日本の道景色大募集(デジカメ、ケータイ可) 87
ストーリー by wakatono
「残したくない」ものも募集してるのか 部門より
「残したくない」ものも募集してるのか 部門より
Lcs 曰く、 "スラッシュドット車両部の皆さん、今日も安全運転ご苦労様です。国土交通省道路局のページから発見したのですが、「子供たちに残したい&残したくない」ニッポンの道景色・大募集というコンテストがおこなわれています。今までなら銀塩写真での応募というところですが、今回はwebからPC上の画像データを送信できたりケータイからの応募もできるなど最近の時勢に合わせた応募方法になっています。タレコミ文作成の時点ではまだ応募作品の中間発表はなされていませんが、応募の状況に応じて都道府県別に順次掲載されていくという事なのでネタが被らないように場所を探す楽しみもありそうです(?)。夏休みにドライブしながら出先でモバイル端末で応募するのは如何でしょうか?ちなみに協賛各社から豪華景品が準備されています。"
「残したいもの」てのはよくあるが、逆に「残したくないもの」を募集するあたりは斬新かも。
残したくないもの (スコア:2, おもしろおかしい)
次年度以降の工事計画に組込むための、陳情ということにするんじゃないでしょうか。
Re:残したくないもの (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:残したくないもの (スコア:1)
Re:残したくないもの (スコア:1)
Re:残したくないもの (スコア:1)
…ヤバいかな?
Re:残したくないもの (スコア:1)
高速じゃないけど、来週帰省するので
角栄道路(国道116号)撮って送っときます。
# 既に時効というか、忘れ去られている気がしてならない
料金所より (スコア:1)
@大阪なヒト
そりゃ当然 (スコア:0)
Re:残したくないもの (スコア:0)
Re:残したくないもの (スコア:1)
安全のためにヒトとクルマを分けるという理念は分かりますが、ヒトの方が割を喰ってしまうやり方は改めるべきかと。
出来れば、車道の側が地下に潜るとか高架を渡るとかしてもらいたい。理想は道というか街そのものの複層化なんですが、いくらなんでもSFよりが過ぎますかね、今のところは。
それから、是非自転車専用レーンというモノをもっと作って認知を高めて欲しいですね。って、「作って欲しい」は対象外か。
そうそう、原生林やそこまで行かずとも深い森の中とかに走っているやたら立派な林道とか、ああいうのも残したくないですね。確かにそこで働く人たちの安全のためというお題目は分かりますが…
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:残したくないもの (スコア:0)
安全のためにヒトとクマを分ける、と読んでしまったのは私だけでしょうか。だって、すぐ上に「がらがらの高速道路を熊が横切る風景」なんて書いてあるから……。
# 高速道路でサルを見かける県に住むので AC
Re:残したくないもの (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:残したくないもの (スコア:1, すばらしい洞察)
それは正論だが、少なくとも歩道橋や地下道のケースは優先しすぎとはいえないと思うぞ。
バランスってものを考えて、あんまり無茶は言わないように。
Re:残したくないもの (スコア:1)
車道が太く街区もでかく目的地が遠く感じるし、地べたを歩けない街は違和感がある。
市街地は、車道を狭くして、車が入りづらい、入ってきても速度出せないようにするのがいいと思います。
道路全体としての能力は落ちるわけで、当然ロードプライシングその他の数量規制ともセットになるとは思いますが。
_________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
Re:残したくないもの (スコア:1)
「車は1F、人は地下」を実施中 at 名古屋市久屋大通/名駅
# 地下街が発展しすぎで地上に人がいないこと
Re:残したくないもの (スコア:1)
># 地下街が発展しすぎで地上に人がいないこと
人口稠密地帯の話ですよね...(名古屋が人口稠密かどうか
ちょっと怪しいですが...)
車の道を広くとっている名古屋だから、人を地下に追いやるこ
とで、車道として機能できるわけです。ところが、東京とか大
阪だと、基本的に、車の台数に道のキャパシティが負けている
わけでしてね。地上1Fは人のみとして、地下もしくは高架で
負けないキャパシティの道を作るべきではないかな?と思うの
ですが、どうでしょうかね?
