
日本のアニメスタジオにオフショアする中国企業、賃金は中国の3分の1 134
ストーリー by nagazou
世知辛い 部門より
世知辛い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
アニメ人気が高まる一方、海外コンテンツの規制により輸入ができない中国だが、昨今では中国独自のアニメの制作を行う会社が、日本の制作会社を下請けとしてアニメを制作する事例が増えているという(PRESIDENT Online)。
日本のアニメーターは薄給で知られており、平均年収は440万円であるものの1カ月の休日は5.4日と過酷で、また新人の場合年収は約110万円という調査もあるという。一方で、中国のアニメーターは美術大学を出た人がなることが多く、平均月収も杭州で約52万円で、北京では約45万円と遥かに高いとのこと。そのため、中国企業による日本人アニメーターの抱え込みが拡大しているようだ。
ただし、現在では中国側は豊富な資金力でデジタル作画の設備投資を行い、また人材育成と高待遇によりアニメの質が格段に上昇している一方、日本は待遇の悪さによる技術継承の失敗も続き、中国側から「日本のトップ級以外のスタジオは、単価が安いけど質が悪いので発注できない」と評されるなど、徐々に安いが質の悪いオフショアという扱いになってきているようだ。
そりゃそうなるよな (スコア:5, 興味深い)
20年くらい前、まだアニメ業界がそれほどCGをやってなかったころ、大学で3DCGやってたのでアニメスタジオに見学にこないかって誘われたんですよ。
でそこの社長が「君CGやってるの?ウチ来ない?月15万出すよ」とさぞ大盤振る舞いみたいな物言いで言ってたのでアニメ業界ってマジ低賃金なんだなーと思いました。
そこの監督の人に「アニメーターって食えないってホントですか?」と訊いたら「描いてるうちに上手くなっていっぱい描けるようになる。できなきゃ辞めるだけ」というマッチョなお答えをいただいたのでこの業界やべーなと思って多少はマシなゲーム業界に就職しました。
就職してからもアニメ業界からの転職者(2Dグラフィッカーとして)は毎年何人かはいて、その人たちはみんなすごく上手い。手が速い上にアニメーションのメリハリが適格なので3Dの動きのテンプレート作って貰ったり、すごく重宝されてました。
で、ブラックなアニメ業界から多少はホワイトなゲーム業界に来たのでみんな「有給休暇とか実在したんですね」「20時に帰れるとか天国か」「ボーナスでこんなにもらえるとかもっと早くこっち来てればよかった」とか言ってて、そりゃそうなるよな…という気分
なおゲーム業界でも中国の制作費が上がってきたのでキャラクターや背景の外注を中国企業に下請けに出してたのが、逆に中国のゲーム会社の一部の仕事を受注するようになってきたので社長給料上げてくださいよ
Re:そりゃそうなるよな (スコア:2)
荒廃?交代? 交配であってるのかな
Re:そりゃそうなるよな (スコア:1)
アニメスタジオの交配というと、京アニ×タツノコ→IG→XEBEC みたいな、そんな話?
Re:そりゃそうなるよな (スコア:3, 参考になる)
20数年前の話ではあるが、アニメーターの初任給が4万5000円で驚愕。そんな自分を先輩がバンバンしながら「お前凄いな! 1カ月目から大したもんだ」と別のベクトルで驚いていたそうな。
https://web.archive.org/web/20031006130128/http://www.solid-web.com/ar... [archive.org]
# この「solid web」、生の証言がたくさんあるのが好きで、良く読んでたんだよな。このころは「盛る」文化はあまりないから、かなりリアルな話だと思う。ゲーム業界もひどいもんですわ。
Re:そりゃそうなるよな (スコア:1)
なお、当時のアニメーターは決して金無しじゃなかった。20歳そこそこで車買って乗り回したりしてたそうで、サラリーマンよりはるかに稼いでた。
なお、労働争議やってた側には宮崎駿とか居たらしいけれど、その後に設立したジブリの賃金は月額20万から [huffingtonpost.jp]ってんで、海外からはかなり批判されてたっぽい。
年収は約110万円 (スコア:3, すばらしい洞察)
ぎりぎり扶養から外れる最高に鬼畜な年収。
上澄みだけ見るとそうなる (スコア:2)
並み以下の請負のレベルは
中国でも日本でも同じ、っつーだけの話かと。
Re:上澄みだけ見るとそうなる (スコア:2, すばらしい洞察)
日本水準の単価で中国に発注すると、そういう低スキル開発者を掴んじゃうって話じゃなくて?
