八丈島が直訴先変更でブロードバンドget 248
ストーリー by Oliver
世界への大窓を開いた 部門より
世界への大窓を開いた 部門より
gedo 曰く、 "毎日新聞DIGITALトゥデイによると、インターネットインフラの整備が遅れているとして石原都知事に直訴するとしていた八丈島であるが、その八丈島 にブロードバンドを推進する会のメンバーがYahoo!BBの孫社長にeメール直訴し、遂にYahoo!BBのADSLが利用できる運びとなった。
東京都総務局が「住民のニーズを見極めたい」、今月からフレッツISDNを開始したNTT東日本も「設備投資に見合うだけの通信料収入が期待できない」と冷ややかな対応をする中、孫社長が八丈島の代表に会い、「NTTが事業化しないと聞いて、なおさら必要性を感じた」と熱意に動かされたとのこと。さらに学校や病院には設備を寄付する。
なお、離島でのADSLはこれが初めてになるが他の離島への進出の可能性もある。事業者への直訴で、ADSLが開通したケースとしては、八王子市柚木地区のNPOであるFUSION長池の高支隊の事例も参考になる。"
意外といいビジネスになるかも (スコア:4, 興味深い)
1.政府機関への回線リセール
2.離島への企業進出促進&そのバックボーン提供
3.遠隔医療や通信教育の提供
4.多チャンネルTVサービス提供用インフラとして
といったところが狙えそうな気が、、。
実は縁あって伊豆大島に知合いが土地を持っているのですが、土地は安いし、東京までは飛行機や高速艇ですぐいけるし、徳島に本拠を持つ有名ソフトハウスよりも、ソフトウェア等の開発環境としては都心に近くてすごくいいように思います。
しかも東京に近いにも関わらず、温暖で空気がきれい。魚はうまいし、静かで、仕事に集中できそうです。
実は私も将来は住んでみたいななどと思っているのですが、、。
いくら土地が安くてもお金が、、、。(涙)
どこか大手の企業が開発部隊を大島や八丈島に持っていったら、きっとYahooBBだけでなく、他の回線業者もやってくるのでしょうが、、、。
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
Re:意外といいビジネスになるかも (スコア:3, おもしろおかしい)
住民全員アレゲ 男女比 10対1
吉野家と松屋完備 あと虎の穴
道路はみんなセグウェイ
そのうち独立して(デスマーチで)キツキツ国とか
# 我ながらいまいちな落ち
Re:意外といいビジネスになるかも (スコア:1)
>しかも東京に近いにも関わらず、温暖で空気がきれい。魚はうまいし、静かで、仕事に集中できそうです。
>実は私も将来は住んでみたいななどと思っているのですが、、。
こうして購買欲を煽った結果として、X年後には超過密IT企業島になったりして。
島って、あんまり広くないんですよねえ?
パイとしては小さめではなかろうかと。
いや、売り切れ御礼はそれはそれで良いのですが、売り切れるほど流行ってしまうと
上記メリットの幾つかは、それ自体が目減りするかもなので。
#ブロードバンドのメリットを活かして遠隔地で仕事したいけど、
#日本企業(?)の「現場病」のせいでいちいち現場に行かされてウンザリなのでG7
#更に言えば、自社じゃなく現場だとノウハウの蓄積もやりにくいし。
#客が囲い込みたがることによって、長い目で見れば作り手企業の技術力が先細るんだよな。
Re:意外といいビジネスになるかも (スコア:1)
技術的にどうやって実現するか.. に興味がありますね。
推進する会の資料 [8jyo.net]によると、「ファイバーに空きはない」そうですから、
Yahoo が自前で引くのか、話題性をてこに今のファイバーを乗っ取るのか、どちらかになるのだと思います。
それとも.. 他に方法があるのかな?
3年後に、フレッツADSLと同時開通.. とか、
3年後に、YahooBB列島に改名とか..
