ミクシィ、来月マザーズ上場へ 77
ストーリー by mhatta
一攫千金 部門より
一攫千金 部門より
cherry brandy曰く、"CNET Japanの記事によると、 東京証券取引所は14日、国内最大のSNS「ミクシィ」のマザーズ上場を承認したと発表した。主幹事は大和証券SMBCが務め、上場予定日は9月14日。上場時の想定公募価格をもとにした株式時価総額は約1090億円という。 上場にともない、4500株の公募と2100株の売り出し、500株のオーバーアロットメントによる売り出しを行う予定。 なおミクシィの現在の会員数は約500万人、06年3月期決算で売上高は約18億円、経常利益は約9億円、純利益は約5億円。同3月末時点での資本金は6420万円、発行済株式数は6万6000株とのこと。"
難しいね (スコア:4, 興味深い)
参加人数が増えすぎるとSNSとしての意義に反する。
高い時価総額は、そのレベルの利益への期待。
どうカジ取りするのか興味しんしんです。
Mixi出資企業の株式売却益を稼ぐための上場、なんて
言うつもりは全くありませんよ。ええ。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:難しいね (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:難しいね (スコア:1)
宣伝してる人が多いってことのような。。
Re:難しいね (スコア:1)
Re:難しいね (スコア:1)
えっ?そうなんですか?
Re:難しいね (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:難しいね (スコア:1)
Re:難しいね (スコア:4, すばらしい洞察)
会員数とサービス内容に直接的な関連性はないでしょう。
誰と誰が知り合い関係なのか、どの人がどういう事に
興味があるのかといった情報を元に、個人にはそれらの
情報に簡単にアクセスできるインターフェースを提供しつつ、
別な面では例えば広告事業など、いろいろな事案に利用できます。
まぁ、全ての人が友達がいない一匹狼で何にも興味をもっていないならば
確かに「ただのホームページ」といえるかも知れませんね。
Re:難しいね (スコア:2, 参考になる)
最大手のmyspaceだって、自社でレーベル持っていたり、そもそも買収されてしまったり、googleと提携でお金仕入れたりで、広告業単体での儲けはどれくらいなのかはっきりしません。
Re:難しいね (スコア:4, 興味深い)
(1)インターネットメディア事業:ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である「mixi」の運営。
(2)インターネット求人広告事業:IT系求人情報サイト「Find Job!」の運営。
2006年3月末現在の売上構成比は、インターネットメディア事業33.9%、インターネット求人広告事業64.5%、その他1.6%。
以上Tokyo IPO [tokyoipo.com]より抜粋。
ということで、Mixi以外の収益の方が大きいみたいです。
Re:難しいね (スコア:1)
ただのホームページとは言えないとおも
Re:難しいね (スコア:0)
まずは、「SNS」と「SNSとしての意義」を調べてから書き込みしよう!
Re:難しいね (スコア:0)
SNSの適正規模は? (スコア:1)
参加者にとっての適正規模、サーバから見た適正規模、
経営から見た適正規模。
それをどう制御していくかが、勝利の鍵だろうねぇ。
Re:SNSの適正規模は? (スコア:1)
世界は人的に二分、三分されているの?
Re:SNSの適正規模は? (スコア:3, 参考になる)
ただ、調べるだけでは漠然としているのでルールとして
1. 身近な国会議員まで何人で辿れるかを調べる。
2. 国会議員と総理大臣は知り合いであるとする。
2に異論がある人がいるかもしれませんが、そこはゲームなので。
ただ実際には余裕を見ても国会議員と総理大臣の間は2人以内でつながっているでしょうから、繋がっていることにはかわりありませんね。
私の場合、地元の顔役の人が地元の国会議員と知り合いで、顔役の人と父が知り合いなので4。私が聞いた限りではよほど遠い人でも6か7で辿り着けてます。
そしてこの状況はおそらく他の国でも同じだと仮定すると、大雑把に考えても世界中の任意の人が国連経由で多くても15人で繋がっているといえますね。
社会学者はもっと大胆に「世界中の任意の人と6人の知り合いで通じている」と予測していますが。
Re:難しいね (スコア:1, 参考になる)
ネットワークの価値は、そのネットワークに接続された
すべてのノード数のほぼ2乗に比例して増加する
参加者は多いほうがいいんじゃないの?
