自動車は自動で走行すべきだ 100
タレコミ by bitterbeer_sweetwine
bitterbeer_sweetwine 曰く、
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http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1010/10/news002.html >Google、“自動運転カー”プロジェクトを発表――既に公道で試運転中 >Googleのエリック・シュミットCEOは、先月開催された「TechCrunch Disrupt」イベントでの講演で、「自動車は自動で走行すべきだ。自動車の方がコンピュータより先に発明されたのは間違いだった」と語っている。 >米Googleは10月9日(現地時間)、自動車用自動運転システムを開発中であると発表した。既に米カリフォルニア州の公道で走行テストを実施しており、同システムを搭載した自動車を14万マイル(22万5000キロ)以上走らせたという。 >同社のデータセンターで「Googleストリートビューカー」が収集している膨大なデータを処理することで、こうした自動運転を可能にしているという。 個人的には陸走版流星号を期待してしまうところですが、それはおいといて。 安全性について、人間より強固でないと採用は難しいところですが、 >同プロジェクトを率いるセバスチャン・スラン氏によると、交通事故と炭素排出を減らし、人々の自由時間を増やすことが、このプロジェクトの目標だという。 とあるので、事故減殺にはよいかな?気になるのは、「炭素排出を減らし」で燃費も向上するのか?ということ。 エコランばかりだと、乗っている人がいらちな人で車を自分で運転する人だと、ストレスになるかな? 意外と他人の運転だから気にしないかもしれない。乗っていた感触についての記事がないのがちょっと惜しい。
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これで、殉教者を出さずに自爆テロができます。 (スコア:2, 参考になる)
さて、殉教者は減るけど、被害者は増えますか。
Re:これで、殉教者を出さずに自爆テロができます。 (スコア:1)
Re:これで、殉教者を出さずに自爆テロができます。 (スコア:1)
>老人を自動運転した方が良いかと。w
頑固だからなぁ>老人
利用規約違反 (スコア:2)
今偶然気づいた。
>同社のデータセンターで「Googleストリートビューカー」が収集している膨大なデータを処理することで、こうした自動運転を可能にしているとのことだ。
これは、Googleの利用規約で明確に禁止されている事項です。
もちろん、Google自身がやる分には利用規約なんて関係ないのですけど、大学の研究室なんかが勝手に追試することは出来ないわけですね。
オープンソース・ソフトウェア開発者が自動車を設計したら? (スコア:1, 参考になる)
オープンソース・ソフトウェア開発者が自動車を設計したらどうなるのだろうか?
Googleのお方は購入者が死ぬ製品が自動車だということをよく理解してるのだろうか?
#実感として自動車屋さんはすごく真面目
#石橋をいくつも叩き壊して破壊試験をしてから,新しい石橋を造る
#ソフト屋みたいなスチャラカなとこなんて全然無いし,ネット系企業みたいなトラブル無視の早い者勝ちという行動様式は持っていない
Re:オープンソース・ソフトウェア開発者が自動車を設計したら? (スコア:3, 参考になる)
プロジェクトを統括しているSebastian Thrun氏は移動ロボット業界の権威で、
非常に長期間に渡って自律移動ロボットや自律移動車両の設計開発に携わっています。
Thrun氏は、DARPA Grand Challenge, Urban Challengeにもスタンフォード大学チームを率いて参戦しており、
2005年のGrand Challengeでは優勝、2007年のUrban Challengeでも2位(タイムでは1位)でした。
少なくともThrun氏に関しては、スチャラカでやってるわけでもなく、今日明日の思いつきで始めた事業でもないので、安全やトラブルに関してはかなりのノウハウを持っているでしょう。
#以下オフトピです。
そもそも、ロボット屋さんは安全に関してはかなりうるさいです。
最近は二足歩行で走れる等身大ロボットなんかも登場していますが、そいつらは自身の体を持ち上げられる程の脚力を持っているわけで、もしその脚力で目の前の人に蹴りをかましたら大怪我をすることになります。
伝聞ですが、そういうロボットのオペレーションに関してはかなり細々とした規定や制限があるようで、いちいち守ろうとすると結構面倒だそうです。
その話をしてた人は、むしろ一般の人はロボットが本来危ないものだという認識が足りなすぎる、と言っていました。本当にメイドロボットなんか売りに出したら、ロボットに怪我をさせられた人からの訴訟とかで大変なことになりそう、とか。
Re:オープンソース・ソフトウェア開発者が自動車を設計したら? (スコア:1)
>本当にメイドロボットなんか売りに出したら、ロボットに怪我をさせられた人からの訴訟とかで大変なことになりそう、とか。
ある種の業界では、ご褒美ってことになっているので、オッケーなのでは?
