スティーブ・ジョブズに「移植用肝臓を金で買った」疑惑、病院側は否定 103
イメージ操作か正義の告発か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
先日肝臓移植手術を受けたスティーブ・ジョブズに、「移植用の肝臓を金で買ったのではないか」という疑惑が持ち上がっている(CNBCの記事)。
いっぽう病院側は病状をかんがみ、公正な評価の下にジョブズ氏を移植者対象者として選んだとこれを否定している。"He received a liver transplant because he was the patient with the highest MELD score (Model for End-Stage Liver Disease) of his blood type and, therefore, the sickest patient on the waiting list at the time a donor organ became available," Dr. Eason said.
(Dr. Easonによると、彼は移植用臓器と同じ血液型でMELDスコア[慢性肝疾患の病状の重さを診断するスコア]が非常に高く、従って移植用臓器が利用可能になった時点で移植待ち患者リストの中でもっとも病状が悪い患者となり、そのために肝移植を受けることになった)
しかし、Wall Street Journalではジョブズが肝移植待ちリスト内で自身の移植順を上げるために工作をした疑惑があると報じており、また、この記事を執筆したJim Boldman氏も、以前取材を行った世界トップレベルの肝移植医が、「なぜジョブズ氏がわざわざメンフィスにあるこの病院を選んだのか不審」と考えていたと記事内で述べている。
いっぽう、ジョブズが肝移植を行ったThe Methodist University Hospital Transplant Instituteは2008年で120件の肝移植を行っており、米国内で10本の指に入る「肝移植のメッカ」。肝移植の成功率も高く、そのためジョブズ氏はこの病院を選んだのだろう、と病院関係者は語っている。
貧乏人のねたみ (スコア:4, 興味深い)
米国の保険制度だと、脳死判定された方を養うことが可能な世帯は極めて少ないです。
ドナー登録の誘惑に勝てる家庭は少ないでしょう。
(日本の場合、脳死状態でも保険が支えてくれますが、米国は…。
そのうえ、「コーディネータ」が咬んできますから...)
結果として「貧乏人の臓器が、金持ちの老人に流れる」図が出来上がります。
この状況で、有名人が臓器移植をした場合、「ねたみ記事」が出るのは仕方のない事だと思います。
参考文献:ISBN 978-4488668044 不完全な死体 (ラリー・ニーヴン)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:貧乏人のねたみ (スコア:1)
>参考文献:ISBN 978-4488668044 不完全な死体 (ラリー・ニーヴン)
ここだけに反応するが、ニーブンは好きだけど、コレを参考文献と紹介するのはいかがなもんだろう。
一つの思考実験としては興味深いんだけどね。特に「パッチワークガール」の方は、
「『重要人物』を助けるための緊急処置」として、ありそうな話なので恐い。
Re: (スコア:0)
所得の少ないがゆえに要移植だが、移植を受けずに死んでいく人たち
からも、ねたまれるでしょう。
はやく人工臓器ができればいいのにね。 (スコア:2)
肝臓とかは難しすぎるとは思いますけど、
機械式でも培養式でもいいから人工臓器が実用化されれば…、と
この手のニュースが出てくるたびに思うですよ。
ただ、そこまでして自分は生きようと思うのかな?となった場合、
尊厳死とかそういうのも関係するのかな、と思ったり。。。
#ターミネーター4の結末はなんか、むー・・・と思ったりした。
結局根拠は何? (スコア:1)
で、結局の所「金で移植の権利を買った」と思える具体的な根拠って何なんでしょ?
この記事に出ている「事実」は
「移植プライオリティスコアの高い人間が全米トップ10の専門病院で移植を受けた」
それだけのことで、特に怪しむべき点があるようには見えないのですが。
Re: (スコア:0, 参考になる)
>で、結局の所「金で移植の権利を買った」と思える具体的な根拠って何なんでしょ?
