パスワードを忘れた? アカウント作成
10250 story

Winnyで小学校の児童名簿が流出 205

ストーリー by wakatono
繰り返さないためにはどうしたら… 部門より

KAMUI曰く、"愛知県一宮市の市立小学校の児童名簿などが Winny 経由で流出した事を ITmedia エンタープライズの記事が伝えている。

流出が確認されたのは件の小学校の 2003年度の全児童 535人と教職員 30人の個人情報などで,流出した児童名簿には住所・氏名・電話番号・保護者氏名・家族構成・通学グループ名が記載されており,運動会の写真・一部教科の成績表も含まれている。教職員名簿には住所・年齢・教員免許の種類・出身大学・卒業年月日が記載されており,学校内における個人情報がほぼ「もれなく」流出したと言った処か。"

"昨年 3月,同小学校校務主任の男性教諭(47)が自宅で作業する為にこの名簿を外部メモリに入れて持ち帰ったが,自分の PC の調子が悪い事から大学生の息子のパソコンを使用して作業を行った。この際に個人情報を残したままで,それが Winny を対象としたウイルスに感染して流出に至った様だ。しかし,こ~ゆ~流出経路も想定しなきゃならんのね・・・"

「何らかの可搬媒体による個人情報の持ち出し」というのを、最初の流出とみなす趣もあるだろう。もっとも、これについては考慮されなければならないことの一つといえる。もう、こういう情報も含め、容易に組織外に持ち出せないように「強制的に」するしかないのだろうか…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年06月03日 2時17分 (#745323)
    公務員よ、自殺するな国家公務員の自殺防止マニュアル [mainichi-msn.co.jp]

    その内容を勝手に予測してみた

    心得その1
    民間企業だって「やらかして [itmedia.co.jp]」るんだから、
    別に気にすることは無い。たかだか訓告と、閑職が約束されるだけ。
    一生喰っていけるんだから、お国の名誉のためにも死なないで!
    死なれたらニュースになって、国に迷惑をかけるので。

    心得その2
    ファイル交換ソフトで情報交換、時代の先取り大いに結構じゃないか。
    うっかり流出 [google.co.jp]は共有ソフトを作った作者が悪い、国の名誉をかけて厳罰に処す予定なので、
    職員は安心してブロードバンド社会を満喫して、生活にゆとりを持って欲しい。
    目的がなんであれ [cnet.com]、職員のプライバシーには関知しない。

    えー違うの?あ、本音を文書化しちゃマズいのか。
  • >教職員名簿には住所・年齢・教員免許の種類・出身大学・卒業年月日が記載されており

    教職員名簿で、出身大学に卒業年月日まで必要なのか?
    別の組織向けの名簿っぽく思えてしまうのだが…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Elbereth (17793) on 2005年06月03日 2時47分 (#745332)
    この世にWinnyとウィルスがなかったら……と改定したら
    昨年3月に校外にデータを持ち出して息子のPCで作業をし、
    息子が閲覧できる状態にした時点で、守秘義務違反だろうし。
    そしてWinnyで流出しなかったとしても、そのままだったら
    やがてPCが故障したり中古で売り払ったりする可能性は高い。
    となると、定番パターンで、HDDに残ったままになっていたデータが、
    あるいは消したつもりになっていたデータが復元されちゃって
    名簿業者に売られたりして、ああっ結局一緒じゃん。
  • 教職員の環境 (スコア:3, 参考になる)

    by __hage (7886) on 2005年06月03日 5時24分 (#745350)
    この流出させちゃった方がそうだったかどうかは知りませんが、
    一般に教員の労働環境てとても悪いものだと聞いてます。

    真面目にやろうとすると家に仕事を持ち帰らないとできない仕事量だったりとか、
    不真面目で済まそうとすればそれはそれで通っちゃったりとか。
    で、どちらも給料が一緒とか。

    PCだって十分に与えられてるとは言えない場合も聞きます。
    順番待ちで結局家に持ち帰りとか。

    再度言いますが、この方がどうだったかはしりません。
    が、もしもこのような悪い条件で働いていたとしたら、
    本人を罰するだけで済ませてはならない思うんですがどうなんでしょうね。

