開発費3000万円のマネキン 95
ストーリー by mhatta
夜道に捨てられてたら腰を抜かしそうだ 部門より
夜道に捨てられてたら腰を抜かしそうだ 部門より
LARTH 曰く、
日経プレスリリースの記事によると、下着メーカーのトリンプが、ブラジャーなど下着の商品開発用としては世界初となるヒューマノイド・タイプのフィッティング・トルソー『ソフトボディ』を開発したとのこと。なんと開発期間3年、開発コスト3000万円だそうだ。
姿形だけを人間に似せた単なるマネキンは今までにもあったが、人体と同じ弾力性や伸縮性、反発性を持ち、外的な力に対する筋肉や皮下脂肪の移動をも再現可能な人形は存在しなかった。今回トリンプは、医療用ロボットや人工皮膚を製作する企業と共同開発を展開。エラストマーに高混率の高分子オイルを調合し、成型することに初めて成功した。骨格への影響までも検証できる出来で、これによって商品のフィッティング・テストに人間のモデルを手配する必要がなくなるほどだそうである。
ぜひとも、踊れるロボットにこの技術を応用してもらいたいものです。
他の用途 (スコア:4, おもしろおかしい)
どんな用途の前例があったのでしょうか。想像もつかないので誰か教えてください!
Re:他の用途 (スコア:3, おもしろおかしい)
ほほう・・・。
Re:他の用途 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:他の用途 (スコア:3, おもしろおかしい)
とりあえず「他の用途」は想像が付くが、「本物のバストとまるで同じ触感!!」と言うのが、どんな触感なのか、さっぱり、想像が付かない。
#あえてID
Re:他の用途 (スコア:3, おもしろおかしい)
当社の既婚男性○○人を目隠しをしたまま、揉ませてテストしました。
なんと××%までが「実際の女性だ」と判断したのですが、問題は二重盲検試験(以下略)
Re:他の用途 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:他の用途 (スコア:1, 興味深い)
白雉娘こそが萌えなのです!!
Re:他の用途 (スコア:1)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:他の用途 (スコア:1)
Re:他の用途 (スコア:2, 参考になる)
顔付きだけど。
# マジレスマン代理
次は (スコア:1, 興味深い)
少し異なるけど、次はコレ [ascii24.com]にも使えそうですね。
この技術を使った改良型が出れば、これからは少しは仕事が楽しくなるかもね。
Re:他の用途 (スコア:1, おもしろおかしい)
検診練習用とか。
着用式乳房検診シミュレーター
http://www.amazon.co.jp/dp/B0006UG2MY [amazon.co.jp]
コメントを見ると、まちがった使われ方をしているようですが。
Re:他の用途 (スコア:5, 興味深い)
シリコンバストは本物と比べて非常に固いです。
最近ではかなり改善され、少しの力で変形はしますが、
女性特有の たゆん とした感覚は未だ得られていません。
ドールでは単純に軟らかさだけではなく、強度も必要になるなわけで、
近年はこのマネキンでも使用されているエラストマー素材を使用した
ドールもごく一部で開発販売されていますが、
臭いがキツイ、ブリードがキツイ、形状が元に戻らなくなる
等の問題が解決されていないようです。
このマネキンで使われている技術が、これらの問題を解決して
いるのであればすばらしい事ですが、用途が異なるのでどうだか・・・。
でなもんで、単純に比べられるものじゃないですね。
Re:他の用途 (スコア:2, すばらしい洞察)
比較対照物を揉んだ経験の無い人は実際に揉んでも違いが分からないと思います。
Re:他の用途 (スコア:2, 参考になる)
た、大変な事実が発覚しました!
http://www.wacoalholdings.jp/news/7646.html [wacoalholdings.jp]
「10代後半女性」と「30代後半女性」の乳房の柔らかさ比較
二つの世代の乳房の柔らかさを比較すると、10代後半の女性は「かたい」「普通」がほぼ同率出現しているのに対し、30代後半の女性は「柔らかい」が半分以上、「かたい」にいたってはほとんど出現しません。
Re:他の用途 (スコア:1)
オリエントのが揉めるて、リアルぱいぱいを揉める人は
そのリアルぱいぱいが玄人か素人か、それが問題だ!
