パスワードを忘れた? アカウント作成
13350598 story
テクノロジー

東京オリンピックの聖火に水素を使う試み 97

ストーリー by hylom
大丈夫だろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京オリンピックでは、聖火の燃料に水素を使うことが検討されているという(NHK)。

水素は燃えると水になり、二酸化炭素や窒素酸化物など温暖化や大気汚染の原因となる物質を出さないことから利用が検討されている。一方で水素は保管や供給がほかの燃料ほど容易ではないという問題があるほか、燃やした場合の炎はほぼ透明であるため色を付ける化合物を加える必要があることなどが課題となっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いいんじゃね? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by qem_morioka (30932) on 2017年07月25日 13時53分 (#3249719) 日記

    燃やした場合の炎はほぼ透明であるため色を付ける化合物を加える必要があることなどが課題となっているようだ。

    炎はバカだと見えないって言っとけば。

  • by mhexanon (16193) on 2017年07月26日 10時44分 (#3250309) 日記

    水素を聖火台で燃やすと聖水ができるのですね?

  • 大会ごとに植林して次の大会で使うのはどう?

  • hcやnoxは出るよね?純酸素で燃やすわけじゃないし。

    入手保存が容易なプロパンガスや天然ガスと比べて
    優位性あるんだろうか。

    • 入手保存が容易なプロパンガスや天然ガスと比べて
      優位性あるんだろうか。

      できた水に綺麗な言葉をかけることができる。

      親コメント
    • HCはおそらくそこまで多くないですよ。
      商用水素は基本的に天然ガスか都市ガスを脱硫後に水蒸気で改質かけてるので
      1CH4+1H2O → 1CO+3H2ですね。
      でこの一酸化炭素分をさらに変性触媒で改質して、1CO+1H20 → 1CO2+1H2にします。
      でこれをさらに改質器かフィルタ等で4H2と1CO2に分離します。

      まぁ最近の設備だと残留不純物が10ppmとかのレベルなんで、そこまでHCは気にせんで良いんじゃないかな。
      コジェネとかだと水素を燃料電池ユニットに使い、改質した時に出るco/co2や脱硫した分を都市ガスに
      混ぜて再燃焼して給湯に使ったりするから、HCやNoxやSoxが出る奴も結構あるけど、さすがに今回の物は
      炭素は分離するんじゃないのかなぁ?コジェネみたいに給湯が目的じゃないし、coを一緒に燃やしたら、
      co2が出ないって前提崩れるしね。

      #水から電気分解すれば炭素は少ないだろうけど、さすがに遣らないんじゃないかな。
      #圧力掛けたまま120℃くらいまで水温上げて電気分解して交換膜で水素ガスを
      #分離すれば効率よく分解できるけど、ガス改質に比べると結構効率落ちるしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      二酸化炭素が出ないのがメリットじゃないの?
      そんなこと言ったら水素自動車の立場がないよ

      • by Anonymous Coward

        水素を水の電気分解で作るのであれば、電気を作るために燃やす化石燃料から炭酸ガス出るよね。
        電気を経由せず化石燃料から触媒を用いて直接水素を得る場合でも、副生成物で炭酸ガス出るよね。

        そもそも聖火の燃料ってそんなにたくさん必要なの?
        聖火を燃やす際に発生する炭酸ガスを減らすより、
        オリンピック関連で走る車を1台減らすほうが排出ガス削減には効果ありそうに思うんだけど。

        • そもそも聖火の燃料ってそんなにたくさん必要なの?

          大会期間中ずっと燃やしておかないとだめなんじゃない?

          聖火を燃やす際に発生する炭酸ガスを減らすより、
          オリンピック関連で走る車を1台減らすほうが排出ガス削減には効果ありそうに思うんだけど。

          おっと、人力車を添えた屈強なイケメンがずらりと並んでいるぞ!

