ゲームユーザの4割が、新作ソフトをファイル交換や海賊版から入手? 89
ストーリー by mhatta
一応客商売なんだから… 部門より
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あるAnonymous Coward曰く、"やや旧聞に属する話題となりますが、日経BPのニュース解説に『今一度考える海賊版の脅威と深刻度 - テレビの“言い分”』という記事が載っています。
この記事によると、ゲーム業界が家庭用ゲームソフトの売上げ低迷と再版問題についての調査のため、ゲームユーザに対してどのように「新作ゲームソフトを入手しているか?」と尋ねるリサーチを行ったところ、40% のユーザが「ファイル交換ソフト」「海賊版ゲーム」によって入手をしているという調査結果となったとのこと。
賢明な /.Jer の皆さんはご承知の通り、現在家庭用ゲームのほとんどが出るPS2、PSP 、DS 、GBA では、プロテクトやメディアそのものの入手の困難さから、ゲームソフトをファイル交換で入手できたとしても、実機で動かすためのハードルはかなり高くなっています。また、海賊版が4割ものユーザに利用されるほど蔓延しているならば、我が国の優秀な警察はなにをしているのか、ということになりますが、幸いそのような事態になってはいなさそうです。
PCゲームであればファイル交換で入手したソフトを動かすことも可能でしょうが、そもそも市場自体が比較にならないほど小さいです。タレコミ子には 40% という数字がどうも根拠のある数字に思えませんが、/.Jer の皆さんはどう感じられます? ゲームソフトの違法入手について、見聞きしたこと、ありますか?"
誰がどうやって調べたのですか? (スコア:5, 参考になる)
Re:誰がどうやって調べたのですか? (スコア:4, すばらしい洞察)
調査対象を「ゲームユーザー」とのみ表記しているのが、ミスリードを誘っている様に思えてなりません。
ここに来ている人ならば「ゲームユーザー」とくれば「ゲーム専用ハード(←PSPの実際の使われ方を考えるとこの表記にはいささか語弊がありますが)」「PC」「アーケード」となるのですが、どのようなゲームユーザーであるかを明記していません。
ところが元記事の対象読者の殆どは「ゲームユーザー=コンシューマー」と想像すると考えます。
実際に何人かの方は「ゲーム専用ハード」という前提でコメントしていらっしゃるが、元記事での扱い方を読む限りは「ゲーム専用ハード」のユーザーが対象であるかさえもわからない。これを元に考察してもあまり実のある意見は出ないようにも思えます。
まぁ、元記事が書きたかったのはタレコンだ事ではなく、別の事なので、これでも良いかもしれません。
でも、引き合いに書いたこの文章が信用に値しない書き方ですので、本論でも「そっかなぁ」と感じてしまいます。
Re:誰がどうやって調べたのですか? (スコア:1)
1.会社帰りや通販でかう
2.封を開けて序盤だけやる
3.忙しくて積みゲーになる
4.1にもどる
というメーカーにとっては中古市場に流さない美味しいユーザーが多い予感
むしろ最近は (スコア:1)
あとは例外的に新品の特価品とか、、、(- -;;;)
もちろん買うばかりで売らないので
中古市場に流さないって点は合ってるんですが(^^;;;)
今更 DC のゲームなんかも買い漁ってたりするけど ID
uxi
Re:むしろ最近は (スコア:1)
うちのDCもそういえばまだ動くなぁ~
なんかやるって訳でもないんですが
#ほとんどPSOマシンだったのは内緒
詳細のない調査結果はほとんどがゴミ (スコア:5, すばらしい洞察)
ほとんど意味がないでしょう。
ゲームメーカーが実施したマーケティングリサーチの結果なので、
ゲームメーカーが望むような結果になっているのでしょうね。
Re:詳細のない調査結果はほとんどがゴミ (スコア:2, 興味深い)
それだけで信じちゃう人が出てくる訳で・・・。
#「あるある」とかもね。ほんと迷惑。
Re:詳細のない調査結果はほとんどがゴミ (スコア:1, 興味深い)
>それだけで信じちゃう人が出てくる訳で・・・。
>#「あるある」とかもね。ほんと迷惑。
いや、テレビ・マスコミを盲目的に信用してみたところで、
やがて見識のある方の耳に届き公式にツッコミがはいるので安心。
問題なのは「ここだけの話だけど、貴方だけに教えますよ」とか
「言うなよ!オマエラ絶対言うなよ!」という意思伝達。
永田メモなんて、そうやって過信された情報の良い例ですけど、
日経の例のメモはどうなんだろう。
Re:詳細のない調査結果はほとんどがゴミ (スコア:1)
国内なら違法コピーユーザーなんておそらく1%にも満たないでしょうし、
そこにわざわざ対策費用をかけたくもないので、こんな結果はメーカーも望まないでしょう。
違法コピーを叩くためにどこか海外のデータを持ち出してきたようにしか見えません。
Re:詳細のない調査結果はほとんどがゴミ (スコア:1)
テレビ業界の人はそういうことにしたいみたいだねぇ。
本当に新作? (スコア:5, すばらしい洞察)
「海外ユーザかな?」と思った。
でも、どうも翻訳記事ではない。
中に再販問題という単語も見える。日本だな。
「じゃ、PCゲームかな?」と思った。
でも家庭用ゲームメーカーの話らしい。
日本で家庭用ゲームメーカーといえばPCゲームじゃないよな・・・
じゃ、40%。
ほぼ半数の人間がファイル交換ソフトで
「新作」ソフトを手に入れている?
