遮断機が降りていなくても横断には緊張するもの 曰く、 踏切の遮断竿と言えば「黄色・黒色」だが、「赤色・白色」にすることで心理的に無謀な横断をやめさせたり、遠くからも踏切が見やすくなるそうで遮断機の下りた踏切に進入され遮断竿が壊される被害を減らす効果を調査中だという。JR東日本や静岡鉄道など全国の鉄道ですでに導入して効果を調べていたりこれから導入して調査をしていくという。産経新聞や静岡新聞、中日新聞が報じている。そもそも降りた遮断機に進入する人の気持ちがわからない。まずは進入してしまう理由を聞いてみたいものです。降りた遮断機に進入しようとしたことがありますか?また、「赤色・白色」にすることでそれは回避できると思いますか?
遮断機 (スコア:3, おもしろおかしい)
薄暮時や夜間の視認性はどうなんでしょ
犬が犬であるように、猫でありたい
心理的効果というのなら (スコア:3, おもしろおかしい)
「色による効果」と「形状(模様)による効果」に差があったり。
#電車が通過するまでの時間をカウントダウン形式で表示するのも効果ありそ。
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絶対に出られない恐怖を与えてみる。 (スコア:3, すばらしい洞察)
なればいいんじゃないのかな?
人ならなんとか脱出できるけど、車は無理、な柵ですな。
無理して進入したら、絶対出られない&死ぬ、くらいの恐怖を与えれば、
無茶をしなくなるんでは。
Re:心理的効果というのなら (スコア:2, おもしろおかしい)
こういう感じ? [ppu.jp]
Re:心理的効果というのなら (スコア:2)
そういや、免許更新のときに、交通事故の悲惨さを訴えるVTRを見せられる気が。あれには「気をつけろよ」という「脅し効果」があんのかな。
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TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
Re:心理的効果というのなら (スコア:2, 興味深い)
実は一時的な効果しかなくで、
もっと
・交通事故現場で警察に業務上過失致死傷罪で現場捜査に付き合わされる
・後逮捕され、最低数日~数ヶ月以上監獄に留置される
・たびたび現場検証に付き合わされる、もちろん犯罪人として
・それと並行して、遺族への謝罪やら、遺族から「○○を返せ」攻撃を受けたり、「○○はああしてこうしてそうして幸せな人生を送るはずだったのに、全部お前が奪ったんだ」攻撃を受けたり、
・もちろん実刑判決を受ければ交通刑務所に服役して毎日後悔の日々を繰り返したり
・服役、出所後はとうに元の職場からは懲戒免職。これからどうやって職を探そうか・・・
こういったボディーブローのように効いてくる社会的制裁の面を強調した方が効果があるそうですよ。
Re:心理的効果というのなら (スコア:2)
「踏切の遮断機」や「一コマ看板」じゃ、そこまで表現するのは難しそうだけどね。社会的制裁?の光景と状況を連想しそうな要素を示す絵が何かあれば出来るかもしれんけど。
万人にとって共通項的に記憶の鎖として繋がるシンボルじゃないと効果が薄くなっちゃうからなあ。
#社会的制裁を想起させるシンボルって中々思いつかないなぁ。「泣いてる家族の横で気まずく正座する人の絵」とか?
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TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
Re:心理的効果というのなら (スコア:2, 興味深い)
不必要な車が減れば渋滞も減るし、環境にも良いし。良いことでは?
>事故はいくら注意しても起こりうる事ですし。交通法規を遵守したとしてももらい事故は防げないし、もらい事故でも過失を問われるケースはいくらでもあります。
事故を起こす人の大半は、それ以前も違反歴・事故歴がある人です。
「交通法規を遵守していてもらい事故」なんてレアケースを一般化して語るべきじゃないですね。
そういうことを言う人は、自己中心的で最終的な損得勘定ができず、違反や事故を起こしやすい人が多いようです。
(僕も、免停2回→反省してゴールド免許→油断してまた免停、という経歴があるので、よくわかります(^_^;))
で、そういう再犯が多い人には車を運転する気がなくなってもらったほうが、不幸な事故が減って良いことばかりですね。
あと安全運転には「もらい事故を予測して避ける」という意味もあります。交通法規を遵守して悪いことなんてなにもないですよ。
[tomoyu-n]
Re:心理的効果というのなら (スコア:1)
増えるんじゃないの? (スコア:2, 興味深い)
視認性のよい踏み切りは、遠くからでもギリギリのタイミングを見計らって踏み切り内に
突入するために存在しそうな気が。
どうせ、踏切壊すような人は確信犯なんだろうから。
うちの近所だと (スコア:2, 興味深い)
なんなんだろう。この差は。
Re:うちの近所だと (スコア:3, 参考になる)
うちの近所だと阪急はこの仕組みがありますが、JRはないようです。
阪急の場合にはこの仕組みを使って、運転士が停車駅を勘違いしても自動的にブレーキが掛かるようになっているので、駅のすぐ向こうの踏切が開けっ放しでもオーバーランの心配がないのでこのように出来ます。
種別判定は、仕業表(ダイヤが書かれた表)の枠に種別に応じた出っ張りがついていて、これを運転席にセットすることで行なうのですが、過去に一度、間違って特急用の表に各停の枠をつけてしまい、開いたままの踏切を特急が通過する事件がおきたとか・・・
Re:うちの近所だと (スコア:2, 興味深い)
表と枠があってなくてもブレーキか踏切どっちかが動作するはずじゃないの?
