パスワードを忘れた? アカウント作成
15417706 story
医療

正露丸でアニサキスが死ぬことを試験管実験で確認、通常使用により消化器官内でも殺せる可能性も 122

ストーリー by nagazou
研究 部門より
魚介類に隠れているとされる線虫アニサキス。刺身のような加熱が不十分な魚介類を食べた場合、アニサキスが原因で食中毒が発生する事例が年々増えているそうだ。このアニサキスに正露丸が殺虫効果を持つとする論文が出され話題となっているという。正露丸がアニサキスの活動を抑える効果があるとする話は以前からあったが、正しい効果が証明されていたわけではなかった( Open Journal of Pharmacology and Pharmacotherapeutics論文naviナゾロジー)。

研究は高知大学理工学部の研究グループが行ったもので、正露丸1錠を溶かした溶液を作成、線虫をこれらの試験溶液に30分間暴露させたのちに生死を確認した。結果、正露丸によって活動が阻害された線虫の91.7%が死亡していたことが分かった。この論文では、正露丸を通常の用量で処方することにより、アニサキスの幼虫を殺し、死亡した線虫はおそらく胃液で消化されることになるだろうとしている。

ただ消化器外科専門医の山本健人氏は、Yahoo!ニュース個人に掲載した記事で、まだ特効薬として紹介するのは気が早いとする指摘を行っている。同氏によればこの研究自体は、あくまで試験管の上で行われた基礎研究にすぎず、実際に多数のアニサキス症の患者に投与し、臨床試験をした上で実際に効果があるのか検証していく必要があるとしている(Yahoo!ニュース個人)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fuku (1936) on 2021年09月14日 17時02分 (#4112446) 日記

    正露丸に漬け込んだ刺身なら安心して食えるってことか。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年09月14日 17時52分 (#4112512) 日記

      正露丸の成分からして燻製香のついた締め鯖になるかも知れませんね。あくまで個人的見解ですが、イマイチ、何故か食欲が湧きませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこらの安いウイスキーに正露丸を溶かしてそれと一緒に食べればいい。
        多分、ラフロイグを飲んでる気分になれるだろう。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 17時11分 (#4112452)

      食後にどうぞと店が出すサービス。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      冷凍すればアニサキスは死ぬんだから、正露丸に漬け込む必要なんかないよ。
      基本的に小売には冷凍を義務付けてほしい。
      現代の冷凍解凍技術なら味が落ちることはないんだし。

    • by Anonymous Coward

      わさびの代わりに練り正露丸を添えるのもいいかも

  • 刺身食べる前に正露丸食べとけば良くなるのかね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 17時06分 (#4112448)

    腹痛時に服用する第一候補だから、中にはアニサキス症のケースもあったかもしれない。

    • by NOBAX (21937) on 2021年09月14日 20時01分 (#4112649)
      来日していたロシア人が腹痛になったので
      征露丸を飲ませたらコロッと治ったのを思い出した

      何も知らないロシア人は非常に感謝していた
      親コメント
    • by simon (1336) on 2021年09月14日 17時23分 (#4112466)

      腹痛時に服用する第一候補だから、中にはアニサキス症のケースもあったかもしれない。

      もしかして正露丸でスッパリ治ってしまうので患者は病院に行かずアニサキス症だと気づかないままという事例がほとんどだったのかな?
      そうだとすると「アニサキス症に正露丸が有効」という知見はなかなかたまらない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正露丸を溶かし込んだ液の中にアニサキスを漬け込んだら死ぬ、というだけの話であって、人体に害のない程度の正露丸を飲んだって体内のアニサキスは死なないよ。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 19時36分 (#4112626)

        >人体に害のない程度の正露丸を飲んだって体内のアニサキスは死なないよ。

        そのような主張をするのなら、そのエビデンスを提示してください。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 17時25分 (#4112469)

    > 実際に多数のアニサキス症の患者に投与し、臨床試験をした上で実際に効果があるのか検証していく必要がある

    アニサキスに胃壁を食い破られ七転八倒の苦しみを訴えている患者に、臨床試験参加の同意書にサインをさせ、
    只苦くて臭いだけの偽薬 [pharm.or.jp]を飲ませて経過を観察する鬼畜。

