
24 時間以内に列車で移動できる世界最長記録が更新される。 80
ストーリー by reo
スラドは鉄分高そうだからなあ… 部門より
スラドは鉄分高そうだからなあ… 部門より
fuku0185 曰く、
24 時間以内に列車で移動できる世界最長記録を目指した東京在住の米国人、ブライアン・スタイン氏が 2969.5 Km の旅程を終えて 12 日午後 6 時 3 分、鹿児島中央駅に到着した (南日本新聞エリアニュースの記事より) 。
JR 北海道宗谷本線・天塩中川駅からの鉄道旅行で、ギネス世界記録に近く申請するという。英字紙でたまたま列車の旅の世界記録の記事を目にしたスタイン氏は「鉄道網が充実し運行時間が正確な日本なら、現記録 (2901.5 km) よりもっと延ばせるはず」と考えた。ルートは天塩中川駅 → 札幌 → 青森 → 八戸 → 東京 → 博多 → 新八代というもの。
どんな列車で乗り継いだのか調べてみました (スコア:5, 参考になる)
南日本新聞 [373news.com]によると
とあったので、サクッとGoogleのルート・乗換案内 [google.co.jp]で調べてみましたが「天塩中川駅 から 鹿児島中央駅 のルートに関する情報がありません」だって。ああそうですか、手抜きをするなと。
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電車 - JR特急スーパー宗谷4号
18:17 天塩中川 発
3時間33分
21:50 札幌 着
電車 - JR急行はまなす
10分で乗換
22:00 札幌 発
7時間39分
5:39 青森 着
電車 - JR特急つがる2号
13分で乗換
5:52 青森 発
56分
6:48 八戸 着
電車 - JR新幹線はやて2号
7分で乗換
6:55 八戸 発
2時間56分
9:51 東京 着
電車 - JR新幹線のぞみ19号
19分で乗換
10:10 東京 発
5時間3分
15:13 博多 着
電車 - JR特急リレーつばめ51号
17分で乗換
15:30 博多 発
1時間43分
17:13 新八代 着
電車 - JR新幹線つばめ51号
3分で乗換
17:16 新八代 発
47分
18:03 鹿児島中央 着
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さらに距離を延ばすとしたら、
電車 - JR鹿児島本線・川内行
3分で乗換
18:06 鹿児島中央 発
10分
18:16 上伊集院 着
もし乗換可能なら行けそうですね。:-)
# 部屋で夏のJR時刻表を物色中なのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
博多駅で乗換え4分はどうかなw (スコア:2, 興味深い)
24時間以内に列車で移動できる世界最長記録…東京在住のアメリカ人が達成、2,969.5Km [unkar.jp]で、いくつかのルートが代替案として掲載されているのだけど
のぞみ23号(N700系16両編成)が博多駅14番線ホームに到着するのが16:10。
そして乗継の特急リレーつばめ17号が博多駅6番線ホームを発車するのが16:14。
JRおでかけネット - 博多駅構内図 [jr-odekake.net] (PDF) [jr-odekake.net]
新幹線ホームから新幹線2Fコンコースへ階段を駆け下り、新幹線乗換口で自動改札を通り、そして中2階連絡通路を渡り、5/6番線ホームへ上がって、列車に飛び込むまでに「4分」は可能なのかな。
# 九州と北海道にはまだ行ったことがないのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
可能です。 (スコア:3, 参考になる)
ただし博多駅の実地を知ってないとかなり焦るでしょうね。今はそれにも増して工事中の場所もあることですし。
試したことはないですが (スコア:2, 興味深い)
新幹線車両の出入り口が階段そばで、階段を駆け下り、乗り換え改札抜け、在来線の階段を駆け上り、開いている特急の扉にどこでもいいから乗り込む、という形でしょうから、がんばればいけそうな気がします。階段上り下りでも、いざ実践するとなるとルートのシミュレーションをしておかないと成功の確率が低くなるかと…
