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固定電話回線網の「2025年問題」 132
ストーリー by hylom
カウントダウン 部門より
カウントダウン 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
最近では固定電話回線を持っていない世帯も増えているが、2025年には固定電話回線網の交換機が寿命を迎えるという「2025年問題」があるそうだ(ロイター)。
交換機はすでに製造が停止されているとのことで、今ある交換機は早ければ2020年ごろから使えなくなり、2025年に予備機なども使い果たしてしまうという「限界」が来るという。しかし、固定電話回線網は全国一律でのサービス提供が義務付けられているため、サービスを止めるためにはユニバーサルサービス制度の見直しが必要になる。また、IP網を利用した形に移行するとしても、現在の固定電話回線網で提供されている機能をどこまで引き継ぐべきか、まだ議論されている段階だという。
ちょっとわからないんですが (スコア:2)
ここでいう固定電話ってなにですか?
メタルだけ?
IP電話は固定電話ではない?
Re:ちょっとわからないんですが (スコア:1)
たとえば各電話会社は「固定電話を050番号に乗り換えろ」みたいなことを書いているのでもわかるように扱いが異なる。
Re: (スコア:0)
この文脈においては固定電話=PSTN(公衆電話交換網)だからIP電話は含まれないね
Re: (スコア:0)
>IP電話は固定電話ではない?
ですよね。
交換方式を適切な言葉で示せればいいはずだけど、
「パケット交換」と対になる言葉で…
あー「回線交換」だ。「回線交換の交換機が寿命」でいいんじゃね。
#使わない言葉はすぐ忘れる orz
Re: (スコア:0)
IP電話でも品質保って通話できれば、固定電話のユニバーサルサービスとしては問題ないはず。
でももうNTTとしては固定電話でユニバーサルサービスしたくねえって話なんじゃない。
携帯電話がつながれば固定電話要らない。
携帯電話の圏外をなくすほうが、固定電話を引くより優先される時代。
Re: (スコア:0)
IP電話だと110番通報できないものも……
Re:ちょっとわからないんですが (スコア:2)
固定電話とIP電話の比較で言われてたのが停電時に使えるか使えなくなるかが大きな違いだといってましたね。
いまどうなっているかわかりませんが、これって結構大きいことじゃないでしょうか。
ちなみに黒電話型のIP電話はもうあるようです。(ググったらけっこう引っかかりました)
Re:ちょっとわからないんですが (スコア:2)
うちは未だ固定回線で、NTT給電ですが、電話機自体は親機に受話器がないので停電で使えなくなってしまいました。
で、古いのが押入れの奥に…
Re:ちょっとわからないんですが (スコア:1)
NTT給電の代わりになるかわからないけど、今後はバッテリー、できれば乾電池併用でカバーできないかなあ。
回線も無線で(有線と併用でも)。災害時は基地局復旧させるほうが多分早い。
つイエデンワ [wikipedia.org]
#存在自体がホラー
Re:ちょっとわからないんですが (スコア:1)
災害用ラジオとか毎日使うガス台点火が電池給電、
みたいな逆転の発想もあるわけだからそれも十分考慮に値する。
欲を言えばエネループとその類似品でもいいとか
マンガンでもアルカリでも相性問わないとか、
いざというときは手回し発電でなんとかなるとか
その手のださくても実際的に効く些細な柔軟さ。
Re:ちょっとわからないんですが (スコア:1)
ここ数年で湧いて、ネットに投稿できるくらい成長したのかもしれませんね(笑)
Re:ちょっとわからないんですが (スコア:1)
・エンドツーエンドで繋がっているのでNTTが個別に回線や繋がってる端末機器のチェック/テストを出来る→ユーザー側から見ると頼めばNTTが障害の切り分けをしてくれるのはありがたい(NTTは回線電流等の測定による端末機器のチェックは可能)
確かにそうだった....ソフト屋からすると、ローテクすげーと思う。
アナログな電話系の仕事をすると、電話すげー、ローテクすげーと思う。
#そして、それを今のデジタルなデバイスで再現するような事になっているので、なんとも不思議な気がする。
##仕事としては未経験なのにDTMF知ってるって言うだけで、変なヒト扱いされたような気がする。
##電話の基礎知識はコの業界のたしなみだと思ってた、びっくりした。
###世代の問題かと思ったが、同世代だったしな。
このストーリーでも無条件でIP電話が当たり前ですよ、優位ですよという前提のコメントがあるような気がするけど、時代を感じる。
#そもそも、ベストエフォートが当たり前じゃ無かったんだよ....
