KAMUIの日記: PS3、発売日にシステムソフトウェアをアップデート。 134
日記 by
KAMUI
さて、発売を明日に控えてるわりに全然盛り上がってない気がするプレイステーション3だが、GAME Watch の記事に依ると発売日にシステムソフトウェアのアップデートを行うそうだ。
参考:PlayStation.com のお知らせ
詳細は発売日に公開されるそうだが、現時点で判明している内容としてはアップデートにより「PLAYSTATION Network の機能を使える様になる」との事。しかしな、そ〜ゆ〜重要な機能は「最初から使える様にして出荷しろ」と思うのが普通だと思うンだけど・・・
#部門名はやっぱり「それなんてエロゲ?」かな(笑)
#こんな話もあったし :)
参考:PlayStation.com のお知らせ
詳細は発売日に公開されるそうだが、現時点で判明している内容としてはアップデートにより「PLAYSTATION Network の機能を使える様になる」との事。しかしな、そ〜ゆ〜重要な機能は「最初から使える様にして出荷しろ」と思うのが普通だと思うンだけど・・・
#部門名はやっぱり「それなんてエロゲ?」かな(笑)
#こんな話もあったし :)
内容なんて口実です (スコア:4, すばらしい洞察)
みんな!!アップデートする前にうっかり入ってるオマケが何か、よく調べるんだぞ!!
とかだったりして
ネット接続環境が無い方は (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:ネット接続環境が無い方は (スコア:5, おもしろおかしい)
…はい、ありがとうございます。では、XMBの右端にある「モニタ」を起動してください。画面にアスタリスクが表示されましたか?
…はい、では、これから読み上げる英数字を入力してください。 0A 00 74 CD 66 EF FA 00 00 A4 FC FC 24…
Re:ネット接続環境が無い方は (スコア:2, おもしろおかしい)
ここで横に表示される値が9Bであるか確認してください。
もし違う場合はもう一度入力しなおします。
Re:ネット接続環境が無い方は (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ネット接続環境が無い方は (スコア:1)
ナビダイヤルなら、絶対赤字補填の為だ。(怖くて付き合えん)
恩恵 (スコア:4, おもしろおかしい)
# 憶測なのでAC
Re:恩恵 (スコア:3, 興味深い)
ある意味斬新かもしれない
まぁそんな事したら動作チェックが出来なくて不良品が大量発生しそうだけど...
#ソニーの初期ロットはもとからって言うのは無しで(苦笑
Re:恩恵 (スコア:2, すばらしい洞察)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:恩恵 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:恩恵 (スコア:1)
こんなところだろう (スコア:4, すばらしい洞察)
それでも製造は待てるところまで待ったが間に合わず(->よって初回出荷が少ない状況に…)
「発売日にアップデートでなんとかするから、何としてでも発売までに間に合わせるんだ!」となって・・・
という状況が目に浮かぶようだ。
その昔似たような事を (スコア:3, 興味深い)
2.とりあえず検査用のプログラムとファームウエア更新機能だけの仮ファームウエアを渡して組み立ててもらう。
3.本番プログラムが用意できたので書き換え頼んだら、更新出来ないという連絡が...
なんとか書き換えることに成功したのでネタになっていますが、ダメだったらどうなっていたか。
怖すぎるのでAC
裏の変更内容を妄想するスレ (スコア:3, おもしろおかしい)
「クロックダウンですよね....」
Re:裏の変更内容を妄想するスレ (スコア:1)
>「クロックダウンですよね....」
内臓電池が発火しないよう、PS3内部の温度を下げるためですね。
PLAYSTATION Store (スコア:3, 参考になる)
そのサービスの中の、PLAYSTATION Storeで体験版とか無料ゲームがあるんだね。
発売日に配信されるのは、3つ。
コントローラーの6軸検出使った、BLAST・FACTORの体験版。
RIDGE RACER 7の体験版。
まいにちいっしょは、無料のゲーム。ジャンルが「お気軽ネット」となってる。メインキャラクターはトロ。
発売日に同時発売されるゲームに欲しいのが無くて、しばらくはフルメタルジャケット再生専用機になる所だったよ。
遊ぶゲームが出来て良かった。
Re:PLAYSTATION Store (スコア:2, おもしろおかしい)
>しばらくはフルメタルジャケット再生専用機になる所だったよ。
このアカのドン百姓め!クタラギを敬うと言え!