    # 親が中学教師だったんで、見る目が甘いとは自覚してます。
    # 家に帰ってきて酒を飲んでたのに、生徒が問題起こしたとかで、
    # 自腹を切ってタクシーで現場に駆けつけたとかよくありましたよ
    • Re:教職員の環境 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by onoyan (135) on 2005年06月03日 11時48分 (#745461) ホームページ 日記
      普通は、個人情報を扱う危ない作業は学校でやって
      それ以外を持ち帰ります。
      あいちー業界でも同じですよね?
      よって、まったく同情の余地はないと思います。
      --

      --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
      親コメント
      • Re:教職員の環境 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by __hage (7886) on 2005年06月03日 15時26分 (#745546)
        半ば同意します。やっちゃいけないことをやってしまった上での失態ですから。

        私も一応あいちー業界に籍は置いてます。まあフリーランスなんで、
        個人情報にはなるべくかかわらないようにしてます。面倒なんですよね…。
        その割にお金にならない。だから逃げますw

        ただ同情の余地無しでこの教師だけ切り捨てておしまい、
        ではまた同様の事件が発生すると思えてならないんですよ。

        まあ、それはあいちー業界にも言えますけどw
        親コメント
    • Re:教職員の環境 (スコア:2, 参考になる)

      by SaySet (18192) on 2005年06月03日 10時15分 (#745418) 日記
      まあ企業とかでも持ち帰り仕事があったり、自宅の個人PCで業務(の続き)をやったりってのは正直結構ありますよ。ただ、昨今の情報漏洩事件をうけて、ある程度ちゃんとした企業なら情報漏洩対策はやってるはずなんですよ。
      具体的には

      • 社外秘データは持ち帰り禁止、とか
      • 使用するPCのセキュリティ管理を強化させる、とか
      • Winny使うな(w とか。

      もちろん、これが100%守られるとは限らないし、守られなかった場合にはやっぱり情報漏洩になるわけだけど、とりあえず規制かけとけば

      「ダメっていったのにやっちまったノカー」
      「漏前、だめぽ。」

      って言えるわけで。で、言われるのやだったら「守ってね」ってなるわけで。
      そーいう意味では、今回のケースで

      • 学校側のセキュリティ対策はどうなっていたのか
      • その管理体制は実態として機能していたのか
      • それをうけて、この教員の行為がどう責任を問われていくのか

      というあたりに着目していく必要があるわけで。
      親コメント
      • Re:教職員の環境 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by __hage (7886) on 2005年06月03日 15時20分 (#745543)
        ただ、「持ち帰りのサービス残業はやっては駄目よ」と言うだけでは駄目で、
        やらなくて済む環境まで整えるが管理職側の務めですよね。
        管理体制の中にはSaySetさんがおっしゃったことのほかに

        ・十分なPCが与えられていたか
        ・仕事を持ち帰らずに済む仕事の割り振りをしていたのか

        が問われます。言うだけなら誰だってできますもの。

        こういう話を始めると「企業でもサービス残業をやってる、甘ったれるな」
        というような論調が出てきますけど(SaySetさんがそうだと言ってるのではありません)
        それは矛先が間違ってると思います。

        なんで足の引っ張り合いをするんでしょう…。
        原則としてサービス残業はしちゃいけないことだと思うんですが、
        それを強化するような発言はかなり疑問に思います。
        「おれなんざもっと我慢してるから、お前も我慢しろ」では、
        ずっと我慢し続けなくちゃならなくなりますよ。
        親コメント
    • Re:教職員の環境 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年06月03日 8時23分 (#745371)
      そりゃ教師に限らず公務員一般、というか行政一般にいえる話。
      何か事件でも起きなければ予算はつかないし、人員の配置も「定員」が
      決められているから、業務量が増えたからといってすぐに増員すること
      もできない。(だから、暇な部署はトコトン暇)
      #セキュリティーに関しても会計部門から「なにか問題が発生したのですか?」
      #なんて聞かれる始末。セキュリティーに予算が割かれるようになったのは
      #ここ数年の話だな。(まさにお役所仕事)

      なもんだから忙しい部署でやる気のある人は業務の効率化のために必要な
      情報のデータベース化をするわけだが、そもそもPCがなければ話にならな
      いので自腹を切るしかない。

