パスワードを忘れた? アカウント作成
328798 story
テクノロジー

今日のUIは高齢者には優しくない? 146

ストーリー by hylom
「高齢」を言い訳にするべきではない 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

プロダクトデザインおよびエンジニアリングを専門とするMike Bradley氏によると、今日のソフトウェアやハードウェアは高齢者にとっては不必要に複雑であるという問題があるそうだ(PC Pro本家/.)。

昔のグラフィカルUIはよりシンプルであり、現在ほど複雑ではなく、どのように操作すればよいかはずっと分かりやすかったとBradley氏は指摘する。また今日のUI設計は特に若者をターゲットとしており、結果として高齢者を疎外する状況を生んでいるという。

スマートフォンユーザのUI知識を前提とする開発側にも問題があるという。iPadのような端末はPCより操作は分かりやすいとされているが、それでもある時点にくるとアイコン操作に関する一定の慣れと知識を要求されるとのこと。

例えばiPhoneのアラームについては時計の文字盤と「+」記号のアイコンが表示されているが、高齢者はこのアイコンと「アラームを追加する」という行動をなかなか結びつけられないという。また文字盤をクリックすることで「表示オプション」を選べるようになるが、元に戻る操作を分かりづらく感じるそうだ。

/.J諸兄方は周りの高齢者をみてどういった操作が分かりづらいといった傾向があると思われるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2011年05月24日 16時44分 (#1957950) 日記

    近頃の若い者はで始まる文句と同じく、人類史上覆ることのない不変の法則の一つだろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by LoadFF (27414) on 2011年05月24日 16時51分 (#1957956)
    有限の面積しか持ってないディスプレイに選択肢(=アプリやデータ、設定…etc)を詰め込みすぎてるだけですよ。
    だからといって、いたずらにディスプレイを広くしたらマウスやポインタを動かすのが大変になる上に
    選択したい物が迷子になってしまいかねない。
    で、今のUIが高齢者に優しくないのではなく、UIの複雑さを記憶力などでカバーしてるだけですね。
    今のUIは、誰にとっても決して優しい物ではないと思ってます。
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • by okd (42293) on 2011年05月24日 22時17分 (#1958282) ホームページ 日記
    インストラクターをやっている身なのですが、
    それぞれのUIに慣れてない方は [次に(現時点で入力)すること]が『今やりたい事』と一致しているか、常に判らないと操作し続けること自体が不安になるように見受けられます。
    また、今やりたい事へ本当に進んでいってるのか判らなくなると、その時点で「判らない」「難しい」と思う事が多いかなと思います。
    さらに言うと何かしてる最中に、1回でも躓いたりエラーが起きたり間違えたりすると・・・その時点で何をどこまでやってたかど忘れしてしまう。
    (例えば、φを入れたくても"ぱい"と読んでいるものだから永遠に入力できない、仕方ないから"ぎりしゃ"や"きごう"で変換してやっとこさ入力したときには、今何をしていたのか忘れています)
    従って、その点を美味くペロりと解決できるような仕組みを作るにはどうすればいいか考えるべきじゃないかな・・・

    ##
    リボンUIは「やりたいことの候補」が上に一覧でズラっと出てきて老人の方には受けが非常によろしかったりするわけで。
    一概にリボンUIを否定すること自体がすでに『老害』な気もします。
    自分は・・・どんなUIでも住めば都だと思う。
    --
    ----- ド素人につき突っ込み歓迎 アルミ製なので叩くと凹みます
  • 確実に言えること (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年05月24日 16時26分 (#1957934)
    視覚障害者にやさしくない。
    • by pohsla (34117) on 2011年05月24日 21時40分 (#1958241)

      #1958004 でも言及されていますが、特に英語圏で運用する場合には「視覚障害者にやさしくない」を否定する実例(iPhone/iPad)が存在しています。

      視覚障碍者にとって、タッチパネルのUIが晴眼者との情報アクセスの断絶をもたらしかねないという懸念は存在していて、2008年にNFB(National Federation of the Blind)がアメリカ障害者法(ADA)に基づいて晴眼者と同等のアクセスを備えることをAppleに求めました。

