パナソニック、三洋の冷蔵庫と洗濯機事業をハイアールへ売却へ 88
ストーリー by kazekiri
ハイアール製品を見る機会が増えそうだ 部門より
ハイアール製品を見る機会が増えそうだ 部門より
m.sakkanen 曰く、
パナソニックが、子会社として傘下にした三洋電機の冷蔵庫と洗濯機事業を、今年度中に中国家電大手のハイアールに売却する方針ということだ (時事通信)。 売却となるのは、三洋電機の子会社である三洋アクア、三洋電機とハイアールの合弁会社ハイアール三洋エレクトリックなど10社程度となるという。
パナソニックとしては三洋との重複事業を解消する意味があり、ハイアールにとっては以前から提携していた三洋を傘下にして日本を含むアジア各国進出への拡大の一手となるのだろう。
これでハイアールがさらに躍進 (スコア:4, 興味深い)
技術で日本に追いついてしまうのは致命的なこと。
サンヨーといえば白物家電の日本のトップクラスのメーカー。
その技術力を安物家電メーカーのハイアールが手に入れてしまう。
貴重なところはパナソニックが吸収し、残ったカスをハイアールに
売るというのならまだ良いが。
日本は確実に没落の道を歩んでいると感じた。
没落豪農の家が、代々引き継いできた畑や山をどんどん売りとばして
食いつないでいるようなのとにている。
よくわかる解説(by wikipedia先生) (スコア:1)
三洋の主な強みは電子機器用の半導体や二次電池で、またOEMのデジタルカメラやプロジェクターは国内では相当なシェアを誇っているようです。
また、ナビゲーションシステムもきちんとしたシェアをとっているとの事。
以上は先生の該当ページ [wikipedia.org]にありました。
それと、これは知人なら聞いた話なので先生にはのっていませんでしたが業務用電子レンジはコンビニでのトップシェアを誇っているらしいです。
つまり、本当にいらないところのみを売却しているので、そこは誤解しないように。
Re:よくわかる解説(by wikipedia先生) (スコア:1)
Wikipediaの情報は少し古いです。
半導体:かつては家電製品向けの半導体でシェアトップを誇っていた製品をいくつも持っていた時期もありましたが、今はもう半導体部門は売却済みです。
OEMのデジタルカメラ:以前はシェアトップでしたが、今は、台湾系に流れてしまっています。
プロジェクター:すでに撤退しました。
ナビゲーション:これは現在でも正しくPanasonicがGorillaの名前も引き取って発売しています。
元々自社のもっていたStradaとともに2ブランドで販売しています。
2次電池:これと太陽電池が欲しくてPanasonicは買収したんでしょうから、もちろん正しいです。
残念ながら、リチウムイオン充電池のシェアはサムソンに抜かれてしまいましたが。
今回の売却は現在冷蔵庫はすでに数年前よりハイアールに生産委託してて、大きさも400リットルまでで機能的にもシンプルな物しか販売していないので、売却は当然でしょう。業務用は対象外のようですし。
洗濯機もコインランドリーでのシェアも昔ほどはなく、2000年頃に大ヒットしたのち大量リコールに苦しんだトップオープンドラム以降、高級機種は売れ行き芳しくないので、これも仕方ないでしょう。これがなければ、今、違っていたんでしょうけどね。
#新聞各社、タイトルで白物家電部門を売却と書くのはどうかと思う。鳥取三洋の立場が・・・。
■■◆ Goma2112
Re: (スコア:0, フレームのもと)
新幹線の事故及び事故後の行動を見ると技術取り入れたところで
どうにもならないと思いますが・・・
Re: (スコア:0)
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:1)
製品の品質がどうこうというより、トラブルサポートがダメダメだって感じだなあ。
Re: (スコア:0)
白物家電って言ったって、すでにハイアールが高いシェアを持ってて、いまいち三洋のシェアをとれない洗濯機と冷蔵庫でしょ?
