まだまだ続くドリームキャスト、今度は互換機大安売り 46
ストーリー by Oliver
こんなものがあったのか 部門より
こんなものがあったのか 部門より
nijimasu 曰く、 "これまでに何度も繰り返されてきた「ドリームキャストを入手できる最後のチャンス」がまたやって来ました。(過去のタレコミは「最後のドリームキャストを確保せよ」,「本当に最後のドリームキャスト」,「最後のドリームキャスト入手チャンス」)
といっても正確にはドリームキャストではなく、DC互換のスーパーメディアマシン「CX-1」ですけど。現在DreamcastDirectで、”通常価格88,888円のところ、特別価格35,800円で販売中”です。"
ハードにもオープンソース的な何かがあるといい (スコア:1)
オープンハードとでもいうべきものが。
確かRMSだったと思うけどナノテクノロジーが実現すればそういうものも出てくる可能性はある(というかナノテクが実現するまで開発体制としては機能しないだろう)みたいな話はしてたけど。仕様とかオープンにして自由に作れたら、こんなに何度も踊らされたりしなくて良かったような気が。
/.configure;oddmake;oddmake install
Re:ハードにもオープンソース的な何かがあるといい (スコア:3, おもしろおかしい)
あっ! [srad.jp]
Re:ハードにもオープンソース的な何かがあるといい (スコア:2, すばらしい洞察)
使用している電子部品がいつかは作られなくなるという現状では、
結局は意味がないんじゃないかなぁ。
Re:ハードにもオープンソース的な何かがあるといい (スコア:2, 興味深い)
だからこそ、(未来の話として)ナノテクの話が出てくるんでしょうね。
個々のコンポーネント無くばアセンブリも作れない、という意味では、
いかに「小さい単位の」コンポーネントを用意できるか?は、
アセンブリ作り手の立場から見ての自由度に、直接響いてきますから、
ナノマシンだかなんだかみたいな超小さい単位が欲しくなるのは
判る気がします。
大クラス主義か小クラス主義かは、どっちでもいいんですが、
クラスから産まれるインスタンスが「小さい」ものであれば、
我々はそれを「組みあわせて」好きなアプリを作れるわけで。
かつてはCPUを作れるのはメーカーだけで、我々から見ればそれは絶対的にatomicな単位でしたが、
最近はなんとか頑張れば「自分でCPUを作れる」ようなICが有るんでしたよね。
これあたりは、ナノまで行かないけどそれに近い路線だと思います。
ただ、部品を(さらに小さい部品から)作ることは出来るだろうけど、
その際に、それぞれの「時代が結果的に要請」する処理能力が
得られるか?という問題は有りますね。
つまり小さくない部品をメーカーが最適化しまくった状態で出荷するのが
当然視される状況では、部品のよせあつめは性能とかが「既製品に比べれば悪い」と見なされてしまう。
部品が駄目でもエミューレート (スコア:2, 参考になる)
Re:ハードにもオープンソース的な何かがあるといい (スコア:2, 参考になる)
Open Hardware Project と言うものがあったようです。
このあたり [spi-inc.org]に痕跡がありますが、今は潰れてしまったのかな…。
Re:ハードにもオープンソース的な何かがあるといい (スコア:2, 参考になる)
Ea
Re:ハードにもオープンソース的な何かがあるといい (スコア:2, すばらしい洞察)
ハードウェアの販売価格を最低限に押さえて、
ソフトウェアの販売(と開発ライセンス費用)によって
利益をあげるゲーム機ビジネスモデルには、
とてもそぐわないと思いますが。
まぁ、ソフトを集めて一気に市場を制圧するという
手法がないわけではないですが。
Re:ハードにもオープンソース的な何かがあるといい (スコア:1, 参考になる)
ソフトウエアとちがって、
ハードのほうは部品代とか実装費とか色々と金が絡むし、
PL法とかもあるからソフトほど気軽にはできないと思う。
Re:ハードにもオープンソース的な何かがあるといい (スコア:2, 参考になる)
エミュレータでもオリジナル機からROMを吸い出す必要がある物が多いですから....。
ただシステムプログラムの部分を公開することは、パテントの問題や同じ技術を後継機に使っていたりする可能性などで、なかなか簡単ではないでしょうね。まあセガはハードウェアから撤退したんだから、その部分で多少期待できなくもないでしょうが.....