いやいやいやいや、さすがにそれはあり得んだろう。
ダウンロードしたソフトを動かすことの出来る
ユーザがそんな数いるはずがない。
そんな人材がゴロゴロもしいたら、
もっと日本のIT業界幸せになってるだろう。
で、予想。
案1.
NESとかSNESのソフトを入手したことがある
(質問が新作についてとハッキリ分からないようになっていた)
案2.
家庭用ゲームメーカーとは実は
PCエロゲメーカーだった。
(購入層の技術精通度はコンシューマ機より高そうだし
PCなら入手したゲームを遊ぶことも容易だろう)
案3.
実は質問がゲーム本体を入手したと特定できるように
書かれていなかった。
(壁紙、BGM、等の入手をしたことがある、という事で
回答した人が沢山いた)
さすがに、プレステ2の新作ゲームを
一般ユーザがファイル交換ソフトで入手して
それを遊んでいる、なんて信じられんよなぁ・・・・
Re:本当に新作? (スコア:1)
-------- tear straight across --------
Re:本当に新作? (スコア:0)
つまり
(違法な手段で入手したソフトの本数)/(すべての入手したソフトの本数)
正規品は数本しか買っていないが、違法入手品は数百本持ってるとかいう人がいれば
この数字は跳ね上がるだろう。
Re:本当に新作? (スコア:2, すばらしい洞察)
ゲームユーザの4割って表現はおかしいよな
ユーザーが手にするゲームの4割って表現なら納得できそうだけど
とりあえず、うさんくさい調査結果であることは間違いなさそう
執筆者 (スコア:5, すばらしい洞察)
コラム用に作った架空名義としか思えません。
ほぼ匿名に近い人が「ある調査によると」ですか。
2ちゃんねる以上に信憑性が無いです。
正直梅太郎 = 正直、埋め(…るためのチラシの裏記事)。なのでは?
Re:執筆者 (スコア:5, 興味深い)
とりあえず、経歴を見る限りテレビ屋のヒトなわけですよね。
正直、テレビ屋のヒトが書くコラムなどは、身勝手な理屈とそのミスリードがやたら多いなー……
と感じざるをえません。
たとえば、最近終了した西正 [itmedia.co.jp]のブログですが、読み返してみると
「テレビをIP送信できないのは、既存事業者が既得権益を守るためとか今だに言ってる奴がいる」
といったクダリが良く出てくるのですが。では、それ以外に納得できる理由があるのか?というと、そこは毎回ぼかしていることに気付きます。
このコラムがブログだったとき、その点にコメントが付いたらコメント機能は何故か無くなり。トラックバックが付いたらトラックバックは無くなり。2ちゃんねるで批判されたら「誹謗中傷を受けた」となり、それを理由に「ブログだったモノ」はあえなく終了。
私としては
「手前勝手な理屈を押しつけて、それが通用しなければ逆ギレですか。テレビ屋さんの方法論が実に良くわかるなー……」
と、冷めた目で読んでいたモノでした。
#一応言っておきますが「2ちゃんねるで西先生の『誹謗中傷』』を繰り返していた」のは、私じゃありませんよ。
Re:執筆者 (スコア:1)
ぼくも西正先生のコラムはあまり好きじゃなかったな。
何ってゆうかユーモアが無いって言うか・・・
当たり障りありすぎっていうか・・・
小寺さんの方が好みです。
日経BPって大丈夫かな (スコア:4, 興味深い)
http://news.livedoor.com/trackback/1543408/ [livedoor.com]
Re:日経BPって大丈夫かな (スコア:1)
>http://news.livedoor.com/trackback/1543408/
いつも日経BPの記事は読んでいるけどこれはきついね。
まあ記者によっても書き方は違うんだろうけど。
Re:日経BPって大丈夫かな (スコア:1)
当然だけどそれはそれについても考えたよ。
そんな事を詳しく書くのが面倒だっただけだよ。
ハードル (スコア:3, 興味深い)
