MNPの利用者、1年で3%にとどまる 93
ストーリー by GetSet
面倒くさがりな人が多いだけだったり 部門より
面倒くさがりな人が多いだけだったり 部門より
MNPの開始から今月24日で丸一年が経過するが、NIKKEI NETが「番号継続制1年、携帯乗換3%どまり・利用伸び悩む」という記事を掲載している。
制度開始直後の11月に47万件の利用者があったものの、12月以降は月20~30万件の利用者数に落ち着き、今月末時点でのべ370万件、携帯契約者全体の約3%に留まる計算だという。携帯各社が長期利用者を優遇する囲い込み策を強めるため、利用者は今後も落ち込む見通しとされており、特需を見込んだ販売店や端末メーカーにとっては期待外れの制度になりそうだ、とのこと。
10月22日の日経新聞9面の記事では、MNP利用者が増えない背景には、変更時に手数料がかかることを嫌う人が予想以上に多かったり、解約手数料とは別に違約金が発生することを知らされたなど、実際に利用を思いとどまったユーザーもいたことを指摘している。
メアド (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:メアド (スコア:2, 興味深い)
新しい彼氏(彼女)ができたら変える(相手の名前をアドレスに含める)とかやってるらしい。
偏見(Re:メアド) (スコア:2, おもしろおかしい)
>新しい彼氏(彼女)ができたら変える(相手の名前をアドレスに含める)とかやってるらしい。
いずれにせよ、ここに出入りしているような人は、こういう浮ついたこととは無縁だし。
#って、もとコメントも「らしいですよ」、「らしい」だしなぁ。
ストイックな生き方に誇りを持ってるはずなんだけど、、、、、、なんか涙が出てくるのは気のせいだよな。きっと。
Re:偏見(Re:メアド) (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:偏見(Re:メアド) (スコア:5, すばらしい洞察)
いいえ、そういう人が必ずしもメールアドレスや電話番号を大事にしていないとは限りません。
確実に言えるのはあなたが大事にされていないという事だけです。
メアドや電話番号の変更は、要らないアドレスのリセットに効果的です
もちろん、必要な相手には変更を知らせるものです。
Re:偏見(Re:メアド) (スコア:2, すばらしい洞察)
巻き添えの方は自分の方にも問題がある場合も多いですよ~
自分の方から連絡をあまりとらなかったりしませんか?
番号やメアドを変えても、向こうのほうはアドレス帳を継続してることも多いですし、
お互いが連絡を取り合うような関係なら、
突然知らない番号でかかってきて、出たら「あぁお前か~」みたいな形で
自然と情報が更新されていくものですw
-- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
Re:偏見(Re:メアド) (スコア:1, 興味深い)
MNP導入前も、固定電話に比べれば気軽に変えちゃうヒトは多かったので、
5年ぶりに電話して繋がった携帯電話番号なんて逆に驚いたり、
(変えないヒトは絶対に変えない、ってだけの話だけど、)
ただ、携帯電話のメールアドレスは曲者ですよ。
公式サイトのサービスに携帯電話メールアドレスの登録を要するものが多いが、
それでいて管理が甘く、登録データはダダ漏れなので、海外からのspamがドッサリ届く。
信用ならない業者(公式だけど)にはフィルタの強力な転送アドレスを登録したいが、
「@ezweb.ne.jp」とか「@docomo.ne.jp」じゃないと登録を受け付けない。
そして、携帯電話のメールのフィルタ機能は貧弱。
携帯電話業界ってのはどうあってもユーザに利便性を提供したくないんだなぁ、と。
最初から携帯電話アドレスの方を「捨てアド」と割り切って、
転送アドレスを知らせてりゃ問題無かったんだけどね。
途中からシフトするのは取りこぼしが怖い。
Re:メアド (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:メアド (スコア:1)
MNPで移行したらメールアドレスの変更通知をメールで送れない(音声通話で伝えるか、直接会うしかない)ので、そう簡単に移行できないですね。メールアドレスを口頭で伝えるなんて無謀。
# 電話帳の半分くらいがe-mailアドレスなしで登録してあるので、
# MNPを使うより両方のキャリアと契約して移行期間をおくほうが現実的。
愚かさによって説明できるものを悪意のせいにしてはならない
存在することに意義 (スコア:5, すばらしい洞察)
「伸び悩み」って・・・・伸びる必要なんてあるの?
