しっぽを振って「ありがとう」。感情を表現する車載装置 372
ストーリー by Oliver
5本並べて真ん中を立ててみる 部門より
5本並べて真ん中を立ててみる 部門より
Pegana 曰く、 "日経産業新聞(2004年7月14日1面)による。株式会社ワコーは自動車の屋根に取り付けて後続車や歩行者に「ありがとう」などの感情を伝える、しっぽ型の装置「サンクステイル」を2004年10月に発売する。この装置はPostPetの開発者である八谷和彦氏が企画したもので、世界中の人が「ありがとう」という表現を理解出来るように、「犬のしっぽ的な動き」をする。八谷氏のサイトにて試作品が公開さており、制作に協力してくれる企業を募っていた。
装置は全長25センチほどで、運転席からリモコンで上下左右に動かすことが出来る。素材は灰色の樹脂製だが、動物のしっぽをイメージした交換部品も発売される予定だ。走っている車に取り付けるものなので安全性が気になるところだが、新聞発表によると道路交通法上は問題ないとのことだ。なお、2004年7月14日 22:00現在、株式会社ワコーおよび八谷氏のサイトには当装置の発売に関する情報は記載されていない。"
ハザードランプ使用の代替 (スコア:3, 興味深い)
おふとぴ気味ですが。
運転していて後続車にお礼をする時に、ハザードランプを数回点滅する慣習が大分一般的になりましたけど、あれはハザードランプの使い方として間違っていて、状況によっては、前が渋滞しているなど、(急)停車する合図とも受け取れるのでしてはいけない、と言う話を聞いた事があります。僕自身使っていますが、確かにそうだなぁ、と思います。
そうした事を考えると、こうした代替装置(?)は方向性としては良いのかも知れません。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:3, 興味深い)
入れてもらった時などに「お礼代わり」に使ったのが
一般にも普及したものだったと記憶してます。
で,この装置のムービー見ましたが,微妙に不安感がある。
運転中,件の「しっぽ」が動くとそちらに意識を持っていかれて
前方の変化に気づくのが遅れるのではないかと感じました。
少なくとも視線は一瞬なりとも外れそうですし。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, 参考になる)
確かに渋滞の最後尾(特に高速道路なんかで)での「追突しないでねー」でも使いますしそちらの方がより「正しい」のでしょうけど、目の前の車が止まるためにハザードを使ったのかそうじゃない(ありまとの意味)のかは比較的理解できそうな…。
更に「止まるかも知れない」と言う警戒が取り越し苦労だったとしても良いんじゃないだろうかなんて思うのです。
むしろ、「ウインカーを出さずに(または出してもぎりぎりのタイミングで)曲がる」車両の方が恐ろしくて…。
道路脇の施設から道路に入るときや合流時に譲ってもらうときはその前に窓を開けて手を出したり、相手の目を見て確認しながら頭さげたりしますけど。<ハザードは合流した後に最後の仕上げ(?)的おまけ:P。
何となくあんなの(ストーリーのしっぽ)がついてて「ぶるぶる」揺れても、「リアウインドウのワイパーを取り外してつけてるおもちゃ(?)」の代わりにも思えたりして:P。
いっそ文字で「ありまとぉ:D」って表示された方が解りやすいかも…。
(って、譲ってくれた人が外国の人とかで日本語解らないと通じないでしょうけど…:P)
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:oすずめのおやどはどこじゃろぉ
('>ぴよぴよ
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:5, おもしろおかしい)
教習所の座学では,「停車時にハザードをつけることも本来の意味合いからはずれるものだ」と教わりました.
#故障などの緊急事態にのみ用いるものだとのこと.
#たしかに,路線バスは停留所に止まるとき,左ウィンカー
#だけですよね.
で,路上教習のときに,座学のときと同じ教官が停車時にハザードを点けていたので,つっこんでみると「うるせー.座学は建前なんだよ.」ということでした.
