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5791 story

列車の無線LAN接続実験進行中 48

ストーリー by yoosee
無線LANが携帯電話を超える日 部門より

ncube2曰く、"この前、時速260Kmのクルマと無線接続という話題があったが、Internet Watchの記事によると、JR西日本とシスコシステムズは尼崎~新三田間37Kmに86コのアクセスポイントを設置して、時速120Kmの列車と無線LAN接続を行なう実験を行なっているそうだ。37Kmで86コだから、概ね4百と数十メートル毎にアクセスポイントがあるってことか。
この実験では2~4Mbpsの通信速度でMPEG2の動画配信やVoIPが動作しているという。また 日経コミュニケーションの記事によると、トンネル内でも通信OKかつMobileIPもOKだそうだ。 今後は東海道線でも実験を行なうという。
と言う訳で一瞬「その内列車がホットスポットだい」と思ったが、2~4Mbpsだと乗客の多い路線で皆がいっせいに使われたらちょっとキビシイかな?"

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  • 車内アナウンスで… (スコア:2, おもしろおかしい)

    「携帯電話のご利用は、ペースメーカー等の誤作動の原因となりますので、電源をお切りください」

    で、そこにすかさず

    「当社JR西日本のゲートウェイ経由のIP電話利用者であればご使用に差支えませんので、ご自由にお使いください」

    等と、アナウンスされるのだろうか…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by Anonymous Coward
      さすがに混雑する電車では言わないでしょう。
      対象は、全席指定の特急とかでない?
      #ネタにマジレス‥‥かな。
  • by targz (14071) on 2003年05月30日 13時15分 (#326045) 日記
    車内無線LANが開通したら、車掌の端末がネット接続できるようにならないかな。
    そしたら、JR 西日本の IC カード (ICOCA) [srad.jp]で車内精算できるようになればおもしろい。
    • ICOCA や SUICA などのプリペイドシステムって、車内で精算することのメリットはあんまりないんです。着駅で出場時にきちんと出場記録を書かないといけませんので。

      個人的には車内で乗り継ぎ先の指定券とかが車掌端末で発券できるようになるとうれしいです。指定席のみの特急や新幹線は増えてますから。

      あと、車掌や駅員が持つ PDA を自営 PHS 網に接続して運行情報を一斉連絡するシステムは、小田急電鉄で実用化されてます。JR西日本的にはこっちのほうが急務なんじゃないかと。

      参考資料:
      お客さまにより迅速・正確な情報をお伝えするために「係員情報伝達システム」を2月1日(土)から導入
      [d-cue.com]@小田急電鉄

      親コメント
      • JR西日本の車掌も全員乗務時には携帯電話を持っていて、指令からのメールを読めるようになっていますよ。
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        •  指令からのメールというと業務連絡なんでしょうか? メールが遅延したりはしないんでしょうか?

           かつて J-PHONE の携帯電話を使っていたころは 24 時間以上遅延したりすることがあったのですが、業務で遅延すると問題なんじゃないかと。

          # 業務じゃなくても人間関係的に問題だったりすることもありますが。

           AirH"PHONE に切り換えてからは遅延はまだありませんが、直送メールが使えるので遅延しては困るときは直送メールを使っています。やっぱりセンタ経由のメールの即時到達性は 100% は信頼できませんし。
          親コメント
          • >指令からのメールというと業務連絡なんでしょうか? メールが遅延したりはしないんでしょうか?

            そういう要望には、こういうもの [srad.jp]を・・・。
            # リンク先のストーリ内ではかなり評判悪いけど。

            メールを使い始めた頃、「メールは即時到達なんぞを求める連絡手段ではない」と当たり前の様に言われたけどなぁ。

            最近は、利用者の認識がそうでも無くなりつつあるなぁ。
            インフラも進歩したせいもあるんだろうけど。
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          • by targz (14071) on 2003年05月30日 23時13分 (#326414) 日記
            JRということは、おそらくJ-PHONEでしょうね。
            実は、J-PHONEのスカイメール [j-phone.com]には、速達機能とか配信確認機能があるので、即時到達性は確保できるでしょう。届いてない場合は、届いてないことが分かるので電話をかけてみたりすればいいわけで。

            あ、e-mailは速達も配信確認も使えなかった…。
            親コメント
    • そしたら、JR 西日本の IC カード (ICOCA) で車内精算できるようになればおもしろい。
      車掌端末による車内精算はSuicaですでに行われていますから、 ネットワーク接続の可否とは無関係に、ICOCAでも行われるでしょう。
  • 関東の人へ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年05月30日 11時22分 (#325919)
    新三田は「しんさんだ」と読みます
    • by shinshimashima (9763) on 2003年05月30日 12時45分 (#326001) 日記
      都営三田線三田は「みた」と読みます

      油断してるとつい「(しん)にっぽんばし」とか「しぶたに」って読んでしまうので・・・
      親コメント
      • by targz (14071) on 2003年05月30日 12時56分 (#326019) 日記
        「しぶたに」は奈良県でしたっけ?