1を聞いて0を知れ!
Re:増えるんじゃないの? (スコア:2, 参考になる)
そっちよりも、電車のオーバーランに備えてるんでしょう。前もって踏切を閉めておかないと、オーバーランしたときに、踏切が開いた状態で電車が入ってくることになりますから。
私の知る範囲で、京王線の場合、優等列車の待ち合わせをする列車だと、電車が駅に入ってくるときにいったん踏切が閉まって、電車が停止したら踏切が開きます(後続の優等列車が迫っている場合は、そっちの影響で開きませんが)。待ち合わせがない列車だと、踏切を一度開けるだけで1分ぐらいロスしそうな気がしますから、開けないでしょうね。
高架か地下鉄 (スコア:2, 興味深い)
現在の生活にマッチしていなんだろうなぁ。
土地買収や工事にお金がかかるわけだけど、徐々に進めないといけないんでしょうね。
Re:高架か地下鉄 (スコア:1)
優先的に改善していってくれたりして欲しいものですが…。
新しい駅は金になりやすいけど、あかずの踏切解消は事業者側に
メリットがほとんどなさそうなので進まないかな。
#ACは価値ある発言してください
見慣れない光景 (スコア:1, すばらしい洞察)
遮断竿があれば、いやでも目に付き、意識に上る。
そうすると、従来は意識せずに何気なく渡ってたのが、
止まらないといけないという意識がはたらく余地ができる。
ということかなあ。よくわからない。
ちなみに、閉じてても渡りたくなる心情だけど、
自分自身は渡りたくないけど、開かずの踏み切りで
何十分も待たされるとか、渡ってしまう人がいるかも
しれないような状況を想像することはできる。
開かない遮断機に (スコア:1, 興味深い)
電車が通過しても5秒くらい閉ったままなのってさっさと開けろとか思いません?
その5秒のスキにさっきとは逆方向の電車が走ってきて開かないとか。
でもってその電車が徐行しているのか目の前にくるまで1分以上かかったりして
いったん開けてもう一度閉めろとかね。
あと珍しく踏み切り故障に出くわして親切にもJRに電話してやったらヘラヘラ
笑いやがってブチ切れたこともあるなぁ。係員寄越して手旗信号でもつかって
踏み切り制御しろやって怒鳴ってやったけどJRの連中って何様のつもりなんだろうね?
電車の乗客には遅延証明書が発行されたり代替輸送が提供されたりするけど
ドライバーは踏み切りが開かなくて不利益をこうむってもなんの保証もされないんで
そういうのに嫌気が差すと遮断棒をへし折ってでも通過したくなるんではないかと。
Re:開かない遮断機に (スコア:2, 参考になる)
誤解があるようですが、東急世田谷線 [wikipedia.org]が信号待ちをするのは
若林駅-西太子堂駅間にある環状七号線 [wikipedia.org]との交差のみです。なお、遮断機はありません。
その他の踏切では当然電車が優先で遮断機が存在しますよ。
この特殊事情の理由は世田谷線はラッシュ時でも通過量が
上り下り合わせて2~3分に1編成程度なのに対し、
環七はかなり交通量の多い道路なので優先度が高いことと、
世田谷線は2両編成なので1つの信号の間に1編成が通過しきる
十分な余裕があるからでしょう。
#世田谷在住なのでID。
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毎年12月と1月の15,16日はボロ市通りでボロ市祭り開催! [setagaya-line.com]アレゲな物はないけどみんな来てね!