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, 参考になる)
> 「渋滞最後尾でのハザード」は道路公団も推奨していますしね。
カーブの手前に居る時など、その先が見えない状況で出してもらうのは非常に有難いですよね。カーブの向こうで渋滞しているのが見えず、前の車達がハザード出さずにいきなり急停止して危なかった事が数回あります。なまじ流れに乗っていただけに、油断していたのかもしれませんが、車間距離100m空けていてもあれは危ない。
> ただ、一般ドライバーにも普及してしまった結果、
> 少し前が詰まって減速しただけでつける人が出てしまい
> (本人は予測して早めに行動したつもりなんでしょうけど)、
「渋滞最後尾っぽい位置でのハザード」は、不発でもいいから、励行していただいたほうがいいと僕は思っています。
> それが積み重なって後方で渋滞を発生させてしまう事態
> も起きているような気がします。
どうなんでしょうね。それはどちらにしても渋滞する状況だったりしないんですか? それに、仮に渋滞の第一原因が渋滞最後尾ハザードだったとしても、事故予防のための渋滞はいたしかたがないと僕は思ったりします。 まぁ、出来ない操作を無理にやっていただかないほうがいいというご意見には賛同いたします。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, すばらしい洞察)
これは事実ですが、ハザードランプよりもブレーキランプの方影響が大きいです。渋滞の要因はいっぱいありますが、その中でもおもしろいのが、加速と減速の非対称性。普通に走っていれば一般に加速より減速の方が加速度の絶対値は大きくなります。さらにブレーキランプは数台後方から見えますから、ある1台が減速を始めると、その影響はかなりの速度で後方に伝搬します。一方、加速の方は普通は直前の車が加速してある程度車間が空いてから加速はじめますから、その伝搬は遅くなります。このため、一旦減速現象が始まると渋滞が起き、その渋滞は(たとえ減速要因がなくなっても)かなり長い間残ります。減速要因は結構些細なことでも起きて、たとえば首都高でちょっとしたアップダウン(中央環状外回りの船堀橋付近とか)で大型車がわずかに遅くなるのが原因で渋滞が起きます。
まあそんなことより、まともな流量シミュレーションをしたとは思えないような建設計画など、首都高(およびその他高速道)には突っ込みどころ満載ですが。
Re:ローカルルール (スコア:2)
以前、前を走る車が右ウィンカーを出したので、左から抜こうとしたらいきなり左折されてぶつかる所でした。
後で考えると右側から抜けといっているつもりだったのですね。
ここまで極端でなくてもウィンカーは右左折以外に使うと誤解のもとになるのでやめましょう。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, すばらしい洞察)
以前どこかで、LED表示で後続車に「ありがとう」とか表示する装置(路線バスの「乗降中」みたいな感じで)が出たという話を聞いたことがありますが、個人的にはそういう装置を普及させてもらって、ハザードは本来の使用目的で使うことがいいと思っています。
中には本来の使用法とサンキューハザードは状況で完璧に区別できる方もいるようですが、自分の経験上、十分な車間距離で普通に車線変更してきた車がハザードを出してきたり(何かあったかな?と思い減速しましたが、前の車はそのまま加速していきました)、最左車線を走行中、右車線から割り込みを掛けてきた車がハザードを出しながらそのまま路肩駐車したり(この時は危うく衝突しかけました)といった体験をしているので、できるだけサンキューハザードは使わないで頂きたいな、と。
そういう自分は、割り込ませてもらった時にはできるだけ窓を開けて片手を上げるようにしています。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
お礼の場合は1回半からせめて2回ぐらいじゃないですか?
前が渋滞で急停車ってのは、高速だの、速度の速い国道とかでしょう?
