
クロネコヤマト、12月3日頃からキャパオーバーが発生か。ブラックフライデーなどが原因で 102
ストーリー by nagazou
佐川の人も時間指定に対応しきれていないと申しておりました 部門より
佐川の人も時間指定に対応しきれていないと申しておりました 部門より
Twitterなどでヤマト運輸の配送が限界に達し、各所で遅延が発生したとの報告があるようだ(ゴードンさんツイート、痛いニュース)。年末ギフトにAmazonのブラックフライデー&サイバーマンデー、ZOZOTOWNのセールなどが重なったことにより、場所により大幅な遅延が発生している模様。ヤマト運輸自体も3日、荷物の取り扱い集中によりサービスセンターへの電話がつながらないなどのリリースを発表している。
また同社が4日に発表した11月の小口貨物取扱実績によれば、
宅配便が1億7760万5864個(前年同月比16.1%増)、クロネコDM便が7575万4131冊(11.8%減)となった。宅配便の内訳は、宅急便・宅急便コンパクト・EAZYが1億5076万7927個(8.5%増)、ネコポスが2683万7937個(90.6%増)だった。
となっており宅配便が前年同月比16.1%増と大幅増加している模様。
ネコポス急増はヤフオク!CPの影響? (スコア:5, 興味深い)
って11月17日からの「ネコポス送料をヤフオク!が実質全額負担します! [yahoo.co.jp]」キャンペーンの影響ですよね
ヤフオク!側としては年末年始にメルカリに負けたくないし、ヤマトとしてもポスト投函で完了するから取り扱い数の割に手間ではないのかな(そもそも自社配送じゃない?)
Re:ネコポス急増はヤフオク!CPの影響? (スコア:4, 興味深い)
A4サイズの硬い箱vs
ドアポストしか無いアパート
アメリカ風かまぼこ型ポスト
ポストの奥行き方向に対して、直角に入口があるポスト
新聞と手紙しか考慮してない昔のポスト
Re:ネコポス急増はヤフオク!CPの影響? (スコア:2, 興味深い)
>A4サイズの硬い箱vs
>ポストの奥行き方向に対して、直角に入口があるポスト
実家のリフォームで郵便ポストを機能門柱に変えたとき、危うくその事態になるところでした。
うちのあたりはまだ回覧板が来るので……。
(「回覧板は来ますか?」と質問してくれたショールームのおねいさんに感謝)
https://www.lixil.co.jp/lineup/gate_fence/post/ [lixil.co.jp]
の下の方にポストがありますが、
エクスポスト グレイスは正面に投入口があるので回覧板が途中でつっかえる
エクスポスト プレインは斜めになっているので入る
で、上の方に機能門柱がありますが、それぞれ設置できるポストが決まっているので、
ポストで機能門柱を選ばなければならないという逆転現象が
Re:ネコポス急増はヤフオク!CPの影響? (スコア:1)
ちょっと前に、ヤフオクで同じ出品者(ストア)から同じ商品を2つ落札して、
とりまとめできずに、別々にネコポス発送されたんですが、
両方一緒に配達に来たけど片方だけ投函され、もう片方はもう郵便受けに入らないので再配達になってしまいました。
郵便受けが一杯で入らなくなる場合がある、というのは盲点でした。
Re: (スコア:0)
そろそろ、新規設置の郵便受けを規格化してはどうだろう。
Re: (スコア:0)
その期間の出品にどう考えてもネコポスに入らないようなものまで配送がネコポス一択なものもあって「どうすんだこれ?」と思いました。
結局どうなったんだろ?