FreeBIOSとかOpenBIOSとかLinuxBIOS (スコア:2, 興味深い)
OpenBIOS [linux.de]
FreeBIOS [sourceforge.net]
LinuxBIOS [linuxlabs.com]
x86, Alpha, x86-64 and IA-64などがOpenBIOSでサポートされてますし。
DCが問題だというなら、そりゃパテント等があるだろうから、一筋縄ではないだろうし、その努力がどれだけ必要なのか?という疑問もある。それこそエミュレータでええやん。
部品については、実はオープンな部品的なものがすでに存在する。互換CPUが多数でているIA32アーキテクチャがそう。
ZFx86 [zflinux.com]など、インテルx86が作られなくなってもチップはだれかがつくるという典型では?
SH3/SH4の安いプラットホームがなくなった。これは事実ではあるかな。
Re:ハードにもオープンソース的な何かがあるといい (スコア:1)
Re:ハードにもオープンソース的な何かがあるといい (スコア:0)
>その部分で多少期待できなくもないでしょうが.....
とはいえ、DCと同系統なアーキテクチャの業務用基板
NAOMI/NAOMI2っていまだに現役ですよ。
まだまだ撤退したとは言えないところがなんとも。
Re:ハードにもオープンソース的な何かがあるといい (スコア:1)
なお、どのメーカでも互換機を作れるよう仕様を公開したハードウェアといえば、もっとも有名なのは IBM PC でしょう。
Stallman の Free Hardware [linuxtoday.com] は、ユーザが自由にコピーしたり変更したりできるハードウェアということのようで、それを実現するためにはいろいろ技術的課題がありそうです。
鵜呑みにしてみる?
Re:ハードにもオープンソース的な何かがあるといい (スコア:1)
技術的な面よりも、PowerVRなどのパテントがらみで問題がありそうですね。
セガの意向だけでは公開できない部分は他にもあるかも。
うじゃうじゃ
大募集 (スコア:1)
これ位のコピーでも買う人いるのかな?
~~~~~~~~~~~~
viva!博多手弁党
デザインがすごいですねー (スコア:1)
Re:デザインがすごいですねー (スコア:1)
でもアクセサリーを引っかけて飾れそう。
Re:デザインがすごいですねー (スコア:1)
Re:デザインがすごいですねー (スコア:1)
とんがったデザインのインテリアで固めてる人の部屋だと合うと思うよ。
あ、なるほど (スコア:1)
でも今となっては、小さい子供に買い与えてもイヂメられそうですね。
真面目にスペック書いてあるのがウケる。 (スコア:1)
ところで、ドリキャスエミュの話はどうなったんですかね。
Yahoo!BBのコンテンツになるとかならないとか話があった気がするんですが。
DCZipと同じ運命をたどるのか、Xboxへの過去タイトルリメイク話も無くなる予感がする。
# 互換機はVサターンとHiサターンでお腹一杯...
# ...もう一種類ぐらいあった気が...
Re:真面目にスペック書いてあるのがウケる。 (スコア:1)
# 初代ファミコン内蔵TVとか...
# 毛色の違うモノとしてはPCエンジン憑きX1とか、サタン憑きAT互換機とゆ~のもあったな...
notice : I ignore an anonymous contribution.