Re:オープンソース・ソフトウェア開発者が自動車を設計したら? (スコア:2, すばらしい洞察)
>どんな道具にも適用できることです。
世の中には、武器と呼ばれる道具があるのですけどね。
>三原則の適用の可否を問うのは間違っているということになります。
間違っているかどうかは別にして、前提が成り立っていないことに対する推論は無意味だということ。
だけど、無意味であるからどうした?面白ければええだろ?というのが雑談のある種の成立要件だからね。
Re:オープンソース・ソフトウェア開発者が自動車を設計したら? (スコア:1)
>武器ってのは快楽殺人狂を性的に満足させるためにあるものじゃないんだよ?
そのためではないかもしれないけど、そのために使う事もできる。
道具ってのは、余程の専用に作られていない限り、ある程度の汎用な面がある。
たとえば、鉛筆。普通は筆記用具だが、それで人を刺すこともできる。
たとえば、自動車。普通は乗ったり移動するための道具だが、加藤君みたいな特別な使い方をすることもできる。
たとえば、犬。愛玩したり番犬としたりするけど、闘犬や訓練では人を襲う様にすらできる。
たとえば、カメラ。普通は写真を撮るためなのだが、大型のになるとそれで人を殴れる。特に、キヤノンの白いレンズは危ない。
たとえば、固めのゼリー。普通は食用だが、老人や幼児の殺害のために使われることも、実際ある(事故とかいっているけど、あれはほとんど殺害目的で与えたものだと思われる)。
たとえば、ナイフ。普通はモノを切ったりするためなのだが、快楽殺人狂が性的な満足を得るために使われることもある。
つまり、君の問いの「武器ってのは快楽殺人狂を性的に満足させるためにあるものじゃないんだよ?」については、
「そのために作られたモノでなくても、他の用途に使われることがある」という回答になるだろう。
つまり、端的に言えば、使う人がどういった目的で使うかによるのであって、道具本来の目的と異なった使い方がされることがあるだけ。
もっと、端的に言えば、君は馬鹿なことを聞いているよ..という回答になる。
Googleだと (スコア:0)
いきなり太平洋を横断したがりそうで怖い (スコア:1, おもしろおかしい)
実用化はすぐそこまで (スコア:1)
DARPA Urban Challengeが実施されたのは3年前だった。
http://www.darpa.mil/grandchallenge/index.asp [darpa.mil]
自動運転されるなら自家用車である必要がない (スコア:1)
Re:自動運転されるなら自家用車である必要がない (スコア:1)
>乗り捨て可能でいつでも拾える事が重要
いつでも拾えるについては、それこそ、そのための自家用だと思うのだけどね。
タクシーが通らない場所/呼ばないとこない場所だと、時間がかかったりね。
トラックにしても、あらかじめの予定通りでないと料金法外だったりする。
乗り捨てについては、難しい面があるよね。行き先によっては行きは車で帰りは電車がよいとか、たまにあるからね。
概ね、自家用であった方が利便性は高いけど、細かい例外を言っても、コスト的に現状では見合わないからね。
