秋葉原のPC-Successに異変、31日15時に突如閉店 135
ストーリー by kazekiri
確かにVistaより多い 部門より
確かにVistaより多い 部門より
miguel 曰く、
Impressによると,PC-Successに異変が起きているらしい。どうやらPC-Successを運営している株式会社サクセスに連絡が取れず,本社はシャッターが降りているということ。 PC-Successといえば価格が安いことで有名だが,競合が増えたことで経営が悪化したのだろうか? ネット通販に力を入れていたので,商品代金を振り込んだのに商品が届かないということもありえるかもしれない。
Anonymous Coward 曰く、
エルミタージュ秋葉原やAKIBA PC Hotline等の情報によると本日31日15:00に秋葉原の PC-Successが突如閉店し、本社前には取引関係者が集まり「Vistaの深夜販売の時より関係者が多い…」という騒ぎになっているとのことだ。 価格.comからはデータの削除が始まっており、Webのほうは19:40段階で「ただいま混み合っています」に変わっている。
破産のようで (スコア:5, 参考になる)
”関係者が現れ「明日、破産の発表を行う」との発表あり。”
とのこと
ソースはタレこみのAKIBA PC Hotline より。
Re:破産のようで (スコア:2, 興味深い)
リアル店舗の店員の接客態度は結構良かったので、頑張ってもらいたい。
#通販サイトは使いにくい仕様だったが…
Re:破産のようで (スコア:5, 参考になる)
代表取締役の杉浦氏はラオックス「ザ・コンピュータ館」の初代店長でしたね。
日経BP記事 http://www.nikkei.co.jp/tento/yobigun/20041202m77c2000_02.html [nikkei.co.jp]
ラオックスの後はダイエー傘下のパソコンショップ「メディアバレー町田」の店長をされていましたが。。
Impress記事 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961128/mvalley.htm [impress.co.jp]
#元関係者なのでAC(どっちの関係者かはヒミツ)
Re:破産のようで (スコア:2, 興味深い)
昔メディアバレー千葉店でバイトしてたんだけど、そこでボーナス打ち切りが伝えられたタイミングで社員大量に引き抜いてでっち上げられたお店だったのよね。某氏がメモリー増設に関する説明を描いたポップがそのままサイトで流用されていたのを見て「著作権違反も甚だしい」と苦笑していたのが懐かしい。。。
# 昔のことなので ID で。
むらちより/あい/をこめて。
Re:破産のようで (スコア:3, 興味深い)
会社更生法とか民事再生法とかの適用申請でなくて
「破産」だったら文字通り即死ですよ。
ぺんぺん草も生えませんぜ。
#リアル店舗で在庫を持ち帰れる商品しか
#恐くて買えない店ではあったな
Re:破産のようで (スコア:3, すばらしい洞察)
企業同士の取引って「月末締めの*ヶ月後払い」みたいのが多いから、
店舗じゃなくて通販で買うんなら月初に振り込めってことかな。
Re:破産のようで (スコア:1)
Re:破産のようで (スコア:1)
アップローダーから拝借。
後日見れなくなると思うのですが、まあ火急情報ということで…
#面白いアイテムを販売する店として重宝してました。非常に残念です…
床が抜けたんだよ (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:床が抜けたんだよ (スコア:1, おもしろおかしい)
「よし、時間だ!」(ぽちっとな)
ウィンウィンウィン・・・
床が沈み、その上に代わりの床が現れた。
きっと床下にみんないるんだ!!!