謎は解けた(?) (スコア:3, おもしろおかしい)
多いなぁ (スコア:2, 興味深い)
聞くところによるとエロゲ方面じゃ珍しくもないらしい。
安易にアップデートできることが、逆に未完成のまま出荷することに対する技術者の甘えを誘っているようだ。
Re:多いなぁ (スコア:5, 興味深い)
なんてこと言ってますからね。心で思っていても、ユーザに聞かせちゃいけないセリフだと思うんだがなぁ。せめてその分今までよりも安く提供できるとか、βテストさせられるユーザへメリット言ってくれよ。……テストの工数が下がってもPS3では開発費が高騰するから安くならないのかな?
Re:多いなぁ (スコア:1)
#おそらくは開発費高騰のために相殺されると思われますが。
Re:多いなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
二極化が激しくなって、売れないゲームは更に売れなくなる気がする。
Re:多いなぁ (スコア:4, すばらしい洞察)
なんでそうなるのかな?
営業や上層部が品質よりも期日を優先したってことの可能性の方が高いと思うけど。
技術者はちゃんとしたいんだと思うよ。出来ることなら。
Re:多いなぁ (スコア:5, 参考になる)
ライン稼動開始ぎりぎりまで締め切りを延ばして、
出荷開始ギリギリまで締め切りを延ばして、
それでも間に合わなかったので発売日を2ヶ月延ばしました。
そのせいでGW商戦狙いの製品が、夏ボーナス商戦に・・・。
たかだか数千円の製品なのにね。
常識的に考えて、ライン稼動開始1週間前時点で未処理バグが300個もあるのに
納期を1週間や2週間延ばしただけで解決するわけがなかろうて。
結局、営業や経営の品質判定を通過させるために
現場の品質判定で数字をごまかしていたので、
むしろ責任は現場にあったのだろうケド。営業を責めるのは酷。
店頭で見かけて、激しいバグがあったなあと懐かしくなって
冗談で再現操作したら本当にハングアップしたのはさすがに吹いたw
出荷できない原因 (スコア:3, すばらしい洞察)
そもそも最初のスケジュールを引いた時に、経営とか営業上の思惑で技術サイドから見たらできないようなスケジュールに決められちゃうこともある訳で、これだけだと何とも言えないなと思います。無茶なスケジュールを押しつけられる政治力の弱さは技術サイドが責められてもいいでしょうが、「営業を責めるのは酷」とはこの情報だけでは言い切れないと感じます。
半年以上の長期プロジェクトだったら、基本設計をひっくり返すような重大な仕様変更が途中であったとか、想定外のbugが見つかったとかでなければ、1ヶ月位前に「ライン稼動開始1週間前時点で出荷停止に至るバグが数百あって、大幅な遅延がでる」というのは予想できるはず。それを一週間前になって「やっぱりこのスケジュールじゃ出来ません」って泣きを入れたというなら、技術サイドが悪いというのは同意します。
# プロジェクトの寿命が1週間だとかだったら1ヶ月前に予想するのはムリでしょうが(笑。
vyama 「バグ取れワンワン」
永遠にβ (スコア:2, おもしろおかしい)
Web2.0 のキーワードにありましたね、"eternal beta"。
Re:多いなぁ (スコア:1)
# それも含めて、今までに2,3回アップデートしてる
ある意味、こういうものもソフトウェア主導になってるんだなぁ……と再認識。
ただ逆に、そのことで
> 安易にアップデートできることが、逆に未完成のまま出荷することに対する技術者の甘えを誘っているようだ。
これにも同意だったりします
# 自戒の意味もこめて……orz
Re:多いなぁ (スコア:1)
公式にはアナウンスされてませんが、
iTunesを通してファームを1.0.0→1.0.1にアップデートしてくださいと通知が来ました
# 購入者限定情報かも
Re:多いなぁ (スコア:1, 参考になる)
そんなこと言わずに (スコア:2, おもしろおかしい)
# CMの出足おそかったな~
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想定内 (スコア:2, おもしろおかしい)
・CPU使用率が100%になる不都合発生
・2Gbyteのファームウェア
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
角度とか (スコア:2, おもしろおかしい)
馬鹿じゃねえの?