      うちの職場も今でこそ一人1台体制となったけど、そこに至るまで、業務用
      に3台もPCを買い替えたよ。

      おれも大阪市役所に就職したかったー。(笑)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年06月03日 12時08分 (#745470)
    連続投降規制があるので、ACだと書ききれない。
    かといって、IDでは書きづらい部分もあるので。

    ・自宅にデータを持ち帰らないように、教育委員会等から指導されています。地区によって違うでしょうが、基本的に懲戒の対象です。
    ・今回の各種データは、教育委員会に提出する書類のデータと思われます。
    ・個人用にPCが配布されていない学校は、多く存在しますが、その場合には最低でもワクチンソフトをインストールするように指導しています。データ更新はその次の段階です・・・セキュリティ意識の弱い人が多く、誰かが何とかしてくれると考える人も多いのです。
    ・PCが配布されている場合でも事務作業用としてですので、自分に必要なアプリケーションを使うために、個人用のパソコンを持ち込んでいる人は多く存在します。
    ・就業時間後に生徒や児童の面倒を見てもらうように他の教諭に頼むのは難しいものです。教頭や校長でも指示が出せる内容は少ないのです。
    ・卒業アルバムは住所や電話番号は数年前から掲載をしない方向になっています。
    ・校務でない内容の仕事が回ってくることがあります。結構色々な団体があるんですよ。断ればいいといわれるが、人にはしがらみというものがあるのですよ。
    ・公立学校の場合は個人情報保護法ではなく、各自治体で定められる個人情報保護条例です。
    ・定時に帰る人も居れば、定時前に帰る人も居ます。午前様も居ます。不夜城と呼ばれる学校もあります。それでも給料は同じです。給料に差をつけないこと、それが各教職員組合の主張です。

    こんなもんかな?休憩中とはいえAC
    • by akudaikan (26016) on 2005年06月03日 13時10分 (#745502)
      就業時間後に生徒や児童の面倒を見てもらうように他の教諭に頼むのは難しいものです。教頭や校長でも指示が出せる内容は少ないのです。
      これ、前から思っていたんだけど、先生特有の問題だよね。
      先生って、校長と教頭を除けば全員が平社員で(教務主任などは準管理職みたいな扱い)それぞれが対等な立場にあるので、マネージャ役が不足していて横の連携が取りにくくなっている。
      友人の先生らと話をしていると、「誰かがリーダになって的確に指示を出せばもっと良くなるのに」と感じることが少なくない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年06月03日 18時33分 (#745593)
        本来ならば、各担当ごとに長なり主任なりがいるはずです。
        しかし、全員が対等な立場であるように強く運動を起こしているのは教職員組合です。支給された手当も返還しようとしています(受け取ってもらえないので組合であずかっているらしい)。
        というわけで、学校の状況がよくならない一因には、阿呆な教職員組合があると思われます。

        #そんな組合の一員なのでAC
        親コメント
  • by soy_milk (26202) on 2005年06月03日 7時36分 (#745360) 日記
    >大学生の息子のパソコンを使用して

    タレコミ中でリンクが張られている ITmedia エンタープライズの記事には,「使用した家族所有のPCが」としか書かれていないのですが,「大学生の息子の」という情報はどこから得られたのでしょうか.読む側の参考になるので,情報源はちゃんと書いておいていただきたいです.
    # ひょっとして ITmedia の記事が,タレコミが書かれた時点以降に
    # 書き換えられたのでしょうか?

    >最初の流出とみなす趣もあるだろう。

    「趣」?

  • 最初の流出 (スコア:2, 興味深い)

    by akudaikan (26016) on 2005年06月03日 9時45分 (#745399)
    「何らかの可搬媒体による個人情報の持ち出し」というのを、最初の流出とみなす趣もあるだろう。
    いや、一教職員がこれだけの個人情報に触れられているというのが、すでにアウト。
    教育委員会や学校内部の個人情報管理体制が甘すぎ。
    • Re:最初の流出 (スコア:2, 参考になる)

      by Elbereth (17793) on 2005年06月03日 10時11分 (#745414)
      >いや、一教職員がこれだけの個人情報に触れられているというのが、すでにアウト。
      >教育委員会や学校内部の個人情報管理体制が甘すぎ。