悪いことしか思いつかないんですよねぇ。
--
先入観というのは恐ろしい。
Re:意外といいビジネスになるかも (スコア:1, 興味深い)
島は基本的に斜地が多いため使える土地は少ないです。
それに、河川がないor短いために水の確保がかなり大変で、
人が増えてもそれが賄えるだけの水がありません。
当然電力発電もできず本島からの輸入になりますから、
回線と同じで容量以上の電力は確保できません。
台風や高波に弱く、それだけで物流はすぐにストップします。
島が発達しない理由はそれなりにあるんですよね。
まあ、それを克服するだけのお金が払えるのなら別ですが。
(都内より土地が高くなりそう…)
#つか、提示されてるビジネスがほぼ全て公共関連なのはアレかと。
Re:意外といいビジネスになるかも (スコア:1)
夏になれば水着を着た観光客が来ますからご安心を。
# 自分もダイビング客としてお金を落とした男の子なので。
来る数が少なければ観光客を増やすキャンペーンを…(を
Re:意外といいビジネスになるかも (スコア:1)
最近の若者は知らないのかな。
島までの光ファイバーは敷設済みだそうです (スコア:4, 参考になる)
2 対応策と問題点
(2)光ファイバによるサービスの提供 という状況らしいです。(1)ADSLによるサービスの提供
2 の (1) などはバックボーン回線を考慮していなさそうだったり突っ込みどころもありますが、少なくとも八丈島まで光ファイバーが敷設されており、帯域にも余裕があることはわかります。
また、NTT 東日本が公開している収容局毎のカバーエリア [ntt-east.co.jp]の東京支店の情報を見れば、八丈島にビル (局舎) があることはすぐにわかります。
あとは光回線の維持費用と局側設備の維持費用に見合うだけの収入が見込めるかどうかがカギとなるんでしょう。DSL だけでペイさせるのは難しいかもしれませんが、03 区域とは離島通話料金 [ntt-east.co.jp]が適用されるとはいえその他の地域とは距離に見合った通話料金がかかる八丈島において、BB Phone の利用率はそれなりに期待できるでしょう。
また、NTT 東日本やイーアクセス、アッカなどではアクセスラインからしか得られない利益を Y!BB ではプロバイダ機能からも見込めるという点も違いのひとつではあると思います。従量で効いてくる BB Phone の通話料に比べると小さいでしょうが。
Re:島までの光ファイバーは敷設済みだそうです (スコア:1, 興味深い)
>得られない利益を Y!BB ではプロバイダ機能からも見込めるという点
>も違いのひとつではあると思います。
そうですね。
ADSLサービスとプロバイダサービスが一体になっていて、一人の利
用者から得られる収穫が、ADSLサービスだけの事業者よりも大きい
のがY!BBの強み。
八丈島のケースが該当するのかどうかは分かりませんが、NTT東日本
だと採算ベースに乗らなくても、Y!BBだと乗せられるというゾーンが
あるはず。
話が少しそれますが、アクセスラインのサービスとプロバイダサービ
スが一体になっている事業者の中には、けっこう無茶苦茶な営業をや
るところがありますよね。
この前、Usenが、うちのマンションに「初期費用(もちろん工事費も
含む)ゼロで全戸に導入」なんて提案をしてきました。彼らとしては、
初期費用を負担しても、その後の月々の料金やコンテンツ利用料で回
収できるという計算なんでしょうね。
勝機 (スコア:3, 興味深い)
誰もやりたがらないことをするのはビジネス成功への第一歩といいますし、島民の皆さんも願いが叶い、ひとまずよかったと思います。
まあ、儲からなかったら即打ち切りとかやりかねない気はしますが・・・
これって、競争の激しい地域よりも販売促進費かからないだろうし、競争も起きにくいし、光ファイバーのコストが分からないので断言はできませんが、実はうまいビジネスだったりして。わざわざパラソル隊広げなくても向こうからつなげたいって言ってきているわけだし、ここでいい評判を出せれば狭い島内を口コミで広がってネット人口自体を増やすこともできるでしょう。
限られたパイだけど、ここを確実に取るというのは重要かなと。
と、たまには好意的に見てみるw
Re:勝機 (スコア:1)
いまのおいらの心境としてYBBの出始めのころと同じくらい好意的かも
PRとしての効果はありなんじゃないかなぁ
で、やっぱ 八丈島でもお得なキャンペーン [yahoo.co.jp]とかってやるの?