あちらは高スキルの人には相応の金を出すが、日本は出さないと。
日本以外の国でも十年前から給料が下がり続けてるなんて、ゆめにも思わない方がいいそうだ。
Re: (スコア:0)
日本だって中華作画に出して阿鼻叫喚、というのはいまだにあるわけで、
並み以下の請負のレベルは
中国でも日本でも同じ、っつーだけの話かと。
またそうやって現実から目をそらそうとしてる
Re:上澄みだけ見るとそうなる (スコア:2)
アニメ業界の上の方は中国の賃金の方がはるかに高いってネタ自体は周回遅れだろ、そもそも。
中国側の「日本なら大丈夫だと思って頼んだらとんでもないのが上がってきた」に対して、
コスト相応なのはどこも変わらんだろ、といいたいだけの話。
Re: (スコア:0)
ちょっと違う。
昔は上流は日本側のみだったのが、中国側が上流化(その上あちらの方が同一職でも待遇は上)して来ているって話。
Re:上澄みだけ見るとそうなる (スコア:2)
wikipedia テンセントのアニメ作品 [wikipedia.org]
wowowなどで中国のIT企業tencentのアニメ作品をいくつか放映してますし、そういうことなんでしょうね。
Re:上澄みだけ見るとそうなる (スコア:2)
てかまぁ同じ人間なんだから同じにならんわけ無いよね
日本が進んでたんじゃなくて中国が躓いていただけの話で
あとは市場サイズで決まる
失敗とかじゃなくて必然でしょ
中国? (スコア:1)
中国のアニメって何かめぼしいものあったか?
『羅小黒戦記』スゴかったですよ (スコア:5, 参考になる)
去年の中国製アニメ『羅小黒戦記』がスゴかったので中国のトップの作画はもう日本のトップに匹敵する出来だと思い知らされましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=QmfU2NMCw8k [youtube.com]
入江泰浩(『鋼の錬金術師』の監督)氏は「全編松本憲生(『NARUTO -ナルト-』のアクションシーンを描いた神アニメーター)かと錯覚する」という高評価をしてて
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2005/23/news004.html [itmedia.co.jp]
井上俊之(『千年女優』や『エヴァQ』の作画監督の神アニメーター)氏は「日本の作品を消化吸収して自分達のものし、自由自在に使いこなす様は圧巻。これからは我々が彼らを追いかけていく時代になる予感」とまで言ってました。
https://open.spotify.com/episode/52sntdIM9bxltFMzn2kSir [spotify.com]
Re:『羅小黒戦記』スゴかったですよ (スコア:2)
個人的は羅小黒戦記は何かが物足りないな、と思ってて、
考えてみると、端的に言えば金田伊功みが足りない感じ。アニメならではのウソが足りない。
でもそのあざといカートゥーン表現を使わないのも一つの表現というか。
個人的にはみんな違ってみんなよい、というか。
ほら、ビター風味な韓国映画はむっちゃよいじゃないですか。
Re:『羅小黒戦記』スゴかったですよ (スコア:2)
確かになんかけれんみが少ないですね
日本アニメに慣れてるからかな