Re:自動運転されるなら自家用車である必要がない (スコア:1)
拾ったはいいけど汚れていたりとかもサービスの質によってはあり得るかも。
タクシーなら運転手が清掃できるけど、車載カメラで基地に戻して清掃するか判断しきれるかどうか。
ただ、固定の 1台を自家用にするのではなく特定の等級の車を契約するのもありかな。
到着までの時間とかいろいろな要素でサービスを差別化するとか。
自分の位置情報を定期的に知らせて何分以内の配車を約束する、のような。
# この手の技術は既存の車や人と同じところを走ると事故を起こした後の自動運転が多少不安。
Re:自動運転されるなら自家用車である必要がない (スコア:1)
>タクシーなら運転手が清掃できるけど、車載カメラで基地に戻して清掃するか判断しきれるかどうか。
臭いもアレだからね、なかなか難しいかもしれない。
>到着までの時間とかいろいろな要素でサービスを差別化するとか。
どうなのだろう?一般道を含めて制限速度があるし、渋滞だとスーパーカーも軽も同じという面があるからね。
車の等級で速い遅いがあるといっても、「市内最速は営業プロが運転するカローラバンだ」とかいう説もあったりする。
>この手の技術は既存の車や人と同じところを走ると事故を起こした後の自動運転が多少不安。
多分に、全車両が同じシステムで動くと、なんとか事故は減るとは思うが、
人間というある種無茶をやるシステムの元で稼働する車との併存は、すごく難しいのではないか?と思う。
なんせ、右折待ちで止まっているだけで突っ込んでくるのがいるからね。
自動自動車専用道 (スコア:2)
>多分に、全車両が同じシステムで動くと、なんとか事故は減るとは思うが、
>人間というある種無茶をやるシステムの元で稼働する車との併存は、すごく難しいのではないか?と思う。
>なんせ、右折待ちで止まっているだけで突っ込んでくるのがいるからね。
高速道路みたいに、自動操縦の車以外入れない専用道路を作っちゃうのが現実的かも知れません。
既存の車でも、後付自動操縦システムを装着すれば走行可能だけど、人間が走行する車は一切入っちゃダメ。
これだったら、道路上全ての車の走行に前提条件がつけられるから、技術的にだいぶ楽になりますよね。
東京大阪間を移動するのに、間の7時間くらいは寝ててもOK、既存の高速道路よりずっと効率的に輸送できるとなれば、もう一本高速道路を作る建設コストもペイしたり・・・しないかなぁ?
Re:自動自動車専用道 (スコア:1)
>高速道路みたいに、自動操縦の車以外入れない専用道路を作っちゃうのが現実的かも知れません。
新たにそんな道路を日本で作るには、結構な費用と時間がかかりそう。
だけど、アメリカとか中国だと可能かな?
>東京大阪間を移動するのに、間の7時間くらいは寝ててもOK、
そういった専用かつ高規格道路だと、制限速度も緩められるだろうし、
ドライバーの休息もいらないだろうから、東名名神の500Km程度だと
4時間くらいかな?
渋滞が発生するとしたら、合流分岐くらいかな?
>既存の高速道路よりずっと効率的に輸送できるとなれば、もう一本高速道路を作る建設コストもペイしたり・・・しないかなぁ?
