非接触で操作するiPodが登場か? 95
ストーリー by kazekiri
指かざしインターフェース 部門より
指かざしインターフェース 部門より
cougman曰く、" ITmediaが報じているが、 米特許商標庁(USPTO) が7月20日に 公開した出願書によって、 Appleが「携帯デバイスの接近感知器」というタイトルの特許を出願 していたことが明らかになった。 この申請では、電子デバイスの近くに接近した物体を感知するシステムと 手法に関するもので、この感知システムを利用して電子機器を操作する 方法や装置にも関連しているとのこと。 記事中の図をみれば分かりやすいが、画面に指をかざしてiPod風の バーチャルスクロールホイールを操作しているのが分かる。 今すぐ欲しいが、実際に開発、販売されるのだろうか?"
ITMediaさんへ。 (スコア:3, 参考になる)
「米国特許公開公報 [google.co.jp]」といいます。
或は単に「公開公報」といいます。
原則として出願から1年6月経過後、実体審査を経ることなく自動的に公開される公報をこのように呼びます。
実体審査等を経て特許権が付与された後に発行される公報は「特許公報」と呼び、公開公報と区別されます。
Re:ITMediaさんへ。 (スコア:2, 興味深い)
上記は、昔の日本の特許制度になりますが、既に、補足コメントがあったので、説明は省略します。
ちなみに、昔の米国は、
出願→登録
でしたが、最近、
出願→公開→登録
になりました。
こんな背景もあって、米国のみの出願であれば、公開公報の発行をしないよう米国特許商標局に要請できるそうです。
そうしなかったということは、米国以外の国際出願の可能性は否定できません。ですので、
1.公開公報を元に、その発明の諸外国への外国出願状況を調べる
2. 外国出願は費用と手間のかかることなので、外国出願状況を見れば、この発明に対するAppleの本気度が垣間見れる(かなりの数の外国に出願している→かなり本気、外国出願していない→出願しただけ)
ぐらいのことをしてくれれば、ニュースとして面白かったと思います。
ただ、公開公報の内容紹介しただけででは、「出願しただけ」以上の意図は読み取れないから。
Re:ITMediaさんへ。 (スコア:1)
更に言うと、異議申立制度は平成15年に無効審判への統合により廃止されました [jpo.go.jp]。
9月4日 (スコア:2, 参考になる)
これは噂のvideo iPodでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
ここでも以前にも話題になりましたが。
(video iPod, 真打ち登場の噂 [srad.jp])
特許出願のイラストも
タッチスクリーンにホイールなどを表示させて云々の特許出願に使ったときのイラスト [engadget.com]
と似てますね。
触れる前に先読みしてホイールが表示されるなどという考えならば
触れてから表示させるのと比べて、操作感はかなり向上しそうですね。
あるいはこの特許は防衛用なのかもしれません。
本来Appleが独占したいのは「画面上の触れたところにホイールを表示させて操作する」ということなんだと思います。
でもそれだけだと、他社が静電気かなんかを使って
「触れる寸前にホイールを表示させて、その後そのホイールに触れて操作する」
というデバイスを作った場合には無効かもしれません。
そういう事態を想定しての特許なのかな、と。
(タッチスクリーン上にUIを表示するというだけなら
Palmなどでやられてるので、それだけだと出願出来なさそう)
ちなみにThink Secretで以前読んだ記事によると、
video iPodは本来今年の四月のApple創立記念日に発表する予定だったのが延期され
今年の第四四半期に発売するらしいということになってましたけど
今度は前倒しになったんですかね。
Bluetooth (スコア:2, 参考になる)
ただ、現状のBTヘッドセットの音質は余りよくないというかBT特有(?)のノイズが乗るとか…
スタパ斉藤のBTヘッドセットのレビュー [impress.co.jp]
天琉陳(Teruching)
Re:Bluetooth (スコア:1)
うーん (スコア:2, すばらしい洞察)
ほしいかほしくないか、でいえば特にいらない。
普通の人は結局直に触ってしまうんではないかな。
もっとも、iPodを防水仕様にしようとしてるなら
必要なのかもしれない。
#タレこみの画像の直リンク、見れません。
Re:うーん (スコア:1)
俺が誤解してるのかも知らんが、これは操作しようとして指を近付けたのを感知すると言う意味ではないのかな?操作自体は結局触るんだと思うけど。
iPodは切り口 (スコア:2, 興味深い)
--- Dead Poet Social Club
Re:iPodは切り口 (スコア:1)
まあ、あれはタッチペンが無いと反応しないけれど。
Re:iPodは切り口 (スコア:1)
x,y,z方向をマウスで取得するとか……
# マウス置くときz方向が狂うけど……
1を聞いて0を知れ!