Re:『羅小黒戦記』スゴかったですよ (スコア:2)
スゴいけど面白くないってのが結論かな。
価値観が違いすぎて意味不明って感がある。
Re:『羅小黒戦記』スゴかったですよ (スコア:1)
増える事によって、日本も今後はその文化圏のアニメ作品に小さい頃から触れることが多くなって、日本も中華アニメ文化圏(西洋的にはそう思われてそう)になる気がしなくもない。
脳味噌腐乱中…
Re:『羅小黒戦記』スゴかったですよ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
そうやって上から目線で見てるうちに、気がついたらスマホみたいにどうしようもない差がついちゃう悪寒。
Re:中国? (スコア:5, すばらしい洞察)
もうとっくにどうしようもない差が付いてるよ、って話では
Re:中国? (スコア:2)
低コストで依頼すると日本でもヒデエのが上がってくるぜ、のネタが悪質に混在してる
プレジデントの記事がそもそも元凶では。
Re: (スコア:0)
中国国内の市場だけでごっついだろ
安いが質の悪いオフショアという扱い (スコア:1)
中国が安かろう悪かろうを脱する一方、日本は再度安かろう悪かろうの立場へ回帰。
まあ高かろう悪かろうよりましか。また繊維産業でもやりますか。
Re: (スコア:0)
女工哀史?でも、老人には生糸の生産はできないと思われ。
グルメな国、とか老人でもできるやつにしてくれ。
Re: (スコア:0)
拾った落ち葉とか売ってるとこがあるな
山の素材とかメルカリで売るかw
Re: (スコア:0)
> 女工哀史?
今は女性限定ではなく、社畜哀史ですね。
どうせいつもの (スコア:1)
「日本は貧しくなったなあ」って言いたいだけでしょ
Re:どうせいつもの (スコア:1)
出版業界と同じ (スコア:0)
1作あたりの売上の少なさを、作品数を増やすことで補おうとしているからでは。
読者にとってはマイナー作品がアニメ化されて嬉しいんだろうけれど、そもそもの原作売上が小さいんだから、低予算プロジェクトになる。
いわゆる「ジャパニメーション」と「深夜アニメ」は、業界構造自体が違うのだと思う。
Re: (スコア:0)
鶏卵問題かもしれないけどアニメスタジオ増えすぎって話もある。
彼らが食い扶持稼ぐにはマイナー作品を引っ張って来ざるを得ない。
やっすい国になりました(笑) (スコア:0, フレームのもと)
これが日本の現実。
Re: (スコア:0)
アニメファンに購買力がないからじゃね?
いまどき地上波を見ている人を相手に、商売をしなきゃならないんだもの。
NetflixやAmazonで課金して視聴してくれるならいいけれど、多くは地上波でタダ見しておしまいでは。。
Re: (スコア:0)
日本人に購買力がないなら中国人に売ればいいじゃない。
Re: (スコア:0)
中国に直接売り込む力が無いから。
まそもそも直接販売する力が有れば、制作委員会方式のくびきから逃れる事も出来るんだろうけど。
Re: (スコア:0)
このストーリーの1行目を音読しような
Re: (スコア:0)
円盤の値段が無駄に高いのでなぁ…
異世界転生アニメ駆逐 (スコア:0)
中国アニメでもいいから駆逐してくれないかな
Re:異世界転生アニメ駆逐 (スコア:2)
無双な武俠モノの中国アニメが駆逐しちゃうんですかな?