「希望(入院)してから、わずか一年(ほぼ最短)で移植を受けられた」というのが疑惑の発端ですね。
むろん、ジョブズの病状がそれだけ悪化していたからと発表されたわけですが
中には仕事も出来ない状態で、10年以上入院しているのに移植対象にならない人もいます。
今回の件については、臓器移植患者の団体からも基準について疑問が呈されています。
Re:結局根拠は何? (スコア:4, 参考になる)
移植プライオリテイスコアの算定基準に「移植後の生存率」とゆーのがあるのですが。
これは貴重な臓器を無駄にしないため「移植後長生きしそうな人から優先して」移植するシステムです。
待機時間の長い人は体全体が色々蝕まれているため、この条項に引っかかる傾向があるそうで。
一般に、時間が立てば立つほど(移植順位的に)マズい状態へ陥るようです。
話に出てきた十年以上入院しているタイプの人なんか、逆に「もはや可能性が皆無」に近いヒトなんじゃないかと思います。
ですから「待機時間が短い」コトに関して、それほど疑問点はないと思いますよ。
#以上、ナショナル・ジオグラフィックのドミノ移植特集から抜粋でございます。
Re: (スコア:0)
>中には仕事も出来ない状態で、10年以上入院しているのに移植対象にならない人もいます。
適合する臓器が見つかったのに、ですか?
長く入院していても、見つからなければ仕方ないんじゃ?
毛の生えた特製のやつじゃないと‥ (スコア:1)
やっぱ、人造的に培養して作ったのが正解では?
世界でも彼並のを持つ方は草々いないからです。
あ、心臓じゃなかった‥失礼しました。
Re:毛の生えた特製のやつじゃないと‥ (スコア:1, おもしろおかしい)
肝臓にも是非リンゴマークをプリントして欲しい。
ルールを守って交換しないと (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:ルールを守って交換しないと (スコア:1)
いや、さすがにサービスパーソンが開いたくらいでは大丈夫でしょうよ。
# …サービスパーソン?
何も感じない (スコア:1)
話題がデリケートでとまどってしまう。
仮にお金が動いたとして、世の中そうじゃないことなんてあるの?と思い、怒りも何も感じないのはすでに教育、洗脳が施され済みな証拠でしょうか。親戚のおっちゃんは移植必要だけど金ないからどうにもならなくて死んじゃったよ。
擁護している人もビル・ゲイツがやっていたら論調が変わりそう (スコア:1)
でしょ?
単純に考えると (スコア:1, 荒らし)
根拠があるかって? 無いよ。しかしジョブズ氏は健康不安説を年明けに否定したばかりだから、発表を額面どおりには受け取れないというのはある。結果は彼が移植の甲斐あって長生き(5年とか、それ以上)するか、移植も虚しく年内程度で亡くなるかで決まるだろう。
世の中は理不尽で不公正なものなのです (スコア:0)
健康になるためにどれだけの富を積めばよい? (スコア:0)
どれだけ働いてどれだけ社会活動に貢献しても
健康が手に入らないとなると、一体なにをすればよいのかな?
ジョブスは、再生医療に投資してイメージ回復すればいいと思う。
自己細胞による臓器再生ができれば移植は要らなくなるからね。
病院側は病状をかんがみ、公正な評価の下にジョブズ氏を移植者対象者として選んだ (スコア:0)
が事実なら、早急に移植しないといけないほどひどい状態だったってこと?