中の人です (スコア:5, 参考になる)
コールセンター勤務です。
毎日「指定した時間に届かないんですけど…」とお問い合わせを頂いております。
ちょっと前までは東名高速道路の通行規制で遅延、引き続いて滞貨とダブルパンチ
状態であります。
日時指定はベストエフォートなのですが、それを売りにしている以上ベストエフォ
ートだと申し上げるわけにもいかず、そもそもベストエフォートの説明から入らな
いといけないもので、お詫びの上次善の策のご提案にとどまってしまっております。
もちろんギャランティ型サービスもある(タイムサービス・S-PAT9時便)のですが、
オプション料金がかかるだけにお勧めしづらいのも事実です。
同じコールセンターのお仕事でも、テクサポの仕事とは違ってイマイチ「やった!」
感がないのですが…まあ、今日も出勤ですので頑張ってきます。
死して屍 拾う者なし
Re:中の人です (スコア:1)
お、同じく中の人です。
センター発車遅れ、ベース発車遅れに、ベース未着が、数百本パレット単位で起きております。
午前配達エリアなのに、センター3便到着が18時だったりしますので。。
お急ぎの場合は、初めから「センター止め」で発送をお勧めします。
なお「後日指定日になっているのを今日ほしい」というのは、可能な限りおやめください。キャパオーバーしているので、今日というのはほぼ不可能です。早朝しか仕分けスタッフがいないので。。
Re:中の人です (スコア:2)
お疲れさまです (^^)/
イントラネットで随時確認しているのですが、この数日追い切れないほどですね。
一週間前は東名集中工事の影響で東名阪間くらいでしたが、その影響が消えないうちに
今回ですからね…。
なお、指定日繰り上げは#3938010 [srad.jp]氏の通りで、コールセンターでもお断りせざるを得ないこともあります。
いったんキューイングされたジョブに割り込みかけるのは大変なんすよ…(^^;
死して屍 拾う者なし
Re:中の人です (スコア:1)
そもそもセンターを宛先に書ける
https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/1700/~/%E3%80... [kuronekoyamato.co.jp]
Re:中の人です (スコア:1)
その通販が、確実にヤマトだとお分かりであればそれでOKですが、佐川やJPだったりすると「転居先不明」で返品されてしまいます。
中の人再び降臨 (was Re:中の人です) (スコア:3)
んなこたー サポセンに聞いて、そしてその結果をここに書けよ
そのサポセンから帰宅して、ごはんを食べ終えたところです (^^;
宅急便センターを宛先にするのはwelcomeで、ご足労頂く分ではありませんが
運賃の値引き [kuronekoyamato.co.jp]もあります。CVS含め、持ち込みならもっと値引き。配送伝票情報を
デジタル化してもらえればさらにデジタル割もあります。
別ツリーにありましたが、他社の営業拠点でも配送伝票に正確な住所が
記載されていれば当然配達しますが、普通に考えたらその後の処理が
できないので受取辞退で返品でしょうね。
あ、CVSで受け取りたい場合、自分の住所の体でCVSの住所を書くのはお控え
頂けると助かります。CVSで受け取りたいなら、CVS受取対応のECサイトで。
大きなお友達と約束だ!
死して屍 拾う者なし
Re:中の人です (スコア:1)
別方面の中の人です。ブラックフライデーやサイバーマンデーやってた会社。
今年はコロナの影響で、過去の売り上げ予想があまり役に立たず、ロジ側もキャパが見えにくくて大変だった、とか。
リテール部門の方が疲れ切った顔で言っておりました。
Re:中の人です (スコア:1)
12月3日夜配達を指定してあった荷物が届きませんでした。荷物問い合わせシステム [kuronekoyamato.co.jp]で見ていましたが、近所のセンターには当日朝に届いていたにもかかわらず、配達のためにセンターから持ち出されることがなかったという状態。
結局、翌日に電話で改めて時間指定して配達してもらいました。
注文したMacbookも楽しい感じ (スコア:2)
12/5 深セン発送
いまだ日本のADSCに到着せず。
上海で荷受して深セン発送ってのも
海外便もキャパオーバーしてるのかなあ。
まあ、こっちはiPhone12需要用に大きい枠が深センにあるから、
まとめて発送、てなだけかもしれんけど。
感謝してます。 (スコア:1)
ここのところ、マンションの宅配ボックスがいっぱいになることが
何度かあったのですが、こういうイベントも関係するんですね。
再配達になるのは申し訳ないので、急がないものは家にいる日を
指定するようにしています。
これからのクリスマスシーズンの対応とか、まだまだ大変だろうなぁ....
うちに来るヨドバシの配送は郵便局がほとんどで、
ものによってはヤマト運輸さん。
時間指定していないので、午前中の荷物の数によっては、
2時ごろの配達になりますね。
買い物に行く回数を減らすために、いつもお世話になっています。
感謝してます。
西濃運輸の影響? (スコア:1)
西濃運輸が個人宅向けの配送をやめたから、そのしわ寄せがきている?
Re:西濃運輸の影響? (スコア:2)
Re:西濃運輸の影響? (スコア:2)
んん??あなたは西濃の話をしているの?佐川の話をしているの?
Re:佐川 (スコア:2)
別ACだったら申し訳ないのですが、皆言葉を省いているのでよくわからなかったので確認です。
#3937923
> 西濃運輸が個人宅向けの配送をやめたから、そのしわ寄せがきている?
しわ寄せがきているのはヤマト?佐川? (あるいは両方)
#3937984
> 佐川が(アマゾンの配送から)撤退してから常に綱渡りのはず。
こちらで綱渡りなのはヤマト?西濃?