#存在自体がホラー
IP網に移行するしかないでしょ (スコア:1)
少なくとも、アナログ回線の維持はないでしょ。だったら、IP網に移行するしかない。携帯電話で代用するにしても、ラストワンマイルの違いだけで、基幹通信網はIPベースになるはず。
ただ、そのためにはいろいろ設備投資も必要だろうし、先に要件をどうするのかも決めないといけない。
ここをNTTの一存で決めてしまうのはさすがに問題がある。はやいうちに行政府が音頭とってとりまめる必要があるんじゃない?
まあ、実際には内部で動きはじめてるのかも知れないけど。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:IP網に移行するしかないでしょ (スコア:1)
>まあ、実際には内部で動きはじめてるのかも知れないけど。
NTT東日本の「小型ONU」はメタルPSTN巻き取りのための施策の一つだと思う
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20150629_01.html [ntt-east.co.jp]
でもまあ黒電話だけあればいい爺ちゃん婆ちゃんの家には
イエデンワ的なものを従前と同じ利用金額で同番移行しておいていけば
それで必要十分だとも思う
Re: (スコア:0)
そういえば、ADSLが導入されるころに、「銅線の寿命」という話があって、
アメリカは日本より寿命の短いケーブルなので、ADSLするより光なりCATVなりが巻き取るという話になっていたような。
で、かれこれ20年くらい経ったので、そろそろ日本でも銅線の寿命が来るのでは?
(まぁ、実際は設計寿命より持っちゃうんだろうけど)
馬鹿馬鹿しい (スコア:0)
新しい交換器を作れ。
なんで製造を止めさせるのか意味がわからん。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:1)
なんで製造を止めさせるのかというと、時代遅れで高いから。
今後はIP網へ移行する予定なんだけど、それ以前に固定電話をユニバーサルサービスとして維持する必要あるの?って話。
IP網へ移行の予定、の部分が、本記事では「IP網を利用した形に移行するとしても」という弱い書き方に置き換わっているから、違和感があるわけで。記事の要約の仕方が悪いな。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:1)
> 今後はIP網へ移行する予定なんだけど、それ以前に固定電話をユニバーサルサービスとして維持する必要あるの?って話。
もうそこがおかしい。
ユニバーサルサービスだから固定電話を維持するんだよ。
ユニバーサルサービスだから交換機の製造も維持しないとならないんだよ。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:1)
ユニバーサルサービスとして維持すべきは音声通話サービスや通信サービスじゃないの?
メタル線であることやアナログ回線であることを維持するのとは違う気がしますがね。
Re: (スコア:0)
それもおかしい
>ユニバーサルサービスだから固定電話を維持するんだよ。
そういう話ではない
今後、固定電話がユニバーサルサービスとなりえるのか
なりえるなら「ユニバーサルサービスだから固定電話を維持するんだよ。」となるし
なりえないなら「ユニバーサルサービスとして維持する必要あるの?」となるよって話
# 役所のジジイみたいに頭堅くなってユニバーサルサービス=固定電話しか考えられなくなってるのでは?
Re: (スコア:0)
IP←→在来アナログ電線交換機って、結構スケーラブル(それこそ家庭用IP←→アナログ電話回線変換器みたいに単回線でも)にできるだろうから、あとはコストだけの問題。
ケータイ屋が音を上げるまでガンガンユニバーサルサービス料を上げていけばいいでしょう。
まあNTTは、それでも固定電話を維持する!、と断言できる程腰が据わってるの?と打診中なんだろうけど。
Re: (スコア:0)
>IP←→在来アナログ電線交換機って、結構スケーラブル(それこそ家庭用IP←→アナログ電話回線変換器みたいに単回線でも)にできるだろうから、あとはコストだけの問題。
ってか、交換機自体はとうの昔にデジタルだろ。
交換機というのは名ばかりで、実態は加入者線フォーマットで出力するA/D・D/Aカードの大集積体に過ぎない。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:1)
>なんで製造を止めさせるのか意味がわからん。
逆に製造を続けられる会社が存在したらびっくりしちゃう。
新規需要無し、縮小していくサービスの中で細々とメンテ現状維持をしていくのに得られる収益は微小というか赤字確定。
他事業で設けた金を注ぐしか無い。
さてその為に新しい交換器を作り続けていく為にいくら出せるんだろう、それこそユニバーサルサービス料とかでなんとかしたら良いのかな。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
△新しい交換器を作れ。
○新しいメインフレーム・コンピュータを作れ。
基本的にNTTの旧型の電子交換機≒メインフレームのはず
それこそユニバーサルサービスの出番じゃないの? (スコア:0)
純然たるアナログ電話回線として固定回線を使っているユーザにとってはFTTHに乗り換えるメリットもフレッツ契約するメリットもないのだから、わざわざ金をかけてVoIPに切り替えるわけがない。
サービスの存亡のレベルで問題になるのなら、FTTHも終端装置もVoIPアダプタもタダで配ればいいじゃん。
そういったコストを負担するためのユニバーサルサービス料じゃないの?