人の物はオレの物、オレの物もオレの物 (スコア:2)
>自国内で禁止さえされてれば 海外に行って死ぬ死ぬ詐欺で集めた金で
>移植の待ち行列に割り込んでもまったく問題なしの日本人に 文句言う資格はないだろ。
なぜか「フレームの元」が付けられているが、これは全くその通りだと思う。
自分にモデ権があれば、むしろ「素晴らしい洞察」を付けたい。
日本の「可哀想な子供」が海外で移植を受ける度に、その国の「可愛そうな子供」が
一人、移植を受けられなくなったのだという現実は直視すべきだ。
それも日本人の身勝手な物言いでね。
日本人が子供を助けたいなら金を積んで外国にわたり、その国の移植用臓器を奪って
くるのではなく、自国で臓器移植を行うべきだ。倫理的に臓器移植を禁じるのであれば、
それは日本の勝手だが、外国で臓器移植を受けるのも同様に倫理的な理由で禁止すべき
だろう。
自国では禁止だけど他国から取ってくる分には構わないという現状は、あまりに身勝手にすぎるのだ。
>>つまり日本の患者は15歳未満の場合事実上金で臓器を買うことになる。
>>日本はまさに元コメのような見方を既に国際社会でなされている。
Re:人の物はオレの物、オレの物もオレの物 (スコア:1)
リストの順位は金で買えたとしても、臓器の適合性は金の力じゃどうにもならんのですよ。
移植の成功率を上げるためにも最優先されるのは臓器の適合性。
大金を積まれたからといって適合性の低い患者に移植したら、移植そのものがうまくいかなくて誰も望んでいない結果にしかならない可能性も高いのですよ。わざわざ金を出してリスクを増やしたがる人がどれだけいるのか。
「外国の臓器を金で買うなんて」と遠慮したらより適合性の低い人に臓器が回されて不首尾に終わり、貴重な臓器を無駄にする可能性だってある。
さらに、臓器移植ってのはただでさえ外科手術の中でも比較的リスクの大きい高度な医療な上に、提供者から臓器を摘出する費用も移植を受ける側が負担するのでかなりお金がかかる。
そのためどこの国でも多数派なのはお金がなくて移植待ちリストに入ることすらできない人。
「臓器移植に必要な金を用意できる人たち」というフィルタを通した後でも「日本人の方が金持ち」という一般論が通用するのかはかなり疑問ですよ。
だいたいそういう金持ち同士で優先順位の競争したら、札束の投げつけ合いみたいになって移植そのものの安全性にも悪影響が出る可能性もあるので、どこの国でも少なくとも建前上は金で順位を操作するようなことは困難な制度にしてある。
「ジョブスは金で臓器を買った」というのがガセだったとしたら、少なくともジョブスよりは金持ちでないと優先順位は操作できないということ?
そんな大金を持ち、かつ本人あるいは親しい間柄に臓器移植が必要な日本人ってどれだけいますかね?
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
よくわかってないんだけど、結局のところ割り込んでるの?
たとえば米国のその手の受け入れ体制として米国外からの患者は○%までと決まっているということを見聞きした記憶があるのだが、それは割り込みということなの?
○%を超えてるところにお金で物を言わせてるのならいかがなものかと思うけど、規定の範囲内でのことならいいんじゃない?
Re:人の物はオレの物、オレの物もオレの物 (スコア:3, 参考になる)
10%(-2001/07)→0%(-2005/06)→5%(-未定)と推移しています
一例として腎臓移植に限定すると08年のアメリカの移植実績が16,000件程、
移植待ちの患者数は80,000名程です
適合とか色々ありますが全く足りていませんその状態で5%を外国人枠として
割り当てるという話ですので当然米国内で非難が出ています
しかも一説にはその5%の大半が日本や中東などの金持国で占められていると言われ
特に日本では先進国でありながら自国では殆ど移植をせずに外国に頼っていると
非難されているのが現状です
「外国人枠を設定している方が悪い」と言われそうですが既に上記に書いた理由のため
ドイツで長年日本からの患者を受け入れてきた病院も日本からの患者受け入れを
減らす方向で動いているとのことですしWHOも「自国内でまかなうべき」と指針を出しています
Re: (スコア:0)
海外からの患者がなければ自国民にまわるわけです。
