ランドセルに電子タグの実証実験 151
ストーリー by yoosee
あなたの社員証や学生証にも気が付けばほら... 部門より
あなたの社員証や学生証にも気が付けばほら... 部門より
maia曰く、"The Registerによれば、近畿総合通信局が、小学生の安全確保を目的とした電子タグの実証実験を行うという(報道発表)。実験は平成16年10月~11月に和歌山県田辺市の公立小学校1校で行われる。
京都新聞6月17日の記事、及び7月7日の記事によれば、
「自ら電波を発信するタイプのICタグ」をランドセルに付け、校門にリーダーを設置する。データは無線LANで職員室に送られて蓄積され、保護者にはメールが配信される。また通学路周辺の危険個所にもリーダーを設置し、情報は学校に送られる。これにより児童の登下校や立寄りが追跡可能になり、緊急時の対応が迅速になると期待されているわけだ。危険箇所と言うのは学校や親からみて望ましく無い場所だろうか。セキュリティ以外の目的では使われないとは思うが。"
またこの件の海外での扱いに付いて Anonymous Coward曰く、"本家に“Japanese Schoolchildren to be Tagged with RFID”というストーリーが出ています。それによると、CNETニュースが“Japan school kids to be tagged with RFID chips”と報道し、UKの The Register にも“Japanese to tag schoolkids”という記事が出ています。探してみると他にもニュージーランドのThe National Business Reviewに“Japanese children to be RFID'd ”という記事がありました。"
強制参加 (スコア:4, すばらしい洞察)
それと、児童の理解は得ないわけですね。
Re:強制参加 (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:強制参加 (スコア:3, すばらしい洞察)
上述の京都新聞の記事を読むと、最初にもう「全員に参加してもらう」ことが決定されていて、その上で行政お得意の「理解を得ていただく」(反対意見は無視する)というパターンに見えるのですが……
Foot to the Home
変なもの部 [slashdot.jp]
利権だろうなぁ (スコア:3, すばらしい洞察)
もし本当に子供のことを考えているのなら、社会的な理解が得られていない
状態で全員強制参加はさせないだろうしね。
「保護者の理解を得て、全員に参加してもらう。 」なんて発言が出てくるのは
利権関係者が「保護者の理解なんかどうでもいい」と考えているからではない
でしょうか?
この実験結果の成否に関わらず、近い将来に近隣の小学校へ導入を強制することが
既に決まっているのでは?
全小学生に導入することになれば、高価な機材が大量に、しかもメーカーの言い値で
販売されるわけで、相当な利益を「どっかのだれか」が得るんだろうな。
LGWANや住基ネットと同様に「既に決まったことなんですから従って下さい」で
押し通すんだろうし。
Re:強制参加 (スコア:1, フレームのもと)
子供の臓器移植が認められないのは、参加する自由すら無い、という意味なんだが、子供はどこまで親(保護者)の持ち物で、どこからが自立した個なのか、という線引きは元々曖昧だからねぇ。
個人的には、子供に拒否の自由は?とかいう論調見ると、責任も取れないガキにそんな自由はあるわきゃねー、って思うんだけどね‥‥‥。
# というわけで、親がしっかりと意見を述べたり議論したりする場がある事が望ましい。
臓器移植は (スコア:2, 参考になる)
>子供の臓器移植が認められないのは、
これは、子供の脳死判定が困難だから、というのが第一の理由でしょう。大人と同じ基準では、まだ蘇生する可能性があるのに死と判断してしまう可能性があるからです。
まあ、日本の場合は臓器提供するには本人の意思が必要ですから、その面でも、子供が臓器提供するのにカベがあるのは事実ですが…。
本題に戻って、「IDタグを配る代わりに携帯電話やPHSを配る」という案は出ないんでしょうかねぇ。すでに現状で多くの子供が持ってたりするかもしれませんが。
Re:強制参加 (スコア:1)
ホントですか?