        「日本橋」に関しては、大阪の地名に対しても「にほんばし」と読んでしまう人多数だと思います。
        親コメント
        • by shinshimashima (9763) on 2003年05月30日 15時10分 (#326143) 日記
          >「しぶたに」は奈良県でしたっけ?
          池田にあるのを想定していました。天理にもあるようですね。
          #公立の星・渋谷高校ですね。中村紀がいました。

          >「日本橋」に関しては、大阪の地名に対しても「にほんばし」と読んでしまう人多数だと思います。
          五分五分くらいかな。私は「にっぽんばし」としか読みませんが。
          でも「日本(橋)一(丁目)」は「にほんいち」って読んでいる気がする・・・
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            これといった証拠があるわけでないので言ってみるテストですが、「谷」の読み、関東には「や」、関西には「たに/だに」が多い気がします。誰か調べてなかったっけな……

            # 関東の「や」は「やつ」「やと」(=谷)かららしいです
            # もちろん例外もあります: 茗荷谷(みょうがだに),鴬谷(うぐいすだに)など。

        • by Anonymous Coward
          略称は「ポンバシ」みたいですがね。
          日本酒→ポンシュと同じ変化だと思ってるのかな?

          余談だけど「茨城」は「イバラキ」。
          「茨木」は「イバラギ」だそうで。
    • by Anonymous Coward
      なんか、読み方わかんないけど読んでしまえ、というときに出てくる読み方と同じですね。
  • by thumpers (5900) on 2003年05月30日 13時23分 (#326056)
    ところで、なんで宝塚線なんだろう。
    JR西日本エリアでこの手の実験なら学研都市線が良いと思うんだけど。
    事情通の情報きぼん。

    #かつて宝塚線で通勤していたのでID。
  • by ddts (10995) on 2003年05月31日 14時52分 (#326753) 日記
    無線部分は802.11b、各信号器具箱と通信機器室の間はxDSL、ルー
    ティングはモバイルIP。どこの部分に「開発」と呼べるものが入っ
    てるのか良くわからんのだが....
    #構築ならわかるが

    昔から車上側とうまくデータ通信する方法は研究されていたんだけ
    ど、軌道回路は条件が悪くて速度が確保できない、列車無線はSNが
    よくないのとゾーン切換のメカニズムがないのでダメ、LCX敷設は
    カネがかかりすぎるので却下、となかなか難しかったのは事実です。

    今回の方式の問題点は、802.11bの問題点をそのままひきずってしまう
    ことでしょうかね。電波干渉の危険性が常にあるし(IDプレートも
    2.4G帯だったような)、一定の通信品質を担保することができない。
    安価で簡単な方式として評価はできますが、もうすこし「開発」希望ですな。


    元社員だったりするがid
    • by iranasam (9982) on 2003年06月01日 14時44分 (#327237)
      タレコミ文とニュースソース、どちらにも実験という言葉が
      使われているので、元々開発要素はないのでは。

      基礎技術を組み合わせて利用し、システムを構築することで
      ある一つのサービスなりソリューションを実現する、という
      方法はわりとよくあるプロジェクトのように思います。

      この場合、プロジェクトのリソースは主に
      ・どの基礎技術(あるいは製品)を選択するか
      ・システムが利用目的をきちんと満たせるか
      ・運用が負担にならない程度に回せるか
      というようなところに費やされるのではないでしょうか。

      開発要素は、インフラよりもその上で稼働するアプリケーション
      の方にある事が多いです。

      今回のプロジェクトはシステムの構築・運用ノウハウを取得して
      いろいろな線区に展開するときの「ひな形」を作成する、という
      のが主目的なのだと思います。
      親コメント
      • by ddts (10995) on 2003年06月01日 17時49分 (#327303) 日記
        JR-Wのプレスリリース [westjr.co.jp]を見ると開発、と書いてあるのでどこが「開発」なのか、
        という疑問を持ったわけです。

        この通信がどこまで実用的であるか、というところを中心に検証する
        のであれば、やはり「実験」という言葉の方がふさわしいように
        思えます。

        Ciscoと共同研究しているというとこがミソで、Aironetなら複数
        基地局でも使えますし、Mobile IPだって、(バグ一杯とは言え)
        IOSに12.2Tを使えば動きます。

        まあ、広報室のミスリードは今にはじまったことではないのですが。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年05月30日 11時21分 (#325918)
    使い放題?
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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