      結果として同要請にコミットする声明 [nfb.org]が出され、2009年には同NFBよりiPhoneのアクセシビリティ関連の実装に対して賞を得て [nfb.org]います。
      また、2010年のiPad発売についてはアクセシビリティの実装に対して特にコメント [nfb.org]も出しています。

      実際に結構涙物のVoiceOver のタッチUIで世界が開けた、という視覚障碍者のブログ [behindthecurtain.us]とかもありますし、アプリ作成者やOS側でもうまく支援していけば視覚障碍者にもやさしい機器となると言えると思います。

      ...前にも同じエントリした気がする。

      親コメント
    • by iwakuralain (33086) on 2011年05月24日 17時07分 (#1957976)
      左利きも優しくないと左利きの友人が言っていた
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年05月24日 17時40分 (#1958004)

      voiceoverを使って視覚障害者でも利用できるソフトウェアのまとめ [applevis.com]とかあるし。

      晴眼者が使うにはまどろっこしいけど、よくできてますよ。むしろ、「障碍者向け」という枠に閉じ込められないぶん、障碍者向け電話なんかよりずっと視覚障碍者の自立に貢献しているんじゃないかと。

      親コメント
    • by ciina (26410) on 2011年05月24日 16時49分 (#1957953) 日記

      PCの文字やアイコンが小さいと言ってモニタより低解像度設定しているようです。
      すると最近のアプリンやwebは高解像度前提の幅広が前提なようで、やはり使いにくいと…

      親コメント
  • 慣れの問題では? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by clay (41656) on 2011年05月24日 17時09分 (#1957977) 日記

    単に慣れの問題で、最初はどの年齢層にとっても使いづらい

    高校生までは、好奇心が勝る(使うことが目的)
    中年くらいまでは、そういうもんだと諦める
    高齢者は、昔と比べて文句を言う

    で、声がデカイ人間の意見だけ表にでる
    こんな感じなのではないでしょうか?

    児童〜高校生くらいは金払いが悪いから
    調査すらしていなかったりして

    #ソース読んでいないので完全に印象だけのコメントです

  • 自分で決めて、他社にまで強要していたソフトのメニュー表示とか
    XPあたりからどんどんグダグダになってきてます。
    ショートカットキー等も変更が行われたりしている事もそうですが、
    インターフェースを変えすぎかと。
    Win7では、久しぶりに代替エキスプローラーを探す羽目になった方も多いのでは
    ないでしょうか。
    設定の階層化も、2段以上深い所にあったりしますし、使い勝手的に
    何を考えているのかよく分からない気がします
  • アイコン? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by cat-did-it (34864) on 2011年05月24日 17時47分 (#1958010)

    さんざん言われていることだろうけど、少なくとも漢字圏内ならアイコン(ピクトグラム)より漢字表記の方が意味が通じやすいはず。
    無理矢理な訳語や当て字も出てくるけど、フロッピーディスクの画が保存とかよりは…ねぇ?

    • これは、当時20代だった私にも初めは理解不能でした。
      アイコンの操作の仕様を難しくすると高齢者じゃなくてもダメですね。
      ちなみに、私の父は、未だにダブルクリックが出来ません。
      親コメント
    • by ddc (14170) on 2011年05月24日 18時23分 (#1958038) 日記

      アイコンの限界については同意です。
      機能が少なければいいのでしょうけど、大量に並んだアイコンを見てもどのアイコンがどの機能か
      なんて直感的には分からないことが多いです。アイコンの下に文字も表示するとか本末転倒だし。
      今ならマウスオーバーでヘルプが出る仕組みは多いですが、これもあまりスマートとは言い難いですね。

      無理矢理な訳語や当て字も出てくるけど、フロッピーディスクの画が保存とかよりは…ねぇ?

