秋葉原で「貸しチャリ」開始 115
ストーリー by yoosee
駐輪OKなところは多かったかな 部門より
駐輪OKなところは多かったかな 部門より
naocha曰く、"利用した人もいるかと思いますが、「つくばエクスプレス」の開業を24日に控えた秋葉原で、株式会社ワンネスが有料の貸し自転車サービス「貸しチャリ」をスタートしました(AKIBA PC Hotline記事)。貸し出し料金は1日500円、自動車免許証などの身分証明書の提示と申込書への氏名、住所、連絡先などの記入。そして料金を支払えば誰でも利用可能というもの。9月6日からは、来年秋にUDXビル内にオープンする「デザインミュージアム秋葉原」のプレイベントも始まります。ますます進化する秋葉原。自転車でアキバめぐりなんていかがでしょうか?"
自転車より (スコア:5, おもしろおかしい)
自転車より (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:エーディリヒ式 (スコア:1)
(ただしゲーム版。アニメ版のノエルさんは普通の人みたいだし)
鉄骨をひょいと持ち上げれるしなんと言ってもここぞという時にロケットパンチ!!
らじゃったのだ
Re:自転車より (スコア:2, おもしろおかしい)
「俺が荷物持つよ。重いし。」
と自分で持つ。で、2人で店を回る。
すると、あら不思議!
荷物持ちメイド貸し出しサービスが、
擬似恋人貸し出しサービスにはや代わり!
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:自転車より (スコア:2, 参考になる)
貸しセグウェイ (スコア:3, おもしろおかしい)
公道OKにならないと無理だが
電脳都市秋葉原に、これほどピッタリの乗り物って他に無いと思う。
Re:貸しセグウェイ (スコア:1)
日曜限定なら特区指定でやれそうな気もするのですが
事故が起こったらなんだかんだと言うことで潰されるのでしょうが
Re:貸しセグウェイ (スコア:2, 興味深い)
官僚の中でも最も縄張り意識の強い警察庁ですから、
両方とも難しいでしょうねぇ。
高速道路のタンデムだって、国内バイクメーカは
長年要望し続けていたものの、けんもほろろだったのが、
外圧がかかってやっと解禁したというものですよ。
外圧というとイメージが悪いですが、基本的に
官僚というのは規制に対して訳のわからない理屈を
並べ立ててそれを撤廃しようとしません。
日本の要求者たちも、そういった矛盾点を突いても
かえって連中の態度を硬化させるだけだと思って
あきらめているのが実情です。
ですが、外圧にはそれが通用しません。
国内には屁理屈が理屈として通りますが、海外には
それが通用しないから、撤廃に追い込まれるのです。
なぜなら、海外には複雑な利害関係がなく、
ただ単に閉鎖市場(非関税障壁)としか見えないからです。
Re:貸しセグウェイ (スコア:1)
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:貸しセグウェイ (スコア:1)
が、自転車は2度も転けてるからなぁ。
Re:貸しセグウェイ (スコア:1)
「外圧」って言うとイメージとして、「外は皆反対」って感じに聞こえるが、
実際に反対しているのは特定の国の特定の団体だけだったりする。
それに、官僚の反対=悪っていう思考停止の決め付けはいい加減にやめたら?
日本だけの悪名高い特殊ルールである「自転車は歩道走行可」という法律が作られた時、
最後までその問題点を正しく指摘して反対していたのは警察官僚だったことをお忘れなく。
官僚の意見を吸い上げて外圧なんかとバランスをとって政治的な調整するのは、政治家の仕事でしょ?
それができないのなら政治家が無能なんだよ。
Re:貸しセグウェイ (スコア:1)
保安部品の内、テールランプ、ストップランプ、ウインカー、メーターの設置義務がないので、
ナンバープレート貰うための改造は少なくて済むと思います。
でも、アレで車道走るのはちょっと恐いかも。
Re:貸しセグウェイ (スコア:1)
体重や身長別に軽、普通、大型と。
初心者や高齢者用の表示も必要ですな。
いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
Re:貸しセグウェイ (スコア:1)
And now for something completely different...