Re:床が抜けたんだよ (スコア:2, おもしろおかしい)
# 外付けBlue DACは必須です(ぉ
Re:床が抜けたんだよ (スコア:1)
Re:床が抜けたんだよ (スコア:2, おもしろおかしい)
いいところもあった。 (スコア:4, 参考になる)
P-ATAが1スロットしかないM/BとP-ATAのHDDをオーダーしたところ、見積と一緒に
と、マザーボードの特徴と将来的な増設によるパフォーマンスの低下まで
見越した細やかなアドバイスが帰ってきたときには驚きました。
諸般の事情でその時の発注は見送りましたが、今度組むときは
サクセスに頼もうと思っていただけに残念です。
Re:いいところもあった。 (スコア:1)
そういえば以前、同店で購入した商品が壊れたので持ち込み修理を依頼したところ、本体交換で戻ってきたことがありました。
その時、一緒に預けたメーカー保証書が返って来ないので、どういうことかと尋ねたら「当社でシリアルナンバー等を控えているので問題ありません」というような回答が返ってきました。
当然、保証書の期限が切れるまでに店が潰れたらどうするの? という質問を即座に考えたものの、投げるのを躊躇していたところ、この知らせ。
やっぱり、思い切って質問しておくんだったなぁ。
#一度、債権者集会とか出てみたいなぁ…
Re:いいところもあった。 (スコア:5, 参考になる)
破産開始決定がなされると管財人(通常弁護士)が選出され、管財人は動産・不動産を速やかかつ価値の高い方法で換金します。PCパーツとかは、まとめて業者に引き取らせるか、多分セリになるでしょう。セリは出たことがないのですが、裁判所内で行われます。リサイクル業者が、個人破産した人の家電製品なんかを安く入手するのに利用していると聞きます。セリになったら同業者がたくさん来ると思いますが、思わぬものが安く買えるかもしれませんので、平日暇な人はお勧め。
注文が届いていない人は、債権を持っていることになるので、債権届出期間中に裁判所に届けましょう。いくらか帰ってくるかもしれません。破産配当率は数%が相場らしい。
財産を全部処分しても大してまとまった額にならない場合、費用をまかなえない場合は、管財人も選出されず、直ちに破産廃止され、配当もありません。
Re:いいところもあった。 (スコア:1, 参考になる)
メーカー修理に出しても修理費は高いだろうし、古いPCでパーツ交換/増設もしないので適当に安い電源ユニットを
買って自分で部品交換しようと言う事になり、PC-SUCCESSに注文していたところです。
送料も合わせて4000円ちょい、郵便局の口座へ送金済。
対応がよくない等の話がある事は知っていましたが以前に数回利用した時は問題なかったので、大して心配はして
いなかったのですが...
Re:いいところもあった。 (スコア:1, 参考になる)
1/27(土)に銀行に振込予約
1/29(月)に銀行に入金
したものが、1/30(火)に届いています。
いや~、運が良かったです。
Re:いいところもあった。 (スコア:1)
私も昔はそうだったのですが、カードでも同じ額ならばカードにしてしまう
ようになってしまいました。
というのも、クレジットカードの場合、買った物がダメだった場合、
支払いを保留することが出来るからです。
現金払いの代引きだと、そうは行きませんからね。
Re:いいところもあった。 (スコア:2, 参考になる)
以前大手のスポーツクラブが潰れた時、直前に購入したした回数券などが
カード決済だった顧客には未請求という対応がされた
・・・という報道を読んだ記憶が。(エステだったかも)
カード決済だと店への入金が結構後になる為、カード側も損失はあまりないんでしょうが。
(だからお店側には嫌がられる訳ですがw)
Re:いいところもあった。 (スコア:1, 興味深い)
>クレジットカード持ってませんし、え?学生じゃありませんよ、れっきとした社会人です。
>いつもニコニコ現金主義、これ座右の銘。
相手がサクセスの場合は、代引でも安心できません。
複数の商品を注文した場合に一度に出荷されず、
ばらばらに出荷されることが多いのですが、
そのような場合でも、最初の商品の到着時に全額の支払いを要求されます。
数万円払っても、箱からケーブルだけが出てきたりするので、
その時点では詐欺と区別がつきません。
後日、残りの商品が届くまでは安心できないのです。
3・・・ (スコア:3, 興味深い)