移植臓器は足りて余っているわけではないので。
つか、これぐらい気づいてくれよ。
Re: (スコア:0)
定義として「割り込み」と言えるの?ってことだよ。
> つか、これぐらい気づいてくれよ。
気づく気づかないじゃなくて、それは当然の話。
(当然と考えていいかどうかなんてふうにつなげないでね。「気づくのが当然」って意味だからね。)
Re:少なくとも (スコア:1, すばらしい洞察)
日本人が自国の制度の非難するのは構わん、現地で移植を待ってる患者がそれで日本人を
非難するのも心情としてわかるが関係ない奴が病気になった本人や家族の人格攻撃するのには我慢できない。
日本の良さは他人を思いやるとこにあると思ってたが最近はそうでもないようだ。
Re:少なくとも (スコア:1)
もちろん、冷静ではいられないでしょう。
だからこそ、周りの冷静な人が諫めてやらなきゃならんのだと思います。
みんなが肉親を失いかけてる心情に寄って立って行動したら大変なことになりますよ。 父が重病で一か八かの手術には100万円かかる、と言われれば兄弟4人で割って25万ずつぐらいなら何とか工面しようとするのは当然です。この心情を肉親以外のみんなもリアルに理解してしまうと、 1兆円あれば助けられるかもしれない→日本人1人当たり1万円弱の出費なら安いもんだ!! みんなやろうぜ!! みたいなのが法案としてまかり通ってしまいかねません。
「1人1万円ずつぐらい出せるじゃないですか! 生命がかかってるんですよ!」と切々と訴えられても、 「気持ちは分かるが(分かってないけどそう言わないと始まらないので)、それは無理。困っているのはあなただけじゃないし、その行為が周りにかける迷惑も考えてみろ」と無関係な冷静な人が暴走を抑えてやるべきでしょう。
# とか言いつつ自分の身に降りかかってきたら「なんで助けてくれないんだ!!」と大騒ぎするのは目に見えてますが、
# どうぞ無視してください。恨みもするでしょうがそれが社会の仕組みです。
Re: (スコア:0, 荒らし)
お前荒らしだろ。
日本の問題点は法整備の遅れで臓器移植の制限が厳しいのと、15歳未満の臓器提供が認められていない。
つまり日本の患者は15歳未満の場合事実上金で臓器を買うことになる。
日本はまさに元コメのような見方を既に国際社会でなされている。
それでも海外にでて移植待ち患者リストの付け替えを金で賄わねばならないんだ。
判っててそうせざるを得ないんだ。同情だけで荒らす奴も荒らしだ。
臓器移植法の改正は待ったなしだということは認識しているよな。
特に日本は保守もリベラルも提供者の意思を重要視するあまりに不幸な家族を量産して来た歴史があるんだ。
他人を思いやることは既に日本の良さではないんだ。
外から眺めた場合の人権意識の欠如と共に改変すべきこととして背を向けずに語ってもらいたいな。
買ってるわけに非ず (スコア:2, 興味深い)
> お前荒らしだろ。
> 日本の問題点は法整備の遅れで臓器移植の制限が厳しいのと、15歳未満の臓器提供が認められていない。
> つまり日本の患者は15歳未満の場合事実上金で臓器を買うことになる。
酷い事実誤認です。
事実上も何も、米国でだって臓器を買ってるわけじゃない。
米国での臓器移植に巨額の費用がかかるのは、あくまで手術に係る費用であって
臓器を買ってるコストは含まれていないです。
臓器提供を決めた遺族や提供者に対してものすごく失礼ですね。
通常、提供者側は移植を受ける側と接触できませんし、移植リストに
掲載するとか、順位に関しても、そのための機関と医師が手続きして
決められるものです。
提供者は謝礼も受け取ってはいないはずです。
また、15歳未満でも、国内で臓器移植を受けることはありますよね。
15歳未満だから15歳未満の子供の臓器しか移植できないわけでは
ないんですよね。
「買うことになる」なんて、あまりに無恥な書き込みには怒りすら感じます。
> 日本はまさに元コメのような見方を既に国際社会でなされている。
> それでも海外にでて移植待ち患者リストの付け替えを金で賄わねばならないんだ。
> 判っててそうせざるを得ないんだ。同情だけで荒らす奴も荒らしだ。
臓器移植はリスト上位でありさえすれば、提供される臓器が先にもらえる
というわけではないんですよ。ご存知でしたか?
