パスワードを忘れた? アカウント作成
320649 story
法廷

ライブドア事件、堀江氏の実刑確定 143

ストーリー by hylom
大企業ならOKでベンチャーならアウトですか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

旧ライブドアの粉飾決算の有無を巡り争っていた裁判で25日、最高裁判所は堀江貴文被告の上告を棄却する決定をした。堀江被告に対する懲役2年6ヶ月の実刑が確定する(日経新聞)。

本人は異議申し立てを行う意思は示しているものの、認められることはほとんどない。メルマガの執筆などは継続するようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無益な裁判だなぁ…… (スコア:3, すばらしい洞察)

    by akiraani (24305) on 2011年04月26日 15時03分 (#1942976) 日記

     すでに旧LD株主との損害賠償まで決着して何年もたつのに、まだやってたのか刑事裁判……。

     正直、堀江氏にここで有罪の経歴がついても今後の業務に支障はまったくないだろうし、いまさら懲役刑が確定したところで誰も喜びそうにない。
     まあ、さすがに服役中にミュージカルに出たりはできなさそうだけどw

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by msfm (3219) on 2011年04月26日 17時05分 (#1943061)

      ようやく司法の判断が確定しましたか。本当になんでこんなに時間がかかったんでしょうかね?。まぁ、ちょっとでいいから、人の気持ちが分かる真人間になって戻ってくる事を願いたい。才能はあるんだからね。

      …しっかりと手綱を引いていた某Aさんと別れなければ、こういう事になってなかったと思う。今更だけどね。

      親コメント
      • 堀江氏の有罪については実際ルール違反をやっちゃってたのは確かなわけで、解釈の仕方でアウトだろうなぁというのは分かるのですが、堀江氏の人格に対し非難している人はどのへんが問題だと感じているのですかね?

        いや決して堀江氏が人格者だとは思いませんが、別に言っていることは間違ってないしちょっと一時的に調子乗っちゃった金持ち、的な印象で、真人間じゃないとか人の気持ちが分からないとかそういう印象はないんですが。どうなんでしょ?

        親コメント
  • 部門名は (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年04月26日 14時17分 (#1942941)
    日興コーディアル証券のことですね。
    • 天と地の違い (スコア:2, すばらしい洞察)

      by scanner (19808) on 2011年04月26日 16時34分 (#1943045) 日記

      そりゃ、日興コーディアルの粉食も悪いしかばうつもりは毛頭無いけど、
      日興の場合は本業の不振を覆い隠そうとするいわば保身を目的とした犯罪で、
      堀江の場合のそれはそもそも本業があったかどうか定かではないし、粉飾した
      経営実績を元に自社の株価を引き上げてそれを梃子にして企業買収をしかけた
      完全に「錬金術」を狙った犯罪だからね。

      親コメント
      • Re:天と地の違い (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年04月26日 17時08分 (#1943064)

        かばうつもりは毛頭無いけど、

        うんうん。

        いわば保身を目的とした犯罪で、

        え?

        堀江の場合のそれはそもそも本業があったかどうか定かではないし、
        (中略)
        完全に「錬金術」を狙った犯罪だからね。

        証券会社の本業は錬金術にして虚業では?…と思う人も居るかもしれませんね。
        正直、引き合いに出されているその「保身」とやらも、その犯罪である錬金術のひとつなんじゃないの?
        ホリエモンが「本当のことを隠してプラスを狙った」のだとしたら、もう一方は「マイナスにならないように本当のこと隠した」わけで、株式市場という鉄火場のルールからしたらどっちも立派な、そして同種類の「イカサマ」であり「錬金術」でしょう。

        # 役満あがりたくてイカサマしたヤツとハコテンを逃れるためにイカサマしたヤツ、どっちもイカサマでしょう?
        # 確かにホリエモンは虫が好かないけど、それを評価基準に入れちゃいけないと思うAC

        親コメント
        • by scanner (19808) on 2011年04月26日 17時29分 (#1943079) 日記

          同じ分類の犯罪でも量刑に違いが出るのは当たり前ですよね。
          あまり適切なたとえでは無いかもしれませんが、一言に「窃盗」
          といっても、実際に下される判決は千差万別ですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年04月26日 21時46分 (#1943266)

            同じ分類の犯罪でも量刑に違いが出るのは当たり前ですよね。

            ええ。そうですね。
            至極真っ当、当たり前のことだと思いますよ。

            そういえば、確か、粉飾した金額の多寡では日興コーディアルグループの案件がライブドアの案件を上回っていたんでしたっけ?
            ライブドアが53億くらいに対して、日興コーディアルが189億の水増し。
            日興コーディアルは、その(189億水増しされた)決算を前提に500億の社債も発行していたって話もありましたっけっか。
            逆にライブドアのほうは別件の風説の流布ってのもあるようですけど、水増しされた決算を見せられて社債を買っちゃった人も同じようなもんですよねぇ?