      Internet Watchの記事 [impress.co.jp]によると、
      「なお、この教職員は全校児童の安全の確保や学校設備の予算を管理する校務主任という役職に就いていた。 」
      ということらしいので、そういう類の情報を閲覧する権限はあったようです。
      親コメント
  • by astro (17245) on 2005年06月03日 13時37分 (#745512) 日記
    キンタマや山田ウィルスは、原理は単純ですが、Winnyという
    「魔法の玉手箱」と組み合わさることで非常に強力な威力を
    発揮することがまたしても実証されましたね。

    コンピュータウィルスというのは、非常に高度で小さな脆弱性を
    ついてくるものと、テクノロジーとしては低レベルだが、それが
    与える(経済的・社会的)被害が大きいものに分けられて来たように思う。

    基本的には人間という背キュルティホールを突かれている以上、
    完璧な対策は難しいと思うが、そろそろアプリケーションごとに
    ファイルアクセスの権限を細分化する対策が必要になる気がする。

    ファイアーウォールソフトなどでは、ネットワークへアクセスする
    アプリケーションを監視し、バイナリが入れ替わったりした場合は
    警告するようだが、こういった機構を、ネットワークアクセス
    だけでなく、ローカルファイルアクセスにも適用するというのは
    どうだろうか?
    •  いままでのOSとソフトウェアはアカウント単位での切り分けによりセキュリティーを確保していました。
       アプリケーションの実行者を完全信頼するモデルです。

       インターネットの普及でこの実行者を信頼するモデルではセキュリティーが確保しきれなくなったため、.NET Frameworkでは、コード単位で信用を確認するモデルに切り替わります。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年06月03日 13時45分 (#745514)
    俺の小学生時代には
    教師一人ひとりにパソコンなんぞなかったぞ。
    学校内にワープロ一台あったのみ。

    今の教育と昔の教育はそんなに違うのか?
    名簿なんてエクセルに入れておく必要ないじゃん。

    どこもかしこも、馬鹿みたいにパソコンなんか必要ないじゃんないの。
  • by Anonymous Coward on 2005年06月03日 2時00分 (#745315)
    感染経路ってよくわからないのですが..
    Winnyがファイル共有ソフトってのはわかるのですが
    実際感染するにはワレとか開いてが実行して感染しるような気がするんですけど
    Winny経由で感染させるって方法があるんでしょうか

    も一つ
    感染するとWinnyのソフトを経由してアップロードするんでしょうか?
    それともアップロードするフォルダーにファイルをコピーとかするんでしょうか
    この場合自分で感染してることが把握できると思いますがけど
    感染しても自分で気づくものなんでしょうか

    #Winnyとかファイル共有ソフトを使った事がないのでエロい人お願いします
    • by Francis (12546) on 2005年06月03日 2時09分 (#745318) ホームページ 日記
      Winny経由で(Userの動作を介さないで)実行する方法はありません。
      人が手動で実行しています。
      割れじゃなくても、zipファイルをダブルクリックして展開して、その勢いで出てきた「アイコンをフォルダの絵に偽装されたexe」を実行してし
      まうのです。

      実行されたウィルスはマイドキュメントとかデスクトップにあるファイル(デスクトップのスクリーンショットも)をまとめて圧縮し、Winnyのアップロードフォルダにぶっこみます。たしか。

      ていうか「キンタマ(俺のデスクトップ)」とかでぐぐれ。

      #今まさに風呂から上がってきたところなのでエロい人でよいだろう
      ##うろ覚えなのでもっとエロいひとよろしく
      親コメント
      • Re:教えて、エロい人 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年06月03日 2時55分 (#745334)
        上記を踏まえて…

        >自分の PC の調子が悪い事から大学生の息子のパソコンを使用
        すでに別のWinnyのウイルスなり、スパイウェアに感染していても
        全くおかしくない状況の気がしますね。

        で、一時的に間借りしたPCにてネットに繋ぎながら
        >小学校の 2003年度の全児童 535人と教職員 30人の個人情報
        >住所・氏名・電話番号・保護者氏名・家族構成・通学グループ名
        >運動会の写真・一部教科の成績表・教員免許の種類・出身大学・卒業年月日
        を扱う作業は校務主任といえども必要性が無いはず。
        大体、2003年度って中途半端な年度からすると、2年前のデータで仕事をしていた
        ってよりも2年間は「借りていた」と思われるのが一般的じゃないのかね。