Re:他の用途 (スコア:1)
>久々に本物の漢を見た。
メイドロボ開発についてアツく語り合えそう。
ちなみに、シリコンの乳はショールーム [orient-doll.com]に行けば揉めると思います。
#興味はあるけどまだ行ってないんよね。
#現状のブツを欲しいと思わないけど、今後の発展についてオリエントの人と話してみたい。
Re:他の用途 (スコア:1)
Re:やっぱり・・ (スコア:1)
〜◍
稼ぐと嫁は似ている (スコア:3, すばらしい洞察)
努力とは (スコア:1)
なんか本題に戻った気がする(爆)
ワコールも (スコア:2, 興味深い)
24時間闘えますか? (スコア:2, 興味深い)
デスマーチ仕様?
Re:24時間闘えますか? (スコア:2, 興味深い)
じゃが、実際の肉体に装着するときは立ち会えないのが普通なのでな。
それで歯がゆい思いをしている奴もいる…無論、開発者としてじゃぞ?
下着をつけたとき、装着部分が本物の女性と違わぬようなマネキンがあれば、
彼らの歯がゆさは解消し、その能力を十分に発揮することができるのじゃ。
…つい揉んでしまうなど、些細な楽しみにすぎんじゃろ? な?
プレスリリースの画像 (スコア:2, 参考になる)
骨格がちょっとかっこいい。
それ、なんて義体? (スコア:1)
画像来ました(違 (スコア:1)
Re:画像来ました(違 (スコア:1)
(爺さんは本物だよね?w)
Re:画像来ました(違 (スコア:1)
いわゆるT-800 [wikipedia.org]とか、T-X [wikipedia.org]みたいなものは、まだ夢物語なんですな。
いわんや、中に機械はあるであろうが、質量は人間と変わらない彼女たち [wikipedia.org]とか。
# 草薙少佐でも可
HIKARU
一体じゃ足りない (スコア:1)
一体3000万円だと、人間を動員した方が安上がりな気がします。
# 中に風船を入れて形状をある程度変えるようにすると一気に解決かなぁ。
# でもそうすると「実物そっくり」の性能が落ちちゃうかも。
Re:一体じゃ足りない (スコア:1)
Re:一体じゃ足りない (スコア:1)
下着開発だと、さまざまなサイズ、形状のモデルが必要ですよね?
平均的なサイズならともかく、そうでない場合のモデルの確保は
難しいのでは。
「バイト急募!超貧乳の方限定!」
#これで応募するのは勇気がいると思います。orz
「巨乳女性募集!
バストがEカップ以上、10代後半~25歳くらいまで、
バスト90cm以上は1cm刻みでバイト代UP。
色、形、張り具合などに応じて能力給も加算されます!」
#すごく怪しげな仕事みたいに見える。
という形で募集をかけるのでしょうか?
痩せたり太ったり、歳を取って引退したり、妊娠/出産等も考慮すると、
常時さまざまなサイズの人を確保するのはかなり難しそうです。
Re:一体じゃ足りない (スコア:3, 参考になる)
管理職は部下の女性の3サイズを把握済みだそうです。
かつてTVで見た某下着メーカーでは、クレーム返品された下着の確認を当該部門の女性社員が、
開発中下着の試着は開発者の妻が行っていました。
社員なら当然、正しい下着の身に着け方も研修済みでしょうから、一人で試着可能な筈。
18~60歳位までの未婚、既婚、妊婦、験産婦、一通りいるでしょうから、
職業モデルよりも容易に調達可能だと思われます。
#モデル使うのはプレスリリース時だけかと…
☆大きい羊は美しい☆
Re:一体じゃ足りない (スコア:1, 参考になる)
5分試着して終わり、という仕事ではないのですから、女子社員の通常業務が滞ってしまいます。
開発の初期段階などはそういうこともあるかもしれませんが、普通はバイトを使うはず。
募集のしかたは分かりませんが、普通に「下着モニター」などと募集しても人は集まると思いますが。
うろ覚えですが作家の群ようこさんは以前そのバイトをしていたという文章を読んだことがあります。
# ネタにマジレス?
Re:一体じゃ足りない (スコア:1)
Re:一体じゃ足りない (スコア:1)
てきとーに作っちゃうものなのだろうか?
