maia 曰く、フェリーから転落した男性が、自ら防水携帯電話で118番に通報し、転落から約40分後に無事救助された(産経新聞の記事、読売新聞の記事)。救助地点は高松市の女木島の西約2km。低体温症にはなったようだが、奇跡的な救助劇だったと思う。携帯はカーゴパンツのポケットに入っていたようだ。しかし防水であっても海に落ちて通話できるとも限らないし、海岸近くでないと電波が届かないだろう。事件そのものはともかく、東日本大震災でも防水携帯電話が役立った場合があったようで、個人的な次期携帯の選択条件において防水が非常に気になっている。
「よかった、オレのは防水性の……ああっ! SB製じゃん><!」 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:「よかった、オレのは防水性の……ああっ! SB製じゃん><!」 (スコア:1)
#1588572の糞野郎にはすぐに死んでほしいが
防水だったの? (スコア:2, 参考になる)
朝8時台のニュースでは
「防水では無かったが運良く使えた」と
本人がインタビューに答えていたのだが・・・
Re:防水だったの? (スコア:4, 興味深い)
防水じゃなかったですね... orz
J-CASTニュース [j-cast.com]
防水じゃなくても、あきらめちゃ駄目だ... 通じるかもしれない(開き直る
311後で見つかった防水対応携帯 (スコア:2, 興味深い)
泥の中から発見された防水対応携帯がちゃんと使えたよありがとう
ってユーザさんからメーカー(キャリア窓口?)に喜びの声が寄せられたって話を聴いたけど。
どこのメーカーだったか忘れた。
キャリアはdocomoのはず。
低体温 (スコア:2)
実は携帯電話の発熱により延命もされていた…とかだったら凄そうです。
118番に連絡したところが凄い (スコア:1, すばらしい洞察)
私だったらとっさに海難事故は118番って思いつかないよ。防水機能と共に落としても水に浮く様にもなっていれば安心ですね。
Re:118番に連絡したところが凄い (スコア:3, 興味深い)
陸上では110番に相当する海難事故の通報用の118番の周知浸透が進んでいないのは遺憾ですね。それはさておき、
とっさの118番が頭にあったこともさることながら、118番が携帯電話で使える番号になっていたこともいいですね。
海上保安庁 [mlit.go.jp]では2000年5月から運用しているらしい。
Re:118番に連絡したところが凄い (スコア:3, 興味深い)
118番は海上での事件事故の連絡先であり、湖など内水面での海難事故は管轄外のはずです。
#というのも、「海難」の定義に海上であることが含まないことがあるからです(海難審判法2条)。
#琵琶湖でボートが事故れば「海難」だけど110番。
Re:118番に連絡したところが凄い (スコア:1)
落ち着いて親コメントの下2行を読もう。
# 同じツッコミを入れかけたのでID
Re:118番に連絡したところが凄い (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
オタすけ女神事務所へどうぞ。
電話番号はあなたの魂が知っているはず。
Re:118番に連絡したところが凄い (スコア:1)
>電話番号はあなたの魂が知っているはず。
魂を奪われる前でしたら、女神様への番号を魂は知りません。
魂を奪われた後でしたら、女神様への番号は必要ないのです。
三ヶ月後の別番組開始までに、魂のいき場所を考えましょう。
Re:118番に連絡したところが凄い (スコア:2)
そんなあなたにG'zOne TYPE-X [auone.jp]
Re:118番に連絡したところが凄い (スコア:1)
このフェリーにも貼ってあって,それを覚えていたのかも知れませんね.
いずれにしろ無事でよかった.
Re: (スコア:0)
もしかしたら
110番→海上はうちの管轄じゃないので118までお願いします→118番
という流れだったのかもしれない
どうやって見つけたかが気になる (スコア:0)
海上でマーカーもないのにどうやって発見されたのか,というのが気になります.
やはりGPSで座標を読んで伝えたとかしたのかな?