それが本当だとすると、defaultがopt-outに変わると「拒否する自由すらない」ということになりますが。
「まっとうな判断力が(まだ)ないから、本人の不利益になり得ることは、本人の意思のみでは決定させない」
んだと理解してましたが。
Re:強制参加 (スコア:1)
「秘密基地」の場所が親に特定されるとか、
ゲーセンに行ったのがばれるとか、
付き合っちゃいけないと言われている友達の家で遊んできたのがばれる
なんてすごく嫌だと思うんだけどな。
#秘密基地なんて言うと、歳がばれそうなのでID
Re:強制参加 (スコア:2, すばらしい洞察)
> ゲーセンに行ったのがばれるとか、
> 付き合っちゃいけないと言われている友達の家で遊んできたのがばれる
> なんてすごく嫌だと思うんだけどな。
何をおっしゃる、わざわざ大人が恰好のオトリを用意してくれるんじゃ
ないですか。ランドセルさえ正しい動きをしていれば、本体は…。
子どもがそういった運用ノウハウを確立するのに
さほど時間はかかりません。
Re:強制参加 (スコア:1, すばらしい洞察)
判断能力も充分でないと思われるガキどもを、
半ば強制的に実験に参加させて、
リスクのみ背負わせるのかな?
せめて、#589423 [srad.jp]で言われているように教師や親も加わり、
皆で電子タグの運用について議論し、学ぶべきだと思う。
Re:強制参加 (スコア:1, 興味深い)
それがああニッポン。何割が境目かねえ。4割くらいかな。
With all due respect... (スコア:4, 興味深い)
Re:With all due respect... (スコア:1)
やっぱり、バカにされてるんですよね?
これから展開される (スコア:3, おもしろおかしい)
子どもたちによるユニークないたずらに、乞うご期待っ!!
むらちより/あい/をこめて。
シナリオ01 (スコア:3, おもしろおかしい)
教師B「教頭先生~ 5-1の浦辺君のタグが下水槽から発信されてますぅ~!」
教頭「・・・親御さんにメールを (-_-#)」
・・・しかし、叱るにしてもどう叱ったらいいのやら。
#タグは簡単には外せないようになってるんでしょうけど
/*-+/*-+/*-+/*-+/*-+/
Allez! Allez! Allez!
Re:シナリオ01 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:シナリオ01 (スコア:1)
これって Buffy でスパイクの頭に埋め込まれた発信器の時にやってましたねぇ
『ターゲットは足下を通過中です』って感じで:-p
ちなみに 石崎, 浦辺ときたら 次は 滝/井沢 あたりですか?
Re:これから展開される (スコア:2, おもしろおかしい)
1.学校に出入りする時は、校門から。
2.ランドセルをアルミホイルなどで包まない。
3.校門越しにランドセルで、キャッチボールしない。
4.校門では、反復横とびの練習はしない。
以下省略
Re:これから展開される (スコア:1)
何巻のどの話だっけ?
Re:これから展開される (スコア:1)
9巻の「トレーサーバッジ」 [biglobe.ne.jp]かな。
日本の特徴 (スコア:3, 参考になる)
Despite widespread privacy concerns about RFID technology in the US and Europe, Japan appears to be moving aggressively toward finding novel uses for the tracking tools.