          # 人力タクシーまじやりかねんな

          親コメント
          • >大会期間中ずっと燃やしておかないとだめなんじゃない?
            今頃どうしようというのはメイン競技場の聖火台の設計をどうしようということ
            でしょうから期間中ずっとでしょうね
            #まだきまっとらんのかい
            と思ったが、リンク先見ると輸送のトーチもということのよう

            一台減らしても輸送需要が減らなきゃぶん回すかよそから都合つける
            ので変わらんのでは

            >人力車を添えた屈強なイケメン
            浅草近郊だとこののりで半ば観光資源と化してるから
            きっとやると思う(リキシャタクシーの出張営業。車夫はボランティアで)

            期間中運送契約を結んでタクシーではなくハイヤーになるかもしれんが

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          電気分解なら太陽光発電でいいだろ。高い金出して買ってるんだから。

          てか、太陽光発電はもう全部電気分解でもいいと思ってるよ。うちの近所でやるのはやめて欲しいが。

        • by Anonymous Coward

          > 電気を作るために燃やす化石燃料から炭酸ガス出るよね。
           
          じゃあ原発を使おう!

    • by Anonymous Coward

      HCが出るわけないでしょ。どこから炭素原子持ってくんのさ。
      NOxは出るかもしれないが、炎を出すということが絶対条件である以上、こればっかは仕方ない。

      • by Anonymous Coward

        NOx って、相応の圧力がなければできないってイメージがあるけど、聖火燃やす程度で出るの?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 13時45分 (#3249712)

    水素水だろ!
    もうブームも去って腐るほど余ってるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      コレ見て一番初めに連想したのが、
      「水素水のほうから来た人たちが、意味の分からない関連付けをして延命を図りそうな気がする。」
      なのが笑えなかったです。

    • by Anonymous Coward

      オオマサガスとかブラウンガスとかHHOガスとか色々あるよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 13時48分 (#3249716)

    水素って燃えるってよりは
    爆発って印象があったんだが
    ちゃんと継続的に炎を出して燃えるのね

    これは着色の注意書きはないんだが赤い炎に見えますね
    https://sis-tem.crdc.gifu-u.ac.jp/edsoftol/kiken/suiso/s_moeru.html [gifu-u.ac.jp]

    • by Anonymous Coward

      水素バーナーって別に珍しい物でも無いだろうに。

      • by Anonymous Coward

        三十云年生きてきて、ああこれが水素バーナーかって認識した記憶がないのですが
        身近にはどういうところに存在してるんでしょうか?
        水素バーナーで検索しても工場レベルで使うのかなってものしか出てこないし。

        • by AkiraShino (5809) on 2017年07月25日 14時13分 (#3249733)

          ガラス細工とかで酸水素バーナー使いました

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ学歴や職歴にもよるが珍しいものでもないってことはないだろう。
          ただ爆発の原理を知ってれば

          水素って燃えるってよりは
          爆発って印象があったんだが
          ちゃんと継続的に炎を出して燃えるのね

          なんて発言はしないと思うが。
          炎に色が付いているのは酸素か水素のどっちかが足りないか不純物が混ざってるかで不完全燃焼を起こしているからでしょう。
          あと

          少しでも酸素が入っていると、
          酸素と化合をして爆発を起こし、大変危険です。

          というのはおかしい。一般的に利用される燃えるという表現は燃焼という現象を指すのだが燃焼というのは酸素と何かが反応して熱を放出する現象を指すので酸素がないと物は燃えない。

    • by Anonymous Coward

      うんうん、ヒンデンブルグとかチャレンジャーとか、水素で空を飛ぼうとするとろくな事にならない。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 14時46分 (#3249763)

    メタンハイドレートとか使って欲しかったな
    コスパ?んな物、祭りだし度外視で楽しめりゃええのよ

    • by Anonymous Coward

      それを楽しめるのはごく一部の人だけだろう。
      一般の人が、火にそんな金かけたことを知ったら怒るだろ。
      それなら選手の育成費や報奨にまわせと。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...