Re:勝機 (スコア:2, すばらしい洞察)
手のつけられない不良が、たまにいいことをすると
「本当はいい子」などと思ってしまうのと同じ罠ですな。
Re:勝機 (スコア:1)
八丈島のユーザを人質にしちゃって、色々と仕様やら料金やらゴネゴネできる
面もありますからね。ある地域を完全掌握するインフラって強いんですよ。
バラバラとやっていて全国シェア30%のインフラよりも、特定地域にライバル
すら現れない100%のインフラ掌握は、下手をしたらその地域の死活さえも
左右するわけで、そうなると発言力はむちゃくちゃ強くなるわけです。
>限られたパイだけど、ここを確実に取るというのは重要かなと。
コンビニの出店計画なんかでも、「ここに店をだしたら、その近辺地域で他の
フランチャイズを含めての一番の売上や収益が見込まれる」といった場合、たと
えその売上・収益額が、別の地域に出した場合の2番店以下になるであろう店
より下回っても、一番になれる店を優先したい...ってなことを、知人のコンビ
ニ屋(出店計画たてたりしていた)が言っていました。
Re:勝機 (スコア:1)
インフラを100%抑えるというのは、そういうことも
含まれているわけです(黒字を目指す場合はね)。
>値上げされたら乗り換えるか止めるかだと思います。
乗り換え先が、はてして現れるか?ということ。
そして、乗り換え先が現れる程の市場になるのであれ
ば、それなりにやっていけるだろうということですね。
止めるという選択肢もあるでしょうね。それは島民が
止めるという場合もあれば...;-)
>今まで通りの「イメージ戦略」でしょうね。
でも、大幅な赤字は嫌うでしょうね。そうした時、前述の
事実が生きてくるのではないですかね?「止めるぞ」が脅威
になる程に食い込む...とかね。
>今までの彼らの活動ぶりと結果を見る限りは、
>諸刃の剣で非常に危険だと思いますが。
戦略として、ひとつの方法ではあると思いますよ。
なんもしないで売れるモノではないということです。
引用記事でも触れられているように (スコア:2, 興味深い)
# NTT系のコスト意識の高さが吉と出るか。Y!のなりふり構わず具合が吉と出るか。
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
「孫さん、やるじゃん」 (スコア:1)
DoCoMo社員が自社および関連会社(親会社を含む)ではなく Y!社に
頼んで実現したことは重要ですね。
まぁ、これで孫さんは八丈島の顧客はすべて確保したのも同じで
IP電話の契約もそこそこの件数を取れると思うので採算的には
ペイできるんじゃないでしょうか。
NTTが手を出さない (スコア:2, 興味深い)
ってのは、ある意味幸せです。
友人の住む地域は、フレッツISDNの設備を用意する気が無い点は同じですが、下手に設備投資されてしまい、まるごと途中経路を光収束に変えられてADSLが使えないって文句いってました。
なにはともあれ・・・ (スコア:1)
ちょっとY!BBを見直しました。
本当の狙い。 (スコア:2, すばらしい洞察)
> ちょっとY!BBを見直しました。
あなたがそう思った。それが狙いです。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:なにはともあれ・・・ (スコア:1)
64kより遅くなって島民のコスト増だったら意味もないですし(笑)
とにかく、よかったですなぁ( ̄▽ ̄ )>島の人
Re:なにはともあれ・・・ (スコア:2, 興味深い)
東京電力の八丈島地図 [tepco.co.jp]を見るとやっぱりそんなに広く無いようです。
Y!BBはリーチDSLのサービスもやってますし、最低限リーチDSLで出ると言われる960kbps [softbankbb.co.jp]近くは出るんじゃないですかね。
もっとも、局舎が八丈島にあるという前提での話ですが。もしかして無いのかな?
Re:なにはともあれ・・・ (スコア:2, 参考になる)
NTT東の線路情報開示システムで八丈町役場の電話番号(04996-2-1121)を検索すると、
となります。これが本当なら収容局があるんでしょうが、ACCAの直線距離チェックでは収容局欄が空欄になってしまいます。 NTTのFAQにある、特殊な条件でデタラメな線路情報が表示される類なのかも。だとしたら、簡単にADSLサービスインはできませんね。
もっとも、簡単にできないから「見合わない」とNTT東に言われたんだろうけど。
#最近、いきなりADSLが不安定になって、以前の半分以下のリンク速度になってしまった…
Re:なにはともあれ・・・ (スコア:1)
Re:なにはともあれ・・・ (スコア:1)
# そういう観点でサービスエリアを決めていたら(以下略)
### 率直な感想なのでID
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
需要がないって?ハア? (スコア:1, 興味深い)
地方の公共事業一般を非難する気はないけど、一方で無意味にばら蒔かれてるのに何言ってるんだろ。
高速道路なんていらないだろ?