意訳:RFID技術については、プライバシー上の大問題だというのが欧米の受取り方だけれど、日本はアグレッシブにこのトラッキング技術の活用を進めようとしている。
欧米的には(近代市民社会の含意)プライバシー上の問題視されている技術を、日本人ときたら... という感じです(こういう活用は、手始めだろうしね)。
#もっとも、子供の皮下にチップを埋め込んじゃえと発案するのは(一部とはいえ)欧米人ならではの発想だと思うけど。
#日本の計画は、名札(縫い付けてある?)とかランドセルの類にチップを付けとく程度。
更に興味深く感じたのは、本家の某コメント [slashdot.org]。曰く、日本では昔から生徒は学校でも街中でも多くの監視を受けていると(コメント氏は日本の田舎の小学校で英語教師の経験がある)。制服とか胸の名札とかもね。あと、日本では学校に車で送ってもらう事も殆どないし、スクールバスも殆どなくて、徒歩か自転車で来るのが普通(つまり、物理的には子供に行動の自由度が大きい)。
社会が都市化(つまり匿名化)して「目」が減り、危険も増してきたので、そこを補うハイテクが日本では歓迎されるという構図なんでしょうね。
#セキュリティ向上なら監視カメラを増やした方が有効な気もしますね(善し悪しは別にして)。欧米、特に英国なぞは非常に盛んなはず(RFIDにはセンシティブだけど、監視カメラにはそれ程センシティブとは思われない...かも)。
実験に参加しない自由 (スコア:2, 参考になる)
Re:参考にならない (スコア:1, 参考になる)
もしかしたら(「メジャー」と書いていることですし)これくらいとっくに知っていて今更参考にならない、と思われているのかも知れませんが、誰もが知っているわけではないですから。
もしそうだとしたら、ちょっと前の動いて見える静止画のストーリーで「こんなのずっと前から知っている」とわざわざ書き込む人と同じで、少々みっともないです。
どこにこだわっているのかよく分かりませんが、他所の記事にリンクを張るのに、著作者の名前を入れるのは自然なことだと思います。「“インプレスの”PC Watchによると」といったふうに。
「高木さんの」と書かれていて、「高木さんの日記」であるという意味――例えば「高木さんの優れた主張があるはず」といった――を受け取るのは、単にあなたの考えが飛躍しているのでは、と思いました。予備知識によって何らかのバイアスがかかっているのかもしれませんが(私は普段当該サイトを読んでいませんので、その辺の事情はよく分かりません)。
うーん。 (スコア:2, すばらしい洞察)
とも思うけど。
まあ、やるんだったら東京の小学校でやったほうが、
システムとかの弱点を発見できそうである。
Re:うーん。 (スコア:1)
子供の安全を願わない親はいなし、健康を望まない人もない。だから遺伝子操作でも電子タグでも社会的に重大な問題を孕んだ技術でビジネスしたい人たちは、まず犯罪や病気という人々の不安につけこむんです。
Re:うーん。 (スコア:2, すばらしい洞察)
コミックスでよく出てくる追跡装置の末路ですね。
#そのうち自分のタグがどこまで行くか競い合うお子さま出てきたりして。
#そんで、それで賭をして儲ける賢いお子様とか。
ランドセルって (スコア:2, すばらしい洞察)
どこかに置き去りにしたりしませんか?
そもそもランドセルを学校においたまま遊んでたら
まったく意味の無いシステムになるような。
LAN内LAN稼働中
Re:ランドセルって (スコア:1)
どこかに置き忘れたランドセルを探すのに役に立つんですよ:-p
『はっちゃく』は かーちゃんにぶん投げてたっけ……
ICタグだけ登校 (スコア:2, すばらしい洞察)
それよりも (スコア:2, 興味深い)
電子タグをつけたほうが、よいのではないでしょうか。
安全?の為にも。
Re:それよりも (スコア:1)
限定してRFIDをつけた方が、安上がりだと思うのだが。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:それよりも (スコア:1)
この手のシステムに反対するようなプロ市民の方々の人権に関する認識は、
犯罪者の人権>子供の人権>被害者の人権
なので、まず無理かと。
なれ (スコア:2, 興味深い)
たしかその小学校は教師2人で1つのクラスを監督していて、だいぶお年をめした女性の先生が担任をやっているクラスに、彼女は副担任として行っていました。彼女曰く、その主担任の先生はかなり古いタイプの強権的な方で、クラスのルールは担任の先生、という感じだったらしく、生徒達はそれに反発するのではなく、つねにご機嫌伺いをするだけになっていたらしいです。(それで彼女はいつも憤慨していましたが、まぁそれは別の話)。
そこから僕が妄想したのは、そのRFID をつけた小学生達が、カミ(電波)の見えざる監視下に置かれることに馴れてしまうのではないか、ということです。小さいうちから big brother の監視社会に馴れさておけば、将来有望じゃないですか…政府にとって。
別のスレにあるようにクリエイティヴなイタズラに使われる事を期待しますけど、それ以上にそれをクリエイティヴに受け止める大人の寛容さに、僕はもっともっと期待する(そして悲観気味)。
Re:なれ (スコア:2)
子供を地域社会で育てる事がもっとも重要。
でも、現状をどうすれば良いんだ?