ごめんなさい。
外国のタバコのパッケージのように (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:どうせ貼り付けるなら (スコア:1)
電車が通り過ぎるまで、普通の人は立って待つことはできませんから。
むしろ、
わたしならКатя [livejournal.com]の写真がいいなぁ(ぼそ
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:どうせ貼り付けるなら (スコア:1)
#まだ開くなとかいうやつが出てきそう
遮断機に棘棘をつけて (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:遮断機に棘棘をつけて (スコア:2, おもしろおかしい)
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ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~~~
Re:遮断機に棘棘をつけて (スコア:2, すばらしい洞察)
壊れにくい竿を (スコア:1)
「万が一、中で取り残されたときに、容易に脱出しやすい」ようにするためなら、
・竿は丈夫で、ちょっとやそっとでは壊れない
・基部が、内側には動かないが、外側には回転する開き戸のような構造になってて
ようにすればいいんじゃないかと思うことがあります。
これを無理矢理進入したら踏切そのものが派手に壊れるようになっていて、結構な額の賠償請求を行うとか。
Re:壊れにくい竿を (スコア:2, 参考になる)
クルマで内側から外側に力を加えると、遮断機が上に押し上げられます。
もちろん外側から内側に力を加えると、持ち上がらないので派手に壊れます。
そして、その場合は結構な額の損害賠償があると思いますよ。
# 車輪の再発明はこういう感じで行われるのかと思った。
Re:壊れにくい竿を (スコア:1)
車の踏切事故増加に対し、「いざというときは竿を壊して脱出してください」キャンペーンを実施したら、外から進入して壊される事件が増加した
という話を聞いたときなのですが…
そうだったんですか…外側から無理に進入したことなんてないので知りませんでした。勉強になります。
でも、この「壊れる」は「竿が折れる」だけですよね。
竿をおらなくても中から外への脱出が可能になってるのなら、
もっと丈夫な竿にすればいいのに、と思います。
竿が折れる竿が折れるいうな! (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:壊れにくい竿を (スコア:2, すばらしい洞察)
関節を逆方向に曲げた、みたいな感じで。
#踏切は壊さず外から進入する車の方を壊す、ならまた別でしょうけど。
Re:壊れにくい竿を (スコア:1)
もっと恐いのは線路部分にはみ出た頑丈な竿のせいで脱線事故になったら一大事です。
コスト的にも成長の速い竹の竿がベストなのでは。
Re:壊れにくい竿を (スコア:1)
それが心理的な抵抗になると、脱出が遅れて事故が増えそうなのでダメじゃないかと。
ETCのもそうですけど、強引に突破できるけど、車に10円玉傷がつくとかそういうマーキングは
ちょっといいかもとかおもってます
#ACは価値ある発言してください
Re:壊れにくい竿を (スコア:1)
その壊れた踏み切りを電車が踏んで大事故になるので却下では?
線路に石おいただけで脱線するようなシステムなんだから、踏み切りなんか倒れてたらもっとやばげ。
竿のみだから突破しようとされるわけで (スコア:1)
竿の強化も必要ですが、外側から突破すると傷だらけになる細工を施せば良いのです。
内側からの突破でも多少は傷付くでしょうけれど、踏み切りを渡るときに
渡った先の空きを確認しないで立ち往生する下手なドライバーも減って一石二鳥
ではないでしょうか。
もう少々無難な策としては、竿と一緒にコイン駐車場にあるようなフラップを付けてブロックするとか。
突破され易い踏み切りではこの手のほうが竹竿代より安いかも。
勿論、内側から倒した場合は倒れる構造にする必要はありますが。
昨今は「やってはいけません」と言われても不利益が無ければやってしまう人が増えていますし、
色を変えて心理的効果を与えるのも良いですが物理的に入れなくするのが効果的だと思います。
Re:壊れにくい竿を (スコア:2, 参考になる)
自動車の停止位置がまずく、遮断桿が線路側にしなった状態になり、運転士を直撃したという事故が15年ほど前に小田急でありました。
2600、4000(新4000と当時はいっていたけど今度配備される最新型じゃないやつ)、5000といったいわゆる「小田急顔」の運転席窓の下部に鉄板があるのは運転士保護用でこの事故のあと取り付けられました。
ですから、もっと壊れやすい方が良いような気がします。
ドイツなどでは突っ込むと車がへこむような鉄製の遮断桿が使用されているようですが、