人間の体には、自分の肉体とは別の肉体を排除する免疫システムがあって、
他人の臓器を何の準備もせずに移植しても拒否反応を起こしたりして
すぐにダメになってしまうんです。
それは、せっかく提供された臓器を無駄にし、移植者の命にもかかわる
重大なものなので、組織の適合性を十分にチェックした上で選ばれるんです。
つまり、移植を受け入れる人が臓器を選ぶ(金で買う)のではなく、
臓器が移植を受ける人を選ぶんです。
外国人だからといって、他の人より切羽詰まった病状の人や、適合性が
高くて、提供臓器を十分に役に立ててくれる人を排除して、失敗する
可能性が高い国内の患者に優先的に回すというのも、バカな話です。
なんのために提供者は自らの臓器を提供することを決めたのか。
他の臓器移植が必要な人を救うためですよね。
> 臓器移植法の改正は待ったなしだということは認識しているよな。
> 特に日本は保守もリベラルも提供者の意思を重要視するあまりに不
> 幸な家族を量産して来た歴史があるんだ。
> 他人を思いやることは既に日本の良さではないんだ。
実際のところ、「他人を思いやること」によって15歳未満の臓器提供が
禁止されていたわけではないんですよね。
むしろ、「自分が人の死を左右することを決めたくない」という考えが
あるからなんです。
子供が脳死状態になった親に対して
「あなたのお子さんは既にお亡くなりになっています。ご愁傷様です。
ところで、臓器を提供しませんか?」
と悲しみや怒りを抱いている遺族に言うことを医者が嫌うんです。
ましてや、すぐに医師や病院を訴える人が増えている昨今、
「臓器移植のために積極的な治療をやめて死に至らしめた」
なんて訴えも、きっと起こるでしょう。
> 外から眺めた場合の人権意識の欠如と共に改変すべきこととして
> 背を向けずに語ってもらいたいな。
法律を変えることだけですべてが解決するわけではないんですよ。
臓器移植は、移植を受ける側がお金でどうこうできるのは法律外での話だけで、
法の下での話になると、移植を受ける人がどうあがこうとも、結局は臓器を
提供する人や遺族のほうの話になるんです。
今回の法改正でも、「禁止」ではなくなったわけですが、臓器提供されるかは
結局は遺族の判断に委ねられているでしょう?
医師も国も、臓器を提供させることを積極的にはやりたくないんです。
かわいそうだからではなく、自分が嫌だから。
Re: (スコア:0)
だから、割り込まれた「現地」の子供はどうすんのよ?
って話だろ。
Re: (スコア:0, 荒らし)
> 言える。運命を受け入れるのは当然。
子供できたら考え変わるよ。もし変わらなければ親として失格。
> 日本はまさに元コメのような見方を既に国際社会でなされている。
> 外から眺めた場合の人権意識の欠如と共に改変すべきこととして背を向けずに語ってもらいたいな。
臓器移植法改正には大賛成、むしろ遅すぎる。
元コメのような見方(の一部)を提供側の国でなされるのは当然。それには何の異論もない。
だからと言って患者の個人攻撃をして良いという理由にはならない。
「俺の子はもしかすると他国で臓器移植すると
Re:少なくとも (スコア:1)
今のところは、親の反対を押し切って脳死の子から臓器をとり出すような法律も法案もどこにもない(ですよね)。
想像をたくましくすれば、脳死は人の死→脳死の子の延命に健康保険が適用されない→膨らむ治療費→移植ドナーとして提供すると保険適用になるのでお金のために移植に同意する羽目になる・・・とかいうシナリオも出てきますけどね。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
本当になりふり構わぬ最大限の努力をするということには、自分の子供に適合する臓器が見つかるまで、能動的に他人の子供を脳死にするということまでも含まれるとすれば、非常に危険です。
Re:少なくとも (スコア:1)
> 自分の子供のためなら他人の命を犠牲にするのも当然だと考えるのが当然ならば
そんな仮定をおいても仕方ないのでは? そういう考えの人もいれば、そうじゃない
人もいるでしょう。
--- show mpls ldp neighbor
Re: (スコア:0)
> 私は、臓器移植法改正に反対です。
俺は賛成だがこれはこれでまともな意見だと思うぞ。
やっぱり自分の頭でちゃんと考えないとね。
Re:少なくとも (スコア:3, 興味深い)
> 家や車売れば移植資金賄えたりするのに、それはせずに全部募金に頼る人とか。
1. ローンの最中の家だと、家売ったら逆査定になって赤字になる
2. 車うったら病院に通うのに不便になる。タクシーが必要になったりして、車の
維持費よりも高くなる可能性がある。
とかいうぐらいの想像はできんのかね、と、こういうことを言う人間を見るたびに思う。
--- show mpls ldp neighbor
Re:少なくとも (スコア:1, すばらしい洞察)
長期的な視点で合理的な選択肢の価値は、通常とは異なるのではないですか?
それから、通院にベンツが必須かといえば、そうとは到底思えませんね。
Re:少なくとも (スコア:2)
> 長期的な視点で合理的な選択肢の価値は、通常とは異なるのではないですか?