なんか政治的意図で書かされたっぽい記事だな。
Re:存在することに意義 (スコア:1, すばらしい洞察)
そういう人はMNPと同時に移りって、満足でしょ。
そう頻繁に利用するものでもない。
Re:存在することに意義 (スコア:1)
わざわざ多額の設備投資までしてMNP作った意味が分からん。
Re:存在することに意義 (スコア:1)
番号そのままで他社の電話機には変えられるが、キャリアは変えられなかった。
逆に言えば (スコア:5, すばらしい洞察)
タレコミでは長期利用者への優遇強化と触れられていますが、それも逆でしょう。
加入直後から半額になる割引サービスを各社導入し、長期利用者への優遇はむしろ減っています。
auが発表しドコモも近々発表するだろうシンプル系プランも、勘違いされることが多いですが
契約の長期利用者への優遇ではなく端末の長期利用者への徴収料金正常化の一つの方向性に過ぎず、
端末の保証の面などからたとえ長期利用を前提としてもシンプル系プラン以外を選ぶ価値が残っています。
長期利用者への優遇強化を材料に今後MNP移動が減るという話にはそれほど説得力を感じません。
MNPを利用せず解約&新規で移動する利用者と、
MNPを利用する利用者では企業にとっての価値が違うだろうって話もありますけど、
この辺は定量的な調査・評価はほとんどされていませんね。
個人的主観では後者の方が(家族割引などで引っ張られることも含め)明らかに優良顧客と感じます。
Re:逆に言えば (スコア:4, 興味深い)
減っているというより、極論で言えば皆無に近いです。
例えばauの場合はn年の縛りを気にしないのであれば
長期利用者のメリットはせいぜい微々たるポイントの増加くらいであり
それさえシンプルプランにすれば無くなります。
つまり長期利用者へのサービスは既に眼中に無く
いかに新規契約者を損をしない期間だけ引き止めるかだけに
注力しているように見えます。
端末を替えないで長期間使う利用者なんかは結構良い客だと思うのですが
そういう利用者も要らないように思えてなりません。
Re:逆に言えば (スコア:2, 興味深い)
この図1が本当に実態を表すなら、持ってるだけでろくに使わず、そのくせ適当な間隔で機種変する奴こそが、もっとも切り捨てたい客だろう。
違約金狙い (スコア:3, おもしろおかしい)
MNPとはキャリアの違約金での増収狙いだったが、当てが外れたか。(w
自分ではないですが… (スコア:3, 参考になる)
PHSの解約特典をMNPしてきたTU-KAの番号に適用ということをしたのですが、
それでも手続きがそれほど煩わしいとは感じませんでした。
事前にTU-KAへ問い合わせしたり、近くのTU-KA対応のお店を調べたりするのは
確かに多少手間はかかりましたけども、そこまで大変ってわけでもなくこんなものだろうと思いました。
また家からISPを契約解約するのに比べてショップに出向いたりするのは面倒と感じたり、
既存の契約しているショップへ一度足を伸ばさないといけないのというのはショップ同士が近くないと確かに不便だと私も多少は思います。
私自身はどこかへMNPすることは、当分予定は無いつもりですが、もしすることになっても一連の手続きに多くの不満はないですね。
少しの不満は、既存のショップに行かないと手続きができないということ。
そして金額的なものには多少不満がありますけど、他の事務手続き費用から考えても其処までぼったくりとは思いません。
個人的にやっとMNP開始でケータイのキャリア整理がやっとできて嬉しいのですが、 普通は一度使ったらそれっきりなサービスな気もしますね。
ころころMNPかけたりなんてことは、殆どありえないでしょうからこれでそれなりの需要を見込んでいた販売店等の予測の甘さを疑います。
他国でMNPを実施している例を見ても殆ど10%未満ですし、事務手続き嫌いの多く人に其処までうけるサービスとは思えません。
Re:自分ではないですが… (スコア:1)
SBからauにMNPしたけど、SBショップに行かなくても
