パスワードを忘れた? アカウント作成
3956 story

「常温核融合」はすでに死語? 104

ストーリー by Oliver
若者よ、好奇心を抱け 部門より

Nachtliche Stunde 曰く、 "朝日新聞から。慶應義塾大理工学部で、新入生を対象に「科学用語はやり廃り調査」が行われたそうです。「常温核融合」の認知率はこの10年で79%から半分以下の35%に。
科学知識を知る媒体として、入門書や科学誌などが、媒体の割合結構高そうな印象がありましたが、やはりテレビと新聞が強いんですね。
かくいうわたしも一応理工学部卒ですが、社会学のレポートで「『常温核融合』の報道変遷を追跡し傾向を分析せよ」なんてのを書かされたのを思い出します。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Landie(GRG) (6950) on 2002年09月24日 9時45分 (#170990) ホームページ
    調査方法が詳しくわからないんだけど、用語を列挙して、それぞれについて

    ・知っている
    ・聞いたことがある
    ・知らない

    を選択させるような形だったと想像します。

    で、「嘘用語」を混ぜといた場合、どういう結果になるか非常に興味があるんですけど……

    「ニッケル水銀電池」とか(笑)
    • by shimaneko (9283) on 2002年09月24日 10時40分 (#171006)
      オフトピ気味で申し訳ないのですが
      ニッケル水銀電池って作ることができると思います。
      このページ [yamakin-gold.co.jp]によれば標準電極電位が

      Ni -0.25V
      Hg +0.79 or +0.86V

      だそうなので電池の電圧は1.04Vか1.11Vあたりになりそうな予感。

      詳しくないので、詳しい方いませんか。
      私が間違っている or すでにご存知で誤爆 だったらごめんなさい。
      親コメント
    • by deleted user (3869) on 2002年09月24日 11時10分 (#171024)
      少しだけ知識のある人なら
      「嘘用語」でも聞いたことがあるに印を付けてしまうかと

      それよりも
      常温核融合はむしろ「嘘用語」に分類した方がいいのではないかと思われます。
      親コメント
      • by steve (8972) on 2002年09月24日 12時44分 (#171072)
        > 常温核融合はむしろ「嘘用語」に分類した方がいいのではないかと思われます。

        「嘘」とまでいうのはどうかなぁと思います。
        常温核融合は理屈では可能でしょ?物理的に出来ないだけで…
        SF用語に分類を希望かな。
        親コメント
  • by nakanot (102) on 2002年09月24日 16時51分 (#171213)

    まだ書いてる人がいないみたいなので。→ 科学同人のサイト [kagakudojin.co.jp]

    実験科学者向けの古典になりうる本だと思います。 この本が出たというだけでも常温核融合に意義はあったんじゃないかなあ :-)

  • 常温核融合は、今でもも使用されている!!

        http://cfusion.itfrontier.co.jp/home/index.cfm

    # ネタですまん。
  • by take0m (4948) on 2002年09月24日 9時25分 (#170983) 日記
    単に、常温+核融合な訳だから、
    いつ死んでも、いつでも生き返るというか、
    いつうまれたとも言えないような。
  • by ta98 (10561) on 2002年09月24日 9時33分 (#170984) ホームページ
    出ないからという理由も1つある。ダイオキシンは社会問題なので、長文問題で文系の人だって触れる。自分が受験生だった頃はもういっぱいいっぱいだったから、余計な知識の吸収などできんかった。(避けてたとも言う)大学の新入生を対象にしているのだから、試験によく出る言葉の変遷を追っているだけかもよ。

    #試験に天声人語がよく出るからって、新聞を変えた友だちがいたなあ。
  • by beer_drinker (8316) on 2002年09月24日 9時43分 (#170988)
    死語以前に、「常温核融合」って知る必要のない言葉でしょう。
    科学史の一ページに埋もれていく言葉ですね。
    • by deleted user (3869) on 2002年09月24日 11時12分 (#171026)
      専門じゃない人の調査では仕方ないという気もしますね。

      でも大学で教官やってるんなら
      もうちっとまともな調査をしろよという意見もありますが
      親コメント
    • Re:いらない物 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年09月24日 11時52分 (#171047)
      > 科学史の一ページに埋もれていく言葉ですね

      じゃあフロギストンとかエーテルも知らなくていいんだ。

      と、別にからむつもりはないんですが、
      知る必要のない云々というのはなんか逆に程度の低い話だなあ。
      親コメント
      • by beer_drinker (8316) on 2002年09月24日 12時56分 (#171076)
        > じゃあフロギストンとかエーテルも知らなくていいんだ。

        上記の例ほど重要では無いのは明らかじゃありませんか?
        少なくとも今のところ科学の発展に何の寄与もしていないし、これからも寄与することは無いでしょう。
        あなたはポリウォーターも知っていてしかるべき言葉だと思いますか?

        > 程度の低い話だなあ。

        程度が低かったのは「常温核融合」そのものです。
        だから知る必要が無いんです。
        親コメント
        • Re:いらない物 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by haraheri (10964) on 2002年09月24日 13時10分 (#171090) ホームページ 日記
          成功例ばっかり勉強した人間は腰が弱いです。

          よい教育は、失敗例をひいて、なぜ失敗したかを分析させることだと
          思うんですが。
          常温核融合だって、程度が低いとは思えませんが…。

          常温核融合の研究者や、Watson&Crick以前に「遺伝形質はタンパク質に
          ある」とか主張してた研究者は、みんなあなたより程度が低い人たち
          ばかりだったとでも?

          # いい天気なのでAC
          親コメント
          • ACにし損ねた(鬱
            腹切ってきます。

            # アイスホッケーの選手のように投稿規制切れ時間を待つ私(いらいら
            親コメント
          • by beer_drinker (8316) on 2002年09月24日 13時33分 (#171102)
            > 常温核融合の研究者(中略)は、みんなあなたより程度が低い人たちばかりだったとでも?