まさにこれだなって思ってみてました。
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:1, おもしろおかしい)
つまり
獲らぬ狸の皮三洋
ということですか
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:1)
つっても、AQUA [sanyo.com]は私でも知ってますけどエコウォッシュ?Dansing?なにそれ? [panasonic.jp]な世界なんですけど。
その辺の高級機ライン/ブランドだけでも残せばいいのに。低価格機ではサンヨーだろうとパナだろうとハイアールに対抗するのは無理っぽいからそこは切るとして。
この判断ってつまり低価格機はパナでハイアールと戦う、高価格機はこれから金掛けてパナでブランド確立するってことでしょ?
なんで既にある財産を使わないんだか…
RYZEN始めました
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:1, すばらしい洞察)
お前の中のシェアじゃなくて、世の中のシェアで語ろうぜせめて。
お前が知ってるかしってないかなんてしらねえっての。
#なんかスラドが蛸壺ってるのはいつもの事だけど、ITや科学技術関係はある程度最先端だからまだ見れたんだよな
#ところがこのストーリー。こんな「ぼくののうないしぇあではさんよーのほうがすごいんだい!」ってな奴らばかりでうんざり
Re: (スコア:0)
なぜ、統計を取った世界シェアではななくて、
貴方の脳内世界シェアでドヤ顔してるんですか?
せめて世界シェア20%の資料を用意してもらえるとありがたいです
Re: (スコア:0)
これは経験、ノウハウの集大成だから簡単に蓄積できないもので、
日本の強みだったらしいけど、最近の電池やら家電の人と工場まるごと叩き売りで、
この辺もあっさり持っていかれるでしょうね。
電池の時も将来性のない種類の電池だから問題ないとか、
ハイエンドの高付加価値商品は国内生産しているから問題ないとか、
よく言われたのを見ましたが、失っている物は非常に大きいでしょう。
株主を気にして毎年の売上と利益確保のために目先の金を確保する必要はあるでしょうが、
日本の未来を切り売りしてるだけのようにしか思えませんね。
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:3, 興味深い)
ちょっと日経何某の「日本はすごい!」と無駄に騒ぐ記事に毒されすぎ。
ああいうのは自分がすごくないのに「日本はすごい=俺は日本人だから俺すごい」と勘違いしたいだけの人が楽しむために読むエンターテイメントであって、実際の経済を表しているもんではありませんぜ。
今時「日本の生産管理、品質管理はすばらしい!日本はここが優れているから勝てる。これを売ったらまける」なんて信じてるの経済音痴のおっさんだけだっての。
あるいは経営者が現場の生産労働者をヨイショして騙くらかして安く従順にする手段にころっと騙されているかどちらか。
中国は近頃のインフレ、賃金の高騰などから「安い労働力源」から「市場」に変わりつつあって、そんな中でシェアを伸ばし続けている中国企業は「生産管理、品質管理技術」を確実に持ってる。
量産の数が増えれば増えるほど、生産技術、品質管理がないと破綻します。そして、高い世界シェアは伊達じゃないんだよ。
その技術の出所は一体どこかというと、生産のかなりの部分を中国でやってて、技術漏れ放題、人材漏れ放題な日本企業をはじめ世界の企業ですよ。だから何を今更という感じ。
技術やノウハウなんて後生大事に囲い込んだってどんどん漏れていって価値がなくなっていくもの。それを囲い込めると信じてるんだったらちょっと現実を見た方が良い。
放って置いたらあっという間に価値がなくなるものを、たった数年程度早く売るだけで高く買い取ってくれるならばそれを売り払って未来を買うと言う選択肢はありでしょう。
今回は洗濯機と冷蔵庫を売り払うことで、パナソニックグループとハイアールとの協力関係は完全になくなるという所に注目すべき。
すでに三洋の技術は技術提携を通じてかなりの部分がハイアールに吸収されている。だったら残りの部分もやるよ、だけどこれ以上は無しな、と言う形で手切れ金代わりに三洋とハイアールの合弁企業+成長が見込めない部分を渡し、さらに現金までせしめてみせたんだからこんなもんでしょう。もうほとんど技術が渡っているのなら、漏れてたパイプをちょん切って、新たな価値を創造するしかないんですよ。