いや、ローンの話にしてみれば、家を売ったところで手元に残るのは赤字だけで
あれば、売るだけアホですよね。そこに短期的とか長期的とかいう観点はないと
思いますが?
むしろ、家を売るという手続きをとる分だけ、短期的観点から言うと、工数的に
は赤になるので、やっちゃダメでは?
--- show mpls ldp neighbor
Re:少なくとも (スコア:1, 参考になる)
家にしても、上記の件では「ローン中の家があるだけ」「億単位の土地持ち資産家」といろいろな情報がWEB上にあります。
Re:少なくとも (スコア:2, おもしろおかしい)
生後それほど経ってない赤ん坊を病院に連れていくのに、
国産の安い自動車だと揺れが大きくて心配だが、
かといって、揺れない高級外車を買う金はどこにもない!
っていう悩みを目の前にすると、高級外車は必要な道具と言えなくもないです。
Re:少なくとも (スコア:1, すばらしい洞察)
件の言葉の発端になった「会」がいろいろと李下に冠を正していると思われそうな要素を持っているのは確かですが、
こう言った「豪勢な暮らしをしている」と見えるものについて「なぜそんなものが必要になるのか」という考察はあまりにも為されていないように思えます。
例えばオイルマネーで潤っていると言われている中東の豪族なんかは、海外の高級ホテルのスイートを借り切って生活し、外出時は重厚なリムジンに乗って大名行列の様相を呈します。なんと贅沢な、と言われることが多いケースの一つですが、こういった人間には財産目的や怨恨による暗殺の危険が常に付きまとっていること、それを防ぐためにはそれなりに防御力の高い環境を作らなければならないことに目が向けられることはほとんどありません。いや、人によってはそれを指摘しても「暗殺された? ざまあみろ」で片づけるかも知れません。
高額宝くじ当選者などには多いのですが、前日までとは打って変わったような、無意味に豪華な生活をしたがるのは、それまでそんな財産を持ったことのない人間がほとんどです(つまり「金の使い方を知らない」)。必要があってわざわざ高級品を仕入れている可能性があるのです。こいつらはこんな贅沢品を持っているのにけしからん、という感情だけで、持物を批判するのはお門違いであり、ただの僻み根性に過ぎないだろうと、つくづく私も思います。
#もちろん本当にただの「無意味に豪華な生活」だった可能性もありますが。
あと、子供の場合だと、時間が経っていないことを挙げて「子供なんかまた作ればいいだろう」という残酷な判断をしている人間も少なくないと思います。1か月だろうが30年だろうが、親にとって子供は子供です。「まだ小さいんだし、子供なんかまた作れ」とか抜かすのはそのあたりの感情を持ったことのない、つまり親になったことも、親になる可能性もない層であることは想像に難くないでしょうね。
Re:少なくとも (スコア:1)
高級外車は私もどーなのか知りませんが。
あの件の場合、両親がNHK中央の上級プロデューサでしたよね。
億は確実な退職金(去年の平均退職金が七千万円)を担保にすれば、手厚いので有名なNHK共済から融資してもらったり。
最悪銀行からでも、二つ返事で募金で集まった1億5000万は確実に融資出来るでしょう。(少なくとも一昨年の時点では)
この状況を見れば、がんばれば捻出できるだろう人間が自分のコネを駆使してアブク銭集めて回った……としか見えないでしょう。
とりあえず
こんな人間が大手振っているコトで「親切」や「善意」の価値を貶めているのも事実だとは感じます。
Re:少なくとも (スコア:1)
Re:少なくとも (スコア:1)
> 家や車売れば移植資金賄えたりするのに、それはせずに全部募金に頼る人とか。
ということですよね?
どなたかのコメントにありましたが、「なぜそれらを売らないのか?」という観点で
モノゴトを考えてみるという必要があると思います。
> 億は確実な退職金(去年の平均退職金が七千万円)を担保にすれば、手厚いので有名なNHK共済から融資してもらったり。
> 最悪銀行からでも、二つ返事で募金で集まった1億5000万は確実に融資出来るでしょう。
本当に確実なんですか? 融資が決済されるという確実な根拠があるんですか?
また、移植前の治療にこれらの融資を使ってしまっているという可能性はないのですか?