それより (スコア:3, 興味深い)
人気が出ると思う。
東急ハンズ (スコア:1)
> 人気が出ると思う。
日本人相手でもやってもらいたい
秋葉原全体を店に見立てて、
お客の要望を聞いて、店舗を案内してくれるとか、買ってきてくれるとか。
いいのかなぁ (スコア:2, 参考になる)
車道は本当に交通量が多いところだから、自転車で暴走するようなヤツがいるととても危ない。
それに、末広町から万世橋の端から端まで歩いても、たいした距離はない。歩きで十分。
自分的には迷惑というか危険というか、必要ない、というか。
Re:いいのかなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)
>たいした距離はない。歩きで十分。
んー、確かにそれはそうなんですが、秋葉を拠点に、
神田や御茶ノ水、上野の辺りまで移動できると考えれば
案外便利なのではないでしょうか。
#それよりも、このお店が秋葉原駅からちょっと遠くて、
#初心者には分かり難そうな場所にあるのが気になる。
Re:いいのかなぁ (スコア:1)
浅草・本所吾妻橋あたりから, 神田神保町あたりまでは徒歩で散策する範囲という人が私の周辺には(私自身を含めて)多かったのですが, そういうのは普通じゃないのかな?
Re:いいのかなぁ (スコア:1)
秋葉原はまだましです
上野に比べれば…
Re:いいのかなぁ (スコア:1)
結論としては「自転車なんぞに出費はしない」という事でよろしいか?
Re:いいのかなぁ (スコア:1, おもしろおかしい)
あのヲタ野郎め
「○○買うならついでに××も買っておきましょう」
「おっと、これはレアですよ、見たら即買いですって」
「ダメダメ、そんな通常版じゃ。買うならもちろん限定版を、まあ3つくらいでいいかな」
私が本当に買いたいものはなんだったんだろうか
Re:時間は有限だから (スコア:1)
時間コストを勘案して安ければいいだけなら、通販で買ってます。
Re:いいのかなぁ (スコア:1)
やめてくれ・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
奪う気か・・・(笑)
最近、おなかまわりが冗談じゃなくなってきたのでID。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:やめてくれ・・・ (スコア:1)
> 奪う気か・・・(笑)
普段自転車で秋葉原に来る者ですが、徒歩と自転車とでは散策?巡回?の仕方が変わります。徒歩だと一軒一軒入ってチェックしますが、自転車だとあらかじめ決めていたポイントのみ回るという具合です。例えば、「モバイルプラザをのぞいて若松ビルを冷やかしてカオス館とゲームハリウッドをチェックして書泉で本買って神田方面でカレーを食べて・・・」となります。自転車だと街中をゆっくり走っても15km/h程度なので徒歩の3倍のスピード、移動時間が1/3になるので、時間の使い方も変わります。
また当たり前ですが、大きな荷物になる買い物は控えなければなりません。
個人的には、PCパーツ屋めぐりには向かないんじゃないかと思います。ワンネスのある場所はPCショップが集中していて、駅前よりもこちらが秋葉原の中心だと思っているのですが、集中しているので徒歩で十分です。JR昭和通り口/日比谷線秋葉原駅近辺での貸し自転車屋なら、もうちょっと需要があると思うのですが。
今回の貸し自転車で懸念されるのは
・どこに駐輪するの?
→結構、気を使います。自転車が気になるので店内であまり時間を使えません。
・交通ルールを守れる?
→歩道はまず走れません。車道も路駐が多く難儀ですが、左側走行をしているかぎりは
大丈夫です。借りる人がこの辺をわきまえてくれればいいのですが・・・右側走行、
無灯火、斜め横断で、自転車への風当たりを強くしてしまうことを懸念します。
です。
Re:やめてくれ・・・ (スコア:1)
>→歩道はまず走れません。
裏道の方がむしろ走れなかったりしません?
人の多さもさることながら、
店先のジャンク品を横目に見ながらあっちにふらふらこっちにふらふらする人や、
数人で話ながら前すら見ずに進んで来る集団やらで。
# まあ、自分もそのうちの一人なんですが、
# 自転車乗ってる間だけは自分を棚に上げて他人に腹を立ててしまいます。
# 精進が足りない。
恐いから結局、自転車は適当なところにくくりつけて、
店間は徒歩で移動してます。
Re:やめてくれ・・・ (スコア:1)
やるときは町中のどこかに自転車を置いて、巡回自体は徒
歩で回ってしまいますね。
秋葉原のはずれにある店だけは自転車で巡回に向かいます
が、特にパーツ街の中心部は徒歩でないと。
少なくとも、T-Zone PC DIYの店内を自転車で縦断はでき
ませんしw
アキバの空気を吸いに行く程度なら、オール自転車巡回
も不可能ではないかも。
Re:やめてくれ・・・ (スコア:1)
体重0.1t以上がぞろぞろ居る秋葉原で大丈夫なのだろうか・・・
オフトピ(体型ネタ) (スコア:1)
先日、秋葉原へ買い物に行こうとしたら、カミさんが行ってみたい
と言ったので、一緒に連れて行きました。
# ちなみにカミさんは秋葉原初体験。
で、その感想が
「太った人と痩せた人が多くて、その中間がいない。両極端」
でした。
日曜日だったのですが、確かに0.1tまでいきそうな人はあまり
いなかったような記憶が。
# その後で「二度と行かない」と言われてしまったのでID orz
----tm-hal-----
我々はM$だ
お前達の知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する
抵抗は無意味だ
Re:オフトピ(体型ネタ) (スコア:1)
#SKK の辞書には登録されているらしい...(汗
Re:オフトピ(体型ネタ) (スコア:1)
「アメ横行きたいアメ横行きたいアメ横行きたい~!!!」
と言われそのまま歩いて上野まで行きました。
帰りには「また行きたいっ!」と言っていましたが、当然それは秋葉原にではなく、アメ横にです。
Re:やめてくれ・・・ (スコア:1)
聞いたことない店なんで (スコア:1, 参考になる)
Re:聞いたことない店なんで (スコア:1, 興味深い)
個人情報収集目的じゃね?