iPodにつけて意味あるのかな (スコア:2, すばらしい洞察)
ポケットや鞄に入れたまま外から操作できるなら便利だろうけど、無理だろうなぁ。
Re:iPodにつけて意味あるのかな (スコア:3, 興味深い)
[udon]
これ、こういう事なんじゃなかろーか。 (スコア:2, 興味深い)
タッチパネルを用いた旧来のUIは、その操作時の
指の太さから、操作可能な解像度に限界が有る。(ペンを使えば向上出来るが面倒くさい)
移動距離が指やペンの絶対量にしたがってしまう(ドラッグした時、リリースポイントがずれてしまう様ではUIが成立しない)
ワケで。
一方、マウスやトラックパッド、iPodのホイールなどは、UI上の実際の移動距離とデバイスの移動距離に有る程度の心地酔いスケーリングを持たせる事で、細かいUIでも操作可能にさせている。
つまり...タッチパネル上のUIであっても、操作量と移動量にスケーリングを持たせる手段があれば、今までにないフィーリングの操作感が得られる、と。
だが、タッチパネルUIは解像度とデバイスの物理サイズから、そんなUIを並べる方法がない...
!!
画面上に有るアイコンに対し、指の接近を検知したらそれに合わせた専用のGUIが呼び出され、それをタッチパネルで操作するようにすれば、無駄の無いスマートな操作感が実現出来るんじゃないか??
例えばiTunes...今のGUIにあるボリューム調整スライダをそのまま6インチ程度のタッチパネル液晶で表示させると、指で操作出来るサイズにならない。
だが、ボリューム調整アイコンに指を近づけると画面中央に大きく調整スライダが表示され、操作出来るようになっていたら...
iTunesにもあるリスト表示のUI...明らかに指では操作不可能な解像度だが、これが指を近づける事でリストがフォーカスされ、パネル上でiPodのホイールのように指をクルクル回す事でその中のアイテムが選べるとしたら...
もしかしてココに書くのはもったいないネタだった?
Re:これ、こういう事なんじゃなかろーか。 (スコア:2, 参考になる)
dashboard(とかiPhotoの編集パネル)のUIをちょいと改善させた感じになるんじゃないですかね。
でももしタッチ式のパネルをつむならホイール以外の手段も考えてほしいなあ
iPodの新機能 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:iPodの新機能 (スコア:1, おもしろおかしい)
Appleが開発するので、アミン。
♪わたし、ま~つ~わ~、いつまでも、ま~つ~わ~
これで指紋とか汚れとか気にしないで操作できる! (スコア:1)
次は触れずに持ち運べるギミックを開発して下さい!
そうすれば買った時の綺麗な状態を維持できて最高です!
Re:これで指紋とか汚れとか気にしないで操作できる! (スコア:2, おもしろおかしい)
手や耳に触れずに持ち運べるイヤホン (スコア:1)
#月に一度くらいは非携帯型の携帯電話を持ってきていたことに気付くことがあるのでID
Youthの半分はバファリンでできています。
"この図"の画像が表示されない (スコア:1)
Re:"この図"の画像が表示されない (スコア:1)
想像だけで考えて、テルミンみたいに操作できるといいな。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:"この図"の画像が表示されない (スコア:1)
マイノリティリポートのあれ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:マイノリティリポートのあれ (スコア:1)
非接触でのモーション入力とかの方が先に導入されそうですね。
MACが先に導入したら、windows付近がマイノリティリポートっぽいデバイス出しそうだなぁ。
そもそも現在のOS達が、そんな入力に耐えられる設計されているのかが問題のような気がする。
Re:マイノリティリポートのあれ (スコア:3, おもしろおかしい)
おまけに立ったまま操作してるから足もむくみそう。
でも実現したらまずやってみたいのは…「その話はこっちに置いといて」のジェスチャーかな。
#隣の人のiPodを非接触で勝手に操作。おまけに無線で勝手に楽曲入れ替え。さらに勝手にくるくるシャッフル…できたらイイナ!
iPod? iTunes? (スコア:1)
これ、タブレットMacに使うということなのか、
iPodの画面サイズを大きくしてiTunesインターフェースを乗っけるつもりなのか…。
まぁホントに発売されるか分からないけど、インターフェース訴訟とかもあったような気もするので、Appleとしては色々考えておこうということでしょうかね。
つまりアレですね (スコア:1, おもしろおかしい)
むしろ清田益章プロデュースで (スコア:1)
※Aボタンが要るか
あかるいデスマーチ2010実行委員会
それなんて (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:それなんて (スコア:1, おもしろおかしい)
音漏れ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:音漏れ (スコア:2, すばらしい洞察)
相手の目の前で、耳を塞いでください。
後はあなたの交渉力次第ですね。
Re:音漏れ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:音漏れ (スコア:1, 興味深い)
音量によっては全く無意味な行動です。
なぜなら、音とは鼓膜が何らかの力で振動して得られるものだから。
骨伝道はそれを上手く利用しているわけで。
#そういう反論は期待していない?!
