パスワードを忘れた? アカウント作成
16528474 story
テクノロジー

植物由来の人工肉、米国で需要が減少 93

ストーリー by nagazou
目新しさがなくなったからか 部門より
Business Insider Japanの記事によると、一時期話題になった植物由来の人工肉だが、人工肉大手のビヨンド・ミートやインポッシブル・フーズなどの企業は売上が鈍化しているそうだ(Business Insider Japan)。

2020年ころには、植物由来肉の小売売上高は45%増加するなど、市場の拡大が期待されていた。コロナ禍の影響で肉不足に直面したことも当時の人工肉需要を支えていた。しかし、2022年12月時点でスーパーマーケットの冷蔵植物由来肉の売上は前年比14%減となり、11月の外食店での植物由来肉バーガーの注文は2019年の水準と比較して9%ほど減少しているとのこと。記事ではインフレのせいだけでなく、アメリカ人が植物由来の製品を求めなくなったのかもしれないと指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まだまだ高いから、か (スコア:3, すばらしい洞察)

    by akiraani (24305) on 2023年03月13日 17時26分 (#4425886) 日記

    値段が高いなら「肉を再現した食べ物」じゃなくて「肉より美味い食べ物」を作る方向性に進んでいくべきなんだろうな。

    売り方とか考えると、再現肉の方向に行っちゃうのはしょうがないんだけど、長期的な視野で研究を進める必要があるんじゃないか。
    まずは、「人はなぜ美味いと感じるのか」という部分から突き詰めていかないと。そういう観点で研究してるところもあるんだろうけど、まだ世に出せるほど形になってないんだろうかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by jizou (5538) on 2023年03月14日 1時30分 (#4426129) 日記

    どれくらいの生産量なんだろう。
    カップヌードルにはいっているだけでも結構な量になるはず。

  • 飽食国ではブームが過ぎたというのはあるでしょうけど、
    日本では 救荒肉としてもっと脚光を浴びていいと思う。
    騒がれているコオロギよりもいい。

    ・食糧危機による、自国優先( 肥料、飼料、食料の輸出制限、禁止)が起きた。
            というか、既にはじまっている(例:インドの小麦や、リン)
    ・台湾有事で船がこなくなった。石油も9割輸入の大豆も小麦も来ない。

    以上の状況を仮定すると安全保障予算でサツマイモや米を虫でタンパク質に変換して、人工肉にするというルートの研究がされていい。

    なんか大豆があるのにコオロギを食べる必要は無い! ナカヌキガーとか言ってる人いますけど。

    • コオロギ粉末とか言う形じゃなくて人口肉にすれば確かにいいかもしれない…?どうだろう

      # 今コオロギで吹き上がってるのは陰謀論者系な気がする

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 16時27分 (#4425834)

        人口肉にすれば確かにいいかもしれない…?どうだろう

        どうってそりゃ人口比率に応じたカニバリズムをご提案いただいても、、、(違

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        # 今コオロギで吹き上がってるのは陰謀論者系な気がする
        そやね。
        コオロギとかの昆虫食は、鶏とか大豆とかすら選択肢に入らない地域の食料として…って側面が意義的には一番なんだけど、
        政治的にはいざ食料品に国際的な環境負荷ペナルティとかかけられた際に、政治力が弱く絶対押し負ける以外の未来が見えない日本にとっては
        転ばぬ先の杖として研究と実績を積んでおかざるを得ない、みたいなのが今のとこ大きいんだよね。
        最近乳牛を引き合いに出して騒いでるバカがいるけど、あれも一時期バターとかが不足した際に自給率上げようとした施策の結果で、
        安定した食料生産を目指すならどうしても出てくる無駄なんでコオロギ云々とは別問題、両方にお金かけざるを得ないんだよねぇ。

        • by Anonymous Coward

          それに関係して乳製品のミニマムアクセスによる輸入も騒がれてるけど
          これは過去の通商交渉で輸入自由化を避けるための妥協の産物なんだよな。

          まあ最近の新聞記者が30年前の通商交渉の経緯なんて知らんのかもしてないけど
          プロとしては不勉強だよな。

      • by Anonymous Coward

        > # 今コオロギで吹き上がってるのは陰謀論者系な気がする
        吹き上がってるのは陰謀論者に踊らされてる人達で、陰謀論者ではなく単に流されやすい人達だと思う
        陰謀論ウォッチャーの雨宮氏は2022/6から既に陰謀論界隈でその手の言説があって今に至る流れを解説してる [twitter.com]
        私も観測してる範囲ではこの内容と矛盾ないし、発端というか騒ぎ立てて火を付け回ってるのは陰謀論者、それに乗せられてる群衆って図がすっきりする
        酪農とコオロギ、農業とコオロギ、フードロスとコオロギって対立軸でもないから、これを絡めて何か発言してる人見ると残念な気持ちになる

