文部科学省、「幸福の科学大」の新設認可を不可と答申 79
ストーリー by hylom
さすがにこれは 部門より
さすがにこれは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
文部科学省の大学設置・学校法人審議会は、来春新設の大学と大学院の認可について答申を出したそうだ(朝日新聞)。このうち、宗教法人「幸福の科学」関係の学校法人「幸福の科学学園」が申請した幸福の科学大(千葉県長生村)は、「科学的合理性を立証できていない「霊言(霊言集)」を教育の根底に据え、大学の目的を達成できるとは認められない」として「不可」と答申した。
この大学を巡っては、審議途中に「幸福の科学」創始者で学園創立者の大川隆法氏が著したとされる大学新設関連本が法人グループから審議会委員や文科省幹部に多数送られたため、「認可の強要を意図すると思われるような不適切な行為は極めて遺憾」と異例の報告も行われたという。
その「大学新設関連本」てのが (スコア:4, おもしろおかしい)
その「大学新設関連本」てのが、、おそらくこれなんだよなぁ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4863954808/ [amazon.co.jp]
文部科学大臣・下村博文守護霊インタビュー (OR books)
http://www.amazon.co.jp/dp/4863955316/ [amazon.co.jp]
文部科学大臣・下村博文守護霊インタビュー(2) (OR books)
文部科学大臣(の守護霊)が賛成してるんだから、とっとと認可しろってことか。
そりゃまあ、いくら何でも怒るんじゃないか。
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:3, 参考になる)
平成27年度開設予定大学一覧(判定を「不可」とするもの)(※注PDF) [mext.go.jp]が公開されています。その内容を見ると、こりゃあ不可で
当たり前じゃなかろうかと。
国のお墨付きをもらって堂々とカルト養成施設を作ろうってわけですか。
やや日刊カルト新聞: 幸福の科学大学「不認可」へ=最長5年間は認可不能か [blogspot.jp]で見たら、大学施設の建設は結構進んでるんですね。
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:2)
結論としては、不可で当たり前、というのは全く一緒なんだけど。審議中に委員に本を送りつけるとかとか論外だしね。
ただ、文部科学省側の
このような科学的合理性が立証できていない「霊言(霊言集)」を本大学における教育の根底に据えるということは、学校教育法第83条第1項の「学術の中心」としての大学の目的を達成できるものとは認められない。
ってのは、筋が悪い気がするんだよな。
自分は大学時代に一般教養(ただし必修科目)でモーセが川を割って歩いたとか、イエスがちぎったパンくずが何千人もの腹を満たしたとか、空から7人の天使がラッパを吹きながら降りてきて最後の審判の日を・・とかまあ一通り習ったけど、そっちは「大学で教えていい学問」として社会的に通っちゃっているわけでさ。
別にクリスチャン系だけじゃなく、龍谷大(親鸞)とか駒澤大(曹洞禅)とか高野山大(密教)とか皇學館大(伊勢神宮の学問所?)とかだって、「科学的合理性が立証できていない○○を本大学における教育の根底に据える」から「学術の中心」としての大学の目的を達成できるものとは認められない」ということも出来る。そうなると宗教系私学に意図的に文科省が介入することだって可能になりかねない。
「科学的ではないものを教学の中心にすえるから大学としてふさわしくない」という理屈付けではなく、「少なくとも自然科学ではないものを、自然科学と混同するように教えることは大学としてふさわしくないから認可できない」とするべき。この教団は教団名からしてそういう教団なんだし。
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:2)
それは、キリスト教を学ぶのかキリストの偉業を学ぶのかの違いなのでは?