      確かに漢字ならより直感的な表示ができそうですが、使える文化圏が余りに少ない…
      でもFDで保存ってのは、既に通用しなくなってそうですよね。

      親コメント
  • iPad等のタッチパネル機器や、それらに合うように改変されたで有ろうGUIに対する話ですね。

    そもそも論として、タッチパネルで全て済ませようと言う考えがユーザに優しくない。
    マウスもキーボードも使える、となると何でも出来そうに思えるが、実際はどのデバイスにも使い勝手は劣る。
    長所と言えば、空間リソースの使い回し可能な点くらいだが、現状のタッチパネルでは操作時に対象付近が隠れて使いづらい。
    短所と言えば、キー入力では、入力前(キー検索作業)にも、入力時(キー入力確認)にも視覚での確認が必要になるし
    ポインティングでは、細かいポインティングの困難化やマウス程の入力操作となると結局手で画面の大半が隠れる等ある。

    タッチパネルは直感的な操作が可能だ、と思えがちだが、結果的にユーザが手に入れたのは大半が携帯性(省スペース化)だ。
    ともなれば、タッチパネルやタッチパネル化の優位点は誰に優しいのか、となるわけだが。

    これらの短所をGUIでどうにか改善しようとした結果が現状。
    結局、キー入力もポインティング等の動作も含めて総合的に劣化している気がする。
    現状のGUIなんて、誰かの事を考えたのでは無く、こう言ったデザイン、製造、もしくは流行の末にある物なんだから誰かに優しいはずはない。
    優しいと感じる人はたまたま自分に合っていると感じている結果じゃ無いか。
  • by digl (19182) on 2011年05月24日 22時53分 (#1958314) 日記
    昨日のUIと同じくらい優しいよ。えへっ(by 平沢唯)
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    憂違いでした。
    --
    fj.jokes出身:
  • by Anonymous Coward on 2011年05月24日 16時31分 (#1957940)

    Windows3.1, 95の時代には、パソコンの普及率を上げるということが課題だったから、
    今までパソコン等の情報機器のUIを使ったことがなかった人(初心者)にとって
    いかに簡単で分かりやすくするかということが課題だった。だから、分かりやすい
    UIを新たに考え出す必要があった。

    今や、パソコン等の情報機器は十分に普及したから、(新しく生まれた子供以外には)
    初心者はほとんどいなくなってしまった。(新しく生まれた子供は、どうせ情報機器
    以外にも全てのことを親や先生などの年長者から教わる必要がある)。
    だから、UIを「変えない」ことが今後は重要だと思う。

    複雑なUIを習熟するための十分な暇がある人が「俺は若者で、頭の硬いオヤジとは違う」
    という自尊心を保持するためのツールであれば、いくらでも複雑にすればいいけど、
    実際に役に立つ道具を作りたいのなら、意味もなくUIを変えるのは、やめたほうがいい。

    • >今や、パソコン等の情報機器は十分に普及したから、(新しく生まれた子供以外には)
      >初心者はほとんどいなくなってしまった。

      これが曲者で、逆に普及しすぎた上に、PCの電源入れたら業務用のアプリ、マクロが起動するまで
      操作しなくてもいいって事も多くて、Windowsの基本操作知識がない人がデータ入力、確認だけしている事例も
      増えてます。
      (外回りの営業マンが電源の入り切りとスリープモードの区別ついていない人も多かったりとか)
      「別にケータイが使えれば十分だし、メールもケータイで出来るでしょ」と言う営業マンも以外に多いです。

      #1,2年前、転職した際に入社試験をノートPCで行う際に「電源入れてください」の時点から判らなかったと
      #いう人がいましたが…
      #でも、ちゃんと採用されて、営業者の車の中にノートPCとスマートフォンで仕事こなしてるけど、
      #「未だ本当に操作が判らない」と

      でもUIは新しく作るのは良いけど、昔のUIも残してて欲しいのは同意。
      基本知識を習った時点のUIで無いと判り難いと言われるし、それが直感的にさくさくと使えるという保証も
      ないので、UIを「改善した」というのも本当に「改善」なの?って思う事も。

      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • Windows3.1の時代は、デスクトップメタファーでよかったわけです。
      事務机の上がどの様になっているか、アイコンで示せばよかった。
      現物の代わりに、PC上で同じようなものがありますよと。
      ところがPCが進出して、机も紙もなくなった。
      今頃、フォルダーとか言われてもわからんわけです。
      親コメント
  • Steveが年取ればOK? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年05月24日 16時55分 (#1957962)
    老眼がもっと進めば、老眼でも使えるUIになるとか…。だって、ほとんどがAppleのマネだもん。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月24日 16時56分 (#1957964)

    > 例えばiPhoneのアラームについては時計の文字盤と「+」記号のアイコンが表示されているが、
    > 高齢者はこのアイコンと「アラームを追加する」という行動をなかなか結びつけられないという。
    > また文字盤をクリックすることで「表示オプション」を選べるようになるが、元に戻る操作を分かりづらく感じるそうだ。

    これ別に高齢者に限った話ではないよね?