# 残したくない写真=人のそば数メートル以内を車が通る道の
# 写真。
ところで、 (スコア:2, おもしろおかしい)
# 国でやるんならもうちょっと豪華でも・・・。
---Over, hri.---
Re:ところで、 (スコア:1)
「2等、携帯電話が当たりました」
ってのと大差ないですね。
景品にかこつけて契約させて、金をふんだくろうって下衆な魂胆でしょ。
# しかも国が胴元やってどうするよ…
ここだけに関して言えば、どっかのモデム配りの方がよっぽど潔さを感じます。
ところでところで (スコア:1)
トップページ [michi-keikan.com]画像を表示を切って見ると、凄いことになります。
どうしてこういうページの作りをするんだろう(鬱)
#趣旨のページ [michi-keikan.com]をOpera 6で見たときの
#レイアウトの崩れ方も見事だけど。
Re:ところで、 (スコア:1)
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
これを応募することにしよう。 (スコア:2, 参考になる)
秋葉原の再開発の工事現場とか、六本木ヒルズとか神保町の
再開発プロジェクトとかの写真撮って送ろうかな(^_^;)
中身の乏しい箱もの再開発だし・・・
次回作のゴジラでは、これら再開発物件を真っ先に破壊して
頂くと(^_^;)
======= nandabe =======
おもしろそうですね。 (スコア:1)
しかし募集する写真 [michi-keikan.com]のページを見る限り、ネタがかぶりそうで怖い。
かといってひねるとVOWネタになってしまいそう…
今気付いたんですけど、この書き方 [michi-keikan.com]だと応募作品は全て掲載されるんですかね。
だとすれば、さらに面白そうです。
Re:おもしろそうですね。 (スコア:1)
And now for something completely different...
「残したくない景色」 (スコア:1, 興味深い)
どうすればいいんでしょうかね。
# http://www.michi-keikan.com/nippon/002.html
Re:「残したくない景色」 (スコア:2, おもしろおかしい)
だいたい電線を後世に残さなかったら、未来のスズメはどこにとまれというのでしょう。
Re:「残したくない景色」 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:「残したくない景色」 (スコア:1)
(´д`;)
Re:「残したくない景色」 (スコア:1)
これぐらいならまだ可愛いんですけどねぇ…。
カラスがびっしりと電線にとまっていて、電線の真下が排泄物で真っ白になってたりなんかすると「ああ早く地下に埋設してくれ…オネガイダヨ…ォョョ」と思います。
電線にとまったカラスの群れと排泄物で真っ白になったその下の道路って「残したくない風景」です。
# 山がきれいだと思っても、目の前にある電線が邪魔だなぁ…と感じたりもするので、あまり電線って好きじゃないですねぇ。
Re:「残したくない景色」 (スコア:1)
>>んー、三羽のスズメを撃つ猟師さんも困ってしまいますね。
その場合は、裏山に突然現れたUFOを撃つので、心配後無用です。
Re:「残したくない景色」 (スコア:1)
例示されている写真の良否はともかく、
電柱が林立し、頭上を電線が雑多に行き交う路地っていうのは
正しく近~現代史を体現する「歴史的風景」ですよ。
> 電線の地下埋設や緑化が悪いことだとは思いませんが。
御意。ですが、歴史に関しては
ちょっと古め(?)でないと認められず壊しちゃうって風潮が続くと
悲しいことになりそうで、気になります。
Re:「残したくない景色」 (スコア:1)
今でこそ、これはこれで魅力を感じます(「GHOST IN THE SHELL」の影響か?)が、子供の頃は電線を何とかしなければまずいとマジで考えていました。
「ウルトラマンが降りられないから」と。
Re:「残したくない景色」 (スコア:1)
たぶん、電線が風景からなくなると新海誠 [odn.ne.jp]が困る。
何を美しいと感じるかは人それぞれなわけで・・・ (スコア:1)
> 「見苦しい」、「不快」など残したくないと感じる道景色の写真を募集します。
とは書いてあるが、あの渋谷や新宿のごちゃごちゃとしたのが良いと感じるとか、秋葉の裏道のジャンク屋の並びが良いと感じる場合(あるいは近ごろ増えた同人誌屋を不快に感じる場合)、まともに扱ってくれないような気がしてならない。
# この前東急文化会館を壊しているのを見てびっくりした。
(´д`;)
道景色 (スコア:1, おもしろおかしい)
#恥ずかしいのでAC
中間発表があったようですね。 (スコア:1)
盛り上がって驚きました。
すでに最初の中間発表があってだいたい予想通りというところでしょうか。
個人的に残したくない景観というのは、実はデコボコした煉瓦やタイルを
敷いた「歩道」でして、荷物を運ぶ台車ははねるわ自転車は乗り心地
悪いわ車いすの人はたまったもんじゃないだろう、というあたりです。
見栄えよくても害の方が多いというところでしょうか。
#上の方で車両部ってなによ?という話がありましたが動力付きの
奴だけを対象にしたくなかったんで曖昧な名称をでっち上げた次第。
以下は半分冗談半分本気ですけど
「残したい景観」
飛田新地の通称青春通り 時代に取り残された景観はここにあります。
京都じゃないところがミソ。
「残したくない景観」
成田空港の一坪共有地に遮られたり迂回させられたりしている誘導「路」
・・・あ、爆発物なげこまんといてください。
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
応募しようかな (スコア:0)
皆が問題視している道路を掘り返すための判断材料になるならば結構な事だと思う。
ただ、道路は「景観」だけの問題じゃないだろ、と。
> なお今回の募集は、残したくない景観について、
> 個別に景観改善のための措置を直ちにとるためのものではありません。
「直ちに」なんてせっかちは言いませんが、可及的速やかに御願いします。
あぁ、そうか。今回は「景観改善のための措置」だからか。
「安全のための措置」ならば「直ちに」やって貰わないと。
Re:応募しようかな (スコア:1)
>今までのように、予算消化のため何の問題も無い道路を無闇に掘り返さず、
>皆が問題視している道路を掘り返すための判断材料になるならば結構な事だと思う。
が投稿できないのがちと残念ですが。安全面でも景観面でもダメな例として。
(主管省庁は別だとしても「道路」という観点でツッコミ入れられれば充分かと思うんですけどね)
ところで、安全だけど景観面でダメな例ってなんかあるかな?