一般道の整備の遅れはなんとかして欲しいと思うけど、例えば地方都市の幹線の立体交差化なんて地域差が激しくて”先生”の力の差を見せつけられますが、意外とアレ大きいんですよね。
すごいところだと並行して走っている高速道路より早くつく!しかもタダ!
その辺の投資を平等にしてもらうだけでも随分違うと思うが?
情報インフラですけどむしろ八丈島のような離島の方が潜在的需要は大きいと思うが。
英語でも勉強しようかと思っても離島では駅前にNOVAがある訳じゃないし、そもそも駅がない。
台風や火山の噴火と言った災害時にも状況の把握が難しいなど、むしろ本土以上に情報インフラは重要だと思うけど。
立体交差 (スコア:1, 興味深い)
Re:需要がないって?ハア? (スコア:1)
この手のNTT話や、接続料値上げの話を聞くと、情報インフラの整備を民営にしたことは失敗だったんじゃないかと思えてきます。情報インフラが整えば、都市への集中も緩和されていくでしょうに。
買春斡旋のためのシステムへの投資はどんどんやるくせに…、と詆られても仕方ないかな。
ま、今度はY!BB を潰すためだけに工事をすすめるかも。
有線屮蹇璽疋優奪肇錙璽?旅??里?擦舛磴鵑?◆NTTに喧嘩売ってもだめだよー。うちもいつまでもつかなー」といってたのが忘れられません。
Re:需要がないって?ハア? (スコア:2, すばらしい洞察)
たとえばNTTの民営化は、それまでの料金値下げの恩恵の方がはるかに大きかったのでは? たとえば電話料金なら、電話がIPに移行すれば問題はなくなるでしょう(そのためのインフラは確かに必要)。
都市集中は、人口が多いおかげでサービスが凝縮していて便利なために起こるので、そのうちのごく一部の利便にすぎない、道路や通信を地方で整備したところで、有意な緩和効果が現れるまでには相当な時間がかかるでしょう。
Y!BBの八丈島進出は、それ自体の採算は厳しいとしても、意味なく一般道を高速道にするような、サービス向上に寄与しない投資を無為に 行う動機が民間にはありませんので、意外と効率的にできる民間サービスの手本になってくれることを期待して見守ることにします。
Re:需要がないって?ハア? (スコア:1, すばらしい洞察)
YBBじゃなかったら、同じような感想を持てる人も多かろうにな…
なんて思ったりする台風一過の夕べ。
Re:需要がないって?ハア? (スコア:1)
で、やっぱダイヤルアップじゃ「電話代がもったいないわ」ってな話になって、納得いくまで調べるってなことができないだろうし。
早かれ遅かれ必要なんだから、とっととサービス提供するのはよいことだ。
スケール(ややオフトピ) (スコア:1)
八丈島に人が少ないのか、新宿に人が多いのか。
Re:ただの売名行為 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:ただの売名行為 (スコア:1)
デジタルインフラの地域格差解消はそういう意味で国策だと思いますし、彼らの主張が単なる「贅沢」だとは思いません。当然のことでは?