Re:どうやって見つけたかが気になる (スコア:1, おもしろおかしい)
高松-宇野間のフェリーらしいので、そこから見える地上の目印を通報したのでは。
そもそもフェリーだから航路も分かってるだろうし、ケータイを見て落ちた時刻を
通報するだけでも場所をかなり正確に特定できそう。
あとは救助船が見えたら、直で電話して「もうちょい左、そう、そこを真っ直ぐ。」みたいに
進路を指定すればおけ。
Re:どうやって見つけたかが気になる (スコア:5, 参考になる)
宇高国道フェリーは小さい頃からよく乗っていたのですが…
#実家が地元宇野側なんですが、岡山市街に電車/バスで出かけるより、高松市街にフェリーで出かける方が安いんですよ。高松には50円ゲーセンがあったし…
発見場所は女木島の西2kmとのことですが、宇高航路は女木島(鬼ヶ島)を過ぎてから直島・玉野沿岸に近づくまでは、あまり近くに島がありません [mapion.co.jp]。しかも、ちょっと離れた島々にもランドマークになるようなものがほとんど [google.co.jp] ない [google.co.jp]ので、「地上の目印」を通報するのはなかなか難しいでしょう。
たぶん「落ちてすぐに通報したので、あまり航路から流されていなかった」というのが大きいんじゃないかと。「フェリーが現場に戻り、約20分後に救助した」そうですが、回頭にかかる時間を考えると、「20分後に救助」ってのは、落ちてすぐに連絡がいって、回頭したらすぐに見つけられた、って感じだったんだと思います。
あのあたりは海流が結構速いうえ干満で潮の流れが変わるので、救助に向かうのがもっと遅かったら、捜索範囲はどんどん広がるし、かなり危なかったんじゃないかなあ。
Re:どうやって見つけたかが気になる (スコア:2, 参考になる)
GPS内蔵の携帯電話での110番や118番通報は、携帯電話のGPSが計測した位置が通知されるようになっています。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/10/news062.html [itmedia.co.jp]
以前、あまり土地勘のないところで携帯から110番通報したことがありますが「えーと、近くに野球のグランドがあって・・・」ととまどっていると
「あー場所は分かりますから大丈夫ですよ」と警察のオペレーターに言われました。
で、現在ではほとんどの船はGPSプロッターを装備していますから、
遭難者が118番通報、GPS携帯であれば位置が通知される
↓
海上保安庁からフェリーに転落者の位置を連絡
↓
フェリーはGPSプロッターに表示されている航跡に沿って反転
↓
転落者を発見
という流れではないでしょうか。
Re:どうやって見つけたかが気になる (スコア:3, 興味深い)
海上保安庁の船が駆けつける際には、おおよその位置把握としてGPS位置情報は使えると思いますが、
> フェリーはGPSプロッターに表示されている航跡に沿って反転
これはやっちゃだめでしょう。別のコメントにも書きました [srad.jp]が、事故当時の潮流は流速2ノット程度でしたので、転落してから引き返したフェリーが発見されるまでの20分間で、1km程度は流されていたことになります。
一方のフェリーですが、通報が来て引き返すまでに5分かかったとして(回頭にかかる時間などを考えると、それぐらいで引き換えさないと20分では男性発見できなかったでしょう)、速力13ノット [wikipedia.org]で5分間に進む距離は2kmほどです。
「2kmを引き返すのに、1kmずれた位置を目指す」なんてことをしたら、まともに見つけられるとは思えません。
おそらく、反転したフェリーは「海面に残る自船の航跡を逆に辿った」んじゃないかな。
瀬戸内海は穏やかなので結構長い間航跡は残ります [www.ne.jp]。
転落者も航跡も同じように潮流に沿って流されますから、理論上はこれで見つかるはず。
「GPSによる通報時点での位置」を基準に探すよりはよっぽど見つけられる可能性が高いと思います。
Re:どうやって見つけたかが気になる (スコア:1)
>GPS内蔵の携帯電話での110番や118番通報は、携帯電話のGPSが計測した位置が通知されるようになっています。
携帯のGPSって精度良いんですかね。
HT-03AでGPSオンんにしてgoogle map開くと自分の位置が出ますが、めっちゃ違う場所に存在しているときが多いです。
道路一個分離れる程度なら良いんですけど、ヒドイと一駅以上違う場所にマーカーが点いていたりするし。
あれはGPSが悪いんじゃ無くてAndroid(google map)がおかしいのかな。
たまにカーナビモードで使うとそんなにおかしい位置が示される事も無いから、やっぱりグーグルマップのほうがおかしいんですかね。
Re:どうやって見つけたかが気になる (スコア:1)
いつも正しい知識を教えて頂いてありがとうございます。
今回もどこを間違っているのか、正しい知識はなんであるのかを御教授下さると助かります。
ごめんどうでしょうが、よろしくお願いします。
Re:どうやって見つけたかが気になる (スコア:1)
なるほど、わかりやすい解説ありがとうございます。
そういや以前、都心の方を車で通り抜けたときに途中で全然違う位置にマーカーが飛んでましたけど。
ときたま地方に行って電車や車で移動中にマップを見ていてもそこまでひどいズレは無いですね。
スマホでもカーナビモードにしているときはあんまりひどくずれないように感じてますけど。
その時は基地局経由で位置補正をしていそうですね。
Re: (スコア:0)
海保なめんな~
イーパブなくても、GPSもってなくても救助する!