コンクリートウォールが無機質な道路か、はたまた難波のような一方通行で右端も駐車車線の道路か(汗
#小倉城の周りが一方通行だった頃なんて景観はいいが安全じゃなかった記憶が
---- 何ぃ!ザシャー
著作権? (スコア:0)
そんな無茶な・・・
Re:著作権? (スコア:2, 参考になる)
ムチャかとは思うけどわりと一般的だったような、と思ってぐうぐる大明神にお伺いを立ててみたところ、こんなん [kengyu.com]発見しました。
同様にキーワード「応募 著作権 帰属」でgoogle検索してみたところをざっとみると、「著作権は主催者に帰属」てのはたしかに多いです。
Re:著作権? (スコア:1)
その気持ち分からなくも無いけど、まとめた報告書やなんやらを作るのに、著作権が主催者側にないと大変だからじゃ?
まぁ、必要であれば同じポイントで微妙に違う写真を二枚とっておいて、そのうち一枚を提出用にするとか。
Re:著作権? (スコア:1)
いっそ、ブラケットで撮ってしまえば…。
後で何か言われたら、「露出が違います」で回避…できるのかな。
帰属させる必要はない (スコア:1)
なにも著作権ごと持ってかなくても、許諾扱いにすりゃいいんじゃないかと。
こーゆーもんに応募したばっかりに、自分で再利用できなくなるのは一種の罠ですな。
# ACなのでAC
Re:著作権? (スコア:0)
景観の著作権は(以下略)
車両部? (スコア:0)
……でようするにこの企画は、このどれかを光画部にするってことだよね?
Re:車両部? (スコア:1)
長距離ドライブ野郎は部活動申請しちゃだめですか?
#でも本職はサッカー追っかけ同好会&北海道温泉同好会な気がしますが。
#今週もきっと、網走~札幌往復
Re:車両部? (スコア:1)
ちなみに小生は、所有車両3台合計で年間 25,000km 以上走るし、
1回のツアー(?)で片道 1,200km 以上走ったこともあるです。
というわけで、申請が通ったら混ぜてください。(^_^;;
かつて、
「狭い日本そんなに急いで何処へ行く」
などという標語があったやうですが、実際は全然狭くないですよ。
作ったひとの距離感覚は、どーなっているんでせうね?(^_^;;
#限りなくオフトピながらも、ついさっきまで
「アレ以外の走り屋チーム」だったので ID (笑)
自称・アレゲな幌車莫迦(^_^;;
Re:車両部? (スコア:1)
あとは日記 [srad.jp]かどこかでメンバー募集しますかね。
2, 3 人ぐらい参加表明があったら長距離ドライブ部、立ち上げてみますか。
#日本が狭いんじゃない、君の行動範囲が狭いのさ、とか誰ともなしにいってみる。
Re:車両部? (スコア:0)
現在/.には関連しそうな部活として
・自転車部 [srad.jp]
・くるま部 [srad.jp]
・クルマを洗車するために買った人の会 [srad.jp]
の存在が確認 [srad.jp]されています。
Re:車両部? (スコア:1)
# これ以上の恐怖はないっ!!!
マラソンで二位を抜いたら何位?
R418は、 (スコア:1)
使いやすい道路を考える町民の会ホームページ [justnet.ne.jp]によると、
との事なので新道の方がイラネ。