それが如何に荒唐無稽だろうが、書かれている文章が素晴らしければ
文学として学ぶ価値があるのと同等に、宗教として学ぶなら聖書は
文字通りバイブルですしね。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:1)
科学うんぬんじゃなく、単純に「こんな質の低いものをテキストにする気かよ。本気か?」でいいんじゃないかとは思うんだ。たぶん文科省の本音はそうだろうが、そういうことを言うとカドが立つんで引っ掛けやすいところで科学的じゃないからとか言い出したんだと思う。たしかにちょっと筋が悪い。
キリスト教だってドグマ自体は非科学満載だが、幾多の哲学者思想家が現れて洗練されて知的蓄積や実践実績を獲得した後の質のものなら学ぶ価値はそれなりにあると思うし精神も尊重したい。問題は幸福の科学がまったくそのレベルに達していないことで、下のほうにも書いたが、幸福の科学が素で教えることのできる知的体系の質の上限は現状では大川総裁個人の能力上限によって制限されていて、著作をチラ見する限りそれはダメなSF小説のレベルという感じで上限は高くない(霊言とかいう個人的な奇跡に説得力を頼ってるようではダメだと思う)。そんなものをテキストにした高等教育なんかいくらなんでもないだろうというのはまったく妥当な判断だ。
もしも幸福の科学が時代を超えて生き残れたならそれなりのレベルの思想の蓄積が行われて質の上限が上昇し学ぶ価値が出てくる可能性はあるが、少なくとも大川総裁存命中はそれは期待できないな。自分よりすごいことを言う人間が教団内にいたら大川総裁も困るだろうし。
Re: (スコア:0)
かつて戦争まで引き起こした数多の宗教の科学的合理性と、ぽっと出の生霊信仰カルトへの科学的合理性を、同列にならべるのは、文化人類学的に失礼だよ。
幸福の科学が肩を並べるのは文字通り「1000年早いんだよ」ってことでしょ。
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:1)
Jubilee
Re: (スコア:0, 荒らし)
何言ってんだこいつ
Re: (スコア:0)
ほんと、同じことつぶやいたよ。
何言ってんだ2704082?
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:1)
草加はうまいことやったのだな……
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:1)
> 草加はうまいことやったのだな……
彼らと対立していることになっている団体にいますが。。。
少なくとも現在認可されている学校については、その設置者が誰であれ、法律に従った教育をして
います。そして宗教立の学校は、法律の要求に宗教の教えをエッセンスとして加えて教育をしてい
ます。それは彼らであってもそれ以外の宗教であっても同じです。
うまくやったと言うよりも、教育と宗教のバランスをちゃんと取ったと言うべきでしょう。
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:3, 興味深い)
そもそも創価大の目的は信者の子弟を集めてエリート教育を施し社会に出すことにありますから、大学教育は一般的なものでよいというか、そのほうがが望ましいわけです
別の言い方をすれば、大学でまで宗教教育をする必要はないということですね
Re: (スコア:0)
むしろ
まともな宗教教育するとかえってもめそうな気がするんだが
妙法蓮華経をサンスクリット語から直接現代日本語に訳したり
日蓮上人の書簡を徹底分析して実像を浮かび上がらせたりしたら
教団分裂の原因になりかねない
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:1)
それ,宗教教育でなく,宗教研究じゃない?
Re: (スコア:0)
彼らが与党に居る時期に申請したからなおさら…という風評は出そうですね。
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:1)
むしろこちらの方が決定的でしょう。
>大学は、「体系的に教育課程を編成」(大学設置基準第19条第1項)し、「専門の学芸を教授」(同条第2項)するもので、「霊言(霊言集)」は大川隆法氏のみが行えるとされており、実証可能性や反証可能性を有しているか否かという点でも疑義があるため、このような「霊言(霊言集)」を根拠とした教育内容を体系的に学生に教授することが可能とは認められない。
霊言とやらが大川隆法のみにしか行えない特別なものであるという大前提に立っている以上、
そりゃあ体系的に検証できる学問には絶対になり得ない訳ですから、
これってどうやってもクリア出来そうもありませんね :-)
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:2, 興味深い)
この守護霊インタビューシリーズって刑事犯罪にならないのかなあ
幸福の科学にとって都合のいいように、本人の意図とはまったく違う話を守護霊の言葉として流布しようとしているわけでしょう
偽計が存在する場合や、名誉信用が毀損された場合はそろそろ摘発されてもいいんじゃないかと思う
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:2)
守護霊は本人の意思と関係があるかと言えばあったりなかったりと言えるし
本人の名前を引き合いに出したことだけが理由でしょうね。
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:2, 参考になる)
幸福の科学を批判している人が『大川隆法の霊言』っていう