Re:難しいね (スコア:0)
人と人とのつながりによって構築していけば、参加人数が1億人になろうと、SNSの意義には反してませんね。
ただ、18歳以上の日本人のみのサービスなのに、1億2000万人以上の会員数があったり、参加者限定していないのに40億人以上の会員数があったときに、SNSとしての意義に反していることに気がつくかもしれませんね。
証券コード2121 (スコア:4, おもしろおかしい)
# 3941はレンゴー株式会社 [tse.or.jp](東証1部)
まぐろたべたい
Re:証券コード2121 (スコア:0)
「にぃにぃ、お小遣いちょうだい」?
こんな所にも萌えオタ狙いがッ
証券会社に踊らされていないか (スコア:4, すばらしい洞察)
でも私だったら買いません。目論見書によると、手取金の使途が設備増設および事業所拡充をメインに据えてはいますが、手取額の8割にあたる50億ものお金は事業拡大投資のための預金です。ここに投資するということは、ミクシィという会社に対して半ば白紙委任に近い形でお金を供出することになります。ミクシィは今後どういった事業を展開するのでしょうか。よくまだ決まっていないけれど事業拡大をしたいので現金をとりあえずちょうだい、といっている人にお金をあなたは貸しますか?
今後注視すべきは、ミクシィという会社が多額の現金を使って、どういう事業を展開していくのか。ライブドアの二の舞を演じないか。ウォッチしていきたいと思います。
MIYAZAKI Yasushi
Re:証券会社に踊らされていないか (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:証券会社に踊らされていないか (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:証券会社に踊らされていないか (スコア:2, すばらしい洞察)
「2年でこのビジネスを成功させました。我々の将来にアブクゼニを賭けてみませんか?」
の方が、よっぽど清々しいと思います。
#ミゼニを切って中長期投資って人には向かないでしょう。
Re:証券会社に踊らされていないか (スコア:1)
将来の見通しを明確にして株式から資金調達し、自己償却もする会社
↓
将来の見通しを明確にして有利子負債を抱える会社
↓
将来の見通しを明確にして株式から資金調達して、自己償却しない会社
↓
将来の見通しも明確にできず資金調達する会社
および、当面の運用資金クレクレな会社
↓
将来の見通しがしっかりしていたのだが
最後に「働かない社員が悪い」とのたまう経営者の居る会社
↓
将来の見通しもしっかりできてない上に
最後に「働かない社員が悪い」とのたまう経営者の居る会社
# 個人的には裏切られたショックで
# SANチェックさせられてしまう人を見てみたい。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:証券会社に踊らされていないか (スコア:2, 参考になる)
ITmedia アンカーデスク: 市場を裏切る新興企業たち――責められるべきは証券会社……? [itmedia.co.jp]
Re:証券会社に踊らされていないか (スコア:1)
それぐらいしか金の使い道が無いと思うし。
でも、ある種のポータルであるMixiは、買収する必要は無くて
提携で十分なはずなんですよね・・・。
ともあれ、そのお金の使い方で正体が見えると思います。
他のベンチャーに出資して公開益狙いという路線もあるかも。
ITベンチャーの総投資会社化みたいな。
みんなで作ろう出資の輪!
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
当選率と初値予想 (スコア:4, 興味深い)
上客でない一般人への配分が15%であることを考えると、
6600株*70%*15%=693株
おそらく1~2%の当選率でしょうか。
ただし、抽選申し込み時に預かり資産が必要であるため
若干倍率は低目かもしれません。
(予想公募価格だと155万を預ける必要がある)
kabu.comやEトレの場合は、1~2%の割り当てでしょうか。
当選率は相当厳しそうです(0.2%とかそんな感じ??)
