の釘が等間隔でならんでいるパチンコで、最初に玉を投ずる場所を 0.01 mm ずらしただけでも、最後に落ちる場所が変わってしまうという話があります。天気の場合は自由度がこれよりずっと大きいわけで予測が困難なのです。

        たとえば、モデルで数日後の天気を予報したとすると、ちゃんと熱力学的にもつじつまのあった場を計算してくれるのですが、どうしても数日後の現実場とは違ってしまいます。初期値として投入した観測データの小さな誤差が、大気のカオスによって成長して、意味のある予測ができなくなるまでだいたい6日といわれています。6ヶ月予報はさらに複雑で、海なども計算しないといけませんので、「6か月後の今日は晴れ!」という予測は不可能で、むしろ「平均値はこのくらいになる」ということしかいまのところできません。

        45% という数字をみるときに、一般の感覚だと少ない気がするのだと思うのですが、現場の人はそれなりに高い数字だと思うはずです。

        あと、予報の的中率は、季節によっても大きくかわります。一番予報があたるのは冬場で、いちばん外れるのは春や秋です。一年を通して 45 % だとするなら、冬の季節予報の的中率はさらにたかいでしょう。

        (でもなぜ今年の夏は外したのか....研究しているので AC)
        親コメント
        • by 84p (8134) on 2003年09月17日 21時21分 (#399468) ホームページ 日記
          >現在天気予報の最大の壁となっているのは、初期値不安定性といって、初期の小さな誤差が急速に拡大してしまうせいです。

          というわけで、週間予報では初期値に誤差を与えたものを25通り(だったかな?)用意して、その平均値を用いて予報を出しています。当然、数値予報の結果にバラツキが多ければそれだけ信頼性が低いわけで、予報内容とともに日ごとの予報の信頼性がA/B/Cの3段階で発表されています [jma.go.jp]。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年09月17日 22時36分 (#399500)
          > 現在天気予報の最大の壁となっているのは、初期値不安定性といっ
          > て、初期の小さな誤差が急速に拡大してしまうせいです。大気は強い
          > 非線形システムですので、決定論的に将来を予測するのは、コン
          > ピュータの性能だけではいかんともしがたいものがあるのです。

          でもって、初期値を決めるための各地の現況を得るのも、日本国内
          ならいいんですが、外国だと情報が入ってこない場合も多いんです
          ね。特に日本の数日先の天気は、中国大陸とかの影響を受けるので
          すが、大陸のどまんなかあたりは観測点が少ないし、データが
          ちゃんと来るかも今一つ。
          アフガニスタンとかの中東だと、測候所そのものが機能しているか
          すらあやしい。

          ..と関係者から聞いたことがあります。

          元関係者なのでAC
          親コメント
          • by SteppingWind (2654) on 2003年09月18日 10時11分 (#399675)

            そう言えば, 今年観測された最初の黄砂はイラク産 [shimadzu.co.jp]なんて話もあるくらいですから, せめて北半球ぐらいはカバーした観測網がなければ予報も困難でしょうね.

            親コメント
      • by take0m (4948) on 2003年09月17日 17時29分 (#399329) 日記
        気温の予測を3階級(「平年より高い」、「平年並」、「平年より低い」)の適中率(全国平均)だそうですので、当てずっぽうだとすると33.3%ですか。

        統計的手法で37%(+3.7%)
        力学的手法で45%(+11.7%)

        なので、サイコロからの精度向上は3倍以上、と見ることもできます。
        親コメント
        • by Li Luxing (7797) on 2003年09月17日 20時03分 (#399417)
          >なので、サイコロからの精度向上は3倍以上、と見ることもできます。

