ドリームキャストのエミュレーションは困難? 51
ストーリー by hylom
セガの最新ゲーム機の話題です 部門より
セガの最新ゲーム機の話題です 部門より
最近ではエミュレータを使って昔のゲーム機のゲームを再現した製品が多く発売され人気を博しているが、セガホールディングスの里見会長によると、ドリームキャストのエミュレーションは難しいという(産経新聞)。
里見氏によると、「ドリキャスはハード的に専門的なことをやっていた」ためにエミュレータでの再現が難しいという。しかし、同世代のハードウェアであるPlayStation 2については(ある程度のハードウェアスペックが必要であるものの)エミュレータが公開されており、ある程度のプレイが可能になっている。そのため、この「ハードウェア的に専門的なことをやっていた」という説明に対し疑問の声も出ている。ただ、ドリームキャストはWindows CEベースのOSを使っていることから、そのライセンスがらみで製品としての再販が難しいのではないかという指摘もある。
ちなみにドリームキャストはメディアとしてGD-ROMという独自のものを利用しているため、一般ユーザーがエミュレータでプレイするためのハードルは高い。
わかってねぇな (スコア:4, 参考になる)
WindowsCEを使ってたのは一部のタイトルだけなので、それ以外のソフトの実行には関係ない。
ネックはおそらくPowerVR2の半透明のピクセルソート周り。
Re:わかってねぇな (スコア:2)
https://www.isus.jp/games/oit-approx-with-pixel-sync-update-2014/ [www.isus.jp]
Re:わかってねぇな (スコア:2)
たしか、レンダリングがタイリング系で、今となっては珍しいアーキテクチャなんじゃなかったっけ。
現状の汎用品でエミュレートするのは難しいってことなんでは。
Re: (スコア:0)
現状の汎用品でエミュレート
現状の汎用品で128bitのCPUとかありましたっけ?(すっとぼけ)
Re:わかってねぇな (スコア:2)
セガなんだから128ビット「級」でいいでしょ。
16ビットCPUを8個並べとけば。
Re:わかってねぇな (スコア:2)
まあ、素直な構造になったと言うのは個人の思い込みでもあるのですが。
Re: (スコア:0)
だよねえ。
ドリキャスにはふつ~NetBSD入れて使うものらしいし。
Re: (スコア:0)
>この「ハードウェア的に専門的なことをやっていた」という説明に対し疑問の声も出ている。
リンク先見ると素人がてきとーに疑問だしてるだけじゃん
PowerVR2関係やハードウェア面が問題じゃないかって話もされているのにhylomが歪曲捏造して記事書いてる
本当の理由 (スコア:1)
野生のシーマンの供給が難しくなったため
なぜかエミュ使うって発想が今までなかった (スコア:1)
導入考えてみようかな。
GD-ROM読めなくなってからも一縷の望みをかけてソフト買い漁ってたのがまだ保存してある。
ぷよぷよDAとかトラウマンDCとか起動すらしてないソフトもあるし。
#ジェットセットラジオとスペースチャンネル5 Part2は無事Steam版を遊んでます。
さて、あとはJSRFだ…壊れたXBOX360を買い直すか否か。
ハード的に特殊? (スコア:1)
CPUはSH4だったし、GPUはPowerVRだし何が特殊なんだろー(棒
大体同人レベルでもGDドライブエミュレータが存在するレベルだし、
DCエミュレーター自体も2004年頃には普通にリリースされてたし・・・
#当時のソフトはソフトウェアハウスが独自にライブラリとか作ってたので
#自社のリソースだけでは困難なんだろうけどねぇ・・・
PowerVRが (スコア:0)
タイルベースで特殊なのかと思ったけど、
そうは言っても20年前のハードなんてエミュろうと思えばエミュれるだろうしなあ
ところでWindowsCEの使用はゲームごとじゃないの?
使うと遅かったので採用例は少なかったという話を聞いた覚えがある
Re: (スコア:0)
PCならともかく、スマホやCS機じゃきついでしょ。
Re: (スコア:0)
大雑把な比較だが、ドリキャスはたかだか1GFLOPS程度なので、
今どきのスマホならその100倍を余裕で超える
最新スマホならもうTFLOPSに到達してるし
Re:PowerVRが (スコア:2, 参考になる)
元の話がドリキャスミニはできないのかという流れなので既存の汎用部品の組み合わせで数千円で売ろうとするとPS1クラスが採算ラインかな
Re:PowerVRが (スコア:1)
全くその通りで、安く出来ないので商売にならないので難しいってことがまずあると思う。
それなりにCPUパワーのあるハードウェアは高いし、ソフトウェアの工数も回収が難しいだろうという感覚。
俺がたたき売りのDCをNetBSD動かすために買ったときは一万円か一万5千円くらいでだったような。
Re:PowerVRが (スコア:1)
端的に言うと、AllwinnerかRockchip,Amlogic,Mediatekで動くってあたりか。
不可能って程じゃ無いと思うんだけど。
商売という話しだと、PowerVRとSH4あたり確かにライセンス受けるの難しそう。
Re: (スコア:0)
技術デモまでは行けても、タコのマリネとか同梱すべきゲームの動作保証まで漕ぎ着けるのが難しいってことじゃない? 各タイトルも1枚1GBくらいあるし、GDドライブは特殊だし、オンラインタイトルも多いし。
Re: (スコア:0)
知ってるチップメーカー書き並べなくても...