「自らに大川隆法の守護霊を憑依させて書いた」というていの批判本を書いててコレはなかなかいいアイデアだと思った。
みんなもっとこの方法でやろう。
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:1)
大川隆法も自身の守護霊呼び出しを行っているようです。もう何がなんだか。
http://the-liberty.com/article.php?item_id=6318 [the-liberty.com]
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:1)
何でもかんでも刑事犯罪にしたがる行為って刑事犯罪にならないのかな。
Re: (スコア:0)
死者に対する名誉棄損は、「客観的に虚偽である」場合のみ成立するとのことなので
こう思った、こう考えた、みたいな心情を語らせる(?)スタイルとなると、虚偽と証明するのは難しいんじゃないですかねえ
そう思っていなかったことを証明しろ、ってことになるので
件のインタビュー本がどういう内容なのか知りませんが
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:2)
下村氏、生きているのはもちろんのこと、現役の文部科学大臣・・
本人が「何嘘八百書いているんだ?!」と公式に表明した場合、幸福の科学は極めて厳しい立場になると思う。そういうリスクはどう考えているんだか。
俺の守護霊がそんなの言うわけがない? (スコア:0)
嘘八百と言うには下村氏の守護霊に証言させる必要があるので難しいんじゃないかと思う。
Re:その「大学新設関連本」てのが (スコア:1)
怒ったら認可しないってのはまずいけどね。
一連の行為も違法ではないので、まあ、好きにしたらいいんじゃないのって範囲。
アホだなとは思う。
大学の目的を達成 (スコア:2)
必要最低限の大学の教育内容を達成した上で教義を植え付けるのであれば、設立できそうな気が。
時間的な拘束がきつくて、学生が集まらないかもしれないけど(ぉ
Re:大学の目的を達成 (スコア:2)
客観的に考えればその通りなのだろうけど、自分の大学を作りたという思惑も有りそうなわけで。
宗教の自由について (スコア:1)
ほぼ全ての宗教を否定することになり、憲法違反ではないでしょうか。
Re:宗教の自由について (スコア:1)
宗教的行為について科学的根拠を求め、それを基に司法判断を下していることについて、人権の一つである信仰の自由を侵害しているのではないでしょうか?
科学的根拠の要求に対して全て科学的に回答できる宗教なんてどれだけあるでしょうか?
ということです。
Re:宗教の自由について (スコア:2)
信仰の自由とは何を信じるか(信じないか)を
自分で選べる権利のことであって、信仰を
理由にしたあらゆる行いを許容するものでは
ないのだが。
Re:宗教の自由について (スコア:1)
他の宗教との違いを説明する必要はありません。
他の「大学」と違って合理的な教育を実施できる
見込みがないというだけのこと。
他の宗教系大学だって、教義や思想の合理性ではなく、
実施する教育内容の合理性によって認可されているの
ですよ。「大学」の設立を認めるってのはそういうこと。
気に入らないなら私塾でも開いておけという話。
Re:宗教の自由について (スコア:1)
今回どこにも司法判断など出てきてない(笑)
それはそれとして、大学に求められているのは学術的価値。これが必要な法的根拠は学校教育法83条。
宗教的行為について価値判断されたわけではないのは報告書に書いてある。
切支丹の学校はいいんかいな (スコア:0)
t/o
t/o
Re:切支丹の学校はいいんかいな (スコア:1)
キリシたん・・・と書くとちょっと萌えるな
Re:切支丹の学校はいいんかいな (スコア:1)
の2点が問題となっているように読めました。
だからキリスト教でも、たとえばインテリジェント・デザインを必修として教えるような大学は不可になるんじゃないですかね。
まあ実際には「科学的な可能性の一つ」として教えると思いますし、それだと上記のような理由では不可にできないでしょうけど。
Re:切支丹の学校はいいんかいな (スコア:1)
「科学的な」って言葉をどういう意味で使っていますか?
まあ実際には「科学的な可能性の一つ」として教えると思いますし、それだと上記のような理由では不可にできないでしょうけど。
まさか「科学っぽい」って意味ではないですよね。そう誤読する人がいるといけないので。
「誰が何を」科学的な可能性のひとつとして教えるのかがうまく読み取れないのですが、「幸福の科学大学が大川隆法の妄言を」ってことであれば、あれは科学の外にあるので科学的な可能性にはなりませんよ。
Jubilee
Re:切支丹の学校はいいんかいな (スコア:1)
そもそも「科学的」と主張しなくても引っかかりそうな理由。「体系化、一般化、普遍化されてないだろそれ」って方が肝では。
しかしまあ、科学者? 科学を実行する集団? としての素質は案外あるのかもね。建前で飾ってどうにかしようとしないあたりは好感が持てる。あれだけの金回りがある団体だから、この申請のためだけに綺麗な用意をすることはたやすいでしょう。それをせずに、己が道を突き進むってのは、まあ科学を実行する上で大切な一要素だなと思います。がんばれ。
ただ、言われてるように、霊言集の数を重ねるだけでは伸びない。霊言集についておよびその周辺についての科学的研究に留まっちゃうんで。せっかくたくさん信者がいるんだから、そこでバンバンデータを取ったらいいのにね。あれこれやってさ。科学的には素晴らしいことです。科学的には。
にわかは黙ってろということでは (スコア:0)
多数の人間に長期間影響をあたえ、歴史や文化として研究する価値が生ずれば許されるかも?
