パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年5月29日の記事一覧(全12件)
3588384 story
Facebook

Facebook、Operaを買収か? 35

ストーリー by hylom
赤と青のシナジー 部門より
tarbz2 曰く、

Computerworld.jpによれば、FacebookがWebブラウザ「Opera」を手がけるOpera Softwareの買収を検討しているという噂がでているようだ。WebブラウザとしてのOperaは世界シェアが数%しかないものの、Facebookが買収できる可能性があるWebブラウザであることは間違いない。モバイルWebブラウザ「Opera Mini」のユーザー数は1億6,800万人以上にも達しており、Facebookが重視するモバイル市場へのリーチを大きく拡大することにも寄与する。

Facebookとしては理想的な買収ターゲットであるが、果たして実現するのだろうか?

3588396 story
プログラミング

プログラミング習得は時間のムダ? 50

ストーリー by hylom
PCスキルの1つと考えれば習得して損はないと思うが 部門より

先日、米ニューヨーク市のBloomberg市長がプログラミングを学ぶことを新年の抱負としたことが話題になったが、あるAnonymous Cowardのタレコミによると、これに対し「プログラミング習得は時間のムダ」という発言が話題になっているという(マイナビニュース)。

懸念されているのは、「コード信奉やプログラミング中毒に陥り、それ以外のソリューションを軽視すること」だという。また、Oracle対Android裁判とコードの関係についても記事では紹介されている。

3588401 story
ニュース

ネットで購入可能なデジタル式個人線量計、誤差が大きいものも 77

ストーリー by hylom
誤差までも含めた理解を 部門より
headless 曰く、

国民生活センターがインターネットショッピングサイトで購入可能なデジタル式個人線量計をテストしたところ、被災地の屋外に近い線量率では誤差が大きくなるものが6機種中3機種あったという(国民生活センターの発表情報朝日新聞デジタルの記事家電Watchの記事YOMIURI ONLINEの記事)。

個人線量計の校正試験に準拠した方法でセシウム137由来のガンマ線を照射するテストでは、4機種が照射線量に非常に近い積算線量を示した。一方、被災地の屋外に近い毎時1マイクロシーベルトを24時間照射するテストでは、3機種がJISの許容する誤差の範囲に収まらなかったという。ただし、1機種では50マイクロシーベルトでのテスト結果により補正することで、誤差が許容範囲に収まったとのことだ。

個人線量計は個人の累積的な被ばく量を記録するためのものだが、時間当たりの放射線量を測定する放射線測定器と間違えて購入したといった相談が寄せられているという。国民生活センターでは用途や校正証明書の添付を確認するとともに、定期的な校正が必要なことなどを理解して購入するよう、消費者にアドバイスしている。また、事業者には購入者が用途を混同しないように表示することや、校正済みであることを明示すること、取扱説明書や購入後のサポートを充実させることなどを求めている。

3589837 story
宇宙

ドラゴン補給船、ISS と結合 18

ストーリー by reo
やっぱりこの名前で噴く 部門より

masakun 曰く、

ファルコンロケットにより ISS を目指していたスペース X 社ドラゴン補給船が日本時間 26 日未明ドッキングを完了した (朝日新聞デジタルの記事より) 。

ISS からの距離 10 メートルの位置でロボットアームに捕らえられ、ISS との結合は成功しました (JAXA のページ) 。31 日に分離した後、「米国の実験ペイロードおよびサンプル、JAXA の通信機器の電力供給 Box」などをもって地球に帰還する予定です。

NASA とスペース X 社は今後 12 回分の飛行契約 (16 億ドル) を結んでいるようですが、JAXA「こうのとり」(HTV) の出番は…?

3590047 story
テクノロジー

120 台の防犯カメラ解析で犯人逮捕、渋谷駅刺傷事件 34

ストーリー by reo
ファイブマンセル 部門より

masakun 曰く、

21 日夕方に東京メトロ副都心線渋谷駅で男性が刃物で刺され、2 日後に埼玉県に住む容疑者が逮捕された事件で、逃走経路の割り出しに 120 台以上の防犯カメラの解析が決め手になったという (毎日 jp の記事より) 。

警視庁は事件直後から捜査支援分析センターの分析捜査班 (4 月発足) を投入。犯人が持っていたとみられるリュックを手がかりに、徹夜で防犯カメラの解析を急いだところ、事件発生から 1 時間 24 分後に東武東上線朝霞台駅の改札を出たことをつかんだ。さらに防犯カメラの画像を見た人から「似た男を知っている」などの情報が寄せられ、容疑者が浮上したという (東京新聞の記事) 。

警視庁捜査支援分析センターの分析捜査班は分析官 1 人に捜査員 4 人の 5 人 1 組で編成されており、所轄の警察官と情報を共有しながら警視庁が持つデータベースを現場に持ちこんで事件の解決を目指す、全国初の試みだとか (TOKYO MX NEWS のニュース映像) 。

3590567 story
Android

「バルス」と唱えると履歴が消える Android アプリ 31

ストーリー by reo
誤認識例のセンスに嫉妬 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

画面上に表示される「秘光石」(誤字ではない) を触りながら「バルス」と唱えると、端末内の履歴を削除する事ができる Android アプリが登場した。Android Market 価格は無料 (バルス 〜履歴削除の禁断の呪文〜週刊アスキー PLUS の記事より) 。