移植が終わった後の治療に、これらの融資を使わないといけないという可能性は?
退職金を担保に金を借りるっていうのは、切り札ですよね。
切り札は、移植をうけて助かった場合にとっておく、というのは基本じゃないですか?
「移植を受けて助かった子の治療費が足りません」と募金を募るのと、
「移植を受けないと助からない子の治療費が足りません。」と募金を募るの、
どちらが募金集めやすいと思いますか?
すくなくとも、コーディネータという人間がいるのならば、これらの条件を考えて、
患者家族にとって一番リスクが少なく、得るものが大きい戦略を立てるのが仕事で
あると思います。
その結果が、車を持っていても売らない、とか、家を持っていても売らない、とい
うことなんでしょう。
表層にでている事象だけを見て、アホみたいに批判するのは、アホのすることです
よ。
裏がわからないのであれば、自己の中で批判するべきであって、表立っていうこと
じゃない。
--- show mpls ldp neighbor
死ぬ死ぬ詐欺とは? (スコア:1, すばらしい洞察)
> 移植の待ち行列に割り込んでもまったく問題なしの日本人に文句言う
> 資格はないだろ。
素晴らしい洞察なんて付けられて、それが不当モデレートで修正もされず
放置状態にあるって言うのがスラドの民度が2ちゃんねる並みになってる
証といえそうですね。
「死ぬ死ぬ詐欺」は日本国内で臓器移植が法律上不可能だった子供に対して
海外で移植手術を受けるしかないし、受け入れ国も人道的に行っている
ものであって、お金で待ち行列に優先的に割り込んでいるわけではないです。
移植優先リストの順位は、他の移植を待つ患者と同じ扱い。
そこまで追い詰められている症状の子供は、必然的に優先度も高くなります。
そうじゃなければ、国内で治療を受けてます。
「死ぬ死ぬ詐欺」って言う呼称が誤解を呼んでいますけど、その詐欺と
言われても仕方が無い理由は、術後の問題。
収支報告も公開せず、巨額の余剰金が出ても返還や他の子たちへまわす
こともせずに、両親らが使いこんだり、あるいは術後に仕事もせずに
余剰金を生活費にしてしまうなどの、募金目的外の使用がある場合です。
しかしながら、ドイツでは3千万円程度の移植費用で済むのに対し、
アメリカでは日本人の子供の移植数を抑えるために、どんどん高額に
値上げしているという話があります。
かつては8千万円くらいだったものが、現在では4億円ほど請求される
ケースもあるそうです。
これが逆に「売れるから高く売ってる」と取られる原因かもしれませんね。
しかし、国内で移植手術が可能な(臓器提供があるかは別にして)15歳以上
の移植待ちの人が、国内で移植を受けるよりも早く受けるために渡米するから
というふれこみで募金運動するのは、人道的な観点で見ても疑問はあります。
この場合がお金で移植リストに割り込むというのに値すると思いますし、
今回の疑惑「ジョブスがお金で買った」というものに相当すると思います。
Re:死ぬ死ぬ詐欺とは? (スコア:1)
いちおうですが、術前の問題もあるらしいです。
ここらへんは、そもそもの国内移植の問題にもからむから難しいみたいですが(詳しく無い面もあるので明言は避けてます…)
いろいろ悲しいですやね
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
Re:少なくとも (スコア:1, 興味深い)
無知ならググれ、その程度の事もせず文句を言うのは無恥だ。
担保に入れればすぐにでも渡航して移植待ちできるだけの資産をもちながら、
「助けてくれないと死ぬ」と呼びかけ、集まった金で贅沢な暮らしを続ける人間もいるんだよ。
Re:少なくとも (スコア:1)
ある意味自然な姿かも?
「死ぬ権利」を行使した者の子孫は残らずに結果的に淘汰され、
「生きる権利」をことさらに主張したうまい奴が生き残って子孫を残す。
生き残り、子孫を残したくば、自覚・無自覚にかかわらずうまく立ち回れってことですな。
願わくば、あえて死を選ぶ者を異端視して糾弾したりしてほしくないものです。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
勝手に「軽い皮肉」とか「軽い揶揄」とかで語って良い事と悪い事の区別もつかない人間の仲間にしないでくれ。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:臓器移植といっても (スコア:1)