どこまでリバースエンジニアリングが容認されるかがキモかもね
Re: (スコア:0)
サターンならいけるということか
Re:PowerVRが (スコア:1)
メイン SH-2 ×2
サウンド MC68000 ×1
CD-ROM制御 SH-1
の、4CPU 構成ですから……メイン2個ってのがエミュレータとしてはハードルが高い。
※当時セガの開発陣でさえ、メインを使い切るプログラム作るのは大変だったという話
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)
サターンはグラフィックが独特で今のPCにうまくマップできないのがネック
CPUは十分遅いので何の障害にもならない
Re: (スコア:0)
実機と同数の半導体を使うわけではないのでCPUがいくつあるかなどどうでもいい
Re: (スコア:0)
ファミコンミニでもARM 4コアだから、SH-2はARM1コアを割り当てれば問題なさそう。
Re: (スコア:0)
今どきのCPUって2core以上あるんでないかい?
4coreなどの制約ありが許されるのならエミュレーターのハードルが高いっていうのはナンセンスでは
Re: (スコア:0)
サターンは三角ボリゴンが出せない [wizforest.com]ため、四角ボリゴンの2つの頂点を重ねてたっての、おもろいよね。
Re: (スコア:0)
タイミングがシビアだと再現が厳しくなる
Re: (スコア:0)
PCのように本体にOS ROMを持っていたわけじゃなく、一緒にGD-ROMイメージに焼き込んでおいてGDブートするんだよね。PCでもCD-ROMからLinux Kernelが起動できるように、全く別のミドルウェアやOSを使うことも可能。
本体に2MBか4MBくらいのフラッシュROMを持っておいて、常にCEを走らせていたら面白かったのにな。
Re: (スコア:0)
ピーー
# ビジュアルメモリが興味深そうにこちらを見ている
Re:PowerVRが (スコア:1)
VMUはMAPLEバス越しなのでブートメディアにはならない
ドリームキャスト担当の (スコア:0)
小人さんがもう引退しちゃったんだ
Re: (スコア:0)
そういえばあ~る君が復活するんだっけ?
https://srad.jp/~alraun/journal/620493/ [srad.jp]
WindowsCE (スコア:0)
WindowsCEをつかって開発も楽にあとからエミュレートとかも余裕でしょって意気込みで始めたけど
WindowsCEがクソすぎてしかたなくメーカーごとにハードウェア直接叩いてたってどっかで読んだ。
Re:WindowsCE (スコア:1)
CEがクソというか、当時のDirectXの機能以上の事はできなかったので、PowerVR等ハードを限界まで通う場合はKATANAライブラリによる開発が必要でした。
WindowsCEを使ったゲームとしてはセガラリーくらいしかないのですが、苦労していた感じです(タイヤが撒き散らす砂の表現とか)。
あと、当初は通信ライブラリがWindowsCE側にしかなくて選ばれたタイトルがあった気がします。
Re: (スコア:0)
ライブラリはShinobiじゃありませんでしたっけ。
KATANAは確か開発用のミニタワー型のハード。
Re:WindowsCE (スコア:2, 参考になる)
KATANAはドリキャス全体のコードネーム。「勝たなあかん」からKATANA。特定のハードの名前じゃない。
Re: (スコア:0)
重箱の隅だが、セガラリーじゃなくてセガラリー2ですなドリキャスで出たやつは。
本体とハンコンとセットで買ったのですが、ブート時にWinCEのロゴがおもくそでてきてびびった記憶。
Re: (スコア:0)
Windows CE + DirectX は MS にスポンサーになってもらうために始めただけ。当初から期待などされてない。
煽り (スコア:0)
ごく一部の層にしか人気なかったし、ソフトも少ないからエミュレーター開発しようと思う人も少ない。
「難しい」って言えばチャレンジする人が増えるかもってところかな。
Re:煽り (スコア:1)
知ってるか、ワンダースワンや3DOにだってエミュレーターはあるんだぞ。PS2以前の世代でエミュが開発されてないのって、ピピンアットマークくらいしか思いつかない。
# いや、ピピンエミュなんか開発されても困るけどさ。
Re: (スコア:0)
プレイディアは?
Re: (スコア:0)
Re:煽り (スコア:2)
pipin@のタイトル全てがMacで動くわけではないです
Re: (スコア:0)
P/ECEもあるの?
Re: (スコア:0)
https://github.com/autch/piemu [github.com]
Re: (スコア:0)
既にあるでしょ。検索したら一杯でてくるし、出来に感動したとかかいてあるぞ。
全然違いますやん (スコア:0)
記事読んだら「(最近発表されたメガドラミニのような)ドリキャスミニを作るのは難しい」って話じゃん。
エミュレーター自体はPCで動く奴は随分昔からある。
Re: (スコア:0)
サミー創業者息子の「里見氏によると」っていうのも大嘘で、この記事は「セガの松原健二社長への取材」ですやん。
ドリキャスで有名になった (スコア:0)
なんとか専務どうしてるんだろうか?
もしかして今の社長さん?
Re: (スコア:0)
元々CSKからの出向役員でセガ本体の人間ではないし、セガ自体はとっくに辞めてる。
そもそもあのCMキャンペーン時代に生産遅れの責任(という建前で)常務(元専務)に落とされてるし。