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:1, すばらしい洞察)
>日本の品質管理は米国から理論を輸入し、システマティックにやってきたからこそ
>できているのであって、別に日本人だから品質管理が優れてるわけじゃない。
だからノウハウごと売り渡す愚を嘆いてるわけでしょ
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:2)
いま売っておかないと、それすらも値段を付けて売ることができなくなることが予測できてるからじゃないかな。
ものを実際につくらないとなると新しいノウハウも蓄積されていかないわけで。技術を手にして実際にものをつくりはじめた彼らは、彼らなりに最適化されたより洗練されたノウハウを蓄積しはじめるはず。そうなったら、これまでに築いてきたというだけで更新されていない前時代的なノウハウは売れるはずもない。だから、まだ彼らがノウハウを手にしていない今のうちに売っておいた方が良い。そんな判断が働いているんじゃないでしょうか。
はてな支店 [hatena.ne.jp]
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:1)
>無駄に高機能を追求しても、価格が上がれば、そんな商品誰が買うだろうか。
ドラム式洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫。
白物屋さんは高機能を求める市場があることをしっかり認識していると思いますよ。
Yen (スコア:4, おもしろおかしい)
A「日本市場を手に入れることでかなりの勢力拡大になるそうですよ」
B「凄い躍進だな。でどれくらいの拡大?」
A「そりゃもうアジア一円が勢力下に入るとか」
B「日本市場を手に入れるだけでそんなに拡大するのか」
A「ええ、Yenだけにハイアール二乗で大きくなります」
Re:Yen (スコア:1)
業務用は? (スコア:3, 参考になる)
ロイターによると、「ゴパン」や「おどり炊き」を作っている三洋電機コンシューマエレクトロニクス [reuters.com]は売却しないとのこと。
すでにラインナップが収束に向かっていた家庭向け冷蔵庫 [sanyo.com]はともかく、
エアウォッシュとアクアループという強みがある家庭向け洗濯機 [sanyo.com]も手放すとはもったいない。
パナソニック本体に吸収して、ヒートポンプ&エコナビ&アクアループという最強省エネモデルを作って欲しかったが。
でも、三洋アクアって業務用洗濯機もやっていて、
コインランドリー業界では圧倒的シェアナンバーワンだと思っていたけど、それも手放してしまうのかな。
それとも業務用は分けて手元に残すのかな。
洗濯機に関してはパナの方がいらない子な気がしますが (スコア:2)
三洋の洗濯機は省エネからは外れてたかもしれませんが、
実際に使ってみれば便利な機能が多かった気がするんですがね。
まあ、アホだなあ、としか思いませんが。
冷蔵庫に関しては、まあ仕方ないかも、とは思いますけどね。
Re: (スコア:0)
いや、冷蔵庫に関してもパナソニックはいらない子。
日立、三洋、あと三菱くらい。
ほんと、馬鹿ですわ。
家電に関しては結構種類ごとにメーカー決めてる気がする。 (スコア:2)
まあ、冷蔵庫は迷ったら日立か三菱買っておけば鉄板ですもんね。
三洋に関しては、昔はよかったけど、
ハイアールとの提携後、終わってしまっている印象ですね。
我が家は、ACタップぐらいしかパナ製品ないからねえ。
(あと、電工のスイッチプレートぐらい)
エアウォッシュ好きだったのに… (スコア:2)
(こいつ、筐体下部にリサイクル水タンクがあるため背が高く、自宅だと蛇口がぶつかってしまって、扁平な蛇口に自分で交換したよ(^^;))
ドラム式なので脱水などが「静か」とは言えませんが、脱水などで(洗濯物の偏りによる)エラーも1度もなく、4年ほど使ってますが問題なく動いてます。
それと、「洗えないけど臭いが…」っという場合に、自宅ではエアウォッシュをよく使ってますね。
今後パナ機に脱臭機能が搭載されるとしたら、エアウォッシュ系のものが搭載されるのかしら??