PS3のサーバがそんな間抜けな負荷予測のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。初期出荷数とか。(を
たしかに (スコア:2, すばらしい洞察)
> あまり盛り上がっていないような
だったけど、
> 発売日にシステムソフトウェアのアップデートを行う
これで盛り上がって参りました!
認証だったりして (スコア:2, おもしろおかしい)
アップデート (スコア:1, 参考になる)
Re:アップデート (スコア:1, 参考になる)
Re:アップデート (スコア:1)
そんな人の場合は、ユーザー登録したらCDとかDVDとか送りつけるという形になるんですかね。
Re:アップデート (スコア:3, すばらしい洞察)
そこは是非 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:そこは是非 (スコア:3, 興味深い)
アップデートというか購入者情報収集? (スコア:1)
考えてよさそですね
#PSXの事も誰か思い出してあげてください
Re:ネットワークもいいけれど、、、 (スコア:1)
PS3に否定的な俺はその間の消費電力が気になる。
ゲームを動かしてない通信待ちのときの。
Re:ネットワークもいいけれど、、、 (スコア:1)
下げといて下さい。
#「勘違い」というモデレート欲しいな。
Re:PS3も任天堂のやつも興味ないけど (スコア:4, すばらしい洞察)
「買うつもりはない」
ではなくて
「買えない」
って事だよね。
Re:PS3も任天堂のやつも興味ないけど (スコア:2, おもしろおかしい)
来月の家賃を払わなければPS3なんて余裕。
橋の下じゃコンセントないよ…orz
Re:PS3も任天堂のやつも興味ないけど (スコア:2, すばらしい洞察)
#剣神ドラゴンクエストで大変だったのを懐かしんでID
Re:店頭で (スコア:2, すばらしい洞察)
そのCD or DVD プレスの納期にも間に合わなかったということではないでしょうか?
Re:店頭で (スコア:1, おもしろおかしい)
バッテリーが出火しないように変更・・・。
そのAAの前に入れといてくれ (スコア:2, おもしろおかしい)
「絶望した! 発売日すぐ買ったのに遊べないPS3に絶望したっ!!!!」
#だったらやだな
Re:そういえば明日でしたね部門より. (スコア:2, 興味深い)
>べったりのっぺりテクスチャーキャラクターから、日本のゲーム製作者は脱却する気が全くない
すでに、日本独自で、結構凄い技術あると思いますけど。
大神 [o-kami.jp]では、PS2のポリゴンで水墨画を高レベルで再現してしまってます。
所謂セルアニメ調のトゥーンレンダリングなら、IDOLM@STER [idolmaster.jp]のトゥーンレンダリングは見ておくべき(ダウンロードページにムービーあり)。
ドラクエ8やときメモ3のように、エッジだけ付けてテクスチャ併用したトゥーンレンダリングではなく、テクスチャほとんど無しで勝負してます。腕や肩が逆光を受けて光るハイライト処理や、髪の毛の反射なんかの「2次元的処理」処理の再現度合いは従来と一線を画してて、手塗りセル画は終わるんじゃないかという気にさせられます。
また、手描き風3Dなら、18禁ソフトですが「ポリアニ」とか「エロ医」ではポリゴンキャラクタが、既に手塗りCGと見分け困難な境地に達しています。
ぼくなつ3やブルードラゴン [xbox.com]のクレイアニメ風表現も、確かに日本以外では希有な表現ですね(技術的には容易そうですが)。
少なくとも海外のゲームに比べれば、日本のポリゴン技術が「テクスチャべったりリアル路線」から脱却しようとする意思は、その気になれば充分感じられると思うんですけど。
#と言いつつ紹介したソフトのうち自分が持ってるのはゼロなのでAC(笑)