MIYAZAKI Yasushi
Re:博多駅で乗換え4分はどうかなw (スコア:2, 参考になる)
それに、少しぐらい到着便が遅れても、乗り継ぎ客がいるのが明らかな場合は発車を待ちますよ。
駅でも車内でも「乗り継ぎの列車到着が遅れましたため、今しばらくお待ちください」のアナウンスが流れます。
何度も助けられました。
#だからってチンタラ歩いてたら置いて行かれますが
Re:博多駅で乗換え4分はどうかなw (スコア:2, おもしろおかしい)
「それがな、できるんだよカメさん」
「ええっ?!」
重箱の隅をつついてみる自己レス (スコア:2, 興味深い)
自己レスです。鉄分が高くてカルシウムの足りなそうなACさんに突っ込まれそうなので書いておきますと、
正確には北海道内は「電車」ではありません。「スーパー宗谷」はキハ261系気動車で、急行「はまなす」はDD51に牽引される14系客車 [wikipedia.org]。
八戸~博多まで新幹線を乗り継ぐのは必須だとしても、札幌発22:00の急行「はまなす」は(千歳線・室蘭本線・函館本線上りページ)函館着2:52、そしておそらく牽引機関車の交代によるのでしょうが、(津軽海峡線・東北線上りページ)3:22発となっています。この時間ロスは無駄だなと思うのですが・・・
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
今回の記録は「24時間以内に列車で移動できる」だから、電車じゃなくても,気動車でも動力車に牽引された客車でも大丈夫じゃないかな?
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス (スコア:1)
「電車じゃねえ! 気動車(or客車)と言え!」
と、鉄分薄めorなしの方にとってはどうでもいいことにかみついて訂正する鉄オタさんというのは実在しますので、元コメはそういった方々からのツッコミへの予防線かと思います。
自分も鉄オタなので訂正したい気持ちはわかるんですが、その心情は非オタにはまず理解されないし、訂正したとしても本人はもとより鉄オタ全体に対する印象を悪くするだけなのでやめてほしいなあ、と思う次第。
心の中で「あー、こいつはモノ知らねえなー」と思うだけで十分じゃん。
正しい表現をその人が知らなかったとしてもその人にとってはほとんど害にはならないだろうし、もしその人が正しい表現を知りたいと思ったら自分から調べて気がついてもらえればいいじゃない、って。
#オフトピだしフレームの元判断されそうな気もするけど、IDで。
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
「単行列車」または単に「単行」なんだとか。
#発端はこちら [twitter.com]で、そこからちょっと調べて、といった経緯。
#さらに前段でこんな [twitter.com]つぶやきがあって、「こりゃ『電車じゃなくて気動車』という
#ツッコミ入るだろうなあ」と思ってたら案の定だったという。
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス(オフトピ) (スコア:1)
列車ってのは、法規上は「停車場外の線路を運転させる目的で組成された車両」のことなので、
一両でも線路の上を走ってりゃ、「列車」です。
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス (スコア:1)
実際は、現場レベルの裁量で「同じ列車の長時間停車中」なら改札から出してくれる係員のほうが多いです。
ムーンライトえちごの高崎駅とか、今は亡きノスタルジックビュートレインの深浦駅とかで経験あり。
五稜郭~函館の重複乗車も、現場では便宜出場の扱いで認めてるみたいですし。
#函館で出場しないならルール上明確にOK
「最終電車」で検索すればでてきます (スコア:2, 参考になる)
所要時間:23時間46分
http://www.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E5%A4%A9%E5... [google.co.jp]
Re:どんな列車で乗り継いだのか調べてみました (スコア:1)
なんぼ(¥)かかるんやろ?
