欧米で「フリントロック・ファンタジー」が流行の兆し? 100
ストーリー by hylom
魔法は出てこないのか 部門より
魔法は出てこないのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
Twitter情報だが、欧米でファンタジー作品の新ジャンルとして「フリントロック・ファンタジー」なるものが流行の兆しにあるらしい(Togetterまとめ)。
「フリントロック」というのは火縄銃の後に開発された銃火器の点火方式のことで、その名の通り、中世異世界ファンタジーより科学技術が発展しつつも、スチームバンクのように蒸気機関が誕生するまでには至っていない世界を扱ったファンタジー作品とのこと。イメージ的にはナポレオン戦争の時代などが近く、銃が普及している他、作品によっては民主制への革命などが扱われることもあるという。
日本語に翻訳された作品としては「テメレア戦記」があるほか、日本の作品でも「皇国の守護者」の初期などがイメージに近いという。中世ファンタジーに次ぐ新たなジャンルとして定着するだろうか?
フロントホック・ファンタジー! (スコア:4, おもしろおかしい)
空目した。
疲れているらしいorz
Re:フロントホック・ファンタジー! (スコア:1)
童貞仲間だったグループでGカップの女と付き合ってて卒業したわ!
お前らブラのホックの数知ってっか?wwwって煽ってた童貞のままだってバレたバカを思い出した
Re:フロントホック・ファンタジー! (スコア:1)
卒業者:
通常サイズは一か所に2ホックか3ホック引っ掛けての保持が標準だけど
ビッグサイズはそれを上回るホック数の場合もある
このホック数の差で彼女の胸の大きさ自慢が出来るわー
DT:
お前、ホックは前か後ろどっちかに1個だけに決まってるだろ
卒業したなんて嘘なんだろ
って話のように感じるのだけど……
Re: (スコア:0)
>童貞仲間だったグループでGカップの女と付き合ってて卒業したわ!
Gカップヤリマンと1体多乱交でDT卒とはすごいな!
Re:フロントホック・ファンタジー! (スコア:1)
わたしはテロメア戦争でした
Re: (スコア:0)
それは疲れているぞ。
貧乳の娘への配慮も出来ない時点でダメダメである。
Re:フリントストーン・ファンタジー! (スコア:0)
Re: (スコア:0)
巨乳用のフロントホックは存在しないってマンガで見たけど、
とするとフロントホック・ファンタジーとは
貧乳の貧乳による貧乳のためのファンタジー?
Re: (スコア:0)
「巨乳じゃない」≠「貧乳」だと思うが?
程よい大きさというのがあってだな。
#以下小一時間語る(笑)
Re:フロントホック・ファンタジー! (スコア:1)
『皇国の守護者』は最高なので読んでない奴は読め(命令) (スコア:2)
『皇国の守護者』を完結させないまま死んだ佐藤大輔のことは一生ゆるさないからな!
(あのエロゲデブが仮に生きていたとしても完結させるとは限らないというツッコミは無視で)
Re:『皇国の守護者』は最高なので読んでない奴は読め(命令) (スコア:1)
完結してるシリーズがほとんどないからなぁ。
ほんと、恨むわ。
銃が出てくるファンタジー (スコア:1)
スーパーファミコン時代の名作「タクティクスオウガ」は、国外から齎される「銃」がストーリー本編に影響を与えないものの
ゲーム性にはそこそこ影響を与える面白い存在でしたが、まさにこれなんですかねぇ。
#なので続編がプレイしたかった…
Re: (スコア:0)
運用可能になるタイミングが終盤も終盤過ぎて空気だったような気がしないでもない。
Re: (スコア:0)
特殊な育て方しないでも、持たせるキャラ次第で高難易度(なはずの)ステージでも、一方的に虐殺できちゃうバランスブレーカーなやつだけどな。
それ以外にも無茶苦茶なバランスのキャラだったり手順だったりがいろいろあるので、目立たないけど。
多分、ジャンルの定着には至らないと思う (スコア:1, 荒らし)
説明を読む限り、エンタメとしてポイントになるのは、「産業革命以前であること」「ファンタジー世界観の延長であること」の二つ。
もうちょっと厳密に言うと、「産業革命によってもたらされた社会変革の影響を受けていない文明世界」で「ファンタジーのお約束が成立する」というあたり。
結局のところ、重要になるのは戦争のやり方なんじゃないかという気がします。産業革命以降の英雄と、それ以前の英雄はまったく違ったタイプの活躍をします。なぜかというと、戦争のやり方が変わったから。