Re:ただの売名行為 (スコア:3, 興味深い)
でも、ブロードバンドへの期待度は小笠原も一緒だけど、
東京からの距離が三倍以上だし、住民も少ないから無理だろうなぁ。
CM流すより効果的かも (スコア:1)
> 企業の商行為なのだから、売名するのは当たり前だと思うが。。。
CMだと情に訴えるものを作るのは難しいが、
これならY!BBも捨てたもんじゃないと
思ってくれる人が増えるだろうし。効果的かも。
Y!BBの決算で広告費という扱いになっていたりして...。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:あ~あ・・・・ (スコア:1)
少なくとも無批判に目の前の新奇な事柄にただ追いまわされて有り難がっているよりは、
はるかに真摯にものを考えていると思います。
世の中、一見ものすごく新しいように見えても、
広い視野で考えれば同じことの際限のない繰り返しに過ぎないことなんか、
いくらでもあるものですね。
Re:あ~あ・・・・ (スコア:1)
活版印刷の本質は大量発信ですから、主に WWW を指す観点からはそういう見解も成り立つと思います。
WWW の本質は、Link だと思っていますが。
それに Internet の活用は WWW だけではないですよね。Mail, IM, IRC などのコミュニケーション系の応用を
活版印刷の subclass とはいえないでしょう。
さらに他の応用もあるわけです。
石原氏は煽動家としてはたいした実績があると思うけど、評価分析能力はどうなんでしょうね?
かなりの捨て台詞を吐いて議員を辞めた後に、立候補した息子の応援して歩いてたのは不思議だったな。
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:1)
有りませんよ。
定年で退職された方のほうが、最近の高校生よりもコンピュータ
やデジカメに夢中になっている姿をよく見て実感しています。
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:1, すばらしい洞察)
要は聞いた話覚えてられないだけでしょ。
#んでダラダラ長文書き連ね、と。
つーか(荒らしじゃないけど…:-1) (スコア:1, すばらしい洞察)
ざっと見たところそれほど多くを語っているようには見えんが、
あまりにも自分中心な発言なので頭に文字が入ってこない。
そもそもこんな長い文章、
相手に自分の意見を伝える気がある奴の発言には見えぬ…。
#オナニー発言や自己満足発言は掲示板やメールの特許ですな…。
#面と向かってこんなダラダラ発言したら嫌な顔されるよ。
#気持ちは伝わってこそ初めて意味を持つんだけどね…。
Re:つーか(荒らしじゃないけど…:-1) (スコア:1)
そりゃそうだ。当たり前のことしか言ってないんだからね。
「今更」言っても価値が全然高くない話でしかない。
>自分中心な発言
か?
とても一般的な(誰にでも通用する)話だと思うが。
>#面と向かってこんなダラダラ発言したら嫌な顔されるよ。
「嫌な」発言と「必要な」発言は、まあ別です。
判ってない奴(笑)には聞かせなあかんことも有る。
#酷い奴になると、自分が「聞きたくない」発言を封じる(聞かない)ために、Mailを嫌ったりします。
#まさに坊主憎けりゃ袈裟(=メディア)まで。
#へたに自分に「自信」が有る奴って、この傾向が有りますね。
#重みの有る突っ込みを食らうのが怖いのさ。
というかそれ以前に、俺の駄文が見本になると思われると困ります(藁
俺は「そうすべきだ」とは言ってはいるものの、
「それを俺が巧く体現できてる」とはとても申せませんので、
もっとマシな文をどっかで探してください。
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:1)
うーん。俺としてはむしろ、取りこぼさないと思ってる人のほうこそ、
受信能力を疑って欲しいんです。
だって、自分の受信能力を疑う事を知らないんでしょ?(^^;
そう言う人は、自分が取りこぼしても「気付かない」。
でも、人間だから、いつかは取りこぼすんだよね。
そして恒例の「言った言わない問答」を始める。
>要は聞いた話覚えてられないだけでしょ。
聞いた話は全部覚えられる、などという考えは、
人として、ちょっと思い上がりだと思う。
#アナタが人間じゃなくコンピュータだというなら話は別ですが。
あるいは、全部覚えなくてもいい、とでも思っているのでしょうか?
だったらそれは客を馬鹿にしてるだけ。
お客様の言葉を一言一句たりとも聞き漏らすなんて、本来駄目です。
で、どっちも無理が有るからこそ、「取りこぼす(から困る。どうにか対策しないと)」という発想が出てくるわけ。
----
「録音すればいいじゃん」という解を持ち出すなら、まだ判るんですけどね。
尤も録音も、聞き直しの手間(コスト)が高いという点では、Mailに劣るんだけど。
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:1)
ついでにいや、ハード系の人間は訪問せざるをえない面があるが(訪問しないカスタマーエンジニアなんかいるのか?)、WEBシステムなんかだと、メールで納品や保守なんてのも当たり前だわなと。
ま、いずれにせよ、訪問をする裏側には、必要で時間的にも採算的にも損にならないからしてるだけってのはありますねぃ。私なら、営業の訪問の有無以上に、障害時にどちらが短時間で来てくれるか?を重視しますがね。
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:1)
それじゃ問題を正しく喩えていませんよね。
もしB社が石原発言を体現する企業なら、B社はMailを「使わない」んです。
送信もしないし、受信もしない。だって客からのMailすら幻想だということになるので(藁
今のご時世、控えめに言っても「どっちもどっち」では?