あと、そういった道路作ると、土建屋さん食べさせるための工事とか結構あるとかね。
それで渋滞とかで、ご破算になるとかね。
誤解があるようだが (スコア:1, 参考になる)
" エコランばかりだと、乗っている人がいらちな人で車を自分で運転する人だと、ストレスになるかな? "
ガソリンエンジン車が一番効率が良いのは、アクセル全快で回しているとき。
エコロジカルな走り方というのは、アクセルべた踏みブレーキも踏まずにいつも全力でかっ飛ばすような走り方ですよ。
まあそんな走りかたされたら、別の意味でストレスフルですが。
エコランの車が遅いのは極力軽量化した車をぎりぎり動かせる程度の排気量の小さいエンジンを使っているから。
エンジン自体は極力フルスロットルでまわすようにしているはず。
Re:誤解があるようだが (スコア:1, 荒らし)
>ガソリンエンジン車が一番効率が良いのは、アクセル全快で回しているとき。
そうとも限らない。
燃費測定をしてみると、よくわかりますよ。
>エコロジカルな走り方というのは、アクセルべた踏みブレーキも踏まずにいつも全力でかっ飛ばすような走り方ですよ。
目的速度というか安くあがる速度を巡航速度として、そこに達したらアクセルをゆるめないと無駄になります。
>エコランの車が遅いのは極力軽量化した車をぎりぎり動かせる程度の排気量の小さいエンジンを使っているから。
ということで、これもある意味、嘘。
エコランでも最大出力を常時出しているわけではありません。
必要な加速をだすのに、最大出力となる様にしているわけです。
必要な安定して低燃費に達した場合、その速度をキープするだけで、最大速度で走るわけでもありません。
エコランやってみるとわかりますよ。
前提条件が違う (スコア:1)
「ガソリンエンジン車が一番効率が良いのは、アクセル全開で回しているとき」は、真理。(原文誤字修正)
ただ、常用域がアクセル全開だとやたら加速の鈍い車になる。(実は軽自動車がこの状況に近い)
従って、無駄に高出力のエンジンを絞って稼動させてるのが現状。
そんな車での燃費測定なんて、理想論とは無関係。
真にエコな車を求めるなら、加速力を諦める必要がある。
それが可能なら「アクセルべた踏みブレーキも踏まずにいつも全力でかっ飛ばすような走り方」が、理屈上も現実でも、一番経済的になる。
普通は、運転者が耐えられない仕様の車になってしまうのだが、自動運転前提なら採用可能ってのがポイントかな?
-- Buy It When You Found It --
Re:誤解があるようだが (スコア:1)
>一般のMT車なら一番上のギアでアクセルを軽く踏むと60キロで定速走行できるはず。
あ、そうなの?
わたしの車はトップに入れて発進するとエンストしちゃうんだけどね。
ローで60キロってのはあるけどね。
どっちなんですか?一番上のギアって..www
Re:誤解があるようだが (スコア:1)
>アクセル踏まずに80km/h維持できるだろ。
じゃ、アクセル踏まないで発進してくれ。
CO2なんて減るわけない (スコア:1, すばらしい洞察)
いらちってなに? (スコア:0)
T/O
Re:いらちってなに? (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:いらちってなに? (スコア:2)
方言なのかな?
せっかちな(人の)ことですね。
Re:いらちってなに? (スコア:1)
関西ではよく使うと思う。少なくとも今から25年前には使われていた。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310095583 [yahoo.co.jp]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121105152 [yahoo.co.jp]
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A4%A4%E9%A4%C1 [hatena.ne.jp]
fjの教祖様
Re:いらちってなに? (スコア:1)
辞書をあたるとか検索するとか、出来ないのかな。
ごめんね、そのレベルまで愚かな連中は相手にしていないんだ。
Re:いらちってなに? (スコア:1)
Best regards, でぃーすけ
Re:いらちってなに? (スコア:1)
投稿文にも、引用先にも「自動運転カー」なんてこなれない用語はないのだが、それをよりによってタイトルで使うってのが、/.Jの編集者らしいな..と苦笑している。
たぶんに「Googleストリートビューカー」に合わせたぞ、と、ドヤ顔なのかもしれないけどね。
しかし、誰も「陸走版流星号」に突っ込みがないのが、ちょっとさびしかったりなんかするわけです。
Re:いらちってなに? (スコア:1)
あら、ほんとだ...
今年アラサーからアラフォーにクラスチェンジした者として一言 (スコア:0)
有性生殖の方がクローン技術より先に発明されたのも間違いだったと思います。
(おふとぴ)Re:今年アラサーからアラフォーにクラスチェンジした者として一言 (スコア:0)
# 技術ではないが
ストレス (スコア:0)
> 乗っている人がいらちな人で車を自分で運転する人だと、ストレスになるかな?