    • by Anonymous Coward

      (コオロギはともかく)日本は「食材で」ではなく、「料理法で」対応してる人たちがいますからね1000年くらい前から。
      そっちのほうがコストも安く済みそう。

    • by Anonymous Coward

      鶏よりコオロギの方が飼育に電力必要らしいですけどね。
      そもそも石油入ってこなくなったら物流死ぬんで、代用肉がどうとか些末すぎてどうでも良いですし。

    • by Anonymous Coward

      >虫でタンパク質に変換して、
      そもそもの話、虫をふくむ動物は、たんぱく質の原料のアミノ酸をゼロから(窒素レベルから)合成できない。それをできるのは植物だ。(空気中窒素から窒素肥料を作ってるのは人間だが)
      #つっこまれる前に、あるアミノ酸から別のアミノ酸を合成はできる。
      実際、食用(養殖)コウロギのエサはとうもろこしらしい。
      ならとうもろこしを人間が食ったほうが無駄がない。
      (全世界で見て比較的)金持ちがうまいもの食いたさに牛や鳥やブタを育ててるのは…

  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 17時03分 (#4425864)

    元々肉より高いんだから、積極的に選ばない限り選ばれないものだよね。

    近所のスーパーでは、大豆ミートハンバーグやミートボールが売れなくて
    軒並み値引きシール貼られてるんだが、まだ畜肉どころか合い挽き肉より高い。

    • by Anonymous Coward

      植物由来なら原材料費は明らかに安価だから、コロッケとトンカツぐらいの差があってもよさそうなのに。
      何で高くするんだろう?不思議だよね。

      • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 17時15分 (#4425873)

        高いのは生産量が少ないから。
        理論上は高性能で安いはずのものが、圧倒的な物量と開発費をかけられる劣ったものに負けるのは、我々はRISC vs CISCですでに経験している。

        親コメント
      • by yasiyasi (5450) on 2023年03月13日 17時15分 (#4425874)

        植物由来なら原材料費は明らかに安価だから……何で高くするんだろう?不思議だよね

        このACが原材料以外の要因を無視しているせいだから、値段が高いことに不思議は何もない。

        親コメント
        • by yasiyasi (5450) on 2023年03月13日 17時17分 (#4425875)

          植物由来なら原材料費は明らかに安価だから……何で高くするんだろう?不思議だよね

          このACが原材料以外の要因を無視しているせいだから、値段が高いことに不思議は何もない。

          このACが「植物由来なら安いに違いない。高いのはおかしい」とい間違って思い込んでいるせい、も追加しよう。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        原材料費が安価で最終製品が高価なのなら、加工費が高価であることは自明ではないですか?
        いわゆる原価厨の視野狭窄に陥っているものと推測します。
        # の割に、そぼろ製品のかさ増しに大豆ミンチは普及してるんですよね……謎。おからソーセージなんてのも昔あったそうですが。

        • by Anonymous Coward

          喰うだけなら安い。
          肉々しさを出すためのひと手間が高くつく。

        • by Anonymous Coward

          原材料費が安価で最終製品が高価なのなら、加工費が高価であることは自明ではないですか?
          いわゆる原価厨の視野狭窄に陥っているものと推測します。

          シンプルに商品として劣っているから売れないものを、無理矢理売ろうとするからおかしなことになる。
          意識高い系の財布にすがるのはsustainableじゃないでしょう。

          それこそ加工費を安くして競争力を高めるか、高くても売れるまともな価値を付加するか。
          ブラウン管を置き換えた液晶のように、その液晶を置き換えようとしているOLEDのように、真っ当に戦いなさいな。
          戦い敗れてSEDのようになるかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 16時58分 (#4425860)

    栄養の足りなかった菜食主義者の人数が有意に減ったのかな

    • by Anonymous Coward

      テンバイヤーが、貯めた植物由来の人工肉を腐らせて、手を引いたのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 17時33分 (#4425892)

    ヴィーガンブームで非ヴィーガンも食べたり、SNSで意識高い自慢するために非ヴィーガンが買ってたのを、
    ガチのヴィーガン以外が食べなくなった可能性はあるね

    woke需要がなくなり、本来のヴィーガン需要に戻った?

    • by Anonymous Coward

      ヴィーガンは昆虫食するのだろうかとぐぐったら動物の命を奪ってはいけないんだとさ
      # 動物の定義とは何かが問われるが

      昆虫食はSDGsのお題目で世界の全ての人口を救うために先進国は昆虫を食えということにならんのかねという懐疑的な目線。
      ヴィーガンとどっちがマシだろうか?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...