Re: (スコア:0)
某スレで既出だが、大宮で東北新幹線下りて品川まで「迂回」すると距離が伸びる。
#時刻表まで見てる時間内の出AC
Re: (スコア:0)
どのルート迂回するのか知らないけれど、在来線に乗り換えちゃったら、24時間以内の距離で見ると逆に不利なんじゃないかと…。
大宮~東京間がえらいゆっくり走るとはいえど、在来線より速いでしょ。
Re:どんな列車で乗り継いだのか調べてみました (スコア:3, 興味深い)
どのルート迂回するのか知らないけれど、在来線に乗り換えちゃったら、24時間以内の距離で見ると逆に不利なんじゃないかと…。
大宮~東京間がえらいゆっくり走るとはいえど、在来線より速いでしょ。
188 : 二又アダプター(東京都):2009/11/15(日) 05:30:49.91 ID:T5uIw0Tw
釧路(スーパーおおぞら14号)19:08→22:31南千歳(急行はまなす)22.41→5:39青森(特急つがる2号)5:52→6:48八戸(新幹線はやて2号)6:55→
9:29大宮(特急おはようとちぎ)9:35→10:04新宿(中央線快速)10:06→10:21吉祥寺(京王井の頭線急行)10:24→10:40渋谷(銀座線)10:45→
10:58新橋(山手線)11:01→11:08品川(新幹線のぞみ23号)11:17→16:10博多(特急リレーつばめ17号)16:14→
17:50新八代(新幹線つばめ17号)17:53→18:33鹿児島中央(鹿児島本線)18:41→19:04帖佐
釧路→南千歳304.5km
南千歳→青森447.9km
青森→八戸96.0km
八戸→大宮601.6km
大宮→新宿27.4km
新宿→吉祥寺12.2km
吉祥寺→渋谷12.7km
渋谷→新橋6.3km
新橋→品川4.9km
品川→博多1168.1km
博多→新八代151.3km
新八代→鹿児島中央137.6km
鹿児島中央→帖佐20.3km
2990.8km
Re: (スコア:0)
#九州人としてはドリームにちりんを強く推しておきたいが
Re: (スコア:0)
つい同じ金額で長い距離を乗ろうとしてしまうのは、習慣病なのだろう。
Re: (スコア:0)
駅から時刻表 [ekikara.jp]やハイパーダイヤ [hyperdia.com]だと検索できる!
Re: (スコア:0)
「貴社の汽車で記者が帰社した」
の乗換案内業界版みたいになる予感
#そんなアクロバティックな使いかたしね~よ
むしろ (オフトピ) (スコア:2)
アクロバティックな使い方と言えば、
あたりができるサービスなら有料でも使うのですが。
2011年3月以降にリトライするのかな? (スコア:1)
宮崎方面に回り込んで延岡ぐらいまでは行けないだろうか。
# 予定通りに開通するかどうか
---- 何ぃ!ザシャー
Re:2011年3月以降にリトライするのかな? (スコア:1)
東北新幹線の青森開業も忘れないでください。
うじゃうじゃ
Re:2011年3月以降にリトライするのかな? (スコア:1)
書こうと思ったら先に書かれてたw
楽しみだよねー開通。
Re:2011年3月以降にリトライするのかな? (スコア:1, 興味深い)
北海道新幹線として札幌まで開通した暁には
稚内-西大山や東根室-たびら平戸口を24h以内ってのも夢じゃないですね。
問題は、どこで夜を越すか(夜行に乗るか)と、
その手段(そんな都合の良い夜行がまだ残ってるか)だけど。
新幹線開通は喜ばしいニュースだけど、ブルトレ好きにとっては複雑な気分。
途中で人身事故とかあったら泣けるな (スコア:1)
Re:途中で人身事故とかあったら泣けるな (スコア:1)