            あと、ホリエモン&その取り巻きもプロっちゃぁプロなのかもしれませんけど、日興コーディアルは、それこそプロ中のプロだったんですよね。
            社会的な影響を考えても、専門知識のある人がそれを悪用した場合とか、公正さを期待される(それによって利益を得る)人がその立場を悪用した場合って、通常より厳しく罰せられるべきなんじゃないのかなぁ…って思うんだけどね(まぁ、日本はそのへん甘いですからね。政治屋とか警察官とか公務員とか)。

            で。
            片や刑事事件で実刑、片や追徴金と引責辞任で手打ちですか。
            そういえば、山一證券(約2700億)とかカネボウ(約2000億。確か会計士が粉飾を指南していたんでしたっけ)とかも有罪にはなりましたけど、執行猶予がついたような記憶が。
            違いましたっけ?
            ううむ。私の記憶に間違いがなければですけれど、確かに量刑に大きな差がありますねぇ。

            # 無罪を主張したら「反省の色がない」って言われるのも馬鹿馬鹿しいよね。
            # ホリエモンはいざ知らず、本当にやってない冤罪の場合でも「それでも僕はやってない」って言い続けることすらできないわけ? おぉ、怖い。

            親コメント
            • by scanner (19808) on 2011年04月26日 22時32分 (#1943289) 日記

              ライブドアが53億くらいに対して、日興コーディアルが189億の水増し。
              日興コーディアルは、その(189億水増しされた)決算を前提に500億の社債も発行していたって話もありましたっけっか。

              日興証券の方は総資産一兆数千億円あって、修正後でも数百億の純利益をあげているので
              金額の多寡よりは、実際の営業成績にたいする「比率」で判断するべきでは?

              逆にライブドアのほうは別件の風説の流布ってのもあるようですけど、水増しされた決算を見せられて社債を買っちゃった人も同じようなもんですよねぇ?

              なにより、その500億円の社債は紙切れになっていなくて返済される予定だし、
              その裏付けがかなりの確かさである。

              親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年04月26日 17時14分 (#1943071)
        IT業界人としては、ライブドアはちゃんと事業はあった。
        ただその事業以上に買収投資事業だけが注目されただけ。
        そう言い出すと、◯◯ホールディングスとかいう持株会社はだいたい買収&子会社シナジー管理だから本業がないと言われちゃう。
        Softbankもね。
        親コメント
      • by nekopon (1483) on 2011年04月27日 8時29分 (#1943469) 日記

        お好み焼き食べたい

        # ×粉食○粉飾

        親コメント
    • by tmkzr (19129) on 2011年04月26日 17時41分 (#1943089) 日記
      山一證券はつぶされましたけどね。
      親コメント
    • Re:部門名は (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年04月26日 15時12分 (#1942983)
      だけならまだしも、ビックカメラとかあと数社あったように記憶している。
      親コメント
      • Re:部門名は (スコア:2, 参考になる)

        by firewheel (31280) on 2011年04月26日 21時30分 (#1943258)

        とりあえずこんなツイート見つけた。
        「粉飾額:長銀3100億円、山一證券2700億円、カネボウ800億円、
        日興コーディアル証券189億円、ヤオハン128億円、キャッツ60億円、
        ライブドア53億円。

        この中で実刑判決が出たのは@takapon_jpだけ 
        結局日本は癒着してナンボの国。情けない。」
        https://twitter.com/#!/shimizu_taka/status/62749817293651968 [twitter.com]

        親コメント
        • Re:部門名は (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2011年04月27日 7時42分 (#1943458)

          判決文もニュースも読んでいないのか無視しているのか分かりませんが、粉飾額そのものは判断の基準ではないと言われているのになぜいつまでも粉飾額ばかり比較するのか分かりません。
          粉飾決算がなかったときに株式市場でその企業の評価がどの程度変わるのかという株主に与えた損害の多寡で比較するならまだしも。

          親コメント
          • Re:部門名は (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2011年04月27日 10時36分 (#1943530)

            >粉飾額そのものは判断の基準ではない

            だからそれがそもそもオカシイって話でしょうが。

            数百億に達するけどアンタは許す、てのが。

            親コメント
  • 刑務所に入れる意味が無いですね。
    これ以上反省を足しても無意味でしょうし、ほっといても勝手に適当に稼ぐだけでこれ以上社会に悪影響を与える存在でも無いと思います。
    刑務所で服役させる税金がもったいないだけですね。
    社会から隔離する罰ではなくて、もっとこう毎年収入の何割かを収めなければいけないというような罰金刑の方がいいんじゃないですかね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...