    高齢者に問題があるとしたら、下手に触ったら壊してしまうという苦手意識がある点かと。
    若い人はどう触っても壊れようがないと分かってるから、適当に触って学習する。

  • と言われてマウスを手でつかみ、
    必死にディスプレイをぐいぐいと押すようなお茶目なジジババに罪はない。

    トイレの水流しボタンの上に書かれた、「ここを押すと水が流れます」の"ここ"を押すのも同じ。

    #なんでそう言う発想なのかは、ジジババに訊いたことがないので知りません。
  • 思うこといくつか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年05月24日 17時20分 (#1957992)

    まず、まずった時の「もとどおりにする」仕組みが
    妙に弱まって来ている気がする。
    ウインドウ消しちゃえばいい、とか、
    タスクマネージャーでプロセス殺せとか
    Ctrl+Alt+Delみたいなものがもっとたやすく使えれば
    Androidの世界はもっともっと使いやすくなったんじゃないか。
    あれ?全然アンドゥな例がない。。。

    あと、問題はUI以上にシステム構成なんじゃないかと。
    ひとつのタスクを完遂するにあたって、
    考慮に入れなきゃならないことが
    昔と今とでは確実に、極端に、増加しているわけで、
    それをひととおりGUIでやろうとするなら、
    そりゃどうやったって複雑になる。
    動画のコーデックってなんなんだ?と、じーさんに毒づかれても
    少なくともおいらは彼を老害呼ばわりする気になれんて。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月24日 17時36分 (#1957999)
    デザインをカッコよくしないと売れないじゃん!
    毎回デザインを変えないと新製品っぽく無いじゃん!
    内容が殆ど同じでもUIさえ変えれば新製品じゃん!

    PCやスマートフォン等のUIが関係する分野で消費を牽引するのが若者な以上もうどうしようもない。

    若者は間違えながら覚えることが出来るが、老人は間違えて覚えることが出来ない。
    単に複雑な操作に記憶が追いついていかないのと、壊してしまうのではという恐怖から適当な操作が出来ない。
    だから、何時まで経っても妙に抽象化されたアイコンの意味がよくわからなかったりする。
    そこには年を取ったからこそ新しいデバイスが判らなくても人に頼りたくない微妙な心理とか色々あるのです。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月24日 18時01分 (#1958023)
    タイトル通り、ですが、100人いて100人すべてがすぐに楽に使えるなんて、みんながロボットでもない限り無理でしょう。
    個人差もあるわけで。
    そういったことから、ユーザーの大多数を占める若年層が使いやすいように作るのは当然と言える。
    そもそも今の高齢者は元々コンピュータなど使ってなかった世代だ。高齢になって始めるのはコンピュータだけでなく、あらゆることが難しくなる。
    使えなくて当然なんだ。

    たぶん、今後も高齢者のことは考えなくていいかもしれない。
    今の30代あたりが高齢になったときには、もうみんな使えてることだろう。50年でどれだけ使い方が変わるかはわからないが、基本知識があればすぐに慣れるだろう。
  • 慣れなくても見れば使えるのがGUIのいいところ。
    だけど、年とってくると老眼で細かいもの見えなくなってくるし
    周辺視野も狭くなって、画面の中で適切なものを探すこと自体が難しくなるようです。

    77歳の母の操作を脇で見ていると、正解が画面には出ていても、見えてない、気づいてない。

    最初に目に付いたものがそれらしいアイコンだと、明らかな正解がすぐ脇にあっても、
    最初のそれらしいほう(でも間違い)を選択してしまい、迷子になります。

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2011年05月24日 18時56分 (#1958069) 日記

    使いこなせません(´・ω・`)

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...