ポケットに入れておくと (スコア:1)
で、ロックするにはスイッチをじかに弄らないといけないという……
仕組みこそ違うかも知れないが (スコア:1)
#くわばらくわばら
欲しい……か? (スコア:1)
>ホイールを操作しているのが分かる。今すぐ欲しいが、
操作中無駄に疲れるだけだと思うんですけど。
個人的にはそんな事よりワイド画面になって欲しかったり。
#斬新なデザインや発想を具現化した機器は同時に
#機能性とも両立してないと普及は難しいと思うんですが
Re:欲しい……か? (スコア:2, 参考になる)
これはホイールを保持しつつ、画面を大きくワイドにするための技術だと思う。
この技術を使えばホイールの部分まで画面にしてしまうことが出来る。
見ているときはフルスクリーン。
再生ファイルを変えたり、音量を変える時はホイールと縮小画面を表示する。
まさに、あなたと私の希望通り。
Re:欲しい……か? (スコア:2, 参考になる)
それじゃPDAみたく普通にタッチパネルにすりゃいいじゃん、
っていう話になるんだけど
それじゃワンアクション増える事になるので、そこら辺がAppleは許せないのでしょう。
この些細なこだわりにAppleらしさと、今の成功を感じます。
Re:欲しい……か? (スコア:2, 参考になる)
生み出された仕様なのは判りますが
それならいっその事ホイールを捨てるべきだと
思うんですが。
だいたい全体をワイド画面にするって事は
横向きで上下左右いずれかの端を指先で持って
操作鑑賞するスタイルになると思われるので
片手操作可能を考えるなら端の部分に操作用の
ボタンを配置するのが操作性は遥かにマシなの
ではないでしょか。
#横向きでもって親指(しかないと思うけど)
#を宙に浮かしてホイール操作って難度高く
#ないですかね(汗 ていうか落としそうデス
#それとも両手使えって事なんですかねえ……
Re:欲しい……か? (スコア:2, すばらしい洞察)
appleとしてはおそらく完全な非接触を想定していなくて
「限りなく非接触デバイスに近い接触デバイス」というものを想定していると思います。
指が画面に触れる一瞬前に感知して、ホイールを表示して
今のホイールと同じで触れるか触れないかの力で撫でるだけでホイールが機能することが大事なのでしょう。
ホイールの利点は円運動なのでいくらスクロールさせても
指の筋の負担が一定、という所であると思います。
画面端にスクロールバーをおいた場合、画面の下に来るたびに
指を離し一番上に戻さなければなりません。
親指だけ長い距離を上下左右に動かそうとすると母指外転筋、指伸筋に負荷が掛かります。
手が小さい女性などはそれをより顕著に感じるでしょう。
FMで (スコア:1)
非接触にする意味ないよなぁ (スコア:1, 興味深い)
(あれはかざすって感じなんでしたっけか)
あれも普通のスイッチにしとけばあそこまで騒ぎにならなかったと思うのですが。。。
Re:非接触にする意味ないよなぁ (スコア:1, 参考になる)
静電容量を検知するタイプね。
--オフトピ失礼--
うまく使わないと (スコア:1, 興味深い)
使いづらい代物ができてしまいそう。
指を近づけるとバーチャルスクロールホイールやバーチャルキーボードが
起動するってことは、逆に言うと、指を近づけるまでそれらが出てこない
ってことでしょう。ふつう、人は、対象を認識して、そこに向かって指を
近づけるわけで、何もないところに指を近づけると言っても近づける場所が
よくわからないわけで、バーチャルスクロールホイールやバーチャル
キーボードが画面に表示されてから、それを目視して、正確な位置を認識して、
それによって指を近づけるべき位置を微調整しないといけない。
だいたい、指がそこまで近づいてから位置を修正するといっても、人間って、
ものを視認してから筋肉にフィードバックをかけるまで1秒くらいは
かかるわけで、(自動車教習所で教わるでしょう?)、指に急ブレーキを
かけるか、前もって徐行で指を近づけるかする必要が出てくる。
どちらにせよ、従来になかった新たな負担を、人間に強いることになります。
GUIが本質的に持つ問題、つまり、目視によって操作対象の場所を
確認しなければならないという問題を、より強調した形でさらけ出す
ことになるのではないかと思います。
もし、指を近づけたときに出てくるものが、いつも固定されているのなら、
使い込むうちに正確で迅速な操作ができるようになってくると思いますが、
それだと、この技術を使うメリットがあまりないような気がします。
一方、「いま指を近づけるとなにが現れるのだろう」ということを人間に
考えさせたり、操作対象が出てくる場所が毎回微妙に違ったりすると、
それは単なる使えないUIに終わってしまいそうです。
Re:淡い予想 (スコア:1)
#防水ヘッドホン [otterbox.com]欲しいな
無線同期は時間かかりそう (スコア:2, 興味深い)
確かにコネクタはなくせそうですが、曲の同期に時間がかかりそうですよ。60GB の iPod は、FireWire とか USB2 であっても20分ぐらいかかるはずなので、Bluetooth2.0+EDR でも1時間以上かかるでしょう。
ということで、無線を搭載するなら最低でも 11g だと思います。
あと、充電を非接触でやるとすると、これも時間がかかりそうです。
Re:無線同期は時間かかりそう (スコア:1)
G'z Oneの防水端子を4つにすればいいのでしょう?
HDDケータイの端子がそんな感じとか聞いた気が。