
カーシェアリングが普及すると車の所有数だけでなく排気ガスも減少するという調査結果 84
ストーリー by hylom
無駄に車を使わなくなったという感じでしょうか 部門より
無駄に車を使わなくなったという感じでしょうか 部門より
カーシェアリングが普及している都市では車の所有数が減少し、また排気ガスも減少しているという調査結果が発表された(TechCrunch)。
研究対象は「car2go」というカーシェアリングサービス。このサービスは車を利用したあと、別の場所で「乗り捨て」が可能なのが特徴。調査によると、このサービスが利用可能になった都市では「都市で走るカーシェアリングの車1台ごとに、4台から9台の車が売却、あるいはそもそも購入されない」という形で減少したという。
無回転 (スコア:2)
>・・・車の所有数が減少し、また排気ガスも減少している・・・
>調査によると、このサービスが利用可能になった都市では「都市で走るカーシェアリングの車1台ごとに、4台から9台の車が売却、あるいはそもそも購入されない」という形で減少したという。
車が減ると排気ガスは減りますね。
それはなにより。
Re: (スコア:0)
ついでに重量税とガソリン税を今の10倍ぐらいにすれば町中からかなり車が減りそうでいい感じ
# もちろん公共機関に対しての減税措置ぐらいは用意してあげるべき
Re:無回転 (スコア:2)
>ついでに重量税とガソリン税を今の10倍ぐらいにすれば町中からかなり車が減りそうでいい感じ
日本の場合、公共機関が発達している地域と過疎地で車所有に掛かる税金を変えるか、補助を出すようにしたらなんとなく良さそう。
Re: (スコア:0)
無駄遣いさせてこその資本主義なのにな
Re: (スコア:0)
無駄遣いさせると競争力落ちるのも資本主義なんだけどね。
Re: (スコア:0)
電通乙
Re: (スコア:0)
本気で環境を考えてってのなら、エコ減税なんかしてないで燃料増税が手っ取り早くて確実なんだよね。
基本的に排出量に対する環境保護税の従量課金になるんだから、理屈的には凄く妥当なんだが。
Re:無回転 (スコア:2)
>本気で環境を考えてってのなら(略
つ 人類粛清
#この間久々に12monkeys見た。
やっぱり住むなら都市部だなあ (スコア:1)
人の発達度合いと、公共交通機関の発達度合いは、比例する。
車の所有台数に反比例する。
北海道とか沖縄とか、東京から離れれば離れるほど
一人服数台所有なんてのも珍しくないんだよね・・・
Re:やっぱり住むなら都市部だなあ (スコア:1)
服のように着替えるとは言い得て妙
Re:やっぱり住むなら都市部だなあ (スコア:2)
car2goは実際に禁煙で、喫煙した場合は罰金のようです。
car2go Carsharing Columbus [car2go.com](米コロンバスでのFAQ)
1回の違反で罰金50ドルとなると、気軽にプカプカとは行かないんじゃないかと。
Re:やっぱり住むなら都市部だなあ (スコア:1)
Re:やっぱり住むなら都市部だなあ (スコア:1)
退会処分&入会拒否になるなら、素直に罰金払うでしょ。
入会費$35がパーになるのもあるけど、もし今後重要なインフラになるなら入会拒否は痛い。
Re: (スコア:0)
罰金を十分高額にすれば車内喫煙のリスクを冒す人は
減るでしょうし、もし吸われたとしても、そのあとしばらくの間
その車が使えないことの補償にはなる。
喫煙自体を検出するのは、画像からでもセンサーからでも
簡単でしょうし…。
Re: (スコア:0)
住居だって短期賃貸が一般化する前はみなそう思ってたんだし、数年もあれば世間一般の価値観なんて簡単に変わるものですよ。
Re: (スコア:0)
最近の傾向として喫煙ドライバーを見てると、窓を開けたまま片手を出し、タバコを携えたまま吸ってるよね。
社内の灰皿は使わないか、設置すらしていない。
灰はもちろん外に捨てるし、ニコチンを摂取したあとは火を消すこともなく窓の外にポイッと捨てる。
もちろん片手運転なので違反行為。
禁煙レンタカーでもそうやっていると思われる。
それでも臭いけどな。
迷惑なんで、窓を閉め切ってから吸ってほしい。
Re: (スコア:0)
つまり、東京人は優等人であり、北海道や沖縄の住人は劣等人であるといいたいわけですね。
なお、地方では一人服(複?)数台所有するなんてほとんどないです。
せいぜい多くても一人一台だね。
それも、最近は不景気なので家族でカーシェアリングが増えてるので、世帯あたりの保有台数も減少してる。
Re:やっぱり住むなら都市部だなあ (スコア:1)
>それも、最近は不景気なので家族でカーシェアリングが増えてるので、世帯あたりの保有台数も減少してる。
2014年までのデータでしたが、北海道の自家用車保有台数推移は増えてるようですね。
世帯数の推移がわからなかったけど、車の数以上に世帯数が増えているのかな。
カーシェアリングのサービス数(?)に関する情報もよくわからなかった。
北海道での自家用車保有台数。
2014年:2,746,600
2008年:2,702,497
http://uub.jp/pdr/47/_p_pdr.cgi?D=t&H=ct&P=1 [uub.jp]
Re:やっぱり住むなら都市部だなあ (スコア:1)
全国での世帯当たりの普及台数では、
2009年 1.086
2010年 1.080
2011年 1.076
2012年 1.080
2013年 1.083
2014年 1.069
2015年 1.069
という具合に、波がありますが長期的に見ると下がる傾向ですね。
北海道だと、
2009年 1.013
2010年 1.008
2011年 1.003
2012年 1.005
2013年 1.008
2014年 1.007
2015年 1.008
という具合です。
この数値だけでもお分かりのように、北海道や沖縄は世帯当たりの普及台数は多いわけではなく、むしろ少ないほう。
福井とか富山のような北陸地方のほうが断然多いです。
一人当たりの台数で言うと群馬がトップ。
世帯当たり、一人当たりで最も台数が少ないのはやはり東京ですが、その次に少ないのは大阪。
人の発達度というよくわからない評価をどう当てはめるのかはわかりませんが、大阪がNo.2でOK?