もともと、先頭車は必ず機関車というのが前提の気がします。機関車の付け替えを省略するために最後尾の客車に運転台をつけたプッシュプルトレインなんかだと結構こわいようなきがしますです。
めでたいと思うのは (スコア:1)
水引とか紅白饅頭とか…
一度閉まると開くのが一時間後なんて踏み切りがめでたくてもねえ
#おめでたナイトホークを思い出した
☆大きい羊は美しい☆
Re:めでたいと思うのは (スコア:1)
降りた遮断機に進入する人の気持ち (スコア:1)
…という感じかと。田舎にいるときは気付きませんでしたが、駅手前の踏切って、
電車が駅に停車中でも閉まりっぱなしなので、朝は本当にあかないんですよね。
で、急いでるのに10分とかあかないと、左右確認すればわたれるから
一つくぐるかと…。歩行者はそんな感じかと。
最悪なのがどこかで事故がおこった場合で、電車が駅にとまりっぱなしに加えて
その付近の踏切はしまりっぱなし。
駅近くなんだから、手動でそうさか、せめてアナウンスに来いと。
監視カメラと、アナウンス用のスピーカーつけて欲しいです。
車で降りた遮断機に進入する人の気持ちは私もわかりません。
#ACは価値ある発言してください
Re:降りた遮断機に進入する人の気持ち (スコア:2, 興味深い)
駅停車中に反対列車が接近や後続の通過列車が通過などが輻輳して発生する状況を処理しなければなりませんからね。
それよりも他でも多く言われているような、立体化が有効だと思います。
肝心の赤白ですが、列車の運転士の視界に入る可能性のある場所にはなるべく信号機以外の”赤”を存在させないほうが良いので多少の効果が認められてもやらないほうが良い。
Re:降りた遮断機に進入する人の気持ち (スコア:1, 参考になる)
> ↓
>踏み切りを閉める
> ↓
>閉め終わったら発車する
これをやると、列車が駅でオーバーランしたときに大惨事になります。
じゃあ、列車が停まるまで閉めておいて一旦開けて発車直前にまた
閉めると良いかというと、開けるタイミングをどうやって伝えれば
良いかという問題がでてきます。開く時間も短いですし。
Re:降りた遮断機に進入する人の気持ち (スコア:1)
>良いかという問題がでてきます。開く時間も短いですし。
駅近くの
短くても開かないよりはいい。
発車ベルに同期でも、開閉ボタンを列車に付けるでもよし、ATS同期でも何でも踏み切りに対して信号を送って、
半手動であければいい話。コストはかかるが。
タイミングなんかいくらでもあるし、技術的にもいくらでも可能。やってないのは特権意識と怠慢でしかないと私も思う。
Re:降りた遮断機に進入する人の気持ち (スコア:1)
1.列車近づく->(自動)閉まる
2.列車停止->開く(自動・手動)
3.発車ベル(閉信号送出)->閉まる
4.列車発車
って事で。
東上線事故みたいに普段から手動だと問題あるけど、"駅近くで停車中"なら手動で閉めても問題ないと思う。
踏切側からリターン信号戻せばATSと組み合わせて”閉まってないのに発車しちゃった”なんて事も防げるだろうし。
無機的な遮断機 (スコア:1)
Re:無機的な遮断機 (スコア:2, おもしろおかしい)
#ヤフオクに「知人から入手した」遮断機が出品されたりするのだろうか…
ETCは赤白 (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:進入してしまう理由 (スコア:1)
小田急下北沢駅横の踏み切りみたいに開かず状態が続き、なおかつ下りの方向出して踏み切り閉まってるけど
駅のホームに止まってる下り電車(踏切から丸見え)はドアが閉まってるどころか、発車ベルすら
鳴っていない状態だと、踏み切りに侵入して横切りたくなる気持ちも分からんでもない。
てかこまめに踏み切り開けろよ、と。
#いや、俺は可愛い社会人なんで横切りませんけどね。
海外では (スコア:1)
視認性やら心理的な効果って国によって違うこともないだろうけど、でも日本では工事中の標識なんかも含めて黄色と黒ってのは文化として定着しちゃってるから、今更感はありますね。
赤は目立たせたい所に使うな (スコア:5, 参考になる)
ってのは屋外標識では常識に近いものだと思います. というのも, 多くの赤色塗料は屋外では太陽光線の影響で退色しやすく, 数年から下手すりゃ数ヶ月程度で見えにくくなってしまうからです. 目立たせようと思って, 逆に見えにくくなるんじゃ本末転倒ですから. 笑えるものとしては「自動車 撲滅協力工場」 [pub.ne.jp]なんて例もあるらしいです.
もちろん, 交通標識の様に赤色フィルムと反射ビーズの組み合わせにしたり, あるいは耐退色塗料を使うとか, 頻繁(例えば東京タワーなんかは5年おき)に塗り替えるって手もありますけど, コストを考えるとあまり良いものではありません.
色よりもむしろ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:俺的 (スコア:3, すばらしい洞察)
なんだ、まだ来ないからな渡れるじゃん
てことになりそうな気がします。横断歩道でもそーゆー人いるし。