ま、親としてもそんなものにお金かけられないし、大人用
に注力したほうがメーカーとしても儲かるのかな?
理想的でない (スコア:1)
そういう特殊な体形のモデルも作るんですよね?
そっちのほうがモデルの調達とか難しそうだし、
ある意味活躍の場があるかもw
-- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
Re:理想的でない (スコア:1)
しかしドールでもそうなんですが、ソフト素材ってほとんど「傷が入りやすい」「汚れやすい(埃などが付きやすい)」という欠点があるのですけどそのあたりは解消できてるのかな。なにせ服の着け外しも頻繁でしょうし、色移りなども起きそうです。プレスでは表面を別素材にしたりコーティングしたりといった記述は見あたりませんのでちょっと心配。
#ボロボロになって汚れまくったマネキン状態になると置いとくだけで怖いぞ~。
Re:理想的でない (スコア:1)
<DOLL name="sachiko" height="159">
<bust size="88" cup="C" />
<waist size="68"/>
<hip size="80"/>
:
</DOLL>
# そうすれば、さち子さんに変身できる8マンまで、あと一歩
失望した (スコア:1, オフトピック)
#いや2chじゃないんだしそんなこと求められても困るよね
このマネキンを (スコア:1)
「マネキン」「踊れるロボット」から (スコア:1)
http://www.sgi.co.jp/newsroom/press_releases/2005/feb/palette.html [sgi.co.jp]
Re:3年で3000万円 (スコア:1)
あとは材料なども含め3000万とすれば、量産できない上に、リアリティを素材の質で保っていると言う条件も勘案して妥当な値段な気がしますよ。
#教えて詳しい人
研究の試行錯誤にかかる人件費まで入れて1年平均1000万で済むとは思えない、というのも感覚としてあります。
- Sparklegate, Yam.
Re:3年で3000万円 (スコア:1)
#で、一体20万円くらいでオタクにも売る…と(ヲイ)。
ところで、タレコミ文にある「踊れるロボットに」という一文なんだが、やっぱ「父揺れ」要素への憧憬?
アニメ風父揺れというか、あの狂ったような比率にでかい父とかになると、重心移動による運動制御が異常に面倒くさくなりそうな気がする…
#揺れ父でノックアウトされないよう、ボクシングにも出られるロボットの方が先に開発されると思う
# 爆言のち漏電中… :D
Re:3年で3000万円 (スコア:1)
夢が無いなぁ。
「フェラーリよりも高いお姉さん」
ぐらい言ってみなきゃ。
(コミック版「攻殻機動隊」中の台詞です)
1個辺りいくら (スコア:1)
>人件費は考えないものなのだろうかと思うことがしばしばあります。
人件費ではなく材料費なのでは。バネやボルトと同じ。
ひょっとして車軸のような消耗品?
壊れたら廃棄して、新しい部品と交換するだけ。
Re:3年で3000万円 (スコア:1)
「プロジェクト費」の定義によるものなのかもしれませんが、
うちだと自分の人件費も複数プロジェクトにこまかく分割されたりするので、
乗っけないとプロジェクトの収支がきちんと計算できません。
Re:ブラジャーでがっちり (スコア:1)
ワコールのほうの模型がどんなものかは詳細な説明がないので、機能が同じかは不明だし。
Re:それってどこの小池一夫? (スコア:1)
そのwebページの (スコア:2, おもしろおかしい)
秋葉原層・・・それって、OSI参照モデルでいうところの何層目
とりあえず、アニメやゲーム、というアプリケーション層より下層ということはわかった