近代以前の英雄が銃と魔法で活躍する絵面(シチュエーション)がうけている、というのが現状なのではないかなぁと。
魔法と言ってる要素はようするにフィクション特有の不思議設定であり、超能力やらオーパーツによる超科学とかでも代替可能。
現代文明的な感じにおちつくのは説明するのが楽だからであって、突き詰めていくとフリントロックな世界観でなくてもアリみたいなことになっていく気がする。
なので、仮に今後も人気が続くとしても、ジャンル論でフリントロックファンタジーに当てはめると???ってなる作品が続出して、定着しないんじゃないかなぁ、と。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そもそもが歴史上、規格品大量ライン生産≒産業革命自体、貨幣に続いて銃砲(或いは弓矢)から始まったのだが、日本の社会科では触れられていないらしく、日本人の多くは知らない。
日本の火縄銃時代でもその萌芽は見られるし、史実が銃の普及=産業革命だから、自ずとジャンルが狭くなるのは仕方ない。
ここまでXEXEXなし (スコア:1)
フリントロックがそういうものだったとたった今知りました。
# パンダラー
異世界ファンタジーで銃火器がある? (スコア:1)
ヨーロッパ17世紀の危機 (スコア:1)
フリントロック式は17世紀初頭に完成された。
17世紀ヨーロッパでは小氷期の到来により農作物の不作が続き
封建社会が崩壊し戦争に明け暮れた。
魔女狩り、ペストの流行など暗い時代だったようだ。
荒廃した世界観に関心が持たれているという事なのだろうか。
近代社会への激動の時代であり、国家とは何かという哲学的問題を語るのに適している。
設定で魔女に持たせる能力の匙加減で可能性が広がると思われる。
スチームバンク (スコア:0)
蒸気銀行とは新しいな
Re:スチームバンク (スコア:1)
俺はようやく登り始めたばかりだからな、この果てしなく遠い蒸気坂を
というファンタジーなのかもしれない
その辺の時代に対して日本人が持つイメージ (スコア:0)
フリントロック式が使われたのは17世紀中頃から19世紀中頃なのだけれど、その辺の西洋の風俗だと多くの日本人は「中世ヨーロッパ」って言っちゃうかと。
いわゆる異世界ファンタジーの中に取り込まれてしまう設定だね。パーカッションロック式のカートリッジが普及してる世界が舞台の幼女戦記でも異世界転生モノに入ってるのだし。
日本だとざっくり江戸時代で、まぁわざわざ名前を付けなくても「時代劇」って呼称があらあねw。
ちなみに日本では銃の使用も早々に武道になったので、フリントロック式より安定した銃が作りやすい火縄銃(マッチロック式)が幕末まで使われる事になるのであります。
日本はなぜフリントロックが流行らなかったのか? (スコア:0)
お米の国だから縄にこだわるとかじゃないよね。
Re: (スコア:0)
すでに江戸時代になってて銃を改良する動機が乏しかったのでは
Re: (スコア:0)
個人武芸として見るとマッチロック式の方が命中率が良いから、ということもあるらしい
Re:日本はなぜフリントロックが流行らなかったのか? (スコア:1)
弓道が興って、弓術が寂れたような話ね。
http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=tsurune [nhk.or.jp]
# ロジの許す限り敵に打ち込む矢は、高エネルギーで数多い程良い。それを体現する三十三間堂通し矢すら、江戸中期以後廃れた。
Re: (スコア:0)
当時の火縄銃の運用は面制圧武器だから制度より数なのに
火縄銃で狙撃を行うというキチガイじみた運用する国ですから
尚、鉄砲伝来からわずかな期間で世界トップの銃保有国になった模様
Re:日本はなぜフリントロックが流行らなかったのか? (スコア:1)
>火縄銃で狙撃を行うというキチガイじみた運用
まさかイサック [afternoon.moae.jp]って実話由来?
Re:日本はなぜフリントロックが流行らなかったのか? (スコア:1)
やっぱ.50口径じゃないと?
Re: (スコア:0)
日本産の火打ち石の火花が小さいって話のはず
諸外国から長崎にある程度の数は入ってきてたけどフリントロックはマッチロックと比べて
集団向きなので戦争がじゃなかったからそこまで改良を急ぐ必要もなかった
フリントロック構造を持ったものなら刻たばこ点火器が江戸時代にあったはず
Re: (スコア:0)
火打石による火花の正体は鉄粉だろ。
打ち金=鉄側の問題では?
