7月最終金曜日はシステム管理者の日 119
ストーリー by wakatono
プレゼント希望(但し仕事以外) 部門より
プレゼント希望(但し仕事以外) 部門より
Anonymous Coward曰く、"7月最終金曜日、つまり7/29日はシステム管理者の日です。この日はシステム管理者の労をねぎらい、プレゼントを贈るステキな日です。
残り1週間余りとなりましたが、/.をお読みの皆様方は周知の徹底を図っていただき、普段虐待されているシステム管理者の地位向上、賃金引き上げ等の待遇改善にもつなげていただければと思います。"
今年のシステム管理者の日ももうすぐ。でも、「余計な仕事」とか「余計な仕事につながるウィルス/ワーム」のプレゼントはご勘弁をorz
なぜ仕事を厭う? (スコア:2, すばらしい洞察)
本来のシステム管理者の「仕事」があるのはありがたいことではないですか。
忌避すべきは「余計な仕事」とか「余計な仕事につながるウィルス/ワーム」とか「契約外のお仕事」とか「給料にならないお仕事 (すでに仕事じゃない?)」とかでしょう。
# お給料にならない仕事としてシステム管理をやらされている方は...
# 「労働者よ、闘え!」としか。
# すみません。
Re:なぜ仕事を厭う? (スコア:1)
あ、確かに「余計な」仕事はカンベンという意味です。
ということで追記しました。
wakatono
Re:なぜ仕事を厭う? (スコア:1)
雑用が回って来にくくなるとか、であれば
喜んで仕事する人もいるんじゃないでしょうかねぇ。
単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
Re:なぜ仕事を厭う? (スコア:1, おもしろおかしい)
7/31に出張で営業所のマシン40台のセットアップとネットワーク構築をもらいました。
家族そろっての海水浴の予定がパアになりましたが、働けるってすばらしい!!!!
ここ数ヶ月休日の仕事が増えたのでAC・・・涙
義務はあるけど権限がない (スコア:2, 興味深い)
以前、会社所有で業務用に貸与してあるPCのチェックしようとしたら、
「プライバシーの侵害」を理由に拒否された経験が…
Re:義務はあるけど権限がない (スコア:1)
# しかし仕事に使わせないとなると、何のための貸与PCなんだか。
残りの日は? (スコア:2, すばらしい洞察)
>対し、そのシステムの利用者等がプレゼントを贈るなどして感謝の
>意を表する日としている。
つまり、この日にプレゼントをして感謝を示すのは、他の364日に
は敬意を払っていないからなのですね。
逆に言うと、この日に感謝をしておけば、あとの364日はシステム
管理者をこき使ってもOKっていう免罪符?
少し考えてみた (スコア:2, すばらしい洞察)
・・・休み明け、会社に来るのが怖い気がする。
システム管理者が自ら制定? (スコア:1, すばらしい洞察)
わざわざ自らの労を感謝して貰いたくて記念日を制定(要求)しているのが...
そんな記念日作るより、勤労感謝の日には仕事をしちゃいけないという法律が欲しい。
Re:システム管理者が自ら制定? (スコア:1)
Re:システム管理者が自ら制定? (スコア:2, おもしろおかしい)
後輩に言ったら、思いっきり嫌われました^^;
そう思わないとやってられないじゃん・・・
Minder
なんで管理者なのよ (スコア:1)
//そういう日があるのかもしれないけど
Re:なんで管理者なのよ (スコア:1)
次の日ってことで7月30日…… は土曜日か。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:なんで管理者なのよ (スコア:1, おもしろおかしい)
システム管理者には縁のないビアーバストやら打ち上げパーティーやら特許表彰やらプロジェクトXの取材やらがあるうえに、さらにねぎらってほしいというのですか? >システム開発者
# われながら一方的なものの見方なのでAC
Re:なんで管理者なのよ (スコア:1)
さらに素晴らしいプレゼントが待っているということですか?
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
スペシャルサービス (スコア:1, おもしろおかしい)
Acceptしますか?(Y/y)
Re:スペシャルサービス (スコア:1)
Re:スペシャルサービス (スコア:1)
あれ、、、、周りも全部とまって、バックアップも何も進まないじゃないかっっっ泣
Re:スペシャルサービス (スコア:1, おもしろおかしい)
何故か3月だけが妙に日にちが多いので。
システム管理者といっても (スコア:1)
あなたは、感謝されるべきシステム管理者ですか?
