パスワードを忘れた? アカウント作成
10666 story

秋葉原で「貸しチャリ」開始 115

ストーリー by yoosee
駐輪OKなところは多かったかな 部門より

naocha曰く、"利用した人もいるかと思いますが、「つくばエクスプレス」の開業を24日に控えた秋葉原で、株式会社ワンネスが有料の貸し自転車サービス「貸しチャリ」をスタートしました(AKIBA PC Hotline記事)。貸し出し料金は1日500円、自動車免許証などの身分証明書の提示と申込書への氏名、住所、連絡先などの記入。そして料金を支払えば誰でも利用可能というもの。9月6日からは、来年秋にUDXビル内にオープンする「デザインミュージアム秋葉原」のプレイベントも始まります。ますます進化する秋葉原。自転車でアキバめぐりなんていかがでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自転車より (スコア:5, おもしろおかしい)

    by arala (14965) on 2005年08月16日 8時46分 (#782207)
    台車を貸してほしい
  • 貸しセグウェイ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by zad (23480) on 2005年08月16日 8時06分 (#782199)
    将来は是非、貸しセグウェイ [1stsegway.jp]をやってもらいたい。
    公道OKにならないと無理だが
    電脳都市秋葉原に、これほどピッタリの乗り物って他に無いと思う。
    • by RX-178 (2626) on 2005年08月16日 9時49分 (#782234)
      日曜日のホコ天状態でも公道という判断なんでしょうか
      日曜限定なら特区指定でやれそうな気もするのですが
      事故が起こったらなんだかんだと言うことで潰されるのでしょうが
      親コメント
    • 貸しカートも。
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
  • それより (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年08月16日 11時25分 (#782283)
    秋葉に来た外国観光客のための1時間案内ツアーでもやったほうが
    人気が出ると思う。
    • by bsdworld (10030) on 2005年08月16日 14時53分 (#782385)
      > 秋葉に来た外国観光客のための1時間案内ツアーでもやったほうが
      > 人気が出ると思う。

      日本人相手でもやってもらいたい
      秋葉原全体を店に見立てて、
      お客の要望を聞いて、店舗を案内してくれるとか、買ってきてくれるとか。
      親コメント
  • いいのかなぁ (スコア:2, 参考になる)

    by Futaro (2025) on 2005年08月16日 8時54分 (#782209) ホームページ 日記
    秋葉原、携帯見ながら歩いてるやつとか、店頭ばかり見て歩いていて、まるで前方見て歩いてないやつとか、たくさんいるところだよね。歩いてても、本当に人によくぶつかる。いや、歩道に立ってるだけでぶつかる。

    車道は本当に交通量が多いところだから、自転車で暴走するようなヤツがいるととても危ない。

    それに、末広町から万世橋の端から端まで歩いても、たいした距離はない。歩きで十分。

    自分的には迷惑というか危険というか、必要ない、というか。
    • Re:いいのかなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年08月16日 9時12分 (#782219)
      >それに、末広町から万世橋の端から端まで歩いても、
      >たいした距離はない。歩きで十分。

      んー、確かにそれはそうなんですが、秋葉を拠点に、
      神田や御茶ノ水、上野の辺りまで移動できると考えれば
      案外便利なのではないでしょうか。

      #それよりも、このお店が秋葉原駅からちょっと遠くて、
      #初心者には分かり難そうな場所にあるのが気になる。
      親コメント
    • by ktxg7 (21705) on 2005年08月16日 20時49分 (#782557)
      いつも秋葉原に自転車で行くのですが
      秋葉原はまだましです
      上野に比べれば…
      親コメント
  • やめてくれ・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2005年08月16日 8時55分 (#782210) 日記
    徒歩でパーツ屋まわり、という私の唯一の肉体運動を
    奪う気か・・・(笑)