私はとりあえず子供の友人の顔と名前を全部覚えるようにしています。
あぁ… (スコア:2, 参考になる)
まうのでしょうなぁ…。「ややこしい」という大人(システム上の)
都合によって。…
# ぐぐっても出てこなかったので解説:
#
# (1)3~10名程度でじゃんけんをする。
# (2)負けた子が、みんなの荷物を、あらかじめ設定された
# 「区切り」まで運ぶ。
# (3)その区切りが「犬に出会う」なら「犬持ち」。「次の
# 電柱(または何本目かの電柱)」までなら「電柱持ち」。
@大阪なヒト
和歌山県田辺市といえば (スコア:2, 興味深い)
今年5月の第8回では「ユビキタス時代の個人情報保護 [sccs-jp.org]」というテーマで、トレーサビリティとかRFIDタグとかプライバシー侵害やセキュリティリスクの話も出て、盛り上がったわけですよ。地域の行政関係者で問題意識を持たれた方がたくさんいらした。
よりによってその言ってるそばから、国際的にも悪い意味で注目を浴びるこの企画とは……。いやはや。
いやもちろん、ちゃんと実験するならけっこうなことですよ。アクティブ型RFIDタグを付けることがかえって犯罪をしやすくすることがないことの検証とか、保護者の同意を得るのにどのような説明が必要で、どのような議論の経過をたどったかの検証とかね。
しかも、たしか来年のシンポジウム会場は田辺市に移すとかいう話もあったような。
まあ、来年のシンポジウムで、実験の結果を研究会委員の田辺市情報政策室長にご講演いただくのにちょうど良いかもしれませんね。今から楽しみです。
その他の情報源 (スコア:2, 参考になる)
氏のblogには、他にもたくさんの追いきれないほどの関連情報があります。日本の状況を英語で伝える英語版blog [ubiks.net] もなさっています。
うちの学区だと (スコア:2, 興味深い)
通学路上で毎朝、誰かが、必ず誤動作させては、ビービー鳴ります。結果、登校、下校の時間帯には地域の方は誰もそのブザーの音を気にしなくなりました。要するに「狼が来た」効果ですね。
RFIDみたいな道具も、結局、ただの道具なんだね。子供が今日は登校していない、でもアラームがならない、というような状態になっても、人間のほうが「いつものことだから」といって見過ごせば、結局は同じなんだよね。
特に最近はシステム内の人間の「緩み」が問題になって起こる事故が多いから、システムのほうでその人間の緩みを考慮していないとしたら、結局は同じように思うんだけど。
それよりも・・・ (スコア:2, 興味深い)
他人の善意や良心を期待できない世の中になってしまうのは悲しいことですけど・・・。何時、何処でも悪人はいると言えばそれまでですけど、最近は特に理不尽な犯罪が多くなってきてます、よね?
先生にもつけてよ (スコア:1)
#え?もちろん外して行動するって?…
#離婚して別居している片親と会っていたなんてあるかもな…。
試みる事は良い事だ。 (スコア:1, 参考になる)
一人で行動している子供を勝手に調べる事もなんだか出来そうな気が。
一般人にはリーダー販売されて無い、もしくは相当高価なら大丈夫か…
わかるのは (スコア:1)
雑感 (スコア:1)
子供がそこに立ち入ったら即通報というような「危険個所」が通学路の近くにあるという事態そのものはどうなのか.まあ繁華街のすぐ近くにある学校もあるかもしれないけど.
そもそも「危険個所」ってのは,具体的にはなんなんだろう.