Re:システム管理者といっても (スコア:2, すばらしい洞察)
ユーザはサービス業だと思っている。
管理者はエンジニアだと思っている。
のギャップが見え隠れしますね。
バッファが必要なんじゃないでしょうかね。
技術者-バッファ層-顧客
バッファは営業部門であったり別の何かであったりする。
そう考えるとやはりアウトソース…。
閾値は 0 で
Re:システム管理者といっても (スコア:2, すばらしい洞察)
休日に休むのは当たり前。
>平日の午前中にメンテナンスの為にシステム停止しますと
管理者と会社の労働契約がどうなっているのか知るべきだと思います。
業務上支障が大きいなら、話し合って管理者の労働形態を変えるべきでしょう。
管理者に労働する義務があるのに、それを履行しないのならば、罰則をもって処分すればいいだけです。
愚痴る前にやるべきことはやりましたか?
Re:システム管理者といっても (スコア:1, すばらしい洞察)
普通は休日出勤した後、平日に振替休暇を取るのが「当たり前」では?
工事、消毒、清掃など業務に支障の出る作業を全部平日にやられたんじ
ゃ仕事になりませんよ。
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
前提が曖昧なんで議論が変な方向に進みそうですね。
「休日に出勤すること」が、会社でどのように扱われるかを(自分勝手に)数個想定してみます。
1)会社は休日と言っているのに勝手に仕事をしている
システム管理者に給料は出ないでしょうし、災害が起きても補償されないでしょう(業務でもなんでもありませんから)。休日に好意で業務を行って、平日業務に差し障ることがあったら言い訳できません。こんな契約で「管理者!休日にメンテしろ!」と言っても聞いてくれる訳がありません。
2)休日出勤は業務と認めるが、管理者に何も得がない。次の日の代休が補償されていない。
雇用者の都合で、休日出てきても平日出てきても同じ額の報酬だとすると管理者は休日に業務したがりません。法的にも怪しい状況です。加えて次の日にスケジュールがあると長時間連続勤務となり、ポカミスするかもしれません。ミスの責任を恐れて管理者は休日には出てこないでしょう。
3)休日だと割増賃金払ってくれて、管理者が複数いるため代休も取りやすい。平日のシステム停止は当該企業にとって致命傷で、システム管理者に休日のメンテナンス義務がある。
これで休日に出てこない管理者がいるんだろうか?
きっと罰則規定もあるでしょうし、休日に出勤してシステムのメンテナンスをすることを怠ったことで、速攻で首を切れるんじゃないでしょうか?
休日でも働きたくなる環境が大事かと。
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
> 法的にも怪しい状況です。
これは本当ですか?
この休日ってのは土曜日曜ってことでしょうか。
小売業なんかだと土日も出勤するの当たり前なんですけどね。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#037
これは違うよね。
そんな手当て出てるんですか?
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
> これは違うよね。
>
> まさにそれのことです。
> 信じがたいかも知れませんが、法規で規定された割増賃金すら支払わない使用者が多いのです。
すいません。どう読んでも、
> 第35条 使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。
の「休日」に労働した場合に支払われる割増賃金のこととしか読めないんですが?
代休を取れば適用されないですよね?
労働基準法とは関係なく、使用者と労働者の間で結んだ契約で割増賃金が決められているのなら理解できるのですが、そういう契約を結ばれている方がいらっしゃるのかお伺いしたかったのです。
> 一度こちら [solid-web.com]を一通り読んでいただくことを強くお勧めいたします。
すいません。どこを読めばいいのかよく分かりませんでした。
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
> メンテナンスをする傲慢な管理者がいます。
彼は彼なりに勤勉なんでしょう。
# 破綻するまで放っておかれるのとどっちが良い?と究極の選択を突きつけてみる。
> 土日祝日はしっかり休んだ上に平日の午前中にメンテナンスの
> 為にシステム停止しますと・・・。
平日午前にシステムが止まっても会社が傾かないなら、それはそれで構わないんじゃないかと思いますが。
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
> 会社の業務をまったく考えず
システム管理者の業務はまったく考えない人が良く言いそうな台詞ですね。
#他人の業務にも関心を持とう!