Re:やっぱり住むなら都市部だなあ (スコア:1)
世帯あたりの保有台数は減少しているけど、自家用車自体の台数は増えているということは世帯数がかなり増えているってことなのか。
でも、北海道の人口は激減しているとこの間のニュースで聞いた・・・
家族世帯?が減って、主に単身者世帯になってるのかな。
だとしたら将来的には世帯あたりの普及台数は 1.000 に近づいていくのに納得できそう。
Re: (スコア:0)
中途半端な田舎では欲しいだけ買えるけど
北海道や沖縄みたいな最貧国では1台が限界ということだろう
Re: (スコア:0)
群馬はなぁ・・・・・
あそこはしゃーない。
公共交通機関が完全にダメだもん。
自家用車がないと日常生活が維持できんだろ。
Re: (スコア:0)
富山県富山市 337人/km2
福井県福井市 495人/km2
北海道札幌市 1,730人/km2
沖縄県那覇市 8,130人/km2
自家用車の有用性が低い都市部を擁する県と、全土が田舎である県とでは、差が出て当然
Re: (スコア:0)
まともな人口密度比較ができるとは思えんが
Re: (スコア:0)
単純に車を使わなかった世代が亡くなり、
若者が原付からではなくいきなり車を所有するようになり、
年齢を重ねた夫婦で別々に持つようになった。
ってとこかな?
地方でも事情が異なるので、世帯あたりの所有台数が増えている地方も減っている地方もあるかと。
私が住んでいる地域(いわゆる地方)では夫婦単位で見たとき、
・夫婦で、お出かけ用自家用×1+作業用軽トラ(自家用)×1 から
・お出かけ用自家用×2+軽トラ
に所有状況が変わってきているご近所をよく見かけるよ。
Re: (スコア:0)
一人一台かもしれないけど家全体で使用する分がある。
多人数用とか遠距離用とか荷運び用とか。
Re: (スコア:0)
>人の発達度合い
どんな発達ですか?
BMIの値とか?
Re: (スコア:0)
たぶん町とか集落とかそういう意味で言ったんだよね…
俺も「人の発達」とか書いてるの見て大丈夫かこの人って発達度合いが気になっちゃったよ…
Re: (スコア:0)
おπ
Re: (スコア:0)
総合力だろ。年収とか任期を全うできるまともな知事を選ぶ能力とか。問題のある知事を迅速に追放できるかとか。
年収は平均より中央値を見たほうが良いだろうな。あとワーキングプアの人数とか。
非正規やニートが多い地域は人が発達してないよね。
不便だから? (スコア:0)
カーシェアリングがもっと洗練されて普及すると、車を所有するのと同等の利便性がより安価に提供されるはずです。
それはおそらく車の利用を促進する方向に働くはずで、今回の結果は現行の制度が「適度に不便」(申し込みから実際に使えるまでに時間がかかるとか、希望した車種が選べないとか)だからではないでしょうか。
排気ガスも減少している理由の一つ (スコア:2)
相乗りするから。
Re:排気ガスも減少している理由の一つ (スコア:2)
...と思ったけど、car2goの場合は違うっぽいふいんき。
小型の自動車で燃費が良いからかもしらない。
Re:排気ガスも減少している理由の一つ (スコア:1)
片道だけ使いたいときに、行き先で乗り捨てできるから?