(すでにパナの現行機にもすでに別の仕組みの脱臭機能が付いてる?)
マイナスイオン(笑)系ならついてます。 (スコア:3, 参考になる)
初代(AWD-AQ1)を使ってます。
まあ、ナノイーでも十分脱臭効果はあるのですが、
オゾンの方がより効果があるのでもったいないですよね。
剣道の防具でも効果がある、といえば、
エアウォッシュの効果の高さがわかると思います。
ま、マイナスイオン系と違って、
最低限の水と熱が必要なので、
その辺のデメリットもありますけどね。
しつこいですけど、「本当に臭いものに効く」のがエアウォッシュだったんですよね。
まあ、AQUAの本当のすごさは、水の浄化・循環システムですわな。
すごすぎて風呂水の再利用がほとんどできないというw
いやがれるから72時間で捨てちゃうけど、
実は1ヶ月ぐらい水を再利用しても問題ないなんてシステム、
すごすぎません?
合併というがっかり感 (スコア:2, 興味深い)
SANYOがPanasonicに合併された時のがっかり感というのは,JASがJALに合併された時のがっかり感と似ていると思いました。JASも割引きチケットは安めでそこそこの品質があってお得感があったのですが,合併されたらまるっきりJALになってしまい,お得感がなくなりましたので・・。
ごく当たり前の話で (Re:合併というがっかり感 (スコア:1)
SANYOもJASも経営がうまくいってないから吸収合併されるわけで、お得感がなくなるのはある意味当然なのです。
「安めでそこそこの品質」(東亜なら採算のとれないローカル線も運行してる)ってのは、儲からないわけです。
# 儲からなければ(or 利幅が薄ければ)赤字になって負債が積み上がる:-(
販路の拡大とかブランドの確立とか、採算をある程度無視出来る算段が付かないと「お得感のある元SANYO製品」はどこにいっても作らないんじゃないかなあ。
# 高くて良いものを(色んなしがらみから)作らなくなって買えなくなった、と嘆くのは妥当ですけど、
# 安くて良いものを(経営が悪化したから)作らなくなって買えなくなった、と嘆くのはどうかなあ。
今昔 (スコア:2, おもしろおかしい)
『松下電器は何をつくるところか』
『松下電器は人をつくるところでございます、あわせて商品もつくっております、電気器具もつくっております』
だが、今はそれに続けて
『なるほど、最近人の切り売りが多いのも合点がいく』
と続くように成り下がってしまった。
ハイアールでもAQUAブランドは残るみたい。 (スコア:2)
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110729_463807.html [impress.co.jp]
まあ、結局噂は本当だった、といういつもの展開ですが、
なんつーか愛の感じられない説明会ですなー。
技術者も工場も移管ということであれば、ハイアール買っちゃうかもなー。
IBM→Lenovoみたいであれば、問題ない訳だし。どーなるかはわかんないけど。
文中で
>パナソニックは白物家電事業については、省エネ、インバーター、耐熱技術など圧倒的な技術力を持っており
とはいうものの、それって、家電の本来の性能とか使い勝手とは関係ないよね・・・
いつも思うんだけどさ・・・
Re:ハイアールでもAQUAブランドは残るみたい。 (スコア:2)
うん、そうだけど。
もちろん、これらの要素も重要だけど、
「モノの魂」を見失ってるよなあ、と思っただけ。
事業の継続性とか当面の従業員の雇用を守るとか、
企業として当然の判断なのはわかるけどね。
2000人の負担はやっぱり大きいもん。パナ側をきる訳にはいかないしね。
※まあ、一連の流れ自体、