           ・・・じゃぁ、サイコロの数を三倍に増やしたら同等の的中率になるやん。

          # 嘘です。わかってて言ってます。本当です。
          --
          李 露星
          親コメント
        • > なので、サイコロからの精度向上は3倍以上、と見ることもできます。

          な、なんだってー。赤く塗りたくなるじゃないかっ!
    • 晴れか雨か、といった二者択一ならそのとおりでしょうけど。
  • 昨年の週刊文春11月28日号の「ホリイのずんずん調査」というコラム によると、天気を晴れ、曇り、雨の三つに分け、 127 日間中の雨降りの31日に対して、7 日前に当てられた予報はわずか1 回だったそうな。 晴れを晴れが10回、曇りを曇りが 2 回で、これらを合わせると、 13/127 ≒ 10.2% だそうな。 翌週のコラムでは「4 日以上あとの天気はわからない」と結論付けてました。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • 週間予報はけっこう当ってるイメージがあるんだけど、
      よくよく考えると前後のズレをあんま気にしてないんだなー。>自分

      傾向というかパターンがあってれば、前後一日程度のズレなら、「いいじゃん天気予報!」となってる気がする。
      --
        / 信号処理技術の解説ページ
      ☆ 「蜂波の窓」 [so-net.ne.jp] 作成中
      親コメント
    • 確率とかのことはよくわからないのですが、たとえば「予報が晴れだったら、曇りか雨と判断する」というふうに予報を使うと、89.8%の確率で当たるということなんでしょうか。それはそれで精度が高いと思いますけど。
      • 7 日前に晴れと予報して晴れたのは38日中24日で63.2%だそうです。 但し、135日中晴れは80日あったそうで、「毎日とにかく晴れ」という予報でも 当たる確率は 59.3% になります。 「雨の予報で雨が降らない確率」は、実は135日分で雨の予報は 4 日しかなく、 それで雨は1 回しか降ってないので、75% といえるかな? まあ分母が小さいので、精度とかいうほどの内容ではないですね。
        # 前の記事では 127 日分のデータでしたが、この記事では翌週号の記事 で使っている 135 日分のデータを元にしています。
        --
        -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
        親コメント
        • 週間天気予報で、 7 日後の雨が当たる確率は 3%

          こういう数字や、日ごろの天気予報の当たらない様を見ていると、いったい何のための、誰のための「予報」なんだろうと思う。いくら天気予報が、「明日は晴れです」といってみたところで、雨は降るときには降るし、降らないときには降らない。

          大体、住んでいる場所で、明日雨が降るかとか、一時間後に雨が降るかどうかなんて、経験的にわかるし。

          予報なんかよりも、現在の気象情報の精度のほうがもっと大切だと思う。現在の気象情報をもっときめ細かに報道して、(個人的には)くだらない天気予報に大金を注ぎ込むことはやめてほしい。

          --
          はてな支店 [hatena.ne.jp]
          親コメント
    • 週間予報なんてものは、天気の大雑把な移り変わりを知ること以外、期待しちゃいかんと思うんだが…
  • 予報より・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by coopie (17910) on 2003年09月17日 22時33分 (#399497)
    制御した方が、確率は上がるだろう。

    そうでもないか・・・。 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200305/31/20030601k0000m030021001c.html

    • by kamary (7751) on 2003年09月17日 22時57分 (#399508) 日記
      予報は予報。
      気象庁が天気を決めている訳じゃないから、
      気象庁を怒ってみても晴れにはならない。

      #けど、井崎脩五郎レベルの的中率はなんとかしようよ。

      #気象庁の隣は消防署。
      #やっぱり腹いせに火でも付けちゃう輩がいるのか?
      親コメント
  • バタフライ効果 (スコア:2, 参考になる)

    by you-you (4108) on 2003年09月17日 23時03分 (#399514) 日記
    いつも、天気の長期予報の精度向上と言われると、カオスの性質の一つとされるバタフライ効果を思い出します。風が吹けば桶屋が儲かる式の議論ですが、実は、天気がカオスかどうかは、結論がでていない [kuba.co.jp]のですね。

    オフとぴですが、ちょっとメモ。
  • by akstn (14945) on 2003年09月17日 16時59分 (#399297) ホームページ
    明日の天気予報の精度をアップして欲しい……
    • 既に (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年09月18日 7時46分 (#399632)
      明日の天気はまず外れないところまで行ってますよ。

      当たらないのは「○○地方」みたいな括りで予報してるからです。もっと細かい地域単位の予報を出せば、もっと正確な予報が出せます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      御意。

      どうせ、週間予報なんて
      あんまり当てにしてないし
      ましてや、6ヶ月予報なんぞ
      あいつらがやりたいからやって
      るだけなんだろ
  • by bero (5057) on 2003年09月17日 17時09分 (#399310) 日記
    ・・と読んでしまった
  • には使えるのでしょうか?