「危険個所」の近辺に待機,学校の無線LAN盗聴→「危険個所」に子供が踏み入ったら即誘拐,なんてことができちゃったりするんだろうか.
京都新聞の記事には「危険を予防」とあるが,既にこのストーリー内で指摘されているように,予防にはならないと思われる(それほど犯罪者に対する抑止効果はないと思われるので).事件発生の迅速な把握と対処ができるということだろう.それでも意味はあるだろうが,「予防」というのはいささかミスリードではないか.
本当に「予防」したいのならば「危険個所」にボランティアなりが立っていて子供がやってきたら「ここは近づいちゃいけないんだよ」と追い返した方がよくないか? (子供のためだけというわけではないが)すでに自警団的組織がパトロールを行っている地域もあるらしいし,RFIDよりは社会的理解を得るハードルは低そうだが.
Re:雑感 (スコア:1)
常識的に考えれば、「人の通りが少なく、目の届きにくい場所」ということになるのでしょう。具体的には、建物の間すなわち路地裏であるとか、マンションの敷地内であるとか、河川であるとか橋の下であるとか。
今回の実験ではそういう場所のいくつかにサンプル的にリーダーを設置するのでしょうが、実運用では理論上、該当する危険箇所はすべて網羅されていないと意味はないことになります。こういうことをやる以上、「誰かが知っている」セキュリティーホールは 1 つでも野放しにはできないでしょう。
そんなのをくまなく潰すことなどまず不可能なわけで、そんな効率の悪いことをやるくらいなら、携帯電話に GPS でも入れたほうがよっぽど効率的だと思います。
むらちより/あい/をこめて。
プライバシー問題 (スコア:1)
特に問題ない気がします。
第三者に知られる(プライバシー問題)とはいえ
結局、危機的状況になったら警察なり第三者に頼っちゃいますからねぇ
そんなことよりヤバイのは会社ですよ!
こんなの導入されたらおちおち女子社員と社内逢引できませんことよ。おほほ。
成人に達しない人間は未完成なわけで (スコア:1)
和歌山県田辺市で思い出したが (スコア:2, 興味深い)
当時の運動を受けて「成年コミックマーク」ができることとなったのですが、この運動がきっかけで近年の青少年健全育成条例改正の動きが活発化したと思います。
参考:日本でのマンガ表現規制略史 [picnic.to]
この略史を作った団体もマンガ・アニメ表現を守る連絡網ということですが和歌山の市民活動と同じようなものに見えるかもしれません。
見たような聞いたような・・・
itinoe
責任回避 (スコア:1, 興味深い)
つまり「ランドセルを背負っているあいだは」教育機関の責任の範囲、あるいはそれに近似している範囲、ということだね。別の言い方をすれば、「ランドセルをかついでいないときに事故になっても、先生も教育委員会も責任持てないよー、ベー」みたいな感じですな。
でもRFIDそのものは学校に限らず使えるし、子供の事故などは学校の時間を外れたところでも多くある。だから、こういう「便利なもの」を学校管理のあいだだけしか使えないようにする、というのはいかがなものか?
結局、事故が起きないように、自分の責任範囲だけなんとかなればいい、というように考えている「役人根性」が、この「ランドセル」ということばに隠れているようですな。
子供は学校にいてもどこにいても子供なんだけどね。ちゃんと子供のことを考えていて、自分たちの管理責任だけじゃない、って認識があれば、「ランドセル」なんて単語は出てこなかったんじゃないかな?
子供が荒れるわけだ。
Re:この人誰? (スコア:2, 参考になる)
@大阪なヒト
Re:使い方が逆なんじゃないかな (スコア:1)
道草と誘拐の区別はどうつけるのだろう?
常に決まった道を通って通学することを強制されるというのはどうにも.子供にとってもあんまり有り難くないだろうし(少なくとも子供時代の自分だったら嫌だろうな).計画的に誘拐するなら通学路が完全に決まっていた方がやりやすいような気もする.
# まあ通学路を外れてx分経過すると通報とか色々やりようはあるかもしれませんけど.