Re:にわかは黙ってろということでは (スコア:1)
教団成立時は危険集団扱いでも、数百年経てば時を経てカルト臭が抜けるらしいですからね。
たとえば真言立川流とか。
Re:にわかは黙ってろということでは (スコア:1)
教団設立から数百年経っていない宗教でつながっている支持団体というのは米合衆国でも多数あります。
ありていにいえば、自州で進化論を教育させないあの国の有象無象で歴史の浅いプロテスタント諸派(でもあの国では多数派扱い)なんかそうでしょ。あっちの国でも連邦議会多数派の共和党が取り入っているという一致も面白いですね。
Re:にわかは黙ってろということでは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
仏教や神道もたくさんありますけどね。日本のキリスト教系は大体ミッション系ですけど、世界の大学の起源を考えると、十字軍の頃にできたパリ大やオックスフォード大は神学の学校だし、それより古いアズハル学院(カイロ大)だって神学だし。
Re:切支丹の学校はいいんかいな (スコア:1)
さんざんいわれている話ですが。
神学は「神が世界を創ったとして、ではその神が創った世界はどのようなものなのか」も研究対象であったので、修道僧であることと物理学者であることが両立します(中世末の天文学者はそうでした)。幸福の科学もいずれは世界のあり方をきちんと研究できるようになるかもしれませんが、現状では大川総裁の能力に依存した知の体系であるため、彼の能力が研究の質の上限になってしまっていますから、なかなか難しいのでは(まあ一応東大出てますけど)。文科省は、新興宗教だからだめだということではなく、質の絶対値を見て判断したのだと思います。
Re:切支丹の学校はいいんかいな (スコア:3, 興味深い)
現ローマ教皇のフランシスコ猊下のご出身はアルゼンチンで、イエズス会士(出身?現役かどうか知らない)であることでも知られています。
そのイエズス会が日本で経営する学校が上智大学を中心として「学校法人上智学園」に統合されるというニュース [nikkei.com]があったばかりですが、その伝統あるイエズス会が経営する学校で学んだ私は、ばりばりのブライトさんです。
でもイエズス会の凄さは身に染みて分かりましたし、イエズス会士は「ただ者ではない」というのはよく分かります。大川隆法があれに太刀打ちできるかどうか判断できるほど大川隆法を知りませんが、外から見える範囲ではその辺の下っ端神父にもかなわないんじゃないでしょうかね。
通じない人がいると困るので補足しますが、ブライトというのは、リチャード・ドーキンスが提唱する「無神論者」の別称です。「男性同性愛者」を「ゲイ」と呼ぶようなもの。というと悪口のようですが、「無神論者」というのはあちらではすさまじい悪口になるみたいです。
Jubilee
Re: (スコア:0)
「少数の公理(父と子と精霊は不可分だ、とか、子は復活した、とか,、信徒以外からは荒唐無稽な)」からロジックで世界を描くのは
「少数の公理(平行線は交わらないとか、三角形の内角の和は180度とか)」で平面世界を描くのと、
同程度の論理性がある、と思うので、
数学科が大学にあるのと同じロジックでキリスト教学科が大学にあってもおかしくないと思う。
#つか、「公理から論理をもって世界を描く」っていうギリシア哲学・ローマ法学を生き延びたのが(ry
それを認めないなら、なんで経済学は(以下略
幸福の科学が科学,、というか論理学すら足りえないのは(以下略、っていうか書かなくても(以下略
こえぇ (スコア:0)
審議会委員や文科省幹部の住所が露呈してる・・・
Re:こえぇ (スコア:3)
大川隆法「彼等の守護霊を呼び出して聞いたんです」
STAP細胞の研究 (スコア:0)
少し前まで、近所の幸福の科学の建物の玄関に「小保方さんを応援する、STAP細胞はある」みたいな書籍のポスターが貼ってあったんだけど、なぜ大学の目的にSTAP細胞の研究を挙げなかったんだろう。
小保方さんを招いて資金的にバックアップすれば意外とみんな幸せになれる気がするのに。
Re:STAP細胞の研究 (スコア:2, おもしろおかしい)
守護霊に断られたんじゃないですか。
比較的近くに住んでますけど (スコア:0)
大学建設用地の比較的近くに住んでますが、立木の向こう側に大型のクレーンで構造物を組み立てておりました。
昨今の建築にしては進みが遅いな、と思っていたんですが、やっぱり不認可を見越してたんですかね。
// 5年もあの状態で放っておいたら、だいぶ痛むだろうなー。