後にも先にも、パッケージソフトの量を重さで勘定した話を聞いたのは、あの時だけだった。MS-Office全盛期のときのLotus Officeだったので、あまり人気が無く、二束三文で売り出したらしい。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
破産確定ですね (スコア:3, 参考になる)
(-人-)ナムナム……
通販はトラブル多いという噂でしたが。 (スコア:2, おもしろおかしい)
・初期不良対応にやたら日数がかかったり、、、と友人間で色々噂が。
ココでの通販は地雷っぽかったです。
リアル店舗はそれなりの品揃え&対応でしたので、部門の違いかとも思いますが。
#友人間では「サクセスは失敗の元」といわれてましたw
一端 (スコア:2, 興味深い)
あんまりいい噂を聞かない会社ではあったものの、やっぱり秋葉原にPCパーツを買いにいく身としてはパーツ屋がなくなって秋葉原が家電・PCの街でなくなっていくのに一抹の寂しさがあります。パーツをネットで買えるというのは便利ではあり安上がりでもあるんですが、秋葉原にはパーツだけでなく空気を吸いに行ってる側面もあるので、パーツ屋が無くなっていく事で秋葉原が遠くならないことを祈るのみです。
#PCサクセスで買い物したことは一度しかないけど。
RはRevolution・Return・Rememberの意味です
Re:一端 (スコア:3, すばらしい洞察)
最近はパーツ屋って言うと、PCショップの事なんですねぇ。
パソコンパーツショップは終焉期に入ったのか。 (スコア:2, 興味深い)
電気機器の生産が国外移転するに従それらの業種が縮小していったのは興味深かったです。
ところがそれに歩調を併せてパソコンパーツショップの撤退も相次ぎました。
幾つかのショップは法人営業部門(業務用オリジナルモデル)の不振であると言われましたが、最近は系列店舗を統廃合したり、店舗販売を取り止め通販に特化する事例がいくつか見られたことから、パーツ市場全体が縮小しつつあり、顧客の通販シフトにより店舗販売の収益率がアキバ全体で低下しているのではないか、と部外者である自作マニアの間でもささやかれていました。
それでも今までだと、どこのショップも力尽きる前に手を打っていたためPC-Successのような有名店がいきなり運転資金のショートで倒産というのは意外でした。
こうなると他のショップはどうなのよ、と思うのですが、マザーボードベンダーの中にも商品構成を絞ってきたりモデルチェンジではなくマイナーチェンジの繰り返しで商品寿命を延命しようとしたり、といままでのイケイケな態度とは様変わりしつつあるところから、ショップだけでなくベンダーの動向、つまりは自作市場全体が縮小均衡へと向かうのかなど、しっかりと見据えていかなければならないのかな、と思いましたね。このニュースを見て。
Re:パソコンパーツショップは終焉期に入ったのか。 (スコア:2, すばらしい洞察)
PC-Successの例をもって一般論を語るのはいかがなものかと。
少なくとも3年以上前からあそこはやばいと言われ続けていたわけで、よく今までもったなと思います。
# PC-Success通販の悪評については検索すればいくらでも出てきますよね?
Re:オンライン販売の限界 (スコア:2, 興味深い)
インターネットが普及する前には、せいぜい家に配られる家電量販店のチラシか、ターミナル駅にある数店舗の大規模量販店を歩き回るくらいしか同一商品の値段を比較する手段はなかったし、当時、日本中の家電量販店の中で最安店舗を探すのは物理的に不可能でした。それゆえ店員のセールストークのような不確定要素が購入の決め手になったりもしたと思う。そういった時代と比べると、インターネットによって、商品購入時における情報の機会均等がものすごい勢いで進んだと感じます。通販の値下げで損をしないように見張ってくれるサービス [techcrunch.com]なんていうのを見るにつけ、需要と供給を変化のおきない平衡の状態へ向かわせようとするインターネットの力というのは、目を見張るものがあると思う。
以前「PCケースメーカの星野金属が不渡り [srad.jp]」と言うニュースもありました。こういうネットによる機会均等のおかげで、サクセスや星野金属みたいな会社が出てくるわけですが、それが正直将来に向けてどんな意味を持つのかというのは良く分からないです。いいことでも悪いことでもなく、ただそういう時代になったということなのでしょうが。誰か経済学詳しい人いませんか?