Re:システム管理者といっても (スコア:1, 興味深い)
土日出てメンテするのが当り前と。
まぁ当り前なんですが、1年に1回とは言わないので5年に1回くらい
労って…くれるとうれしい…かな。
俺だって休日は休みたいし遊びたいんだよぉー
昼間から準備して深夜にメンテして…はぁ
夜中や風邪で寝込んでいるときに電話かかってきて出勤しなきゃ
いけないとかとか。
システム管理が専業ならともかく、中小企業の場合は兼務が
多いんじゃない?モノくれとか言わないけど、あんまり
非協力的な態度とられるとつらい。
単なる愚痴なのでAC…で終わるとつまらんので良いところを。
逆に中小企業なんでシステム構築が予算含めて自分の裁量でできる
ことが多いんじゃないかと。もちろん暴走するとロクなことに
ならないんで攻めと守りをバランス良くする必要がありますが。
ユーザがシステムを意識しないで使えるようにいろいろ考えるのは
楽しいかも。
あと、まれに感謝されるとかなり嬉しい。そういえば通常の
プロジェクトが完成して感謝されることってほとんど無いような。
ユーザの声は普通こちらには届かないし
(「使えねー!」って裏で言われてるんだろうなーとか想像)
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
>労って…くれるとうれしい…かな。
うるう日を記念日にすれば、5年じゃないけどおよそ4年に1度になりますね。
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
何もしない。問題が起こった人の対処だけして終わり。
本質的なところ(問題が何故発生するのか)を考えない
うちの管理部署連中に比べたら。
Re:システム管理者といっても (スコア:3, すばらしい洞察)
世の中のシステム管理者には
「トノサマシステムカンリシャ」、 「ハタラキシステムカンリシャ」
という良く似た2つの種があるらしいです。
「トノサマシステムカンリシャ」はシステム構成を自分で
全て決めているため他には誰も知らない。一般に技術が高く内部
の動作に自作のスクリプトや便利だけどメジャーではない
ツールなどをガンガン入れているため誰も手を出せない、
ドキュメントは一般にあまり書かない。いなくなると誰もネットワークの
面倒を見ることができないのでみんな恐る恐る機嫌を損ねない
ように気を使いながら相手をしている。
もちろん休出なんかしない(特にトノサマカンリシャ本人が気が向いたときは別、
当然休出代は請求する)、こんな種です。
一方「ハタラキシステムカンリシャ」は行動はよく似ている
が、もっと受動的で、通常新人やそれに近い世代、 なぜか運回りが
悪くあまり知識もないのにやらされているタイプ。一般に
システム管理以外にもさまざまな雑用を押し付けらます。
同程度の知識は回りのもっと立場が上の人間も持っていて
決定権はあまりなく、残業や休出は当然、残業代はあまり
つかないか、初めから請求しません。
外見は「トノサマシステムカンリシャ」よりも堂々としていない分
イメージ的に若干小さく見えます。
この2種はよく見かけるけど、その中間の種類はあまり見かけないのは
自分だけでしょうか?
#「ハタラキシステムカイハツシャ」の目より
AVG anti-virus data base out of date
Re:システム管理者といっても (スコア:1, おもしろおかしい)
ハラキリシステムカンリシャに見えた。
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
でも管理責任範囲はどんどん拡大していくからなぁ~(苦笑)
7/29ねえ… (スコア:1)
秘書の日 (スコア:1)
ちゃんとお祝いしてあげていれば7月最終金曜日「だけ」と言わずそれなりの感謝を得ることができるのと違うかな?
#他にも忘れている「何かの日」ってありませんか?
ちょうど最近 (スコア:1, 興味深い)
ひとりひとりの役割を知り、
あなたのおかげで動いてるんだよ、ありがとう。
という感謝を伝えようと。
#どうしても褒めるポイントが見つからない人がちらほらorz
労を労う (スコア:1)
因果な商売だなあ...覚えてたら感謝するようにします。
管理者は (スコア:1)
勘違いしないようにしよう。
Re:管理者は (スコア:2, 興味深い)
Administrator と Manager の違いですな。
# 某外資系で Administrator を「庶務」と訳してて納得した
テーマソング (スコア:1)
感謝しましょう (スコア:1, すばらしい洞察)
ユーザとして思うのは,今,とくにシステムに不満がないんだったら,管理者に感謝すべきじゃないかと。だから,一年に一回くらい,感謝する日があってもいいと感じます。
組織を移ってみたら,前の組織の管理者がいかに優秀だったか,骨身に染みてわかりました。あの頃は,あのサービスを当たり前だと思っていたけれど,これはとんでもない勘ちがい。今のシステム部門連中の使えないこと,使えないこと。
以前の組織の管理者に感謝の念が湧いてきていますが,それを実感した今となっては,感謝するすべがない。だから,「システム管理者の日」。いいじゃないですか,不満を感じていないなら,感謝しましょう。
ところで,何がもらえると嬉しいのでしょうか?