たかだか24時間と5万円程度のことなので日を改めてリトライ出来そうですよね。
泣けるで済みそうです。
# 泣くより怒るかな?
Re:途中で人身事故とかあったら泣けるな (スコア:1)
Japan punctuality lets duo go the Guinness 24-hour (スコア:1, 参考になる)
英字紙ってJapan punctuality lets duo go the Guinness 24-hour train distance | The Japan Times Online [japantimes.co.jp]この記事のことだろうか。
たしかJTB時刻表に (スコア:1)
全国ダイヤ改正ごとにそんな感じのクイズが載ってたような…と記憶(と埃をかぶった「資料」)をさかのぼれば…
あれは日本一周早回りクイズでしたね。全国の都道府県庁所在地駅を回る最速ルートを「時刻表上で」見つけだすヤツでした。
私もたまにやってみたことはありますが、当選者にはまるでおよびませんでしたorz
そのルートを実際に辿った人がいるかどうかは知りませんが。
Re:たしかJTB時刻表に (スコア:1)
これは挑戦状です。 (スコア:0)
外国人に日本で記録を作られて、鉄なお前らのプライドはへっちゃらなの?
#国籍がどうこうって話じゃなく、ホームグラウンドにいて地の利も活かせないなんて情け無い・・・という話。
Re:これは挑戦状です。 (スコア:3, すばらしい洞察)
東京在住なんだから、彼にとってもホームグラウンドだと思うんだが…
頼りになる (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:これは挑戦状です。 (スコア:1)
他に鉄なギネス記録にはどんなのがあるの?
発掘すれば破れそうなのがもっと出てくるのでは?
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:これは挑戦状です。 (スコア:1)
やってるうちに、廃駅やら廃線とか新駅や新線
がでてきて大変なことになりそうだなぁ。
Re: (スコア:0)
乗り換え案内ですぐに結果がわかるのを競って面白い?
Re: (スコア:0)
理論屋もいれば実装屋もいるはず
理論でつきつめて記録を作るのもアリ
実装で無理をして記録を伸ばすのもアリ
Re: (スコア:0)
最近だと絵文字がらみで Google
Re:これは挑戦状です。 (スコア:1)
ルール教えて (スコア:0)
経路距離だと同じ駅を2回通っちゃダメ、が付くよね?
でないと東京-大阪間を延々乗り続けるとかつまんないのが記録になるし。
経路距離で同じ駅を2回通っちゃダメのルールだと、
どこかから特急→北陸新幹線起点→上野→東北新幹線終点→特急で東京→東海道新幹線→・・・
とか、出来る限り新幹線を利用し倒すパターンでもっと伸びそうだし、やっぱり直線距離?
Re:ルール教えて (スコア:4, 興味深い)
どこにも片道切符を使用したと無いので。同一駅の2回利用は制限されていないと解すれば、東京-博多でも1.5往復ちょいは可能。営業キロで約3,600キロは稼げる。今回の記録なんて簡単に越えられますね。
少なくとも、寝台特急+新幹線ひたすら往復+寝台特急でうまく繋げばまだまだいけそうな予感。時刻表をみてないから予想ではあるけど。
この手の話は、ちゃんとしたルールが示されないと検討も判断も出来ないね。
Re:ルール教えて (スコア:1)
Re:ルール教えて (スコア:2)
今頃ヴァル研の中の人とか、理論的最長距離を計算してるんでしょうか。
なんかわくわく。
先生!それは営業キロですか実キロですか? (スコア:0)
Re:先生!それは営業キロですか実キロですか? (スコア:2)
どっちかわかりませんが、東京博多間で 100km くらいは違う [wapedia.mobi]ようですね。いや、ここに載ってる営業キロも、他のデータと微妙に違うんですが。。。
リニアが開通したら (スコア:0)
ずっとそれで往復してるだけでクリアじゃね?
Re:で、予算は? (スコア:1)
(駅探エクスプレスVer.4調べ。ekitan.comでも同じ結果が出ます)
ジャパンレールパス [japanrailpass.net]だと28300円+のぞみ料金(自由席)13440円でこっちの方が安いけど、短期滞在の人しか買えないらしいので今回実行した人は「東京在住」だからダメかな?
Re:それなら… (スコア:1, 参考になる)
24時間で移動できる距離ってことだと1600km前後になっちゃうようだよ>シベリア鉄道
http://en.wikipedia.org/wiki/Trans-Siberian_Railway#Routes [wikipedia.org]