PS2は持ってないので知りませんがGBA/DS/PSPについてはそれなりのバージョン・機種と小物(詳細は触れません)を持っていればそんなにハードルは高くないと思います。GBA/DSはCF等に入れたROMイメージから比較的簡単に実行出来ますし、PSPもUMD吸い出し(これ自体最近はソフトも揃ってきてます)したイメージをメモリスティックに入れて実行可能です。またそういう特集を組む雑誌・ムックも各社から出ていますのでWinnyと同じように普通の人でも比較的簡単に(イメージさえ手に入れば)トライ出来るようになってるように感じます。実際にある店で「PSPのハードの売り上げは伸びてるのにソフトはほとんど売れない」という話も聞いたことがあります。
# ただでさえ買っても未開封のゲームが増殖してるのにわざわざ
# 落としてまでやろうという気も起こらないのでAC。
Re:ハードル (スコア:3, すばらしい洞察)
結局新品買ってクリアして、さっさと中古屋に売り飛ばしたほうが楽ちん、
という結論に至ります。
#最近は中古買ってクリアして、中古屋に売るになったけど
Re:ハードル (スコア:1)
DSも5千円くらいが相場。買った方が手っ取り早い。
昔やったPCエンジンのゲームならエミュでやったりしますけど。。
# CD-ROM2は正規購入品
# System3.0はエミュのオリジナル(同じ機能のものを作りこんでる)
多分合法なのでIDでいいや。
Re:ハードル (スコア:3, すばらしい洞察)
私がそうですし、私の周りもそんな感じです。
Winnyであれだけゲームのイメージが流通しているのは、需要があるからなのかもしれませんが、ふつうの人は「Winnyって何?」状態だと思ってます。 それは少し甘いかな。
Re:ハードル (スコア:2, 興味深い)
後は一部を除いてPSPのゲームは読み込みが長くて少しの時間ではしづらいとかも原因なのではないかと。
Re:ハードル (スコア:1)
わざわざインターネットに転がっている物を頑張って収集する必要も無く…
#自分? 現物大好きなので基本的に買ってます。
#カセットなりCDなり、買って挿入するだけで遊べるなんて社会人的に最高に楽ですし。
Re:ハードル (スコア:1, 興味深い)
SCE系(PS/PSP)やMS系(XB/360)のソフトは違法コピーだけどハードは純正
ってのは、分けて考えるべきじゃないですかね?
Re:ハードル (スコア:0)
せいぜいROMファイルを入手してエミュレータで遊ぶくらいじゃないですか?
#PSPのソフトが売れないのは、PSP用のソフトをコピーして遊んでるからじゃないと思う。
数字のマズィック (スコア:3, すばらしい洞察)
もっともウェアーズみたいなマニアっ子たちは、ファイルを持ってるだけで満足しちゃって、エンディングまで通しプレイするような奴はほとんどいない=プレーヤー人口には含まれない…って気もしますが。
いやさ、昔の知り合いのブートレグ蒐集者な人が、集めた時点でなんか満足してたげだったし。
#「それ何処の誰よ」と聞かれても答えらんないのでAC
Re:数字のマズィック (スコア:2, すばらしい洞察)
この問いに正直に答えるのはどういう奴だ? (スコア:3, おもしろおかしい)
これに、「1匹見かけたら30匹」の法則を当てはめると、なんとびっくり40%ものクロが居ることに!!
Re:この問いに正直に答えるのはどういう奴だ? (スコア:1)
>これに、「1匹見かけたら30匹」の法則を当てはめると、なんとびっくり40%ものクロが居ることに!!
たとえば、1.3%が正直に答えたとしよう。
これに、「1匹見かけたら100匹」の法則を当てはめると、なんとびっくり130%ものクロが居ることに!!
なんかいちおう
1匹見かけたら30匹 [google.co.jp]251,000件
1匹見かけたら100匹 [google.co.jp]185,000件
MODチップ (スコア:2, すばらしい洞察)
そんなばなな
「家庭用ゲームソフト」って何? (スコア:2, 興味深い)
(私もそう思ってました。)
しかし、実際のところ「家庭用ゲームソフト」という言葉を考えると、「家庭でプレイできるゲームソフト」(「業務用ゲームソフト」の対義語?)ということであり、「家庭用ゲーム機用ゲームソフト」と「PC用ゲームソフト」(他にゲームソフトはあったかな?)の双方を含めたものとなるはずです。
このことを考慮すれば、「40%のユーザが~」もあながち間違いではないと納得いかないでしょうか?