パナとしては、三洋単体によるリストラで欲しい分野(Li-ion/太陽)の
人材が流出することを防ぎながら事業ごと確保するという目的だったのかもしれず。
だとすれば、道筋さえつけば他はまあいらない子なんだよね。
もったいない気もするけど、金を生む卵ではない。
ビジネスとしては納得なんだけどねえ・・・
這い寄る混沌 (スコア:1)
間違ってナイアールに売却しちゃいました。
#この世界の物ではない冷気で芯から冷えます。
らじゃったのだ
ビジネスホテルで見た (スコア:0)
最近建ったとか、新装したところで
冷蔵庫がハイアールだったり、テレビがLGだったり
するのはよくある。
あきらめた? (スコア:0)
>パナソニックとしては三洋との重複事業を解消する意味があり
ここで統合がんばるってならないのはなぜなんでしょうね。
Sanyoブランドの技術者をPanasonicに移籍させて
「今までのSanyoの心はPanasonicが受け継ぎます!」とでも言えば
(実態は別として)Sanyoブランドユーザーも取り込めると思うのだが。
# 単純にブランドのネーミングで言えば
# Panasonicブランドの冷蔵庫、洗濯機より
# Sanyoブランドのもののほうが安心する
Re:あきらめた? (スコア:2)
ネーミングって怖いもので、それがナショナルブランドだと安心できるんだよね。
いまだにPanasonicの白物家電って、違和感がある。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:あきらめた? (スコア:1)
扇風機もドライヤーもステレオでファンが2つあったりしてな
Re:あきらめた? (スコア:2)
>ここで統合がんばるってならないのはなぜなんでしょうね
会社の経営というのは「頑張る」だけではどうにもなりません。
明確の長期的ビジョンを持ち、それに向けて「頑張る」事が必要です。
今回は約2000人の社員が対象ですが、これだけの従業員だと
「統合がんばる」などのような簡単な言葉で雇える程の人数ではないと思いますよ。
とはいえ、パナソニックの経営陣がどの程度頑張ったのかは、
中の人じゃないと分からないでしょうが。。。。
Re:あきらめた? (スコア:1)
得意分野に集中して、赤字分野を切ったり縮小するところが多いよね。
ブランドイメージ (スコア:1)
パナソニックの製品の品質についてはよくわかりませんが、宣伝広告で、マイナスイオンやニューロやファジー、その他バズワードを率先的に多用する傾向があって、そういうのに嫌悪感を持っていましたので、パナソニックは印象がよくありませんでした。
一方、コインランドリー向け業務用洗濯機の実績から、洗濯機といえば三洋が鉄板という印象を持っていたので、私個人的にはパナソニックより三洋の方がブランドイメージが上です。
そんなわけで、1年くらい前に洗濯機を買い換えたときは、迷うことなく三洋を選んだのですが、今後、三洋ブランドの洗濯機が消えていくのはとても残念です。
Re: (スコア:0)
増えた従業員を食わせるだけ稼ぐ見込みがあるのか
対等な関係にない従業員同士が協力して成果を挙げられるのか
がんばると口で言うだけなら簡単ですけどね。
同級生が三洋に就職してたんだが、元気だろうか(´・ω・`) (スコア:0)
6年ほど前にたまたま会ったときには、いままで吸ってなかった煙草を吸うようになってた。
ココまでひどくなったら普通転職を考えるだろう。
有能な奴をちゃんと日本のメーカーが掬ってくれたらいいのだが。
Re:同級生が三洋に就職してたんだが、元気だろうか(´・ω・`) (スコア:2)
タバコの下りが理解不能だなあ。
年取ってから吸う奴もいなくはなかろう