Re:オンライン販売の限界 (スコア:2, 興味深い)
値づけをしているように感じます。
一応「○○電機、××カメラ対抗」などの表示がされてますが、ネットで事
前に調べた価格と大差ない場合も少なくないように感じます。
大規模店で品揃え豊富であれば安いかと言えば、必ずしもそういう訳でも
なく、ポイント還元率が高いほど実際どのくらいお得なのかどうか分りま
せん。大量のポイントが溜まっても、次に使うかどうか分りませんし、他
のポイントへ変換するのも面倒ですし。
中堅どころは現金決済でクレカが使えなかったりして、結果的にネット通
販を多用する訳ですが、家人だけでは搬入設置が困難な大型家電や、リサ
イクル法により処理費を払うものに関しては地元量販店のほうがなにかと
融通が利くので、自然と使い分けています。
通販だと運送会社の人が設置までしてくれるのは稀ですし、自分でリサイ
クル費用を払う手間と料金を考えると量販店の価格が多少高くても、便利。
場合によっては値切りにも応じてくれますし。
また、有人店では店員の商品知識の多寡も重要な要素で、家電製品に関し
ては店員さんのぶっちゃけトークが得られるのが強みとなるでしょうね。
大型店では製品の悪いところをなかなか言わなかったり、お薦め商品攻勢
が強くて敬遠しがち。中規模店のほうが客の要望を汲み取って、最適な機
種を勧めてくれるような気がします。
小型の家電の場合、ぶっちゃけトークだけ仕入れて通販で買う、なんて迷
惑なこともしちゃってますが、それに引け目を感じて、またそこで買う、
なんてこともしています。このほうがポイント還元よりリピート率が高い
気がする。(笑)
ま、以上は我が家の近辺の店舗と店員に関する主観的な話なので一般論と
は言えませんが、皆さんのところはどうでしょう?
そんな拙い経験からえた結論ですが、町の電気屋さんが顧客離れや後継者
不足によって潰れる昨今、中規模量販店がその代わりを担っていくように
思います。
また、そうしなければ大量仕入れで攻勢をかける大型量販店チェーンには
対抗できないのではないでしょうか?
Re:パソコンパーツショップは終焉期に入ったのか。 (スコア:3, おもしろおかしい)
弱輩者というより弱電者?(ぉ
Re:パソコンパーツショップは終焉期に入ったのか。 (スコア:3, 興味深い)
ガード下でしか部品を見たことが無ければ安価に見えるだろうけど、リールで買っている人から見れば卸値のウン十倍だったり。
それでも少数品はそっちで買うほうがお得なのもありなかなか廃れない。
そりゃそうだ。自作とか試作品の為に纏め買いする事を考えれば総額は安いからね。
って事で、一坪程度の店でも現状で利益が2千万オーバーだったりするんで安泰なんですよ。
そして、近所にはウチみたいに其処での部品入手を当てにした弱小メーカーも沢山あると。
昼休みにメシ食いながら思いついたものを、午後には試作できるってのも、秋葉原が近ければこそですから。
Re:パソコンパーツショップは終焉期に入ったのか。 (スコア:1, 興味深い)
> 単位が思い付く弱輩者ですが、その手の店も減っているようで
> すね。
むしろ、その手の店は最近のロボットブームのおかげなのか、少しずつ
復活傾向に感じます。
新規参入のマルツ(だっけ?)とか、近くに店舗拡大中の千石とか、
八潮に店を出す(移転ではない)秋月とか。
先日、秋月の店内で高校生くらいの女子がパーツを漁っているのを
みたときはずいぶん驚きました。
Re:パソコンパーツショップは終焉期に入ったのか。 (スコア:3, 興味深い)
# 女子高生が電子工作なんてやったら、千石の階段でパンチラしてしまうでわないか!
Re:パソコンパーツショップは終焉期に入ったのか。 (スコア:2, 参考になる)
店移転してるみたいね。しばらく秋葉いってないとかわるなぁ。。
ん?