        こういったクリティカルな情報を記録したら、もはや家族共用でしたなんて
        言い訳をするのは通らないと思うね。今時、自業自得のキンタマウイルスでなくても
        ファイルを暗号化して「人質」にする [srad.jp]みたいな取り返しのつかない奴とか
        そこまで行かなくてもリスクが高いんだから、大学生の息子がネットに
        繋ぐのを許すなんて、
        いくら信用してる家族でもぶっちゃけありえない。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年06月03日 10時11分 (#745415)
          >大体、2003年度って中途半端な年度からすると、2年前のデータで仕事をしていたってよりも2年間は「借りていた」と思われるのが一般的じゃないのかね。
          タレコミ文のリンクでは見つけられなかったけど、タレコミ文に「この際に個人情報を残したままで」って表現があるってことは、2年間借りていたと言うより2年前に作業してそのままデータを放置と考える方がいいのでは?
          いずれにしたってありえない無用心さだけど。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年06月03日 2時16分 (#745322)
        最近は、山田ウィルスの方が凶悪かもしれませんね。
        すべてのドライブとスクリーンショットをWEB上に公開します。

        しかし、名古屋市に住んでいるので・・・いろんな意味で身近です。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年06月03日 3時27分 (#745340)
      以前、圧縮ファイルの脆弱性を利用して「解凍するだけで感染 [itmedia.co.jp](準備完了)」というタイプがありましたが、これはアーカイバーの対応で直ってます。

      現在の主流は「フォルダに見せかける」、「動画に見せかける」等でダブルクリックさせると実は実行ファイルだったというタイプで気をつければ実行しないのですが、その辺は思わずクリックさせるようなファイル名が付いていたりします。

      winny、winnyと言ってますが、別にwinny経由だけで感染するわけではないですし、ワーム動作なしというのもありますし、話題の「山田ウイルス」のように自鯖作って公開というのもあります。カワイソス(いまだに初期亜種含んで一日300以上のIPからにちゃんねるに「今でも」30000以上の書込みをしてます。後期亜種を含めればさらに増えるでしょう)

      結局のところ狙われるのはライトユーザーなので、コミックとか(対応ファイルが出たかどうかわからなく、一般報道されていない「デスノート」というデスクトップ晒し型もあります)音楽ファイが最近よく狙われているような気がします。

      アンチウイルスベンダーは別にwinnyに対して積極的な安全策を提供しているわけではありませんし、ある意味で「話題になったから対応せにゃならんね」というところもなきにしもあらずという気がします。
      (一例で言えば亜種が多いリネージュIIのキーロガーはkakaku.com事件で各社あっというまに対応しました)

      結局ソーシャルセキュリティテクニックが主流なので、最大の防衛策は「踊らない」の一言につきると思います。しかし、踊る人は多く、毎日新聞はこのところ毎日報道ですね(旧湯沢市、そうま農協、ドコモ、この小学校のもすべて「仁義なきキンタマ(通称) [itmedia.co.jp]」です。毎日新聞がその気なら^^;まだまだ報道は続きます)

      #「中の人」なのでAC
      親コメント
      • by LSD (18955) on 2005年06月03日 4時56分 (#745348)
        >winny、winnyと言ってますが、別にwinny経由だけで感染するわけで
        >はないですし、ワーム動作なしというのもありますし

        オリジナルを持っていないファイルをオリジナル以外の所からDLする
        P2Pがリスク要因ということで良いんでしょうか?
        ヘビーなユーザーは専用機を立てるので晒し系の攻撃に強いという
        だけのこと?
        親コメント
        • Re:教えて、エロい人 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Minap (9371) on 2005年06月03日 9時19分 (#745387) ホームページ 日記
           そもそも、得体の知れない実行ファイルを起動する事(それと見分けられない事も含め)がリスク要因かと。
           結局、メールで受け取ったウイルスファイルをダブルクリックするのと同じ次元の話。