Web上でMNP予約番号を発行してもらって
auショップで予約番号を告げれば済みましたよ
絶対数 (スコア:3, すばらしい洞察)
そう考えると、利用者数が減るってのも当然なのではないでしょうか。
Re:絶対数 (スコア:3, 興味深い)
多いですね。
専らメール端末として使用しているので、番号の変更はそれほど問
題ではありませんでした。メアド変更に合わせて番号変更をお知ら
せすれば済む話だし。
変更手数料と手続きにかかる時間を考えると、CMでいうほど便利な
制度ではない気がします。
番号の変更は問題ないですか? (スコア:1)
思っています。
たとえば7825を「なんぱにごー」なんて感じ(笑
で、自分の電話番号なんて覚える必要がないだろと思われるかもしれませんが、しょっちゅう
なくすので公衆電話や知人の電話などで鳴らしまくって探すときは必須なのです。
# 最近ケータイの料金プランにとんと疎くなった、MNPとは無縁のウィルコムユーザーであるID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:絶対数 (スコア:2, 参考になる)
元コメント [srad.jp]は、単なる機種変更じゃなくてキャリアを変える話ですよ。
キャリアを変える場合、MNPしてもしなくても「新規契約」なので、MNPした方がその手数料分だけ高くなります。
元々使っていたキャリアに対して、転出のための手数料がau [kddi.com]もDoCoMo [nttdocomo.co.jp]もSoftbank [softbank.jp]も2,100円かかります。
新キャリアへの転入の方はau [kddi.com]もDoCoMo [nttdocomo.co.jp]もSoftbank [softbank.jp]もMNPの費用は無料で、新規契約と同じになりますね。
Re:絶対数 (スコア:0)
こちらの記事のチャートを見ると、とても「乗り換えを考えていた人のほとんどがMNPを終えただけ」 には見えません。
http://www.asahi.com/business/update/1022/TKY200710220353.html [asahi.com]
iPhone がくれば (スコア:2, 興味深い)
Re:iPhone がくれば (スコア:1)
#個人的にはネタとしては面白いけどMNPするほどではないですが。
Re:iPhone がくれば (スコア:3, おもしろおかしい)
かなり釣られかけていますが、
お値段までもが、当方の小遣い(17000円)の3倍ぐらいとかいうのがネックになっています。
ソフトバンクさん、そんなところにまでこだわらなくても・・・
何のことやら・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
頭文字だけだと思いつかなかった・・・
#なんかの通信プロトコルかと想像した俺ってお茶目だな
Re:何のことやら・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:何のことやら・・・ (スコア:2, 参考になる)
Microcom Network Protocol ですね。:)
# キャリア変更するのが面倒なので、ずっとドコモ。
HIRATA Yasuyuki
Re:何のことやら・・・ (スコア:1)
変調を行う装置だけにキャリアと無縁ではないかもね。
Re:何のことやら・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
「当時は」とカッコ書きになるとしてもあまりにも有名なプロトコルの
3文字略語をしかも同じ大文字で使っちゃうってセンスがないというか無頓着とうか・・・。
「おまえら意図的にやってるにしても実はバカだろ?」
って思ってましたごめんなさい。 おちゃめって事でゆるしてください。
Re:何のことやら・・・ (スコア:1)
# なんか自分がモーレツに歳くったような気がしたので。
# っつーかアルファベット3文字略語はやめてほしーなーとか思ったり。
Re:何のことやら・・・ (スコア:1)