#購入しようとした製品が「サーバー(まさかビールサーバーじゃないよね?)」だというなら尚の事。
#俺なら、Mailも使えん企業と契約したくないですね。
少なくとも訪問よりMailが向いてること「も」相当多いはずです。
たまには訪問することも悪くないですが、Mailで済ませたほうがマシな用件ですら、
いちいち訪問していたのでは、自分のみならずお客様の時間まで拘束してしまうことになり、
あんまり好ましくないと思いますよ。
#実際、あんまり頻繁に訪れると、それはそれで嫌な顔されたり、挙句Mailの使い方を説かれたりするらしいです(笑)
問題は、石原発言に従って振舞うと、この「好ましくない」状態になってしまう、という点です。
そんな(夢のような)メディアが無い時代なら、それを使わないのは物理的に当然でした。
が、今は有るんだから、使おうよ。
>マメにA社を訪問
訪問するほど時間が取れるなんて、人材が潤沢なんですね。
ひょっとして場合によっては「余ってる」と言い換えたほうが適切かも知れませんが。
A社もB社もね(^^;
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:1)
えらいさんが赴いて菓子折り置くだけ、では無意味なわけで。
まあそこまで駄目な菓子折りは放置するとしても。
やっぱり理想的なのはリモート「アクセス」かなあ、とは思う。
アクセス手段が無いから、込み入った事をするためにはMailじゃ無理であり現地に行く必要が有る、
という状況は、何かIT的におかしいような気がする。
せっかくブロードバンドだなんだと言ってるのだから、そういう処で活用しようよ、と思ってしまう。
セキュア回線がんばれ。
次善策としては、納入したソフトには何らかの
「客でも出来るくらい簡単なこと(状況を説明するメッセージを出す、とかさ)」
が用意されていて、
まずはお客様にそれを叩いていただく(ここまではMailや電話でOKでしょ)、
それで様子を(数分間?)見て、赴かないと駄目らしいと判ってからはじめて赴くことにする、
って処でしょうかね。
少なくとも「まず赴く」はヤバイです。
だって、トラブルの状況次第では、適任者が誰なのかすら違ってくるもん。
いざ赴いて、適任者が違いました、ってことになったら、第二陣を呼び出す事になる。
それこそ無駄であり、お客様にも迷惑。
そして、お客様のほうも、「まず赴かれると、満足する」という
アホな心理(あえて言おう)は、出来れば心から払拭して頂きたい。
#ここが最大の問題なんだと思う。「誤った需要」がまず存在し、
#それに呼応して「誤った供給」も行なわれてる、という構図。
余談:
ふと、逆のことを考えた。水道修理屋さんが自分の車に「道具を全部」積んでいる
のと同様に、車で赴きさえすれば現地で全てが揃う、という営業(?)形態だ。
まあ、無茶だろうが。
Re:八丈島のNTT局内までの光回線をこれから引くのです (スコア:1)
Re:文字化け (スコア:1)
直訴って雨乞いと似てるかも知れませんね。
八丈島の人がY!BBに直訴したように、Y!BBの人が「ケーブルを貸してくれ。貸せないなら敷設してくれ」と誰かに直訴するのかな?
Re:YBBに入ると (スコア:2)
埋める作業に従事している。残りの1万人は、先に埋めたお金を掘り
出す作業に従事しているとする。
そこで司令官が叫ぶ。「お金を埋め続けている1万人を解雇して、
掘り出す部隊だけにすれば今この瞬間から営業黒字だ!」
司令官の見解は完全に正しい。しかし、意味があるかどうかは
投資家の判断に委ねよう。
Re:Y!BBモデム配り人ウォッチャー (スコア:1)
マジなのでID
Re:get (スコア:1)