内容的にはあんまり変わらないことになりそうだが。
Re:異世界転生アニメ駆逐 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
駆逐するのは供給側じゃなく需要側の役目でしょ。
自分の気に入るタイプのアニメを布教活動しなよ。
じゃないと異世界転生アニメ(中国製)がはびこるだけ。
Re:異世界転生アニメ駆逐 (スコア:1)
ニーズが違うからな。
日本で異世界物が流行るのは、沈んでしまった日本で劣等感に苛まれる人たちの逃避願望故。
なにもすごくなくても成長しなくてそのままでも、どこかに自分をすごいと言ってくれる世界があったらいいなって願望。
翻って、成長真っただなかの中国では、努力して成長してどんどんすごくなって、それで困難を乗り越え
明るい未来が開けてくるという熱い展開の物語がお好み。そういう話は日本の異世界物を好む層にはまぶしすぎる。
Re:異世界転生アニメ駆逐 (スコア:1)
Re:異世界転生アニメ駆逐 (スコア:2, 興味深い)
それはアニメじゃなくてテレビドラマの話です。
中国ではドラマ制作に役所の許可が要るので、「タイムスリップもののドラマに許可が出なくなった」ということです。
規制!禁止!という法律的な話ではなくて、あくまで「許可が出ない」。
中国国外では「タイムスリップ」というところだけが注目されたんで、「歴史改変=現政府批判に繋がるから」といった見方をされていたけれど
当時のスラドでも言われていた [srad.jp]ように、
中国人からしても雑な(中国政府史観に背くとかのレベルじゃない、ガチで雑な)歴史の描き方をする作品の
粗製濫造っぷりがあまりに酷かったので、政府が「いい加減にしろ」と怒った、という感じです。
# 同時に中国四大名著(三国志演義、水滸伝、西遊記、金瓶梅)の翻案作品も「禁止」になってます。
# タイムスリップが「許可が出ない」のに対して、四大名著はハッキリ「禁止」されたことを考えたら
# どれだけ酷かったかという雰囲気伝わりません?
この手の話は他にもあって、たとえば宮廷闘争劇はダメです。
また、一昨年は配信会社に対して時代劇の配信回数制限がありました。
# 面倒がった配信会社が「時代劇全部やめるわ」という対応を取ったため(新作も配信中止になった)
# 役所のせいで時代劇が見られない!ということになり、非難が殺到して一週間くらいで解除されました。
# 年間割合の60%以上を現代劇にする、とかの条件付きでしたが。
Re:異世界転生アニメ駆逐 (スコア:1)
> 今期は日常系アニメが駆逐されたそうですが。
スーパーカブは日常系なんじゃないかな。
あと、スライム倒して300年も。
アニメ業界に限らない (スコア:0)
日本の経営者が労働者に利益を還元せず独り占めし続けたせいでどこもかしこもこんな感じでしょう
Re:アニメ業界に限らない (スコア:5, 興味深い)
かつては、経営者の頭の中は「中国人使ったら、日本人の1/10の給料で倍働く、だからどんどん中国に仕事を出すんだ、乗り遅れたら生き残れない」って感じでした。
でも、それで利益をがっぽり稼いだのはユニクロの社長とかほんの一部で、大抵の場合はグローバリズムに飲み込まれてそんなに儲かってはいないと思うよ。
高度成長期には労働者に利益を還元したら、またそのお金で商品を買ってくれたからよかったけど、最近のように中国や東南アジアの労働者に仕事を出して
報酬を払っても日本にはお金は落ちないから、日本がどんどん貧乏になっていくのは当たり前だよね。
経営者が利益を独占してるのが悪いんじゃなくて、当たり前のことが分からないのが悪いんじゃないのかな。
Re:アニメ業界に限らない (スコア:1)
海外に金を落とすな!国内で使え!ってのは即ち保護主義な訳で。
不景気から各国保護主義に走って戦争に至った過去は忘れてはならんと思う。
特に日本は輸出入で大きくなった国なんだから、今更グローバリズム否定するのもおまいう。
Re:何か問題があるのか? (スコア:1)
結局
中国側から「日本のトップ級以外のスタジオは、単価が安いけど質が悪いので発注できない」と評される
日本での金額と同じで受注しているのが問題な気がする。
中国はお金あるんだから、どのスタジオもちゃんとアニメーターが食べられる金額で受注すれば良いのに。
脳味噌腐乱中…