伸び悩むって (スコア:1)
まあ利用率が何%なら満足なんでしょうか。ね。
#やる前から判ってたことじゃん
Re:伸び悩むって (スコア:3, すばらしい洞察)
2年のしばりがある中で年3%だったら、2年で6%、いい方じゃないのかな。9000万の6%って540万人? それだけいればじゅうぶんでござる。
キャリアにとっては諸刃の剣だからねえ (スコア:1)
「番号変えずにウチから他社に乗り換えられますよ」と宣伝するのと同等。
出来ればユーザーに知られたくない制度だろうから周知されない、なので利用者が増えない。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:キャリアにとっては諸刃の剣だからねえ (スコア:1, すばらしい洞察)
MNP施行前の段階で既に8割強が知っているという調査結果が出てますし、
施行直前辺りから各社がガンガンCM流してたので今では認知度99%です。
今はもう知らない人を探す方が難しいくらいなので、利用者が増えない理由としては見当違いかと。
# ソースはぐぐればいくらでも出てくるので省略
Re:キャリアにとっては諸刃の剣だからねえ (スコア:1)
今でも同じような意見がでてますが、導入当時に店頭でナンダコレハと思ったものです。
なんで番号引継ぎ制度とかいわない?
Re:キャリアにとっては諸刃の剣だからねえ (スコア:1)
#「格好いい≠わかりやすい」だし、本当に格好いいかどうかは知らんが。
Re:キャリアにとっては諸刃の剣だからねえ (スコア:1, すばらしい洞察)
実体験からして (スコア:1, 参考になる)
これはちょっと違う。
需要を見込んだのは事業者。
眉唾だったけど無理矢理踊らされたのが販売店と端末メーカー。
販売店はいっぱい仕入れて余っちゃったし、
端末メーカーはMNP始まったとたん納入台数を減らされたり打ち切られた。
iPhone待ちでしょう (スコア:1, 興味深い)
一斉に待ち構えてた人たちが動いて20%くらいまで
跳ね上がるんじゃないですかね。
無論、自分も待ち構えている一人ですが。
Re:iPhone待ちでしょう (スコア:1)
ものか分からないのでとりあえず様子を見ますね。
もし使ってみたくなれば新規の契約をします。
たぶんMNPの割合が増えることは無いのでは?
MNPしない理由 (スコア:0)
・MNPで電話番号を引き継げてもメールアドレスは引き継げない(せめて転送でもしれくれれば)
・携帯のメールアドレスが変わるのが手間。
・現在のプランの違約金と携帯会社間移動に伴う手数料を勘定すると高いのでは?と思ってしまう。
Re:MNPは必要なかった (スコア:1, 参考になる)
って事もありますから。
いちいち電話番号変更伝えるのも面倒だし。
Re:当然では? (スコア:1, すばらしい洞察)
そうそう。もともと、持続的に大きな需要があるようなものではない。
あれだけ大騒ぎしたマイラインももうみんな忘れてるでしょ。
Re:切腹 (スコア:1, すばらしい洞察)
事業者が加入ウェルカムなのに対して、出て行くほうは違約金を
がっぽり取ろうとしているのが問題。
だから3社がお互いの足を引っ張ってるだけ。
巻き込まれた販売店と端末メーカーはいい迷惑。
ソフトバンクは解約する事を想定して「分割払い」という方式を
取っているので3社の中では一番マシか(明朗会計という点で)。
Re:切腹 (スコア:1, おもしろおかしい)
>事業者が加入ウェルカムなのに対して、出て行くほうは違約金を
ここまで読んで
ウィルコムだけ未だにMNPに入れてもらえないのはかわいそう。
って話の流れだと勝手に空目した・・・orz
Re:切腹 (スコア:1)
>一括で払う必要はないはず。
他社は辞めないのに一括で払わないといけないの?
比較の仕方がおかしいよ。
ソフトバンクは残高を一括払い、他社は違約金を一括払い。
大体の場合において、残高>>違約金って感じでしょ?