    最近、おなかまわりが冗談じゃなくなってきたのでID。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by chronatog (8479) on 2005年08月16日 10時41分 (#782263) 日記
      > 徒歩でパーツ屋まわり、という私の唯一の肉体運動を
      > 奪う気か・・・(笑)

      普段自転車で秋葉原に来る者ですが、徒歩と自転車とでは散策?巡回?の仕方が変わります。徒歩だと一軒一軒入ってチェックしますが、自転車だとあらかじめ決めていたポイントのみ回るという具合です。例えば、「モバイルプラザをのぞいて若松ビルを冷やかしてカオス館とゲームハリウッドをチェックして書泉で本買って神田方面でカレーを食べて・・・」となります。自転車だと街中をゆっくり走っても15km/h程度なので徒歩の3倍のスピード、移動時間が1/3になるので、時間の使い方も変わります。

      また当たり前ですが、大きな荷物になる買い物は控えなければなりません。

      個人的には、PCパーツ屋めぐりには向かないんじゃないかと思います。ワンネスのある場所はPCショップが集中していて、駅前よりもこちらが秋葉原の中心だと思っているのですが、集中しているので徒歩で十分です。JR昭和通り口/日比谷線秋葉原駅近辺での貸し自転車屋なら、もうちょっと需要があると思うのですが。

      今回の貸し自転車で懸念されるのは

      ・どこに駐輪するの?
       →結構、気を使います。自転車が気になるので店内であまり時間を使えません。

      ・交通ルールを守れる?
       →歩道はまず走れません。車道も路駐が多く難儀ですが、左側走行をしているかぎりは
        大丈夫です。借りる人がこの辺をわきまえてくれればいいのですが・・・右側走行、
        無灯火、斜め横断で、自転車への風当たりを強くしてしまうことを懸念します。

      です。
      親コメント
      • by syun1rou (9886) on 2005年08月16日 11時09分 (#782276) 日記
        自分も秋葉へはたいてい自転車で向かう者ですが、

        >→歩道はまず走れません。

        裏道の方がむしろ走れなかったりしません?
        人の多さもさることながら、
        店先のジャンク品を横目に見ながらあっちにふらふらこっちにふらふらする人や、
        数人で話ながら前すら見ずに進んで来る集団やらで。
        # まあ、自分もそのうちの一人なんですが、
        # 自転車乗ってる間だけは自分を棚に上げて他人に腹を立ててしまいます。
        # 精進が足りない。

        恐いから結局、自転車は適当なところにくくりつけて、
        店間は徒歩で移動してます。
        親コメント
      • by Akami (4183) on 2005年08月16日 11時29分 (#782285)
        わたしもよく秋葉原へ自転車で行きますが、細かい巡回を
        やるときは町中のどこかに自転車を置いて、巡回自体は徒
        歩で回ってしまいますね。
        秋葉原のはずれにある店だけは自転車で巡回に向かいます
        が、特にパーツ街の中心部は徒歩でないと。

        少なくとも、T-Zone PC DIYの店内を自転車で縦断はでき
        ませんしw

        アキバの空気を吸いに行く程度なら、オール自転車巡回
        も不可能ではないかも。
        親コメント
    • by unyuchan (22065) on 2005年08月16日 11時03分 (#782272)
      ドンキで買ってきた激安折りたたみ自転車ぽいですが
      体重0.1t以上がぞろぞろ居る秋葉原で大丈夫なのだろうか・・・
      親コメント
      • by tm-hal (5482) on 2005年08月16日 14時19分 (#782370) 日記
        > 体重0.1t以上がぞろぞろ居る秋葉原で大丈夫なのだろうか・・・

        先日、秋葉原へ買い物に行こうとしたら、カミさんが行ってみたい
        と言ったので、一緒に連れて行きました。
        # ちなみにカミさんは秋葉原初体験。

        で、その感想が
        「太った人と痩せた人が多くて、その中間がいない。両極端」
        でした。
        日曜日だったのですが、確かに0.1tまでいきそうな人はあまり
        いなかったような記憶が。