フェリーって (スコア:0)
あんまり陸から離れないし、海上だと遮蔽物がないから電波はよく飛びそうだ。
割と携帯で助かりやすい条件のように思う。
お役所的対応 (スコア:0)
ぷるる、ぷるる、ぷるるっ
「はい海上保安庁です」
(がぼがぶがべげ)
「すいません、お名前は?」
「たな(がぼが)かともうし(うべげべ)」
「よく聞こえないんですけどー、もういちどおっしゃっていただけますか?」
「たなか(がぼべぼ)」
「山田さん?」
「いえ、たな(ごべぐべぼが)」
「あー、田中さん、はいはい。で、どちらの田中さん?」
(ぶぐぶぐぐぶぐぐぐ)
「あー、もう聞こえないなー。いたずら電話かよ、まったく」
ガチャン!
というネタを想像しました。現実は違ってよかったです。
Re:お役所的対応 (スコア:1, 参考になる)
通報先に表示されるようになってるみたい。
車上荒らしにあって110番したが、やってきたパトカーの
カーナビには電話した位置に印が付いてたよ。
海保なら、海の真ん中から電話がかかってきてたら、まずは
そこに向かうんじゃない?
Re:お役所的対応 (スコア:1)
なんか、海上保安庁の船に救助されたと思ってるようなコメントが続いてますけど、タレコミにもある読売新聞の記事 [yomiuri.co.jp]によると
ということだそうです。救助したのは海保ではなく、男性がもともと乗ってた船。
Re:お役所的対応 (スコア:2, 参考になる)
「カナヅチ男性、防水ケータイで命つながった! (2/2ページ)」
http://www.sanspo.com/shakai/news/110620/sha1106200505003-n2.htm [sanspo.com]
> 男性は駆けつけた巡視艇に助け上げられ、高松市の病院に搬送された。
> 転落から救助されるまで約40分間だったという。命に別条はなかった。
とありますね。
結局、浮輪を投げて飛び込んで助けたのがフェリーの人で、
巡視艇に引き上げられたのではないでしょうか?
フェリーに引き上げるには高さ的に難しいですし。
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210619016.html [tv-asahi.co.jp]
に写真っぽいのが載ってます。
Re:お役所的対応 (スコア:1)
なるほど。
> http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210619016.html [tv-asahi.co.jp]
> に写真っぽいのが載ってます。
これによると、
・転落から20分後、引き返したフェリーが男性を発見、浮き輪を投げたが掴まるのもやっとだったので、乗組員一人が海に飛び込んだ
・さらに20分後、転落から40分後に、海保の船が到着し2人を引き上げた
という流れのようですね。
今回の元コメでの私の主眼は「どうやって救助者を発見するか」という点だったのですが、今回の事例に関しては最終的に海保が救助したにせよ、発見できたことに関してはフェリーが早期に駆けつけたというのが大きい感じ。
ていうか、海には潮の流れがあるし、今回の場合のような「フェリーの航路上から転落」というある程度場所が絞り込めるような事例では、
リアルタイムにGPS位置情報を伝達し続けるならともかく、陸上での通報と違って「通報時のGPS位置情報」というのはそれほど強力な武器にはならないんじゃないか、というのが私の意見。
(GPSがムダとは言いません。でも「GPSのおかげで見つけられた」というすごく運の良い事例がでることはあっても「GPSがあればすぐ見つけられるだろ」みたいな楽観的なことにはならないってことで。)
ちなみに、事故当時の潮流は2ノットぐらい [mlit.go.jp]なので、20分で1km、40分なら2kmぐらいは流されることになります。
あと、上述の映像では、「110番や119番ではなく、118番に掛けたのが、早期に発見できた要因」であるようなことを言ってますね。
110と119の間では、相互に転送できるようになっていて、電話を掛け直したりしなくても相手を切り替えることができるようになっていますけど、
118は、110/119とはそういうことができるようにはなってないのでしょうかねぇ。
Re:お役所的対応 (スコア:4, 参考になる)
Wikipediaソースで申し訳ありませんが、118番の項 [wikipedia.org]には
海上保安庁は、警察・消防と緊密な連携をとっているので、海の事件事故の際に118番に電話すべきところを誤って110番や119番に通報しても、すぐに海上保安庁に電話が取り次がれる。
とあります
Re:お役所的対応 (スコア:1)
> 結論としては、陸上の通報よりも、海上でのGPSによる位置情報は
> 生死を分けるほど重要になるということで。
そうですね。一般論として海難事故でGPSが武器になることは否定しません。
> たぶん、今回は海保からフェリーに通報のあった位置情報を伝えて
> 向かわせたんじゃないかな。
ただ、今回の事故に限って言うならば、さきほど別コメに書きましたが [srad.jp]、
フェリーが通報を受けるまで5分としてその間に進む距離はおよそ2kmです。一方、転落者が発見までの20分間に流された距離はおよそ1km。
2km引き返すのに、1kmずれた位置を目指すなんてことをしたらダメでしょう。
おそらくフェリーは「海面に残る自船の航跡を逆に辿った」んだと思います。
転落者も航跡も同じように潮流に沿って流されますから、航跡上に転落者はいるはずであり、
「GPSによる通報時点での位置」を基準に「潮の流れを読む」なんてことをするよりはよっぽど見つけられる可能性が高いと思います。
Re:お役所的対応 (スコア:1)
> 船に乗ったことがないようだけど、
このストーリーにおける私の最初のコメント [srad.jp]に書きましたけど、船に乗ったことないどころか、私は幼い頃から宇高航路をよく利用していた者です。
で、その体感として「宇高航路では、船が通った航跡は5分以上楽勝で残ってました」ね。
よく晴れて空気の澄んだ日なんかだと、事故現場あたりで後ろを見れば、遠く高松港の方まで航跡がずっと残ってるのが見えてたりするわけです。
#実際に航跡を見るのは「宇高国道フェリー」からでなく「宇高連絡船」の方が多かったですけど。
#後部甲板でうどんを食べるのが、なぜかすごく美味しいんだ。
まあ、20分は微妙なラインだと思いますが
「宇高国道フェリー」からでなく「宇高連絡船」
Re: (スコア:0)
一般論の話として118にかけた時の仮定の話なんじゃない?