# 俺は15年くらい吸ってたのをやめましたが。金の無駄だよね。テヘ
Re:冷蔵庫と洗濯機もl (スコア:1)
ハイアールの洗濯機を6、7年使ってますが、いまだ爆発してません(汗)。
当時は「三洋ハイアール」という名前で三洋かと思ったんですよね……。
まぁ、安かったし機能に問題はないし、いままでトラブルもないので個人的には悪くはなかったかと思ってます。
Re:冷蔵庫と洗濯機もl (スコア:1)
うちも使ってました。ハイアールのちっこい洗濯機。
初めて借りたアパートが、今思うとなめてんのかって位洗濯機置き場が小さくて
ハイアールのしか置けなかったんですよね。
出来上がり音が何故かジングルベルで、
年がら年中クリスマス気分を醸し出してくれるナイスな奴でした。
3年しか使いませんでしたけど、最近その機種
やっぱり
爆発火災事故が起こって、リコールされました。お使いのものが同じ機種じゃないといいのですが。
Re: (スコア:0)
我が家も8年程前に一人暮らし始めたときに買った電子レンジと冷蔵庫が三洋で、いまだ現役です。
国産で手ごろな値段・性能だったので選んだような気がします。
実際、電子レンジは一度ぶっ壊れて取り替えてもらったので、海外メーカーだったら面倒な話になるところでした(汗
今度買うときはどこのメーカーのを買えば・・・?
ハイアールとかアジアブランドはあんま信用できないし、かといって残る日本ブランドはどいつもこいつも横並びの高級路線ばかりな印象が。
中古とか型落ちとかアウトレットとかでしのぐしかないのですかね。
# 一社ぐらい日本で低価格路線やる会社があってもいいと思うのに。この際工場は海外でもいいからさ。なんか本末転倒だけど。
Re: (スコア:0)
大人気商品のGOPANでわかるように、高級炊飯器では一番強い。
洗濯機でも空気で洗うという斬新な高級機を作って人気だし、
イノベーションとしてはシャープと争えるくらいの発想力を
持っていた貴重なメーカーだった。
ただ、典型的な悪いタイプの同族経営だったことで経営悪化。
技術力はあるのに、本当にもったいない。
Re:冷蔵庫と洗濯機もl (スコア:1)
おお、ゴパン!
あれはあこがれるけどちょっとお高いですね。
そういや、一時期洗剤が無くても水だけで綺麗にできる洗濯機なんて売ってませんでしたっけ。
今度買い換えるときはあれが欲しいなと思ってたけど、先日電気屋で探したときは見つかりませんでした。
経営に問題があったのですか、確かに色々面白くて良い商品もあったように思えるので残念です。
Re:冷蔵庫と洗濯機もl (スコア:1)
目の付け所がシャープ以上に面白そうなものを作るんですが、如何せん実が伴ってないイメージがありますね。
僕はデータレコーダーで辛い思いをさせられたり、居間のテレビが煙を噴いたりと、いい印象が無いんで、
面白そうな製品だなと思っても、手を出さなかったですが。
Re:冷蔵庫と洗濯機もl (スコア:1, 参考になる)
あー、何も知らないやつはそう思うよね。
作ってるのは炊飯器作ってるところ。
実現するときに、炊飯器の神様みたいな技術者がいて、その人の
アイディアで実現できた大人気商品。
> 炊飯器に関しては、パナソニック(ナショナル)か三菱の方が上かと。
> まあ、三洋のおどり炊き、おいしいけどね。
アホな...。
炊飯器ではパナソニックなんか駄目な方だぞ。
東芝の方がなんぼかいいくらいだ。
Re:冷蔵庫と洗濯機もl (スコア:1)
Re:冷蔵庫と洗濯機もl (スコア:1, おもしろおかしい)
> 炊飯器ではパナソニックなんか駄目な方だぞ。
ドンシャリな仕上がりになったりするんでしょうか
Re:現時点では決定した事実はないというリリース (スコア:1)
報道への反響を見て決める、という選択肢が抜けていますよ。