        # その後で「二度と行かない」と言われてしまったのでID orz
        --
        ----tm-hal-----
        我々はM$だ
        お前達の知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する
        抵抗は無意味だ
        親コメント
      • by itoshikazu (15602) on 2005年08月16日 21時00分 (#782563)
        ブリジストンが昔出してた、ワンタッチピクニカに似てますね。ドンキで今でも売ってるんですか?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 7時56分 (#782197)
  • 2台しかない・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by llm (11066) on 2005年08月16日 9時52分 (#782236) 日記
    のに、一日料金てのが、なんとも。
    まあ、そんなに長時間借りっぱなしってことも考えにくいので、せいぜい2~3時間
    で戻ってくるのでは?と思ったから2時間500円または1時間200円にしても良
    かったのではとこの記事を読んでおもいますた。

    いや、正直是非借りたーいと思ったけど、1日料金であることと2台しかないのでは
    多分借りれないだろうなと・・・。

    #いやいや、ひょっとしてまる一日ほんとに借りっぱなしで秋葉原中を巡りまわっている
    #つわものばかりが借りていくめどでもたっていたりして(笑)
    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
    • 店頭で見かけて「ほう!『秋葉原の街』でこういう試みが始まったのか。」と思ってたら、あの2台で全部だったんですね…。正直、観光地のレンチャリみたく駅前にあって、来てすぐ手に入り戻す時も気楽に返せるか、もしくは街ぐるみで行ってて乗り捨て可能(さすがに路上乗り捨てはダメだろうけど最寄りの置き場に返せる)ならばかなり便利ではないかと思うのですが。
      しかし私の用途では使う事はありません。何がって、あのチャリには荷台が無いんです!筐体まるごととは言わないけど、マザーボードくらい詰めるサイズのカゴは無いとね。

      #空港みたいに電動カートで希望の場所(お店)まで、人や荷物を載せてくれるサービスは欲しいですね。もちろん運転手は隅々まで熟知していて「ノグチトランスまで」と言えば「ラジデですね。中までは行けませんが建物前に停めますんで。」とか返してくれると最高☆
      親コメント
  • by Kow (2603) on 2005年08月16日 18時31分 (#782480) ホームページ 日記
    「貸し原チャリ」と読んでしまい「おぉぉお、いいかもっ」とぬか喜びしてしまいました。
    でもよく考えるとチャリにしろ原チャリにしろ、店のどこに停めるんだという話もあるような気がします。
  • by onnoji (27294) on 2005年08月16日 19時09分 (#782502)
    してください。本当に。
    車1台でさえ信じられない程に邪魔な休日の秋葉原。
    それを自転車で走るなんて、KYT [toukiren.or.jp]を考えると誰も乗れませんて。

    停める場所以前の問題です。
  • それほどメリットはなかったです。
    10年程前、勤めている会社が岩本町にあって、秋葉原を上野方面から突っ切って自転車で通勤していたので、出勤途中とか会社の帰りに買い物目的で自転車で秋葉原をよく走り回っていました。

    でも自転車置き場に困って結局結構歩く羽目になるし、自転車なのでもてる荷物の形状やサイズに制限が出てくるし(紙袋は破れないよう注意が必要だし)、ジャンクパーツ巡りなどのように店が割と近くに連なっていると自転車に乗って、降りて駐輪して、店に入ってを繰り返していると自転車がウザくなってしまいました。
    そして何より人が多い時には人の合間を縫うように走るので手荷物が邪魔だし身動きがとりにくい。

    目指す店が決まっていて、駅から距離があるとか、店同士の距離があるとかいうのでなければメリットは薄いと思います。

    どなたかが書いていましたが、台車・荷車のほうが有り難いと思う。
    あと秋葉原街の真ん中あたりに大きいコインロッカーも欲しかった。それがあれば荷物もってウロウロせずに済むし。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 7時56分 (#782196)
    レンタサイクル、てことでしょ?
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...