繁忙期は値上げしても良いんじゃないだろうか (スコア:1)
需要が時期によってばらけるのはしょうがないし、人手に限りがあるのもしょうがない。
思うに、航空運賃のように繁忙期の価格を上げても良いんじゃないかと思う。そうすればば、需要の平準化も多少は進むだろうし、賃金を上げられるから臨時の職員も雇いやすくなる。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:繁忙期は値上げしても良いんじゃないだろうか (スコア:1)
うーん、それがサービスの定義が「繁忙期は〇〇日遅くなる」ぐらいでは難しいんですわ。
確かに繁忙期は運ぶキャパシティがないので余計に時間がかかる主要因ですけど、同時にサービスレベル維持のための倉庫には滞留させたくないんですよ。倉庫滞留自体も他の荷物の遅滞原因になるので。
なので、日時希望なし(完全ベストエフォート)+受け取らない場合は勝手に置き配限定便ぐらいのサービスレベルにしないと意味がない。
改善 (スコア:0, オフトピック)
昼間の配送中止していいんじゃないでしょうか。共働きが増えて昼間の在宅率なんて昔から比べて下がり続けているでしょう。
むしろ平日昼間を指定すると料金高めにしてしまうのも良いかもしれず。
延々と人のいない昼間に配送して、ほとんどが再配達になってるんだとしたら、これはタダの無策といわれるでしょう。
お金ある人は是非株主になって問いただしていただきたく。
あ、でも基本はお疲れ様です。助かってますよ。
Re:改善 (スコア:4, すばらしい洞察)
昼間は大口客(法人)がわんさかいるのでだめです。
むしろB2B/B2Cともに昼間メインで、そちらが収益の柱を担ってます。
それに個人客は集配ルートの問題で、時間指定がない限り法人客の集配ついでにしか行っていないです。
夜間指定のほうが本来取りたいぐらいでしょう。
Re:改善 (スコア:1)
> 昼間の配送中止していいんじゃないでしょうか。
それすると夜という短期間に配送が集中して結局パンクします
リモートワークもいくらかは浸透したので、在宅の可能性も上がって昼配送も意味はあるかと
ただ、再配達に対して何らかの対価を求めるか、再配達なしの場合にはインセンティブがあってもいいです
ネコポスが激増しているのは、メルカリのような C2C のサービスの影響かな?
Re:改善 (スコア:1)
ヤマトがメルカリ向けのネコポス値下げしたのが効いてそう。
郵便局がほぼ同時期に逆に値上げしたので最安がヤマトになってる。
Re:改善 (スコア:1)
コロナでむしろ在宅率は上がってんじゃないの
再配達が嫌な人向けにはコンビニなどへの宅配、事前に配達可能時間を登録するなど、
それなりに色々なサービスが提供されてる
問題はそういうのを使う気のない人をどうするかだと思う
世の中には「午前中配達」を指定しておきながら「昼間に家にいるわけないだろ!」ってキレる人もそれなりにいる [togetter.com]そうなので
Re: (スコア:0)
時間帯指定サービスってシステムがやや時代遅れの感がある。日付を確定できないのに発送時に時間設定できても。時間幅も広いし。
双方の幸福度が低いサービスは無暗に使わせないようにした方がよいのでは。あれとりあえず指定できるようになってるでしょ。
Re: (スコア:0)
時間指定は本来別料金(ヤマトだとタイムサービス)なんだけど、なぜか通常宅配で指定できる「風」にしているのが悪い。
例えばアマゾンの時間指定もちゃんと対価もらってタイムサービスで受ければいいんだけど、通常宅配扱いなので結果遅延でクレームになってるし。
#最近うちの地域では、アマゾンはデリバリープロバイダからヤマトに戻ったんだよなぁ。正直うちの地域ではデリプロの方が都合がよかったんだけど...
Re:改善 (スコア:1)
違うのは承知の上で、敢えて書いてます。
時間指定ってのが本来有料サービスなのよ、伝票も違う。(ヤマト伝票だと一枚目が黄色)
それを通常宅配でも日付・時間帯希望枠を記入する欄を気を利かせてつけているせいで、時間指定有料サービスがあって、
且つ通常宅配だとその日付・時間帯に届かないこともあるっていうことが浸透していない(=違う日時・時間帯に来てクレームになる)のが問題なわけで、
本当に時間通りに届いてほしい場合は(通販サイトは顧客に転嫁するかは別として)指定日・時間指定サービスを有料で使うべき。
そして、それを売りにすればいいと思う。
#昔会社で度々時間指定使用して再三経理ににらまれた口なので...