そんなところでお礼をする人はまずいないかと。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:3, すばらしい洞察)
同じ合図に「止まる」(本来のハザード)と「走り続ける」(サンキューハザード)のように、
後の動きが全く逆になる2つの意味を持たせるのはどうかと思いますが。
# そういう意味では、「進路を譲る」パッシングってのもおかしいな。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
>後の動きが全く逆になる2つの意味を持たせるのはどうかと思いますが。
まったく逆の意味だからこそ、状況によりどちらの意味かを汲み取りやすいような気もします。
いや、本当の本当に思いがけない緊急の事態に混乱する可能性はありますけど。
李 露星
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1, 参考になる)
免許を取ったばかりの経験の浅いドライバーでは、
そういうことまで判断できかねることもある。
だれでも免許とりたての頃はあるものだし、
自分の常識=すべての人の常識ではないということだ。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
学校でならうことが全てではないというのも、自動車学校だけではないということで。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1, すばらしい洞察)
「お礼などでハザードを使うなんて何事だ」みたいな話がありますが、
こういうこといいはじめるのって
「私のHP見てくださいね!」って言う純真無垢な初心者に対して
「HPって何ですか?ヒューレットパッカードのことですよね?」と返す
ような、技術者特有のイヤラシさというか、世間の趨勢をわかっていながら
あえて背を向けて見せるキモチワルさを感じます。
世間一般ではサンキューハザードは充分浸透しています。
それを「そんなのは知らん!交通マナーというのは人命にも関わるのだから
厳密にnd('#QWORdzcxzj……」などと言い始めるのであれば、その考え方そのものが
そもそも予防運転の観点からして危険です。
ほぼすべての人の常識として定着している事実が既にあるのですから、
その事実から目をそむけることのないように。"HP"も"ホームページ"も、
"サンキューハザード"も、ね。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1, すばらしい洞察)
>その事実から目をそむけることのないように。"HP"も"ホームページ"も、
>"サンキューハザード"も、ね。
自分の常識が世間の常識と言い切れるところがすごいですね。
「サンキューハザード」が定着しているってどのあたりのことでしょうか?
私は、少なくとも「近寄ると危険」という意味として、つまり、自分は危ないやつなんで勘弁してねって意味として、理解していました。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, 参考になる)
いろいろな地域に行っていますが、どちらかというと地域性ではなくてドライバーの特定層に普及しているのだと思います。
トラックやバスなどの職業ドライバーや、若年層には比較的多いですね。
シルバードライバーにはほとんど普及していません。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
私の経験から言うと、東京ではよくみかけますが、京都では出会ったことがありません。千葉では、国道で数回ありましたが、郡部ではみたことないです。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1, 参考になる)
自分は、ハザードってのは「こいつは、やべぇ!」って場合にだけ使ってるし・・・
そういえば、何回か、全く関係無い?と思えるような場合にハザードついてる車あって
「何かあったのかな?」とか「何か遊んでるなぁ。。。」とか「何、馬鹿やってるんだろ?」って思った事あったんだけど、そういう意味だったんですね。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
って突っ込みはナシ?
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
方向性としては良いのかもしれないけど
運転中に手を離してリモコン操作ってのはちょっと・・・
#スピード違反で免停中でもID
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, 興味深い)
最近の車のハザードスイッチが操作しやすい位置に出てきたのも、ハサードランプが多用されるようになったことの表れではないかと思います。
昔の車や、今の車でも激安の小型車なんかではスイッチがコラムについていて、操作しにくいですよね。
こういった場合は、必要なとき以外は使用しないほうがいいと思います。
ハザードにしてもなんにしても、それより運転に集中してくれよ、という気持ちは分かります。私としては、サインは出せる人が出せばいいだけで、出すことを求められているわけではないと思います。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, 参考になる)
「ハザードランプが多用されるようになって年々操作スイッチが
大きくなっていった」旨の説明がされています:-)
もちろん、お礼の意味という解説も番組中でされていますね。
サンキューハザード使ってますか? [geocities.jp]
△よくつかう 84%
△たまにつかう 11%
△え、何それ? 5%
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
追突に注意を促す為に点灯させるのでしょう。
で、急な進路変更による割込みも同様で、
後続車に追突されないように注意を促してると思います。
後続車に急ブレーキを知らせるブレーキランプの点灯とか、
# 最近は ABS が多いから、しない?
対向車からのパッシングとか、
最近の若い人は、何のサインか知らないのだろうな。
って、言っておいて関東ローカルルールだったりすると恥かしいので、確認。
「ねずみ、やってるよ」ですよね?