とはいえ結局アンケートの内容と結果がどういったものかわからなければ、この認識で正しいのか不明なわけですが・・・ orz
調査方法 (スコア:1, おもしろおかしい)
Winny BBSでアンケート採ったんじゃないの?
アンケートに答えると100円くれるとかの奴って (スコア:1)
だから、こじきの様な奴らしか答えない。
あと、悪ふざけしてもリターンに影響ないから、ふざける傾向もあるんじゃ?
エミュ込みなら、そんなものかも (スコア:1)
このあたりもゲーム機メーカーが次世代機投入を急ぐ原因の一つだと思う。もっとも、そういう需要があるなら、そっちで商売しろよ。公式なエミュレータと公式なゲーム配信サーバがあれば、そっちを選択するユーザもあると思う。値段にもよるけどさ。
Re:エミュ込みなら、そんなものかも (スコア:1)
本当にどんなアンケートだったんだろうか?
Re:エミュ込みなら、そんなものかも (スコア:1)
とあるマーケティングリサーチから現状が浮き彫りになった。 (スコア:1)
なにこれ?
実体を見せもしないで記事にしていいのか・・・
だから、とあるマーケティングリサーチってなんだ?
あの記事からは「信用できない」しか思い浮かばん。
で、まともに買っている(ゲームは趣味がないのであまり買いませんが、映画は買ってます)私なんかに、
違法な人がいっぱいいるので、不便をかけます。ってこと?いや、ごめんなさいの一言もなく、iPodとかで
(ゲームをやってるとか、映画を見てるとか)してる奴は泥棒だと言いたいのだろうか・・・byバルマー^^;(ここは冗談ですからね^^;)
CCCDといい、コピーワンスといい、やりにくいったらない・・・
愚痴でした。
Minder
Re:とあるマーケティングリサーチから現状が浮き彫りになった。 (スコア:1)
海賊行為する人がいなければCCCDとかコピワンみたいなDRMも無かったのかな?
#不便でしようがない。
結局は (スコア:1, すばらしい洞察)
別に新作のユーザの40%が違法コピーされているじゃなくて。
それなら納得できる数字だとは思うけど。
個人的見解 (スコア:1)
・PCの普及で、家庭用ゲーム以外の娯楽が増えた。
・PCの無料ゲームもたくさんある。
やってる側の違法性の認識の低さ (スコア:1)
違法行為でゲームROMのイメージだけでなく説明書もメディアもまで含め「入手」なんて人はほとんどいない。
現実はゲームROMのイメージだけが出回ってる(GBAの某アドベンチャーゲームでカートリッジのシールに非常に簡単な「マニュアルプロテクト」がされていたがこれですら引っかかった奴もいる)。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
PCゲームは除外かよ。 (スコア:0)
Re:PCゲームは除外かよ。 (スコア:4, 興味深い)
うろ覚えですが少し前のゲームラボの記事に
新作エロゲーのプロテクトの有無と2chエロゲ板該当スレッドの伸び具合
というような調査がありました
プロテクトが無い、もしくは解除方法が広く知られているエロゲーでは
発売日から、場合によっては発売日前からガンガン感想が書き込まれ
強力なプロテクトの場合は
発売日直後は数件の書き込みしかなく
それから数日たってプロテクト解除されたデータが出回るころから
多く書き込まれるようになるという結果でした
Re:PCゲームは除外かよ。 (スコア:1, 興味深い)
ゲームで一番違法コピーが激しいのはエロゲ(価格が比較的高く、店舗で買いにくい)だと思いますけど、これを含めれば違法コピー率は当然跳ね上がりますね。
我が国の優秀な警察 (スコア:0)
こういうオチかな? (スコア:1, おもしろおかしい)
「通信でポケモントレードしたけど、何が悪いの?」
以上、回答者の 4割を占める小学生 の発言でした。
ちゃんちゃん♪
Re:実機で動かすためのハードルはかなり高くなっています (スコア:1)
PSP [pspsoftware.ddo.jp]
(現状ver.2.71とかはダウングレードできませんが)
DS [7mc.org]
GBA [wakwak.com]
それぞれそこそこの初期投資が必要ですし、準備の手順などもそこそこ複雑ですが、解説等を読めば誰にでも出来るような作業だと思いますよ。