http://www.akibablog.net/archives/2006/06/m.html [akibablog.net]
ちょっっ。おまっWWW。。。
悪い噂はよく聞きましたが… (スコア:1, 興味深い)
関係先や品物の到着待ちの方々は大変かも知れませんが、そもそもそんなところと取引するなとか買い物するなとか、その程度の感慨しかありません。
むしろ、そのような悪評が立っているにもかかわらず掲載を続けていた価格比較サイト側の意見を聞いてみたいかも。
#などと打鍵/推敲していましたが、どうやら破産した [srad.jp]様ですね。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:悪い噂はよく聞きましたが… (スコア:5, おもしろおかしい)
「最高レベルの信用調査を行っていた。が倒産してしまった。もちろん調査方法は公開できない」
…カカクメソッドの使い手には無駄かも。
Re:悪い噂はよく聞きましたが… (スコア:1, すばらしい洞察)
確定した情報でなく、「噂」でフィルタしていたらそれは公正でないでしょうよ。
そんなことが横行したら、競争相手の店の「黒い噂」を流す店がでてくるかもしれない。
個人情報 (スコア:1, 興味深い)
Re:個人情報 (スコア:2, 興味深い)
カード情報のロギングは禁止されていると聞きましたが、守られているのかどうか・・・。
Re:個人情報 (スコア:1)
記載されていますね。それを悪用すれば幾らでも情報取れます。
最近の端末の出力はカード番号を一部伏せたり承認番号しか
記載されなかったりしてますので、こういう店なら漏れる事
はほぼあり得ません。
# 伏せてる番号を他の情報から持ってくれば特定可能
で、件の店ではクレカ使えないそうなので、そもそもクレカ
情報は持っていないんじゃないでしょうか。
# 手書きやインプリンターなとこだと控えにばっちり記載
Re:個人情報 (スコア:1)
手数料上乗せ請求して引き上げられたという噂。
Re:個人情報 (スコア:1, 参考になる)
あらら (スコア:1, 興味深い)
同店のネット上の評判は、あまり良い物ではなかったですよね。
注文しても納期がいい加減だったり、対応がずさんだったり。
それでも店頭で買えば安い物もあったし、うまく使えば便利なお店だったのにな。
アキバヨドバシ開店で中小の店がどんどん潰れていくのでは?という噂がヨドバシ開店前にあったけど、
実際はそうでもなく「意外と大丈夫なのかな?」と思い始めたのにこの事件。
まあ、ヨドバシと関係なく、もともとパーツ屋なんてかなり自転車操業でもあるから、そちらでうまく
行かなくなっただけかもしれないけどね。
電気やPC系のお店が、大手と現金問屋系と金融物の取扱店だけになったらやだなあ。
ITmedia (スコア:1, 参考になる)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/31/news095.html [itmedia.co.jp]
個人情報漏洩祭りなんてのもありました (スコア:1)
格納されていたのがわかって祭りになったことがあったなぁ・・・・
傍でみて笑っていたら(以下略
なんてことがあったけど、それはもう遠い昔の話。
見たような聞いたような・・・
itinoe
納品がとんでもなく遅いので (スコア:1)
Re:納品がとんでもなく遅いので (スコア:1)
某店で単なるキーボードとDVDドライブに10日かかった時はまいった。
PCパーツは店頭で買うことを鉄則にしてます。
Re:顧客リストが売り渡されるだろうな (スコア:2, 参考になる)
Re:顧客リストが売り渡されるだろうな (スコア:4, おもしろおかしい)
この中にオレオレ詐欺被害者、小金持った独居老人、
違うんですよ~とか言われてつい絵画を購入しちゃった人、
PC-Success利用者の名簿があったらあたしのところに持って来なさい。以上」