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
道が交わるところ車が割り込み合うのは当然、だから、「代替装置」なんて操作してないで、割り込み終わったら前向いて走ってくれ、って思いますね。そもそも道路なんて殺伐としているのが(略
てっきり矢野顕子さんの… (スコア:3, 参考になる)
僕はARIGATOXのほうがわかりやすくていいな。
ま、しっぽふりふりがいいんだけどさ。実用性がね。
それにしてもどっちも入力デヴァイスに凝るな…
済んだら止める (スコア:3, おもしろおかしい)
走りつづける人が出てくるに違いない
Re:済んだら止める (スコア:1)
よくウインカー出しっぱなしで走ってる人とかいるけどさ、あれって車内でも鳴る[かっつんかっつん]って音、聞こえてないのかね。
それと同じでサンキュー出してるときはなんか「もけけけけ」とか音が鳴ってりゃいいのかと思ったのだけど....
んじゃつぎは (スコア:2, おもしろおかしい)
コンセプトカーにありましたね (スコア:2, 参考になる)
http://allabout.co.jp/auto/editor_inc/2001/ms/toyota/08/08.htm
車のサイズ変更についての法律にひっかかるような… (スコア:2, すばらしい洞察)
もとの全長、全幅、全高から変化がなければ OKなんだけど。
車検:軽微な構造変更車両の場合 [jaf.or.jp] から
まあ、売るときには製品に注意書きするんでしょうけどね…
付ける人は、高速道路とかで外れて飛ばないように注意して欲しいです。
(たまに高速でリアスポイラー飛ばすバカがいるので)
賢い選択とは思えないんだけど (スコア:2, すばらしい洞察)
尻尾を振ることが出来れば良いけど、初心者とかペーパーの場合は、その余裕が無かったり、そもそも借りた車にそんなデイバスがついていることを知らなかったり。
お礼を言わないと逆切れするようなドライバーにとっては、
「前を譲ってやったのに尻尾を振らないとはどういうことだ!?」
と、さらに感情を逆撫でする気がします。
振られない尻尾が、ずーーーっと目の前にある状態で運転することになっちゃうし。
だから、お礼を表現するまでは目に付かないようなものじゃないと意味が無いのでは?
あるいは、道を譲ってもらったらそれを検知して自動的に動作するとか。
※この場合、意思を表現していないですねぇ。
確かに表現は必要だと思うけど、そんな単純な話じゃないと思うのです。
私だったら… (スコア:1, おもしろおかしい)
右から1番を45度角、2番と5番を垂直に立ててBlack SabbathやPanteraなどのヘビメタをガンガン鳴らしながら走ります。
#「今時ヘビメタなんて流行んねーよ」と言われそうなのでAC
Re:私だったら… (スコア:1)
# 肉体年齢は20代のようなのでAP
アイコン (スコア:1)
「尻尾ふりふり」アイコンのスイッチが付くのを想像すると・・・和みそう :-)
普及すると楽しそうですね。
カローラもふりふり、ベンツもふりふり・・・
あと、「柴犬」「ダルメシアン」等、シリーズ化希望。
/*-+/*-+/*-+/*-+/*-+/
Allez! Allez! Allez!
やば (スコア:1)
てっきりボタン一つでふりふり動くものだと・・・ orz
/*-+/*-+/*-+/*-+/*-+/
Allez! Allez! Allez!
Re:アイコン (スコア:1)
文字とかアイコンとかだと理屈っぽくて、逆に腹が立つかも知れないけど、
「しっぽ」に怒る人は少ないでしょう。(笑)
車種によって似合う似合わないがありそうですね。
はまりそうなのは小型車?