テラドライブ (スコア:1)
「サターン」じゃなく「メガドライブ」です。
デザイン的には面白かったんだけど,PC 側のスペックが
80286/10MHz だったのが致命傷だった気がしなくもない(笑)
Re:テラドライブ (スコア:0)
また、独自仕様のバススワップ機能を生かす方法が公開されなかったこともあるのでは。
つまりどっちつかずのマシンってことで。
テラドライブ対応ソフトもコラムスのちょっとした変更が出来るだけのソフトしか見たことなかったし。
テラドライブのキーボードは (スコア:0)
キーボードマニアには好評です。
バックリングスプリング式ながら、 5576-A01の流用とかではなく独自設計らしいです。
中古がゴミになっていたころはKBのために購入する方が 結構いたとか。
Re:テラドライブのキーボードは (スコア:1)
うちの職場ではいまだに現役キーボードです。
キータッチに関してはHHKなどよりはるかにまとも。
本体のチープさと非常にアンバランスでした。
うじゃうじゃ
Re:真面目にスペック書いてあるのがウケる。 (スコア:0)
いっそSEGAが作って販売すりゃいいのに。
GD-ROMがめんどくさい所だね。
DCもVHSみたいに (スコア:1)
そうすると20年ぐらい経ってからNHKで放送されその後映画化されたり・・・。
(´д`;)
Re:DCもVHSみたいに (スコア:1)
以前にも書かれていたように「ライセンス料でハードの赤字分を回収する」という手法に頼っている以上、公開はほとんど無理だと思います。
仕様公開こそしていないですが、それで失敗したのが3DO。ライセンス料がハードメーカーには入らないで3DO社にいってしまうため、メーカーはハードで利益を確保しなければならず、その結果があの価格となりました。
>松下を巻き込めばなんとかなったんではないか?
ビクターと松下は資本関係があったという事情もあるため、同列には比較できません。
サターンのときには日立とビクターを巻き込んだのにあの結果。
単純に「なんとかなったんでは」と期待できるような材料にはなりませんね。
>そうすると20年ぐらい経ってからNHKで放送されその後映画化されたり・・・。
どっちかというと、あすかあきお氏かMMRあたりにゲーム業界の歴史に隠された秘密をでっちあげてほしい。
うじゃうじゃ
いらない (スコア:0, 余計なもの)
うむ (スコア:0)
35,800円ではいらないですは。
確かに大安売りなんだろうけどねぇ・・・
Re:あのー (^^; (スコア:1)
要するに、
# まあ「余計なもの」はともかくとして、
# 荒らしは妥当だと思いますけどね。
Re:あのー (^^; (スコア:0)
恐らく、余計なこと書かずに放置ししておけ、と言う意味で余計なものと書いたのだと想いますなぁ。
#これも余計なもの。あ、荒らそうとしてなんか……
「余計なもの」の意味 (スコア:1)
「余計なもの」はもともとは "redundant" であって、
すでにある情報の繰り返しに対して与えられる
モデレーションだったはずです。
この日本語訳、やっぱりわかりにくいと思うんですが……。
「重複したもの」とかのほうがいいような。
すでに議論され尽くした話だとは思いますが(^^;
Re:「余計なもの」の意味 (スコア:1)
「ガイシュツ」って奴。
(これこそ「余計なもの」?)
Re:「余計なもの」の意味 (スコア:0)
判りにくいです。それに、既存の日本語でじゅうぶん対応できるにもかかわらず、わざわざ新しく生み出す必要もありません。さらに、別のコミュニティが生み出した言葉をもってくる必要性も感じません。
Re:「余計なもの」の意味 (スコア:1)
"Quidquid latine dictum sit, altum videtur."
Re:「余計なもの」の意味 (スコア:0)
大変分かりやすいですが…
少なくとも「余計なもの」と書かれるより、ニュアンスは伝わってきますよ。
別に2ch用語をそのまま持ってくる必要性は全く無く、もう少し別の表現を考えては如何?という提案だと思いますが
2ch用語だからといって、脊椎反射的に否定するのはちょっとねえ
Re:「余計なもの」の意味 (スコア:0)
別のACですが。
そういう提案だったんですか。
「ガイシュツ」はどぉ?って提案かと読んでしまいました。
ニホンゴ難しいネ。
Re:「余計なもの」の意味 (スコア:0)
正しい日本語を愛する人は正しい読み方で、
コミュニティー構成員はそれぞれの読み方で。