  • 「正露丸1錠を溶かした溶液に30分間暴露」して死なない線虫がどれほどいるのか?を調べてほしい。

    ……アニサキスに限定する理由は何なのか……

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 17時31分 (#4112476)

    既存の寄生虫の薬がアニサキスに効くかどうか検証して、
    効くやつを投与すればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 17時33分 (#4112477)

    昔、神経がマヒするからって、虫歯に押し込んで誤魔化していた先輩がいたなあ(やめとけ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 17時38分 (#4112485)

    胃の中をシミュレーションするなら
    胃酸だけでなく
    合わせて飲み食いしたものの分布状況も
    ある程度は考慮せんとあかんのではないかな

    それとも正露丸なら
    問答無用でヤっちゃえる
    ヤバイ成分と濃度なんだろうか

    用法用量を守っての補足が増えたりするんかな

    # え?ワタシのう○こ、正露丸臭さ杉!?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 17時41分 (#4112491)

    Wikipedia [wikipedia.org]によると

    正露丸の主成分である木クレオソートは「アニサキスの活動を抑える効果」があるとして、大幸薬品が2014年に特許を取得しているが[12][13][14]、薬機法(旧・薬事法)上の効能としては認められていない[15]。

    所轄省庁が違うから仕方ないとは思うけど、効能は認められなくても特許は取得できるんだ。

    • Re:特許と薬機法 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年09月14日 19時58分 (#4112648)

      特許は、効果を証明しなくとも取得できます。効果が発生するだろうという論理展開ができればOK

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 17時44分 (#4112498)

    共通項をくくりだすと結論:
    「ロスケはアニサキス」

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 17時45分 (#4112500)

    > 正露丸1錠を溶かした溶液を作成、線虫をこれらの試験溶液に30分間暴露させたのちに生死を確認した。
    この文章だけ見ると簡単な実験に見えるけど、今回ニュースになったのは、
    ・今まで誰も試そうとしなかった。
    ・簡単そうに見えて実は難度の高い実験だった。
    ・試した人は多いが、発表するほどのものだとは思われてなかった。
    ・さんざん実験されて発表もされていた。今回たまたま取り上げられただけ。
    ・その他
    どのあたりですかね。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 18時10分 (#4112539)

      論文見ると
      「Materials and methods
      Samples

      Anisakis simplex L3 larvae (15-30mm) were isolated from internal organs of mackerel and pacific cod, and then maintained in 0.9% NaCl at room temperature (~25oC). A. simplex larva was identified by the shape of stomach and protrusion of posterior end. 」

      とあるから、簡単だけど、魚の内臓からアニサキスを集めるのを誰もやりたがらない、かもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・簡単そうに見えて実は(精神的)難度の高い実験だった。
        ってのはありそうですね。
        寄生虫系の実験できる人、尊敬します。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 22時49分 (#4112764)

      正露丸は昔から売れていたが、何故効くのかがわかってなかった薬の典型なんだよね
      最近だっけ、社長が科学的に調べる必要があるとインタビューに答えていた
      その一環で研究をしたってことかと

      ちなみに新しい薬を発見する方法の一つに、昔から効くと言われてる生薬を調べるというのがあって
      よく毒の中から薬が見つかることがある
      どれを調べるかは研究者の判断というか趣味みたいなことで決まることがある
      欧米だと出資者の都合がいいものを研究するってのもあるけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実験するまでもなく、死ぬだろうとわかってたからやらなかったのでは。

      熱湯やアルコールに30分漬けても死ぬんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      要は今更感たっぷり、って言いたい?

    • by Anonymous Coward

      胃液10mlに1粒の濃度なので、アニサキス死ぬ前に人間が死ぬってことじゃないですかね。
      食事後の胃液(溶解した食物含む)は少なくとも300mlはあると思いますが、さすがに用量の10倍は危険ではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 17時49分 (#4112508)

    そして町じゅうに広がる正露丸臭

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...