今日この話を挙げたら (スコア:1, 興味深い)
「受付の日の方がもっと重要でshyo!」とか
いわれますた。
しまいには
「己にいくら払ってるとおもってんだ」と
ありがたいお言葉を頂戴しますた。
感謝のかけらもない連中に感謝してもらうなどありえませんですな。
#金がねぇからサーバ増強できねぇってで、サーバソフトやLinuxカーネルチューニングしまくってなんとか性能を40%向上させても、これかよ。
Re:今日この話を挙げたら (スコア:1)
#金がねぇからサーバ増強できねぇ…
そこを個人の力量でなんとかしてってトコに無理がありますね。
#サーバソフトやLinuxカーネルチューニングしまくって
あなたが居なくなったら、その鯖どうなるんでしょうね?
変更箇所、小人さんがやったところ(ウソ)
突然閃いてうまく動いたところの設定要領を書いて
その再設定手順やトラブルの起こる可能性がある箇所
その他要点...etc 書く訳(ける訳)無いか……orz
#某仕事場 WinNT4.0鯖、2k鯖 2k3鯖混在、
#HUB無秩序に拡張している内に三個以上混在、プリンタ五
#ネットワーク図わやくちゃ状態、プライベートIP意味不明
#WANへのアクセス手段がFTTHとISDNと二分……
#NEC(の代理店)+富士通(の代理店)+ゼロックスの代理店が
#各々勝手な構成で、合体構成された社内ネットワークバンザイ←やけくそ
それを一新して統一の取れた社内LANにするには250まんえん。
で、そんな金無いので、私と数名だけで何とかしろと……
最低、1週間はシステム落として、物理的、論理的な
ネットワーク構成調査の時間ぐらいはくれるんですよね社長?
やっぱり250まんえんでも
F通さんかみかかの外郭組織に頼もうよ…
オレの8月が潰れるじゃんか
Re:今日この話を挙げたら (スコア:1)
>でもハブ3個、プリンタ5台程度しかないなら
>そんなに大きくはないのかな?
ですー。ですからワタクシ以下三名でなんとかならんかと(w
>250万って安くないか? 単純に考えて安いと思うし、仮に機器を更新せず、
xpとか入っているノードのOSを入れ替え
2kに統一して(台数分のライセンスはあります)
ルーターも大きな物に一括して、ネットワークをスッキリ纏め
2500k円なら安いと思う……
私みたいな少しネットワーク囓ったタコを使うと、
余計ややこしくなるし、後々面倒がおきると思う
でも、まずは説得しないといけないんだな…哀しいけど
#こっちじゃ中堅以下の企業では「何とか動いてりゃそれでいい」が主流
#それに不景気だし、決定権は管理者にはない(あぅ
#そして最低限の…タコでもいいからアレゲ系SEの絶対数が足りない
#前のTopicで非道いところのレイヤー層で働いているとか
#言われて煽られたけど、これが現実だよ。
#何処の素晴らしい階層のヒトなんだろうと思ったよあの時は
Re:29日つーと (スコア:2, 興味深い)
JCE 1.2.1 の証明書期限切れに関する注意喚起 [ipa.go.jp]
APC [apcc.com] は早めにアナウンスしてくれたので助かりましたが、他のベンダはどうなっているやら...
Re:29日つーと (スコア:2, 参考になる)
JVNでまとめられているベンダ以外でもリリースが出ているベンダは私のサイトでまとめて [hatena.ne.jp]います。
いくつかのベンダの製品で問題が出るようです。
なぜ、日本以外でこの話題について盛り上がっていないのか不思議。
Re:29日つーと (スコア:1)
思いますが、まぁ自分の都合だけで会社が動くわけもなく、
それ見たことかと嘆いている人はきっといるに違いありません。
Re:プレゼントを贈る (スコア:1, おもしろおかしい)
# 実際にあったのでAC
Re:プレゼントを贈る (スコア:1)
似たような人がいるのね。
うちの会社では電気ストーブ!
もちろん落ちた orz