こんな感じ? [imgur.com]
Re:ストレス (スコア:1)
あ、それに近いかも。
「まだ黄色なんだから、なんで止まるの?」
「もっとスピードださない?制限速度じゃん」
「かったるい走りだなぁ」
とかね。
Re:ストレス (スコア:1)
>ペーパードライバー乙。
うん、文句言うのはまさにそのペーパードライバーさんだね。
ある程度、運転していると、そういった横からの文句が結構邪魔だということがわかるからね。
>周りの車と同じように走れない人は公道に出ないでください。
そうだよね、あのペーパードライバーさんも、自分で運転する様になったら言わなくなったよ。
制限速度は、いつも守っているわけでもないのだが、言われた時に後方に白黒車がいたりしてね。
その車を指差しして教えたらだまったからね。
なんせ、まわりもきっちり制限速度まで落としていたわけですからね。
あなたのACらしい気違いちゃん妄想を、また楽しませていただけました、今後も頑張ってくださいね。
「自動車は自動で走行すべきだ。自動車の方がコンピュータより先に発明されたのは間違いだった」 (スコア:0)
Re:「自動車は自動で走行すべきだ。自動車の方がコンピュータより先に発明されたのは間違いだった」 (スコア:1)
コンピュータを字義通りに解釈すると、計算機。
そろばんの方が、自動車よりも歴史は古いですね、確かに。
自動計算機でもシッカートの計算機とかありますからね。
Re:「自動車は自動で走行すべきだ。自動車の方がコンピュータより先に発明されたのは間違いだった」 (スコア:1)
#同時に存在しなければしょうがないので後先は関係ないのですけどね。
Re: (スコア:0)
Amazonから本物の飛脚便で商品が宅配されるわけですねw
そういえば (スコア:0)
最近事故起きましたよね?
http://www.seojapan.com/blog/google-maps%E3%81%A7%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4... [seojapan.com]
この事故は「お前、自分で道路見て歩道かどうか確認しろよ」とでも突っ込めますが
自動運転だとその責任を全てGoogleが負うことになりますよ・・・?
Re: (スコア:0)
Androidと同じく、採用メーカがその責を全て負います。
最近?(Re:そういえば) (スコア:0)
記事にもあったように
2009年1月19日にブラックベリーを介して、ユタ州のパークシティー 96 ダリーストリートから1710 プロスペクター・アベニューの間のルートを調べるためグーグル・マップを利用した。
去年の年始の話なんだけど
最近「詳細に報告してくれた」ってだけだよ~
なにこれ (スコア:0)
やたらとアニメとかAV女優に詳しいナイト2000が誕生しちゃうの?
Re:なにこれ (スコア:1)
それはwiki系の車では、そうなりそう。
K.I.T.T. (スコア:0)
Re:なぜ日本人は自動操縦を嫌うのか?(オフトピック:-100) (スコア:2, すばらしい洞察)
楽しいから自分でやりたいということかもしれませんよ。
Re:なぜ日本人は自動操縦を嫌うのか?(オフトピック:-100) (スコア:1, 興味深い)
運転を通して自動車を自分の支配下に置くと、ある種の特権意識が呼び起こされる。
それが快感だから日本人…というか人間は自動車をみずから運転したがる。
その特権意識を突き詰めた作品として『エクスドライバー』を挙げておきたい。
# 個人的にはあの世界観には反吐が出る。
ノシ (スコア:1)
確かに否定できないな。
自分の能力が大きく拡張される解放感こそが自動車を運転する喜びだと思うんだが。
もしこういうものが実用化されるなら、それには自動車と名乗ってほしくないと思う。
ネットにアクセスすることで知覚が拡張されたときにも類似の驚きがあったけど
どちらもいろいろ制限が掛かってくるような。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