海保だって基地から出動するよりまずは落としたばかりの
フェリーに連絡したほうが早く助けられると判断したのでは?
Re: (スコア:0)
落ちた立場になってみると、つながったら相手が何を言っても「海に落ちた!」を連呼すると思う
どこからって聞き取れたら宇高連絡フェリーって言うだろうし、そっからは海保もプロだからなんとかなるんじゃね?
スマホの場合 (スコア:0)
Re:スマホの場合 (スコア:1)
docomo T-01C 持ちです。
私の場合はタッチパネルがぬれているとまともに操作できませんでした。
Re:スマホの場合 (スコア:1)
リアルに、顔が濡れて力が出ないんですね。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:スマホの場合 (スコア:1)
だれか新しい顔をプレゼントしてください。
Re: (スコア:0)
自動的に地図で調べて陸地だったら110番、海だったら118番にかけるアプリはどうだ。
でも、湖だったらどちらに連絡すれば良いのだろう。
Re:スマホの場合 (スコア:5, おもしろおかしい)
自動的に地図で調べて陸地だったら110番、海だったら118番にかけるアプリはどうだ。
でも、湖だったらどちらに連絡すれば良いのだろう。
そういう電話番号が判らないときは、104じゃないかな。
Re:スマホの場合 (スコア:5, 参考になる)
GPS(というかカーナビ)の面白い使い方の一つ。
Re:スマホの場合 (スコア:1, 興味深い)
3軸の加速度センサー付きなので、かなり面白いらしいです。
レース中継やラリー中継でリアルタイム表示できると面白いと思うけど、しがらみがあるんだろうな
Re:スマホの場合 (スコア:1)
WRCにはGPSロガーが導入されているけど、時間差を付けてのタイムトライアルだから、
どの辺走っているのかわかってもあまり意味が無いと思うけどな。
本来の目的は、不正防止のための監視用だそうですが。
Re: (スコア:0)
強めに指を押し付けると大丈夫みたい。
それ以前に、客船の乗客管理って改善しないの? (スコア:0)
事故防止に取り組む気、ないの?
完全に防ぐとかは無理にしても、転落した時点で検知してその場で発報できれば捜索だってもっと簡単だろうに。
Re:それ以前に、客船の乗客管理って改善しないの? (スコア:1)
Re:それ以前に、客船の乗客管理って改善しないの? (スコア:2)
倒産防止というか、一度は二社とも廃業の届けを出したからね。利用者や自治体からの声と援助で、二社が合併して営業を続けているけど、長期の見通しは暗いでしょう。瀬戸大橋を計画した時点で対策を考える必要があったはず。
瀬戸内海は、航路の廃止、会社の廃業、倒産が続いたけど、政府はコレといって具体的な対策はしていない。高速道路に血税を投入して、¥1,000にした理由は何なんだろうね。高速道路は民営化されているのだから、鉄道でも航空機でも海運でも良かったのに。エコを重視するなら、むしろ鉄道や海運の方が良かったはず。廃業、倒産した企業はもう戻ってこない。
Re:SB非防水は日常生活で壊れても当たり前。 (スコア:1, おもしろおかしい)
診断なんかしてませんよ。
水濡れシールにマーク出てない場合に使う常套手段です。
一般の人にはケータイ開けられませんから、自分で確認のしようがありませんから。
え、それって詐●?
SBのケータイ契約したんだから十分承知の上でしょ?