日本の鉄は、江戸初期で(原始的高炉製鉄による)中国からの輸入鉄のシェアが下がって、国内産のたたら鉄が主になったと聞く。
Re: (スコア:0)
フリントって言うすい石っていう石があるんだけど日本のだとあかんって言うお話な
魔法もある模様 (スコア:0)
まとめより。剣と魔法の世界ならぬ銃と魔法の世界、というのはたまにあるが、まとめ見るにそういうのよりは近代寄りの世界観の作品を指すんですかね?
確かに、銃が登場するファンタジー作品は大量にあっても、その銃が普及しきった後の世界を舞台にするファンタジー作品というのは、そう言われると確かに覚えが無いですねぇ。
Re:魔法もある模様 (スコア:2)
「銃姫」 [mfbunkoj.jp]あたりは該当しそうですが、魔法の杖としてのニュアンスが強いので外れそうな感じも。
クトゥルフ神話ものでフリントロック使っている時代設定であれば、自動的にフリントロックファンタジー認定できそうな気が……したものの、やはりジャンルはクトゥルフ神話になってしまうか。
Re: (スコア:0)
山田風太郎の忍法帖シリーズに、江戸時代の近江は国友村の鉄砲鍛冶が主人公のがなかったかな。
作中で鉄砲の魔改造を行う。敵は忍者で、風太郎忍法帖なんで魔法みたいなものとも言える。
Re: (スコア:0)
軍靴のバルツァーみたいなものかと思ったらそこが違うのか。
Re: (スコア:0)
確かに、銃が登場するファンタジー作品は大量にあっても、その銃が普及しきった後の世界を舞台にするファンタジー作品というのは、そう言われると確かに覚えが無いですねぇ。
欧米だとミリタリーファンタジーという戦争(近代戦含む)とファンタジーを合体させたジャンルがあるとか
日本に比べるとファンタジー作品のサブジャンルが多い
Re:魔法もある模様 (スコア:1)
「覇剣の皇姫アルティーナ」は、マスケット銃は普及しきってるが、ライフル銃がまだ新技術、という世界設定のファンタジー。
「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」は、魔法的な原理による銃が普及している世界が舞台。
Re: (スコア:0)
そもそも魔法が存在する世界で近代兵器の優位性ってあるんですかね
と転スラ13巻を読んで思った
Re: (スコア:0)
結局コストというか物量勝負になるのではないかと。
# 往々にして魔法のコストがふわっとし過ぎ。かと言ってシビアすぎても夢がない
Re: (スコア:0)
魔法が使えない人(使えても生活魔法レベルの人)にとっては、弓よりも銃のほうが低練度でも戦力として使える
弓よりクロスボウのほうが扱いやすく、クロスボウより銃のほうが威力がある
下っ端雑兵のための武器
金さえあれば数をそろえられるしね
Re: (スコア:0)
魔術師オーフェンの続編だと、銃がそこそこ普及してた。
そっちでも単純な破壊力や防御力においては魔術の方が銃より上だけど、
魔術師以外でも使える、
構成を編む必要が無く、不意打ちが可能、
ライフルで狙撃されると、魔術での防御がほぼ不可能、
などと言ったメリットがある感じ。
一対一なら魔術の方が強くても魔術師は圧倒的に数が少ないから、
銃を持った多数の一般人は、少数の魔術師にとっては脅威になる。
Re: (スコア:0)
続編じゃなくっても銃はちょこちょこ出てきてましたよ
Re: (スコア:0)
幼女戦記: http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=tiraura&a... [mai-net.net]
ユーリャン・アントロポフ書記長さんが不憫で不憫で。
フラグルロック・ファンタジー (スコア:0)
空目した。
欧米なら再ブレークしそう。
フリントロック (スコア:0)
Flint rockで石器時代の話かと思った
Re: (スコア:0)
なんだマッチポンプファンタジーか
Re: (スコア:0)
>流行の兆し
フリントロック的な小説を書いてるなろう系の作家が流行らせようとしてるんですね
わかります
Re:数字で救う! 弱小国家 (スコア:1)
歴史的にはrepublicという単語は単に国家を指しており、王国を指して使うこともあったのじゃ…。(そのrepublicを日本語で「共和国」と訳すことの是非はあるのじゃが…。)