Re: (スコア:0)
昼間(12~18)の配達を止めたところで、来るのが就寝後の深夜になるだけだぞ。
すまんの~ (スコア:0)
年末の御挨拶ご案内でDM便を利用してますが、時期的に荷量が増えるのは重々承知の上で、今年はなんか輪をかけて「すまんの~」感があります。
しめて1146件、何とぞ宜しくお願いいたす。
Re: (スコア:0)
> クロネコDM便が7575万4131冊(11.8%減)となった
とあるのでDM便は歓迎でしょう。
再配達も必要ないわけですし
Re: (スコア:0)
今在宅メインなので、事務所に届く書類とか DM が貯まる一方なんですよね……
年末年始の御挨拶はメールで直接お願いしたいですねぇ
Re: (スコア:0)
確かに今年は取引先から宅配便でカレンダーや手帳が送られてくるな。
いつもならこの時期は営業さんが回ってたけど今年は例年の1~2割程度?
なんだかね (スコア:0)
キャパ以上の仕事を受けたヤマト。
ただでさえ年末は運送キャパオーバーが言われていたのにセールで追い打ちかける通販各社。
大企業は利益追求のみしちゃ駄目って言った経営者は偉いわ。
Re: (スコア:0)
企業だけでなく消費者も同様ですね。
Re: (スコア:0)
そして自粛してそんなはずでは、までがテンプレ。
Re: (スコア:0)
そもそもこの時期はお歳暮もあるから忙しいよね。
ホテルみたいに繁忙期は料金2倍とかにしたらどうだろう。
Re: (スコア:0)
需要と供給の原則でいったら、繁忙期に配送料が上がるのは自然なことですよね
ただ、インフラ的な必須の立ち位置だし、大口契約が一番の問題でしょうから、繁忙期だけ値上げって難しいかな
Re: (スコア:0)
「値上げするか、繁忙期の遅延について受け入れるか」の二択であるような。
前者を選ぶであれば、「宅急便タイムサービス」を選択ください。指定席券をどうぞ。
ブラックフライデーに楽天スーパーセールがとどめ刺した感じか (スコア:0)
ヤマトじゃなくて佐川の人だけど年末で荷物が多かったところに楽天のセールが重なって本当に大変なんですよってぼやいてたわ。
もともと楽天は買い回り周り1件につきポイント+1倍の特殊システムの上にイベント日が決まってるから配送が集中しやすいんだけど、それを12月にやられると地獄だよな。
買い回りシステムってモールとしては有益で今は他も結構真似してるが配送業者からみると最悪の仕組みだからな。
Re:ブラックフライデーに楽天スーパーセールがとどめ刺した感じか (スコア:1)
ぶっちゃけ買う方もしんどいんじゃないかと感じています。
目先のポイントに釣られて別に欲しくもないものを無理やり買ってる人も少なくないのでは。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
地域差? (スコア:0)
地方都市なんだけど、出張で5日ほど留守にするから帰宅後の日時を指定しているのに、
ヤマトさんが毎日アパートの呼び鈴を押してて、うちのあたりはそんなに混んでないのかな、と。
いや、指定は先の日時だけど、もし在宅していれば早く配達しよう、としてくれるのはありがたいんだけど、
うちのアパートは、呼び鈴を押したら毎回住人の携帯電話にインターフォンが転送されてきて
呼び鈴前の写真がメールで送られてくるシステムなので、出張中に頻繁に来られたらそれはそれでうざい。。
(宅配ボックスはついているけど、入らないサイズの荷物とのこと)
Re: (スコア:0)
もしクール便だと、不在5日を待たずに返送されちゃいますよ。3日間までがルールなので。
そのままだと痛みっぱなしなので、連絡を入れて、センター止めに変更はどうでしょう。
Re:地域差? (スコア:2)
クール便で3日間まで保管がルールならそもそも配達日指定を5日後には設定できないのでは?
Re:地域差? (スコア:1)
えっ、それはちゃんと冷やしておかないと熱暴走するんじゃないですか?
AMAZONの影響もありあり? (スコア:0)
先月から急にAMAZONの荷物がヤマトで届くようになってる(関西:地域差かな?)ので
それがもろに影響しているのではないかと。
ユニクロの通販したけど、遅配するよごめんなさいメールがきてました。
Re: (スコア:0)
関西はコレがあったからね。
https://www.j-cast.com/2020/10/11396342.html [j-cast.com]
ヤマトの荷物が、ヤマトの制服を着ていない軽トラで届く事があるのは
このあたりが委託を受けているのだろうね。
とんでもない時間に届くのは大抵これ。
Re:おせちとか12/31到着一択なんだけど (スコア:1)
以前にタラバを買った時、スキー旅行中に届いて、帰ってきたら家族に食べられてしまい殻しか残ってなかった。