           受け取った時点でWinnyが動作している事が前提となるため、自前でSMTPを起動して送るウィルスよりも遥かに効率的に動作するけどね。
           最初は愉快犯だったんだろうけど、ひっかかた人間が致命的なファイルをばら撒いてくれる事が予想以上に多かったので、こんなにはびこっちゃったんだろうね……。
          --
          --- どちらなりとご自由に --- --
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年06月03日 2時16分 (#745321)
      > 実際感染するにはワレとか開いてが実行して感染しるような気がするんですけど
      > Winny経由で感染させるって方法があるんでしょうか

      ユーザーの操作なしに感染させる方法はありません。
      ですが、感染者がWarezをダウンロードしたとは限りません。
      主に、
      ・「○○.zip.exe」って名前のファイル
      ・「○○.mp3.zip」みたいなファイルで、で、中に、元々共有されているファイルのほかに「○○.exe」も入っている
      みたいな形で、ユーザーのうかつな操作によって感染します。

      > 感染するとWinnyのソフトを経由してアップロードするんでしょうか?
      > それともアップロードするフォルダーにファイルをコピーとかするんでしょうか
      ・共有フォルダにファイルをコピーするもの
      ・Winnyの設定で新しい共有フォルダを追加するもの
      があります。

      前者は共有フォルダを設定していない場合は問題ないですけど、
      共有フォルダにファイルが山ほどあると、なにかコピーされても気づきにくいです。
      後者は、共有フォルダを設定しなくても安心できない(流出が起きます)が、
      そういう事態になってることに気づきやすいです。
      親コメント
      • by Y.. (7829) on 2005年06月03日 12時14分 (#745473) 日記
        > ・共有フォルダにファイルをコピーするもの
        > ・Winnyの設定で新しい共有フォルダを追加するもの
        があります。
        開発者捕まえて開発ストップさせたことは
        かなりまずいことやったことになるよね
        いたちごっこになるにしても
        Winnyの設定を他のソフトが簡単に読み書きできないようにできるのは開発者だけだし
        現状では意図しない共有に対してなにも対策とれないままだから
        ユーザーがいなくなるまでこの手の漏洩は増える予感
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年06月03日 3時35分 (#745342)
      指定外の場所へファイルが解凍されてしまう脆弱性 [impress.co.jp]
      を利用してスタートアップディレクトリにexeを投下する場合があるようです。

      ほかにも
      ○○.mp3.zipの書庫内に○○…長いスペース….exeというファイル名の
      フォルダのアイコンに偽装した実行ファイルをダブルクリックさせる場合も。
      親コメント
  • 想像するに (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年06月03日 4時03分 (#745344)
    > 自分の PC の調子が悪い事から

    親父の PC にもウィルスとかスパイウェアが入ってたんじゃなかろうか?

    一般の使用レベルなら、アンチウィルスが効いてる WinNT系の環境が不調になるとは思えんし、Win9x系でも決まったアプリケーションしか使わない環境だったら長期間安定している事の方が多い。
    偶然 HDD がコケた可能性も考えられる訳だが、故障しなくとも遅かれ早かれという気がしてならない。

    周りを見ていても、特に40代以上の人は PC 運用時のリスクを無視して、とにかく目の前の仕事を片付けたがる傾向にある気がする。
    若い連中のお手本にしたくないような人が多くて困る。
    • Re:想像するに (スコア:4, おもしろおかしい)

      >若い連中のお手本にしたくないような人が多くて困る。

      反面「教師」
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • Re:想像するに (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年06月03日 7時55分 (#745364)
      周りを見ていても、特に40代以上の人は PC 運用時のリスクを無視して、とにかく目の前の仕事を片付けたがる傾向にある気がする。

      そうですねぇ.以前,職場で「管理職に対するPCの(セキュリティ)講習をやってくれ」と要望したことがあります.一応は全職員対象のセキュリティ講習が開かれたのですが,どうやら「管理職クラスの職員がある意味一番ヤバイ」という認識は持ってもらえなかったようです.
      # うちはIT系じゃなくて,普通の(?)小さな企業です.

      スキルが低いのは仕方がない面もありますが,自分のスキルが低いことは認めてもらいたいものです.いや,スキルが低いというより,セキュリティ上のリスクという概念が彼らにあるかどうかが怪しいというべきか……orz

      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...