初値予想ですが、公募価格を155万とし、
Mixiの昨年度1株益が約8732円、今年度1Qの1株益が約3988円。
今年度1株益を16000円と仮定した場合のPERは約97倍。
圧倒的な知名度で、足元の成長力も良好、
人気の業種でもあり、割安ではありませんが説得力はあります。
今年度目玉の銘柄として好発進が予想されます。
しかし、ここ最近、調達額の大きい案件の初値は苦戦が続いており、
1000億という金額が重石になる可能性も捨てられません。
額面の高さもネックになりそうです。
300~450万というレンジで決着でしょうか。
穏当発進ならセカンダリにも期待が持てますが、
そうでない場合は注意が必要です。
#本予想は私がかなり不十分な情報収集で行ったものです。
投資は自己責任でどうぞ。
慌てて・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
・・・・・( ´∀`)/ハイ
Re:慌てて・・ (スコア:3, 参考になる)
大和証券SMBCは個人では口座は開けませんよ。
というか、ここは大和の投資銀行部門です。
というわけで、資料請求は大和証券にしましょう。
Re:慌てて・・ (スコア:0)
そして、強く生きてください
Re:慌てて・・ (スコア:1)
日経より (スコア:1, 参考になる)
疑問??? (スコア:1)
Re:疑問??? (スコア:2)
右上のバナーだけで数千万円 [hatena.ne.jp](これも半年前の話なので今はもっと高額かも)、他にログイン画面の広告とか、企業タイアップのコミュニティとか、いろいろありますもんねぇ。
本業 (スコア:2, 参考になる)
参考:沿革 [mixi.co.jp]
Re:疑問??? (スコア:1, 参考になる)
TVやラジオ等で広く広告することとは逆に
個人の趣味・嗜好がわかれば優良な顧客になり得ますからね
ただし、個人情報保護とのバランスから外部にデータを流用しずらい点が難点ですね
個人的には色々と情報収集されて丸裸にされる前に
この手のサービスには参加しない方が吉だと思っています
Re:疑問??? (スコア:1)
それに、mixiって、元々の本業は求人情報サイト運営 [find-job.net]で
そこそこ儲かってた会社 [mixi.co.jp]だよ…
まぁ、広告と言えば広告だけど。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:疑問??? (スコア:1)
ということは (スコア:1)
つまり広告コストが限りなく無料に近い宣伝方法を作れば、儲かるってわけ?
なんか矛盾してるな>オレ
Re:ということは (スコア:1)
いや、いくら広告を出したところで、招待されなければmixiに入れま
せんから。
よってmixi社が広告を出す意味はなし。いわゆる口コミで十分なのです。
ここで言う「広告にかけるコスト」とは、mixi内に広告を出す企業の
こと。
あらゆるジャンルのコミュニティがあるので、例えば日産車のコミュ
ニティの画面に日産が広告を載せれば、通常のバナー広告よりも効率
よく見てもらえるし、逆にトヨタが戦略車を発売して日産や他社メー
カーのコミュに広告を出すのも効果的。
公開されているサイトにバナーを張るのは、全国紙に広告を載せるよ
うなものだから、閲覧効率が悪い訳です。
というわけで、閲覧効率がいい広告スベースをもっているmixiとして
は広告掲載費を高めに設定できる訳で、ウハウハ。
ミッドタウンに引っ越そうかなあ (スコア:1)
ミッドタウンがいいんだけど。高くて、ヤフーさんも来ちゃうみたいだし。
あ、会社じゃなくて、取締役の自宅のことです。
さてさて (スコア:0)
Re:さてさて (スコア:2, 参考になる)
つうかさ、70,500株中、4,500株の公募だよ。約6%。
従業員のストックオプションもあるって書いてあるから、母数はさらに増える。
こんな条件でも公開できてしまうのがマザーズのいいところ。投資っちゅうか投機向けの銘柄ではないかと。
無配か… (スコア:0)
# 1株ホルダーでも mixi プレミアムが無料と云うのでも可。
Re:無配か… (スコア:2, 興味深い)
#でも配当が日記容量拡大とかだったらイヤだ…。
Re:無配か… (スコア:1)
「株主優待」になるんじゃないでしょうか。
Re:無配か… (スコア:1)
Re:無配か… (スコア:1)
奇跡的にソフトランディングしたか、廃れたかのどちらかでしょう。
どちらにせよ、株価は大暴落した後です。
Re:無配か… (スコア:0)