            データの捏造とかもやってた研究者もいたんですから、そういった研究は明らかに「程度が低い」でしょうね。
            むろん、まじめに科学的に取り組んでらっしゃる方もいましたが、軒並みネガティブな結果を連ね、結局そのような現象は存在しない、という結論になっています。

            > よい教育は、失敗例をひいて、なぜ失敗したかを分析させることだと思うんですが。
            より適切な失敗例はいくらでもあるでしょうが...
            それこそフロギストンとかエーテルとか
            親コメント
            • 仮説 -> プランニング -> 実験・データ収集 -> 分析 -> 論証

              ってのが研究のプロセスとして、常温核融合に欠けてたものは何かと思えば。
              結果がネガティブだっただけで、立派な研究じゃないかと思うのですが。
              (他の分野でも、データ捏造する人なんてゴマンと(以下略

              未来にどんな研究が行われるかわかりませんが、その際に、常温核融合
              研究の残骸が、もっとも適切な失敗事例となることもあると思います。

              分別くさい言葉を吐くほど年食ったつもりはないのですが、

              People learn from their failures.
              Seldom do they learn anything from success.
              人は失敗から学ぶ。成功から学ぶことはめったにない。

              元AT&T会長 ハロルド・ジェニーン氏の言葉です。
              親コメント
              • by USH (8040) on 2002年09月25日 1時25分 (#171518) 日記
                ここでの議論は、「常温核融合」が研究するに足らないものである、ということではないと思います。「常温核融合」が、もと記事で取り上げられている「知っているべき技術用語」に入るべきか、でしょう。

                残念ながら、20年ほど前のブームでは、その火付け役の発表が捏造であったにも関わらず、かなりの研究者が取り組み、研究費もかなりついたので有名になってしまったので、こんな調査に使われてしまいましたが、これがなければ、特に特徴のない小さな研究テーマの1つです。これは、たんぱく質遺伝形質説やエーテル光伝搬説などの科学的仮説とは質が違います。これらはそれなりに実験的証拠や理論的思考のもとに仮説がたてられ、それを、

                仮説 -> プランニング -> 実験・データ収集 -> 分析 -> 論証

                という道筋で(否定的に)検証されたわけです。(たんぱく質に関しては、やはり遺伝に関与しているという説もあるようですが。)その仮定でいろんな形で科学の進展に貢献しましたし、科学の理解のためにこれらのことを勉強するのは悪くないでしょう。
                一方、常温核融合のブームは、単にガセネタに踊らされた、というだけのもので、あのブームを科学の理解のために覚えておく必要はないと言うことです。
                親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2002年09月24日 13時45分 (#171111)

          N線なんかも知っておきたいですね. できればフゥーディーニの活躍も知っておくと, 眉唾物の話にいかにして科学者が引っかかったかが分かります.

          科学の発展には何の寄与も有りませんが, 少なくとも同じ過ちを食い止める力はありますよ.

          親コメント
  • >「体内時計」は61%から95%に上昇した。
    なんだよこれ、テレビネタだよな。
    科学知識を知る媒体としては
    テレビ    約8割
    新聞     約6割
    インターネット約4割
    入門書    約1割
    科学誌    約2割
    複数回答だと思うが酷過ぎないかい?
    テレビで出ない内容は知らないって事だね。
    インターネットの場合キーワード検索なので興味がないと語句さえ出てこないわけで
    見つからないって事ですね。でも見つからないだけでテレビより内容はあるんですけどね。
    本読めよ!つーか興味すらないようだ。受験で出てくる内容だけしかやってないのかと
    勉強って目的を叶える為の手段で勉強が目的ではない筈だぞ。

    こいつは!って思う奴は独学でも勉強しているぞ、人と同じじゃポイントに成らないっすよ
    ちょっとでも光るものを持たないとね。これが新規の学生の採用が減る理由なんですかね

    あ、途中にあったエーテル知らなくてもって話しですが形を変えてみんな知ってますので
    OKですよ。
    エーテルは天上に満ちている霊体の伝達する媒体とかいわれていた。
    で、LANも同様に情報を伝える媒体として似ていたため同じ名前が付けられた。
    それがイーサーネットの名称の始まりである。英語読みでイーサーね。
    #ブロードバンド端子の方が聞き捨てならないですが‥
  • by sakamoto (8009) on 2002年09月24日 18時50分 (#171264) 日記
    陰イオンよりマイナスイオンの方が認知度が高かったりして
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • 常温核融合はどうでも良いけど、
    核融合:重水素化アセトンを使って成功と発表 [mainichi.co.jp] とか
    超音波キャビテーション 夢の核融合も... [tuat.ac.jp] とかはどうなっているのでしょう?
    識者のコメントを望みます。
  • by daiten (7074) on 2002年09月25日 2時49分 (#171570)
    「究極に発達した科学は、魔法と区別が付かない」という言葉を 聞いたことがありますが、このトピックでそれを思い出しました。 例えば核融合の実験でも、最近の成果はSPring-8 [spring8.or.jp]の様な非常に特殊な条件でしか行えないものが多いです。 つまり、その実験に関わり、正しく認識し、理解することのできる人間自体が 全体のうち少数になってしまいます。 その成果は、大多数から見れば魔法のようなものに見えるのではないでしょうか。 で、専門家やマスコミも、そういう情報に踊らされることになる。 今のところ、常温核融合とか永久機関が現実のものとなることはなさそうですが・・・。 参考:池田清彦『科学とオカルト 際限なき「コントロール願望」のゆくえ』PHP新書067
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...