Re: (スコア:0)
ユニバーサルサービス料じゃぜんぜん足りなくて大赤字なんですよ
じゃあ値上げしていいですか?って言ったら渋い顔するでしょ?
Re: (スコア:0)
書いてて気づいた。
アナログのまま維持しても赤字、IP化しても赤字、ってことね。
それはユニバーサルサービスの制度設計の欠陥であって、2025年問題とは違う話。
これをまぜこぜに書くから混乱するのだな。
物理的な機材の問題なのだから2025年問題についてはもう「現在ご利用のアナログ電話サービスは○○年をもって終了し、VoIPによるデジタル電話サービスに移行いたします。」しかないと思う。
他に選択肢あるのかな。
どのみち今後も赤字をタレ流すしかないユニバーサルサービスについては、これを期に存続の是非を議論するのもありだよね、というだけのことであって。
個人的には、メタル回線でのアナログ電話とか、回線自体がもう時代じゃないと思うし、モバイル回線にでも置き換えていいとは思う。
Re: (スコア:0)
PSTNをIP網に移行しても、電話局でエミュレーションするので加入者宅の機器の変更は必要ありません。
Re: (スコア:0)
つまり加入者宅では固定電話の電源は不要のまま?
そうであればIP網への移行も歓迎しちゃう
Re:それこそユニバーサルサービスの出番じゃないの? (スコア:1)
大震災レベルではなく、ローカルな停電への対応として局給電の電話機を設置するケースはままあります。
コールセンターなんかを構築する場合はいまだにわりと停電対応電話ってのを1、2台設置するケースがあります。
PBX自体やPCがとまっちゃうのでほとんど業務まわせないですけどね。
Re:それこそユニバーサルサービスの出番じゃないの? (スコア:1)
混同してないです。
公衆電話は回線輻輳時でも優先でつながるようになってます。
なので、そもそも311時は回線輻輳時でなく、それに備えてキャリアが発信制限をしたのが原因です。
(緊急番号以外は通常時の3割だけしかつながないようにした)
なので、そもそも緊急時は「携帯や家電はつながらず(発信できず)ほぼ公衆電話からのみしか発信できない」
これが現状です。で、現在の公衆電話は極給電ですから一帯が停電してもNTT回線が生きていれば発信できます。
<=ここまで停電関係なしの緊急災害時かつ現状(局給電)
で、これが局給電でなくなるとどうなるか。
公衆電話回線が生きていても一帯が停電になれば公衆電話からも発信できないということになります。
携帯や家電は最初の理由でやはり発信できませんから、結果「災害時の停電ですべての連絡手段が絶たれる」と言うことになります。
#ここまで懇切丁寧に説明しなくても普通わかるだろうと思ったんだが。。。。
Re:それこそユニバーサルサービスの出番じゃないの? (スコア:1)
交換器側の問題なら、そうしてほしいよね。
給電できるLANがあった気がしますが、
そいつで給電+IP通信とかで、対応できないのですかね。
ただし、赤字は増えそうですね。
#祖母の黒電話で局電をテスターで計ったことがありますが、
#「こんなんでクソ大音量の呼び鈴が動くの?!」とビックリしたとことしか覚えてないです。
Re: (スコア:0)
PSTNの赤字は、年間1000億円。ユニバーサルサービス料による補填は68億円。ほとんど、電話番号の番管DBの維持で消えてしまって、どうにもならない。
平成23年4月より、加入電話に相当する光IP電話もユニバーサルサービスの対象になっているんで、無理にメタル回線を維持する義務はない。
最終兵器として、局側でVoIP変換してしまう方法もあるけれど、メタル回線の電線を維持するのもコストがかかる。
3000万回線あった加入電話も1000万回線近くにまで減少している。あと5年もすれば、さらに半数以下になるだろう。
通信手段が確保されていればいいというレベルならば、加入電話である必要すらなくて、携帯電話にすればいいだけだしね。
大丈夫問題ない (スコア:0)
WindowsXpだって未だにあちこちで現役だし交換機もなんとかなるよ
Re:大丈夫問題ない (スコア:1)
値下げの理由は? (スコア:0)
じゃぁ、ユニバーサル料が値下げされている、というのはなんでなの?