削除出来るのは端末内の通話履歴とブラウザー閲覧履歴だが、アプリであらかじめ設定しておく必要がある。ただし、非対応の端末もある模様。

このアプリで「グローバルスタンダード」とか「遠路はるばるすいません」とか言った場合も「秘光石」が反応するかどうかが気になります。

3590726 story
交通

1 ~ 2 人乗り「超小型車」区分が新たに作られる? 135

ストーリー by reo
「A.I.」でもあったねえ 部門より

rikeikuzure 曰く、

政府は軽自動車より小さい 1 〜 2 人乗りの「超小型車」という区分を作り普及を図ろうとしているようだ (YOMIURI ONLINE の記事より) 。

年度内に認定制度を作り、道路運送車両法による新たな区分を成立させる方向性で検討中とのこと。新たな区分ができれば 1963 年以来、半世紀ぶり。超小型車は主に高齢者が近場を移動する用途での利用を想定しているようだ。しかし高齢ドライバーが問題なのは車両の大小ではなく判断力や反射速度の低下な訳で、超小型車でもその辺の問題の解決にはならないと思う。むしろ安価な超小型車に乗る高齢者ドライバーが増加すれば、事故や渋滞の増加原因になると思うのは杞憂なのでしょうか?

単純に高価な車が売れなくなったから安価な車を売りつけたいメーカーの言い訳のような気もします。高齢者対策なら自動運転の車両を実用化させないと…。

3590827 story
お金

円と人民元の直接取引、6 月にも開始へ 22

ストーリー by reo
中国の旨味はいつまで続くかな 部門より

headless 曰く、

日本政府と中国政府は、円と人民元の直接取引を 6 月にも開始する方向で調整を進めているという。ドル以外の主要通貨では、初めて本格的な人民元との直接取引が行われることになる (毎日 jp の記事TOKYO Web の記事SankeiBiz の記事NHK ニュースの記事より) 。

現在、円と人民元は主に米ドルを介して取引されており、手数料が 1 回あたり数千円かかっているという。ドル相場の変動による損失発生リスクも大きい。また、邦銀が米ドルと人民元を自由に取引できる市場が香港にしかないため、香港支店経由の取引となっている。両政府は東京と上海に市場を整備する計画で、手数料や為替変動リスクが軽減され、手続きも簡単になる。これにより、日中貿易や日本の投資家による中国の金融商品購入の促進が期待されるとのことだ。

3590914 story
ゲーム

採用試験としてのゲーム 26

ストーリー by reo
軍勧誘ゲームがあるぐらいですし 部門より

eggy 曰く、

イスラエルのスタートアップ企業 Knack 社は、社員を採用しようとしている企業向けに、求職者の認知能力を測ることを目的としたゲームの開発を行っている。その成果物であるゲーム「Happy Hour」が今月 28 日にリリースされるとのこと (The Economist の記事本家 /. 記事より) 。

Happy Hour は、大勢の客の集まるバーのバーテンダーが、時間内にどれだけ多くのドリンクを作って客に渡せるかという内容のゲームであるが、バーテンダーは客が飲んだ後のグラスも洗わねばならず、また客の顔の表情をみて飲みたいと思っているドリンクを当てなくてはならない。そして、多くのドリンクを提供できれば、実社会で本当に仕事が貰えるかもしれない、というものである。Happy Hour の他にも、ドリンクを寿司に置き換えたバージョンや、言葉遊びの「Word of Wisdom」、風船と水を使って火を消し止める「Balloon Brigade」などがある。

Knack 社の創設者である Guy Halfteck 氏によれば、こうしたゲームを実施することで、10 分もあれば能力を予測するだけの充分なデータを得ることができるのだそうだ。

3594302 story
原子力

ソフトバンク、放射線測定機能を備えたスマートフォンを発表 170

ストーリー by hylom
全モデルに搭載!とかではなくて良かった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクが放射線測定機能を備えたスマートフォン「PANTONE 5 SoftBank 107SH」を発表した。「空間中のガンマ(γ)線を0.05μSv/h~9.99μSv/hの範囲で測定できる」とのことで、測定方式にはシリコン半導体方式を採用しているという。

放射線測定は専用のアプリを利用するとのことで、常時測定を行う機能もあるそうだ。測定結果をソーシャル的に共有する機能などは搭載されていない模様。

3599747 story
ハードウェアハック

中国製の半導体チップに「バックドア」が発見される 88

ストーリー by hylom
どうやってこのバックドアにアクセスするんだ 部門より
maia 曰く、

Skorobogatov氏はMI5やNSA、IARPAなどが「半導体チップが汚染されているのではないか」と危惧していることから、研究の一環として調査を行ったとのこと。今回発見されたバックドアには「鍵」が用意されており、この鍵を用いてチップを再プログラムしたり、無効にできるという。

3600705 story
ビジネス

パナソニック、本社従業員を半減へ 102

ストーリー by hylom
稼げない人は去れ? 部門より
kieru_haim 曰く、

ソニーやルネサスなど国内メーカーが相次いで人員削減に動いてる中、パナソニックも本社従業員を半減することを検討しているそうです(時事通信)。

削減対象は、本社に所属する約7000人だそうで、内訳は事務部門が4000人、研究開発部門は2000人、生産技術部門1000人とのこと。今秋以降に早期退職を募る見通しだそうだ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...