マーチとかぴったり。
ディーラーオプションでやっちゃいそうですね、今のN社なら。
隣はダメです。 (スコア:1, おもしろおかしい)
やばい、急ブレーキかけるぞ。
ハザードランプつけなきゃ!
ぽちっ...ふりふりふりふりふりふり
間違えた。orz
(ついでに気を取られてブレーキも遅れ...)
けつを振って「ありがとう」。 (スコア:1)
ネコ好きの人なら (スコア:1)
誤解するかも。
ついでなのでウインカーも… (スコア:1)
思わず道を譲ってしまいそうデス。
#ぴこぴこぴこ…(かゆい?)
リヤウインドウに、、 (スコア:1)
リヤウインドウに前方の映像を投影すると後方からはステルス自動車に(怖
##サンキューのサインだけじゃなくて、
##「ごめんなさい ごめんなさい」
##「右に曲がるかも」
##「近寄らないで!」
##「どっちに行けばいいの?」
##のサインが欲しいとうちのかみさんは言っていたなぁ。
アイコン表示で十分? (スコア:2)
ただ,アート作品?としては今ひとつかもしれないですが,物理的な装置をぶらさげるよりは,確かに表示器の方が実用的ですね.操作もスイッチ一つで済みそうだし,とれたりすることもなさそう.
プロジェクタでなくても,LEDを並べれば安く作れそうですね(^^;
で、夜は? (スコア:1)
ライトかなんかついてるんでしょうか?
あと、意味も無く振り続けてるひとは多そうですね。
リアワイパーはずしたところにつけるおもちゃみたいに。
#車高制限ありのところで引っかかったりして。
#あるいは、雷落ちたりするかも。
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そろそろ時間です。
「あかちゃんが運転しています」のステッカー (スコア:4, おもしろおかしい)
:wq
Re:「あかちゃんが乗ってます」のステッカーもそうで (スコア:2, 興味深い)
「あかちゃんが乗っています」より
「安全運転しています」とか「お先にどうぞ」とかつけたほうが
効果的なんじゃないかなーと思ってます。
「あかちゃんが乗っていますので、煽らないで」とかならわかりますが。
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そろそろ時間です。
Re:「あかちゃんが乗ってます」のステッカーもそうで (スコア:1)
車のなかにプーさんのぬいぐるみが置いてあろうが、FM局のステッカーが貼ってあろうが、私は普段とくに感想はもたないし、それと同じだと思うんですが。
フルスモークで黒のベンツSクラスやフルエアロのステップワゴンは気にしますが。
Re:「あかちゃんが乗ってます」のステッカーもそうで (スコア:1)
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:movieを見てみましたが (スコア:1)
ありがとう、とかよりも
左右に振ると「ばいばい」
上下に振ると「おいでおいで」
上で止めると「待て」 と解釈するのが普通ですよねえ。
ありがとうの意味でしっぽを振ったつもりが相手は
「遅せーんだよバカ、トロトロ走ってんじゃねえ!」
と解釈する可能性はあるわけだし。というかそっちの方が欲しい。
運転者の興奮具合を表すランプがあればいいですね。
脳波か何かを自動で測定して色に変換した上で周囲の車に知らせると。
興奮している人が後ろから来たら譲った方が良いよ、みたいに。
Re:movieを見てみましたが (スコア:1)
「おねえちゃんを見かけたらスピードが自動的に遅くなる機能」
ですよね。
Re:ムカツク・・・。 (スコア:2, おもしろおかしい)
適当に「きっとウンコしたくて急いでるんだよ」って言ったら
「かわいそうだから抜かせてやって!」って言われたことがあります。
それ以来、煽ってくる車やスピード出す車は全部ウンコしたいと思っているようです。
ちゃんと教えてやるべきでしょうか?
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そろそろ時間です。