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/universalservice/hoten.html [soumu.go.jp]
Re:値下げの理由は? (スコア:1)
ユニバーサル料って、結局のところMNPなんかでも使われている電話番号管理システムがPSTN側にあるので、その初期構築費用の分担を使用料の形で払っているだけなんです。値下げされているのは、システムの減価償却によるものです。
PSTNの赤字は、年間1000億円というから、PSTNの赤字を補填しようとすれば、現在の15倍程度のユニバーサル料を払う必要が出てくる。
そんなに赤字があるなら、メタル回線の値段を値上げすればいいだけなんですけれど、事実上、政府が価格を押さえつけて認可しないから、値上げできないで赤字のままになっている。NTTグループ全体だと、DoCoMoが稼いで、赤字を補填する形になっている。逆に言えば、メタル回線がなくなれば、ドコモの携帯電話の代金は年間数百円安くなる可能性もある。ドコモ以外でも、接続料が安くなるから、安くなる余地が出てくる。
だから、加入電話を後生大事にしている人のせいで、余分な負担を強いられている人は結構いるんですよ。
Re:さんざんお役所仕事をしておいて (スコア:1)
> じゃ、なんでウニバーサルサービス利権を利用していままでお役所仕事していたんだ?
なんか勘違いしてるみたいですがNTTはユニバなんていらない自由競争んしてくれNTTだけに赤字の田舎の電話網を押し付けないでくれ、
って言ってたのに
KDDIやソフトバンクは田舎でのインフラ維持を嫌がってトンズラ、
地方の自治体もNTT回線までなくなったら本当に困るということで
仕方なくNTTが利益度外視状態でやってるんだよ?
アンチNTTに染まる前にまず必要な知識くらい身につけろ
Re: (スコア:0)
Re:さんざんお役所仕事をしておいて (スコア:2)
加入権は以前の半額(36,000円)になりました [ntt-east.co.jp]がまだ消滅していません。
なお、光回線に契約変更などで加入権が不要になってから10年間放置すると権利消滅 [web116.jp]してしまうので、
10年経過する前に忘れずに期間延長しましょう。
# 上のコメント見て思い出してあわてて116電話した。9年半たってた。やばかったぁ
Re: (スコア:0)
税務署が「うん」と言えば今すぐにでも、ってことじゃない?
Re: (スコア:0)
加入権に元本保障なんてありませんが。
Re: (スコア:0)
今となってはユニバーサルサービスなど意味がないコストかかるから背負いたくないというのはわかるが、
地方がNTTがなくなったら困るというのも事実だろう。
ユニバーサルサービスを自由競争にするってことは、つまり地方は切り捨てるということ。
鉄道と同じく、地方で電話したければ地方で勝手にやれと。
NTTの論理だけなら正しいけど、それでいいのかという話。
Re:さんざんお役所仕事をしておいて (スコア:1)
>鉄道と同じく、地方で電話したければ地方で勝手にやれと。
つまりNTTがユニバーサルサービス止めて撤退した地方は、有線放送電話 [wikipedia.org]に回帰すると。
もちろん、当時のシステムそのままじゃなくて、現在の技術で同様のものを作ることになるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
リンク先には書いてありますが、固定回線事業は年間1,000億円の赤字です。
そんな事業を存続させるのは、普通の会社じゃありえない。
Re: (スコア:0)
まあ電電公社が分割民営化した会社だし、言うまでもなく最初っから「普通の会社」ではなかった。
#そういうえば電話加入権はどうなったんだろう?
普通の会社じゃ有り得ない?あたりまえじゃない。普通の会社じゃないんだもの。
散々政府に保護してもらっておいて、そういう話になったら「我が社は普通の民間企業です(きり)」なんて質の悪い冗談じゃね。
Re:さんざんお役所仕事をしておいて (スコア:1)
>>散々政府に保護してもらっておいて、
いつどこで?
散々足引っ張ってたのしか見たことないよ。
Re: (スコア:0)
利権?
Re:解決策私案 (スコア:1)
PHS回線のためにはISDN(INS64)も延命するということか。
ちょっと楽しいかも。
// 20年前の感覚で好き勝手言ってます。