Re:聞いたことない店なんで (スコア:1)
Re:聞いたことない店なんで (スコア:1)
大きな買い物するときに一緒に店で買って、
駅・駐車場・宅配業者の所で回収してもらって
お金を返してもらう。
広告入りにすれば、広告費も入るし。
家に3つも4つもカートがたまっちゃうと 邪魔だなーっ とか思いません?
Re:聞いたことない店なんで (スコア:1)
2台しかない・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
まあ、そんなに長時間借りっぱなしってことも考えにくいので、せいぜい2~3時間
で戻ってくるのでは?と思ったから2時間500円または1時間200円にしても良
かったのではとこの記事を読んでおもいますた。
いや、正直是非借りたーいと思ったけど、1日料金であることと2台しかないのでは
多分借りれないだろうなと・・・。
#いやいや、ひょっとしてまる一日ほんとに借りっぱなしで秋葉原中を巡りまわっている
#つわものばかりが借りていくめどでもたっていたりして(笑)
人事を半分尽くして天命を待つ
Re:2台しかない・・・ (スコア:1)
しかし私の用途では使う事はありません。何がって、あのチャリには荷台が無いんです!筐体まるごととは言わないけど、マザーボードくらい詰めるサイズのカゴは無いとね。
#空港みたいに電動カートで希望の場所(お店)まで、人や荷物を載せてくれるサービスは欲しいですね。もちろん運転手は隅々まで熟知していて「ノグチトランスまで」と言えば「ラジデですね。中までは行けませんが建物前に停めますんで。」とか返してくれると最高☆
ちぇ (スコア:1)
でもよく考えるとチャリにしろ原チャリにしろ、店のどこに停めるんだという話もあるような気がします。
休日は禁止に (スコア:1)
車1台でさえ信じられない程に邪魔な休日の秋葉原。
それを自転車で走るなんて、KYT [toukiren.or.jp]を考えると誰も乗れませんて。
停める場所以前の問題です。
メリットが薄い場合も多い (スコア:1)
10年程前、勤めている会社が岩本町にあって、秋葉原を上野方面から突っ切って自転車で通勤していたので、出勤途中とか会社の帰りに買い物目的で自転車で秋葉原をよく走り回っていました。
でも自転車置き場に困って結局結構歩く羽目になるし、自転車なのでもてる荷物の形状やサイズに制限が出てくるし(紙袋は破れないよう注意が必要だし)、ジャンクパーツ巡りなどのように店が割と近くに連なっていると自転車に乗って、降りて駐輪して、店に入ってを繰り返していると自転車がウザくなってしまいました。
そして何より人が多い時には人の合間を縫うように走るので手荷物が邪魔だし身動きがとりにくい。
目指す店が決まっていて、駅から距離があるとか、店同士の距離があるとかいうのでなければメリットは薄いと思います。
どなたかが書いていましたが、台車・荷車のほうが有り難いと思う。
あと秋葉原街の真ん中あたりに大きいコインロッカーも欲しかった。それがあれば荷物もってウロウロせずに済むし。
Re:メリットが薄い場合も多い (スコア:1)
ハイバネーション(=冬眠)中。 押井徳馬(・(T)・)
Re:メリットが薄い場合も多い (スコア:1)
もう秋葉原に行かなくなって5年以上経っているのでその辺りの現状は知らないんです。
# だから「欲しかった」と過去形になっていたりします。
これはつまり (スコア:0)
日本橋でも (スコア:1)
Re:日本橋でも (スコア:1)
Re:お隣の浅草橋に (スコア:1, 参考になる)
http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/tosizukuri/dourokoutuu/jitennsha/noru/08.htm
利用料金1日200円と大変リーズナブルとなっております。
http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/tosizukuri/dourokoutuu/jitennsha/tomeru/syosai/rent.htm
Re:三輪自転車 (スコア:1)