  • 大事なのは (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年09月17日 20時16分 (#399425)

    計算速度よりデータの質と量では?

    陸上だけでも観測点が足りないと思うのだが、高空の気象データやら日本近辺の予測にきわめて重要な海上の観測データは圧倒的に不足してるのでは?
    仮に今のデータ量で、コンピュータの性能だけ1000倍くらいになっても天気予報はあたらないと思う私。

    超高性能な万能気象衛星でも上がればいつか解決するのかな。

    #知ったかぶりにつきAC
    • by Shidho (5649) on 2003年09月17日 23時49分 (#399537) 日記
      >超高性能な万能気象衛星でも上がればいつか解決するのかな。

      地球上(日本の周り、でもいいけど)全ての高度、全ての位置での観測結果がわかるならまあそうなりますが、
      実際はご推察↓のとおりですね。

      >仮に今のデータ量で、コンピュータの性能だけ1000倍くらいになっても天気予報はあたらないと思う私。

      仮に、データ量が一緒に1000倍になっても、予報の精度はそれほど上がらないです。
      データというか、計算に使うモデルの精度とかあるし。
      親コメント
  • 季節ものの電器製品(エアコンとか除湿機など)、農業、漁業とかかかわってくると思うのですが。
    このぐらいの精度じゃ株価とか先物とか誤差の範囲すか?

    #個人的には長期予想より、ピンポイント予報のほうがありがたいす。
    • > 季節ものの電器製品(エアコンとか除湿機など)、農業、漁業とかかかわってくると思うのですが。

      ぱっと思いつくところでは、他に衣類、外食、小売、レジャー、観光、交通とか。
      他にもありそうだけど、天気は意外に広い範囲で経済に影響を与えるよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年09月17日 17時16分 (#399316)
    「誰も見ていないと思って悪いこと(イタズラやね)をしても、お天道様がみてるのよ」
    と言われたのでもうちょっと精度があがるとうれしいです。

    #まだイタズラするんかい!
    • Re:むかしむかし (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年09月17日 18時30分 (#399370)
      >「誰も見ていないと思って悪いこと(イタズラやね)をしても、お天道様がみてるのよ」
      >と言われたのでもうちょっと精度があがるとうれしいです。

      精度は上がっても、晴れは増えません。

      # 粋じゃないつっこみなのでAC
      親コメント
    • by aquaforest (17246) on 2003年09月17日 18時46分 (#399376)
      お天道様が居ない夜に犯罪が多いのはそのためですね!
      と、くだらないつっこみを入れてみる。
      「月に代わってお仕置きよっ」っていうのは無しとして。

      小学校とか中学のときは外で走るのが嫌いだったので
      運動会の前の天気予報には一喜一憂した物です。
      --


      #きっと、可能性っていうのはその辺に落ちているんだけど
      #気がつかない物じゃないかなと思う。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年09月17日 17時28分 (#399328)
    力技を利用して、地震予測に応用してもらいましょう。

    # 時事ネタに反応したいのでAC
    • by Anonymous Coward
      毎日「明日は大地震」と予報すれば、
      的中率はガタ落ちでも、対策はバッチリ!
      (なワケは無い。)
      • Re:では次は (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年09月17日 21時03分 (#399457)
        毎日「明日は地震はありません」と予報すれば
        的中率は極めて高くなります。
        予報の精度が高くなれば、いろいろ安心です
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年09月17日 19時54分 (#399410)
    太陽の黒点と活動状況を観測して、一年の天気をぴたりと当てた
    (当ってた)グループだかおっさんがテレビで紹介されていたような気がするんですが、誰か知ってる人いる?
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...