Re: (スコア:0)
所有するより変動費がかかるからじゃないかな。1分38円って安くないからね。
適度に不便なのは確かでしょうね。
利用時間制限もなく街中に乗り捨てできるってことは
次の人は予約もできず、スマホのマップを見ながら停めてあるところに取りに行かないといけないってことだから。
Re:排気ガスも減少している理由の一つ (スコア:1)
使いたいときに近くに乗り捨ててある車に向かうだけじゃね
Re:不便だから? (スコア:1)
自家用車があると、
気分がよくてはドライブ、天気が良くてはドライブ、気分が落ち込んではドライブ、
というように何かにつけドライブしてしまうけど、
カ―シェアだとそういう気にならない。
よって運転機会そのものが減るのだ。
Re: (スコア:0)
#3051416のACです。
言葉が足りませんでした。先のコメントは、「排気ガスも減少している」という調査結果に対してです。
Re: (スコア:0)
自動車に慣れきった人は、たとえば50mくらいの移動に自動車を使ったりするようです。
(アメリカの田舎で広い家だと、家から門まで自動車で、なんてこともあるかも?)
カーシェアリングできる自動車が自宅から50m先にある場合、おそらく50mよりも近い場所に行くために自動車を使うことは、なくなるのではないかと思います。
たしかに、50m歩かないといけないという「適度に不便」な状況がもたらした結果かもしれません。
Re: (スコア:0)
晴れた日、平らでまっすぐの舗装道路100m行くのにも車で移動する地方都市住民に軽いカルチャーショックを受けたことが。
Re:不便だから? (スコア:1)
首都圏・近畿圏以外では(中京は知らない)、政令指定都市でも30m先のゴミ集積所まで軽自動車でゴミを運ぶ元気なおばちゃん普通にいますよ。
Jubilee
Re: (スコア:0)
日本の都市部でそれはないんじゃないかな?
東京の場合だけど駐車スペース探すわずらわしさから100や200mぐらいかるく歩いちゃう(大阪はkm単位で歩いてた気がした)
そういう意味ではカーシェアで駐車場探す手間がなくなれば使う人増えるかもしれない
#アメリカじゃなくても北海道あたりならお隣に回覧板持ってくのに車を使うとは聞いたことある
Re: (スコア:0)
日本でも、東京郊外のコンビニに車で来る奴が少なくないからなあ。
駐車場のないコンビニが潰れたりしてるので、それなりに車依存症はいるみたいですね。
Re: (スコア:0)
普段は自転車や電車・バス主体で利用してれば排ガスも減るのも当然かと。
いやぁ、即断するには材料が少なすぎません? (スコア:0)
「car2go」というカーシェアリングサービスに限っての話でしょ?
それに、カーシェアリングサービスで乗り捨て可能というのが一般的かどうかも不明だし。
『カーシェアリングが普及した都市では』と一般化した結論を導くのは乱暴だと思う。
保険料と責任の所在がネック (スコア:0)
要するに事故った時が一番面倒
都市部ならいいんですけどね (スコア:0)
田舎の場合、寝ているクルマが少ない(稼働率は都市部よりも高い)ですからね。日々の通勤・通学の足ですから。
カーシェアリングの拠点が家の近くにある可能性も低いだろうから、クルマを借りに行く為にクルマに乗ってえっちらおっちら(笑)になる可能性も高いし、
各集落ごとにカーシェアリングの拠点を置いて乗り捨てOKだと、稼働率の高さから言っても各家にクルマがあるのとあまり変わらないだろうし(多少は減るにしても)、
逆にカーシェアリングの拠点までの公共交通機関を復活できるなら(それは=都市部への移動手段を復活できることと同義なので)カーシェアリングの需要はかなり小さくなるだろうし。
地方都市くらいまでならいい話になりそうな気がします。
郊外・田舎と呼ばれるような場所にはまた別の施策(それが何かは別にして、都市部と同じでは生活が成り立たないでしょう)が必要な感じですね。
Re:稼働率を上げよう (スコア:1)
ほとんどの観光客が朝、駅などの自転車ステーションで一斉に借りるでしょうから、出発地点に必要な空き自転車の台数は通常のレンタサイクルと変わりませんよね。
さらに「各ステーションには乗るための空き自転車」が必要になるので、トータルでの台数と眠ってる時間は増えるような気がしますが、「乗り捨てできる」以外にどういうメリットがあるんでしょう…?
Re:稼働率を上げよう (スコア:1)
「たとえば、観光地でよくある、朝に自転車を借りて、観光や食事に何箇所かまわり、夕方に返却するケース」という元コメントに対するコメントなので、少なくとも富山にはそういうケースがあるのではないかと思いますが…。
Re:稼働率を上げよう (スコア:1)
他の方へのコメントにも書きましたが、元コメントのケースでは稼働率上がらなさそう…というコメントですので、他のケースも考えればトータルで稼働率が上がるのだ、ということには特に異論はないです。